【桜の名所・平野神社】遅咲きの桜はこれからが本番ですじょ~!



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



西大路通から入ると、もうすっかり桜が散ってるように見える平野神社。ま、足元を見たらこんな感じなんやけど・・・
20060419192734.jpg

でも、さすがは江戸時代から知られる桜の名所なだけあって、珍しい桜の花は今から満開を迎えますんですじょ!
現在、約50種・400本の桜があると言われる平野神社。早咲きから遅咲きまでたくさんの桜があるだけに、春の1ヶ月間はたっぷりと桜が楽しめます。今の時期は「もう桜なんて終わりやんね~」って思われてるのか、名所の割にはお昼間でも空き空き ま、「平野神社=夜桜」ってイメージが強いし、お昼間に足を運ぶ人は少ないんかしらん??(・_・?) っつーことは、4月下旬の平野神社は案外穴場なのかもしれませんですじょ!
1t.jpg

これは平野神社を代表する名桜・平野妹背桜。妹背(いもせ)っつーのがいいなぁ。仲良しさんの象徴ですじょ!
1i.jpg

本殿横に咲く白雲(しらくも)桜。看板には開花が4月上旬って書いてあるけど今でもとってもキレイ!
1u.jpg

先日京都御苑で学習した御衣黄(ぎょいこう)。グリーンの桜ですじょ! ここ数日暖かかったからか、綺麗に花が咲きつつありますじょ。
1f.jpg

これは鬱金(うこん)。鬱金も御衣黄みたいにちょっと色が緑がかってますじょ。4月下旬から咲く桜です。
1kk.jpg

足元に咲く庭桜。ちっちゃくて可愛い!
1s.jpg

枝垂桜もまだまだ見事に花を咲かせてますじょ~。
1o.jpg

メモ:平野神社
京都市北区平野宮本町(地図は⇒こちら!
京都市バス衣笠校前停より徒歩1分
嵐電北野白梅町駅より北へ徒歩7分

☆ぽのこが見た!2006年4月19日現在の平野神社の桜情報
今がキレイ!⇒松月・おけさ・一葉・虎の尾・旭日・平野妹背・白雲・鬱金
これからキレイ!⇒手弱女(たおやめ)・御衣黄
桜ってさ・・・ホンマに名前がキレイよね~


平野神社桜コンサート(午後2時~・午後7時~)
4月21日 フルート&ハープの演奏
4月22日 フルート二重奏
4月23日 フルート&チェンバロ

関連リンク
平野神社さんHP




<<そうだ、手紙を書こう。【北白川・お手紙カフェcoari(コアリ)】 | Top | 【大丸ミュージアムKYOTO】石川九楊の世界展>>




ありがとうございます
はじめまして!
コメント&TBありがとうございますw
平野神社は、今年は3回も行きましたが、今頃もいいですねぇ~。
御衣黄咲いてたんですか?
いいな~。
私は、月曜日、仁和寺でじーっと見つめて探しましたが、生憎咲いているのには出会いませんでした。
今年は、見られないかな~涙。

素敵な京都情報満載で、また拝見にこさせていただきますw
2006/04/19 21:15 URL by よりりん [ 編集] Pagetop△

御衣黄
新緑がそのままお花になったみたいなサクラですよね~。
とっても美しい。
抹茶ミルクも彷彿♪
(結局、食い気なのかよ・・・)

そうそう。
先日の母に続き、今度は父が宇治へ行くようなことを申しておりましたよ~。
まだ決定では無いそうですが(o^o^o)
2006/04/19 21:39 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

⇒よりりんさん^^
おぉ、よりりんさん♪
遊びに来てくださったのですね!ありがとうございますですじょ♪^^
よりりんさんの椿のお写真、とってもキレイでした☆
あたしは・・・今日もやっぱり下手でした(ぶひ)

あたしのバヤイ、今年の桜のシーズンの平野神社さんは、前は何度も通ってたんですけど、中に入ったのは今日は初めて。
いつも人で賑わう時に行くので、写真もあんまり撮らないんですが、今回は撮りました!!
何故なら人がいないから!!(笑)
めっちゃ空いてるぅ~~♪でしたじょ^^
2006/04/19 21:44 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒おぉ、きみさま!^^
なんか御衣黄って、柔らかそうな花びらなので美味しそうなのだ(・_・)
すぅちゃんはすぐ花を食べてしまうけど(ぶひ!)、あたしは食べませんのですじょ。

おぉ、宇治に!!
きみさまのお父様が宇治に遊びに来られるとはっ!!(≧∀≦)
うちの実家は宇治からすぐ近くですじょ^^
もしかしてお父様とうちの母がニアミスすることがあるかもしれませんじょ!^^
2006/04/19 21:52 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

枝垂桜
へー。すごい勢いで更新してすごいいきおいで撮影してるんだね。モーレツ!きれいだな枝垂桜。
2006/04/19 22:33 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

平野神社はホント、まだまだこれから。
宴会するのも、ちょっと人が減ってきたこれからがいいかもしれませんね。暖かくもなってきたし♪
暫く綺麗だろうなぁ。。

一枚私と同じ構図の写真がありますねぇ~(笑)
最後のんです。
私がああいう感じで何枚か撮っていると 男性が同じように撮り始めておられました。
みんな考えること一緒ですね。
2006/04/19 22:34 URL by yume [ 編集] Pagetop△

あらぁ~~~
散っちゃったのね・・・・
と(・_・)思ったら・・・
八重だ~!(≧▽≦)白だぁ!ミドリだぁ!うひょう~~~!!!
最後の写真スゴイ!!!
恐るべし京都・・・まだまだスゴイわ~!
2006/04/19 22:38 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

枝垂桜
はじめまして~
とても見事な枝垂桜ですね(●'3`b)b
今年は京都の桜みたいと思っていたのですが時間が取れなくて6月に行くことにしました。
京都の情報を知りたくてブログ巡りしていたらこちらにたどり着きました。

近場では鎌倉へよく行くので始めたばかりのブログにも載せたりしていますので宜しければご覧下さい☆
ではまた拝見いたします┏○ ペコリン!!

2006/04/19 22:48 URL by 花魁 [ 編集] Pagetop△

私も15日に行きましたんですじょ。早くアップせねば。(アセアセ)
まだまだ見られそうですね。コンサートもあるし、人が少なくなってるし、また再びのみゆきが必要かもなん。
2006/04/20 04:10 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

まだまだ綺麗ですね
ぽのこちゃん おはようございます。
平野さん、まだまだきれいですね。桜もすんごく種類があって個性的なことを、ブログを通じて皆さんに教えていただきました。ありがとうございます。
さくらを食べるのは勇気がいるけど、平野さんで桜の蜂蜜を売っているぐらいだから、甘いのでしょうね(笑)。
TBさせていただきました。
2006/04/20 05:57 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

まだまだ見頃
ぽのこさん、おはようございますぅ。
平野さん、早咲きもあれば、遅咲きもあって、まだまだ桜を楽しめますね。
こんだけ多くの品種があれば・・・ね!
「桜コンサート」もいよいよ今週末で終り。
4月8日、日没時の平野さん記事をTBさせて頂きました。
2006/04/20 08:41 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

こんにちわ
このグリーンの桜すごい 不思議な色ですね!
遅咲きの八重桜なんぞも グリーンがかった白い花で 不思議な感じなんですが・・・御衣黄!
私も覚えておきます!!

2006/04/20 11:44 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

むむ~
これは知らんかった。
平野神社がこんなに桜を楽しめるとは。
(モチロン、桜の名所なんは知ってたけど)
ぽのこさん、イイ事おしえてくれてありがと~!!
2006/04/20 17:23 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

すごぉぉ~い!!
京都でも、まだまだ桜は見れるんですねっ!! 桜の種類もたくさんあって、見ごたえありますね(*≧▽≦*) 今度の月曜だったら、遅いかなぁ…
火曜日にようやくお花見に行って来ましたよ!  京都ではもう、無理かなと思って、海津大崎まで… よかったらupしたんで、見に来てくださいね~(*^^*)
2006/04/20 18:52 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

平野神社、いってきました。綺麗ですね~。でも、緑の桜も、白の桜も見つけられませんでした(T_T)今度はしっかりと観察してきます。よろよろ。
2006/04/20 20:36 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

昨日はブログにきていただき有難うございました。京都市内はやはり奇麗ですね。竜安寺の裏に天皇陵へと続く参道(石畳の階段)があり上からの景色は結構奇麗ですよ。(ご存知かも)
2006/04/20 21:36 URL by 路進 [ 編集] Pagetop△

⇒またまたおちゃーさん、yumeさん^^
★おちゃーさん^^
猛烈に更新してないですじょ(・_・)(案外)
桜ネタが続いてるけど、更新ペースは以前に戻ったって感じかなぁ・・・でもまたペースが落ちると思う。
マイペースやから(どへ)。
キレイな枝垂桜でしたじょ^^

★yumeさん^^
どへ!最後の構図は同じでしたか(笑)
みんな考えることは同じなんかぁ・・・がははは。
あたしはあんまり考えてなかったんですが、見た感じが良かったのでついついパチリ、です。
お写真撮るときって一番ものを考えてないかも^^;(ええのか、こんなんで)
2006/04/20 23:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、花魁さん^^
★みっちゃん!
まだ平野神社はモリモリ咲いてましたんですじょ。
キレイやったぁ・・・(うっとり)
あと、天気がよかったら言うことなしやったんですじょ!^^
枝垂桜は、上のアングルで撮ってるけど、もうすぐ終わりやと思います。
だいぶん散ってたから。
でもその割にはかなりのボリューム!!
まるで植毛してるみたいに!(たとえが悪い)
長い時間桜が楽しめるのはいいことですじょ^^

★花魁さん^^
ようこそお越しくださいました!
ありがとうございますですじょ^^
花魁さんは江戸文化がお好きなんですね^^
江戸かぁ・・・あたしも一応歴史のお勉強をしてたんですけど(学生時代)、今となってはもう頭の中真っ白白すけなんですじょ。
6月の京都かぁ・・・雨の京都もいいかもしれません。ちょっと蒸し暑いですけど^^;
鎌倉は行ったことがないので、是非足を運びたい!
雰囲気いいところなんやろなぁ・・・^^
これからもよろしくお願いしますじょ!^^
2006/04/20 23:33 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒ビバさん、もちやさん^^
★ビバさん(-_-;)
はやくぅ、早くアップしないと、もう20日ですじょ(・_・)
桜が散ってしまいますじょぉ~~(;_;)
週末のコンサートは最後の盛り上がりを見せるんでしょうか??
遅咲きの桜は週末から週明けぐらいまでかもしれませんもんね。
3月の時点で、一度足を運びたかったです^^;

★もちやさん^^
平野神社さんには、桜のグッズやら桜関係の食品(??)がよぉけ売られてますよね。
あたしも食べるのは勇気が要りますが(そんなんはすぅちゃんだけしか知りません^^;)、加工したヤツは食べたいです!^^
桜餅とかぁ・・・だははは。
やっぱり食い気・・・どへ!
2006/04/20 23:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー、なごみさん^^
★くみちょー^^
この時期の平野神社さんははずせませんよね!!(力が入る)
以前この近所に住んでましたし、桜といえばやっぱりここかな、って思ってしまいます。
夜の庶民的な雰囲気が好きですが、ここ数年は夜よりお昼ばっかりで・・・^^
ここの桜が終わったら、いよいよ初夏ですかね?
あ~、時間が経つんが早いわぁ(-_-;)

★なごみさん^^
おぉ、この緑の桜、めっちゃ変わってるでしょ?^^
なんや柔らかそうな花びらで、美味しそうなんですわ(がはははは!!)
ブログやってる皆さん、御衣黄のことご存知なんですよね(・_・)
あたしはこれっぽっちも知りませんでしたが(どへ)。
なごみさん、散策途中に是非御衣黄、見つけてみて下さい!^^
2006/04/20 23:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん、HALHIちゃん^^
★にょじやまさん^^
にょじやまさんは伏見エリア担当やから(なんやそれ)、こっち方面はあんまりご存じないかもしれんよね。
この時期の平野さんは、ホンマに圧巻です。
ま、メインの桜が散ってるので、今は本殿あたりの珍種に目が行くと思うけど・・・
ここの神社さんが原種の桜も結構あるんですじょ。
またよければぜひ見に行ってみて下さい!^^

★HALHIちゃん^^
京都って・・・まだ見られるみたい、桜^^(長いですじょ、嬉しいけど^^)
珍種が多いこともあり、まだまだええ感じに咲いてますじょ。
今度の月曜ならまだ大丈夫じゃないかなぁ。
HALHIちゃんファミリーは月曜日がお休みになることが多いのかしらん?
じゃ、ちょうど空いてていいかもしれませんじょ!^^
2006/04/20 23:52 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒こいんさん、路進さん^^
★こいんさん^^
緑も白も見つけられんかったぁ?
何でやろ??(・_・?)
本殿のとこよぉ~~!!!(>_<)
(叫ぶぽのこ)

こいんさん、いつも忙しいから、本殿スルーしはったんとちゃうやろか??(どへどへ)
また機会があれば是非見に行って下さい・・・まだきれいに咲いてると思うので^^

★路進さん^^
龍安寺は・・・もう長いこと行ってないんです。
近いうちに行く予定にしてますが(笑)。
あのあたりにも・・・桜が咲いていましたか?それは全然気づかなかったです。
以前その近くに住んでたんですが、もう10年以上前に中京に引っ越してきてるんです^^;
あのあたりもまた散策しないと!^^
素敵な情報、ありがとうございますじょ^^
2006/04/21 00:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

コメント、ありがとうございました。
ちゃんと桜の名前もご存知なんですね。えらい!私には全く見分けがつかなくて・・木に看板とかかかってましたっけ?
昨日通りかかったら、けっこう散ってました。
私もTBさせて頂きますね。
ぽのこさんのTB、まだのようですが・・
2006/04/22 00:01 URL by 大和なでしこ [ 編集] Pagetop△

すご~~~い!!(≧▽≦)
平野神社が桜の名所だと知ったのは今年デス、ハイ~(笑)
他の桜はもう散っているから、もうムリね~来年やね~と思ってたら。。。
まだこれから見頃ですと?!(≧▽≦)

こんなに見事な枝垂れ桜を見てしまったら、、、
うわぁ~ん!!行きたくなってきたじゃないデスか~(笑)
給料日まであと1週間で、しかもすでに金穴。。。
さて、どーするよ?私.....。(知らんがな)
2006/04/22 01:58 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

⇒大和なでしこさん、うさこさん^^
★大和なでしこさん^^
あぅ~~、ごめんなさい!(>_<)
TBできてなかったんですねぇ・・・ホンマすんません^^;
桜の名前は、木に説明書きがあったんですじょ(・_・)
あたし、植物には猛烈に疎くって・・・(-_-;)
お恥ずかしい話ですけど^^;
で、今回は咲いてる桜をメモしておいたのですじょ^^
これからはそういうのも覚えないとねん(・_・)

★うさこさん!!^^
きれいに咲いてるでしょ?
でも。。。大和なでしこさん情報ではもう散ってるの??(どへ)
あ、でも珍種はまだもうちょっと大丈夫のはずやしぃ^^;

金欠から解放されたら是非足を延ばしてみて下さい。
たぶん・・・・あんまり人がいないと思いますじょ^^;
2006/04/22 22:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

鮮やか♪
ぽのこさん、お久しぶりです。今年も京都の桜に逢いに行ってきたよ。一口に桜といっても色んな桜がるんですね。それが気軽に楽しめる、京都っていいなあ。お見事です。
2006/04/23 12:07 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

⇒すけさん!
ひゃっほう!
最近Yahoo!メンバーのところにはあんまり廻れてないからホンマご無沙汰してしもて・・・ごめんね~(;_;)
え?すけさん、京都来てたん??
そっか~、やっぱりすけさん的には春の京都ははずせんかしら??^^
後で見にいこ!^^
いつもありがとうですじょ!
2006/04/23 16:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

道に敷き詰められた花びら
がすごく綺麗ですね!!
平野神社は昼間が穴場っと。。。メモメモ♪
御衣黄も珍しくて素敵だけど、白雲が緑の葉に映えてすごく綺麗ですね!
やっぱり春に京都に行きたいなあ。
無理かも知れないけど、来年検討してみよう!
2006/04/23 22:00 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

人が足を踏み入れなければ、散ってしまった桜も綺麗ですよね。
2006/04/24 12:39 URL by BENELOP [ 編集] Pagetop△

⇒平野神社の遅咲きの桜!
★kanonちゃん^^
> 道に敷き詰められた花びら
は実際ちょっときちゃないです(笑)。
これ、屋台の前なんで・・・^^;
この時期は、ここは皆さんが桜の下でのお花見を楽しむので、いっぱい座敷(?)が出てるんですじょ。
珍種の桜はどれも素敵です。
最近は「地元民にとっての桜の名所」がホンマになくなりました^^;
所謂穴場にも、結構たくさんの人が来られてます。
やっぱり朝がいいのかも^^;

★BENELOPさん
散った後は哀愁ですじょ(笑)。
あたしは咲いてる時のほうが好きですねぇ・・・^^;
2006/04/25 07:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/177-76060ed0
» FC2blog user only
平野神社 
 そろそろ桜の季節が終わろうとしていますが、仁和寺では御室桜が満開。西陣雨宝院では歓喜桜が満開。千本ゑんま堂の普賢像桜もそろそろでしょうか? 京都では本当には本当にた 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2006/04/19 22:35
平野神社さんの紅枝垂れ 
アゼ・ル・リドーさんでケーキをいただき少し元気になりましたので、近くの平野神社さんにも参りました。前回の3月28日は、魁桜だけが咲いておりましたが、今日は染井吉野が散り始めておりました。そして、前回つぼみであった、区民の樹である紅枝垂れがこんなに美しく咲 京のにちじょうさはん 2006/04/20 05:51
平野神社「桜苑」ライトアップ2006
境内に満開の桜が広がる平野神社さん。 夜には、花見客の「カンパ~~~イっ」の声があちこちで聞こえて大賑わい。 まだ夜はちょっと肌寒い京都やけど、そんなん関係なしの花見客。 京都人ブログ2 2006/04/20 08:38
平野神社の桜(4月15日)
ぽのこさんに急かされて(大汗)とにかくアップしなくっちゃってんで、説明抜きで定番の桜の名所、平野神社の桜です。いろいろな種類の桜があるようです。食べ物のほうもいろいろ。雨の中でも屋根のある貸し席で宴会をする方々もいました。 ビバさんのさんぽ道 2006/04/21 04:44
平野神社の桜
  平野神社は、珍種の桜が多いことで有名です。その種類は50種もあるそうです。桜の名所となったのは、花山天皇が境内に数千本の桜を植えられたことによります。 ウラ☆京都+ 2006/04/22 00:04
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。