目指すは京都御苑・建礼門!遅咲きの桜を愛でよう!



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



ダーリンのすぅちゃんが2ヶ月ぶりに京都にやってきた。京都の桜が見たいって言うてたけど、染井吉野はもう終わりかけ・・・。困った そんな時に見たのがみっちゃんのブログ! かんちゃん情報によると、京都御苑の建礼門あたりはまだまだ綺麗に桜が咲いている様子。ここならすぅちゃんの用事に出かける前に寄れそうやな!っつーことで、今朝早速行ってきましたんですじょ
301.jpg

みっちゃんのブログに載ってた、鞠みたいにまんまるの桜は、雨に濡れてもうまんまるにはなってなかったけど、まだ綺麗に花を咲かせてる。やっぱり2日ずれるとこうも雰囲気が変わるんか~。
302.jpg

遠くに見えるのはうっすらと大文字山・・・お天気悪いけど、ふーちゃん登ってるんやろか? 大文字山を見たら無条件にふーちゃんを思い出してしまいますじょ。パブロフのワンコみたいに!
303.jpg

少し南に下がると、お、これもみっちゃんのブログで紹介されてた八重桜が!!かわいいな~

・・・・むしゃむしゃむしゃ(・_・)・・・・

はっ!!(@_@)
すぅちゃんったら、また桜の花びら食べてる!!
す:「ぽのこ、この桜甘いよ!
304.jpg

出水の小川のあたりも、綺麗な桜が・・・
305.jpg

306.jpg

そして!!!
このフシギな色合いの御衣黄(ぎょいこう) にゃんとグリーンの桜なんですじょ。すぅちゃんとあたしが桜を撮影してたら、ご近所の人らしきおじいちゃんが説明してくれましたじょ。みっちゃんところでもお写真が載ってるから見てね
307.jpg

この御衣黄の開花時期は4月下旬からっつーことなんで、まさにこれから咲く桜。つぼみもまだまだ盛りだくさんなので、「今年はお花見、ゆっくりできてないなぁ~」って人は、この変わった桜を是非ご覧下さいね!
308.jpg


※一応時間に余裕を持って出かけたつもりやけど、御苑の桜を堪能しすぎて予定の時間をオーバーしてしまい、結局すぅちゃんとあたしはタクシーで目的地まで行く羽目になりましたんですじょ 時間はもっともっともっともっと余裕を持った方がいいで~す

関連リンク
御衣黄って、咲いたらこんな花なんやって!
『このはなさくや図鑑~美しい日本の桜~』さんのサイトにお写真が載ってますじょ!




<<【大丸ミュージアムKYOTO】石川九楊の世界展 | Top | 京の化粧地蔵さん~嵐電対決?御室vs妙心寺~>>




無事帰ったじょ
ぽのこ、ごめんよ今日は急がせて、ゆっくり桜堪能できんかったねえ、今度は新緑の山に行こう。そうなったらやっぱトレッキングシューズがいるよあ。
2006/04/16 22:29 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

↑ラブラブ~☆いいなぁ♪今は八重桜がほんときれいですよね!!私も最後まで桜を楽しみたいです!!
2006/04/16 22:35 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒すぅちゃん!(*^_^*)
すぅちゃん、今日はお疲れさま。
朝から桜散策、一緒に行けて良かったね。
情報を教えてくれたみっちゃんとかんちゃんに感謝しないと(笑)。
次は山かぁ・・・っちゅーことは、ふーちゃんが詳しい大文字山かな??(笑)
色々と教えてもらわねば!!
2006/04/16 22:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま^^
らぶらぶ~~とほほ~~(^^;)
すぅちゃんったら、疲れてるから「、」がやたらと多いような気がするわん(笑)。

ちぇぶちゃまのところも遅咲きの桜が綺麗でしょう?
お写真いっぱい撮らないとね!
すぅちゃんが言うには、お写真はシャッターを押した回数と比例して上達するものらしいですじょ!^^(へぇ~)
2006/04/16 22:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

きゃぁ!!(>_<)/ ♪
ぽのちゃん!ヨカッタね~!!♪
すぅちゃんと、おデートできて!
アタシたちも貢献できて嬉しい!!!
幸せのお裾分け貰ったみたい♪(^0^)
生憎のお天気だったけど・・・
桜の色もキレイ!そして、桜の絨毯も!
思い出に残る1日だったね(^^)
2006/04/16 23:31 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

よかったねぇ~♪
やっぱ、朝でしょ♪
朝のデートもナカナカでしょ(^_^)v

実は・・・言い忘れてたコトがあるの。
あのポンポンサクラ。建礼門から一つ南の道にあるのよ。ゴメンネ。ちゃんと書いておけばよかった。反省!けど!!!来年も咲くから、きっと咲くから♪
2006/04/17 00:56 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

ありがとう
ぽのこちゃん、きょうは朝から(5時台から)仕事をしたので(たまにはね)、午後気分転換に御苑の出水の小川にいってきました。
ぽのこちゃんのこちらの記事に誘われて。
そうしたら、サトザクラがとっても綺麗で綺麗で。
それから御衣黄も咲き始めていました。これは、通りがかりのおばあちゃまが教えてくださったの。「老婆心ながら」っておっしゃりながら。
素敵な桜を拝見させていただけてありがとうございました。
すぅちゃんにも御衣黄が咲いたことをお伝えください。
2006/04/17 15:01 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、かんちゃん、もちやさん^^
★みっちゃん^^
ありがとー^^
やっとこさすぅちゃんとおデートできたわん♪
でも・・・あんまりゆっくりできんかったのよね(;_;)
すぅちゃん、多忙な人やから(-_-;)
でもまぁ、朝の散策楽しめたし、すぅちゃんが帰りの電車に乗る前に食べた夜ご飯も美味しかったし
、ヨシとしてるのだ!
とりあえず、すぅちゃんのお仕事が早く、そして無事に片付いて行くのを祈るのみなのだ・・・とほほ~^^;

★かんちゃん!!
あ、そぉなんや(・_・)
一筋ずれてた??(^^)ゞ
ある程度見て廻ったんやけど・・・大文字山を見た道沿いにあったのかな?
ま、いいや、来年見るわ(がはははは!!)
かんちゃんも早起きしてよくあちこち行くけど、今回の朝の散策はお天気悪かったけどかなり楽しかったです。
また朝のお散歩を楽しみたいですじょ!^^

★もちやさん!^^
おぉ、早速のTB、ありがとーございますですじょ!^^
もちやさんも緑色の桜を見ましたか・・・綺麗に花を咲かせてたのかしらん♪
これからもっと綺麗に花を咲かせますね。
また御苑も散策しないと・・・

今年の御苑の桜は昨日と1週間ほど前と2回見ました。
枝垂桜もとっても良かったです!
御衣黄のこと、すぅちゃんにも伝えておきますじょ!(これ、たぶん見てると思うけど^^;)
2006/04/17 18:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

御苑って広いですからねぇ。
のんびりとしてたら一日くらいあっ。。という間。
それもまた、楽しいデートですわねぇ~

去年 六孫王神社で見た御衣黄桜をトラックバックしておきますね。
去年は丁度今頃だったけど、今年はもう少し遅めかなあ。
2006/04/17 20:40 URL by yume [ 編集] Pagetop△

うまくトラックバックできないんで こちらに → http://yumecafe.exblog.jp/pg/blog.asp?dif=m&acv=2005-04-01&nid=yumecafe#2561718
2006/04/17 20:44 URL by yume [ 編集] Pagetop△

私も緑の桜見たいです!
月末に咲くって事は…29日ごろなら見頃かな?
仁和寺の御室桜はいつ満開でしょう?

もう一回京都の桜楽しめるかも。。。
2006/04/17 21:48 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

へぇ!
先週は雨でしたね、にも関わらずまだ綺麗に咲いてて桜デートできて良かったですね。
緑の桜、すごいなぁ…初めて見ました。
2006/04/17 23:11 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

(^-^*)/コンチャ!
御所の中に入ったけど・・・御苑の方はあまり見なかったな~
・・・(*・゛・)ウーン・・
緑の桜 見たい!!!
4月下旬からですか!!
まだこれから見れますね(*≧∇≦)bネッ!
2006/04/18 09:56 URL by もい☆ [ 編集] Pagetop△

こんにちは
京都には沢山の種類の桜があるんですね!
緑色の桜、是非見てみたいです!
2006/04/18 11:55 URL by BENELOP [ 編集] Pagetop△

⇒御苑の桜!
★yumeさん^^
キレイですね~、六孫王神社さんの御衣黄桜!
御衣黄について、今回色々ネットで調べましたけど、お写真を見たら色が違うんですよね、それぞれに。
と言うことは、このグリーンはいずれ白くなっていくってことなんですよね。
あたしも六孫王神社さんに行きたくなりましたじょ!^^
情報ありがとうございますm(_ _)m

★rina-ohaちゃん^^
見られる見られる!!遅咲きなら桜、まだ間に合いますじょ!
月末に来るのかしらん??^^
御室桜は今週末がピークじゃないかなぁ・・・でもあれは混んでる中でも見る価値あり!^^(人に酔うけど^^;)
背の低い、可愛い桜ですじょ。
rina-ohaちゃんが来るまでに桜持てばいいんやけどな~^^

★ユキさん^^
あんまり・・・見ませんよね、緑の桜なんて!(・_・)
今日行った北区の平野神社にもあったんですけど、今まで何度も訪れてるのに全然知らんかったんですじょ。
今まで意識して見てなかったのがよぉ~く分かる^^;
今日はまったりと堪能(*^^*)
やっぱり知識はあるほうが楽しいですね~♪

★もいちゃん!!
京都の御衣黄桜はこれからが本番のようです。
何かあちこちにあるみたい(・_・)(大阪にもあるよ)
御衣黄が結構メジャーな桜なこと、今回初めて知ったけど(-_-;)
また京都に来る機会があれば是非見てみてね!^^

★BENELOPさん^^
たくさんありますよぅ・・・桜の名所の数だけ桜の種類も豊富にあります(笑)。
是非お休みの日は散策してくださいね!^^
2006/04/19 20:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぱちぱちぱちぱち
ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちったらぱちぱちぱちぱち。
2006/04/19 22:28 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒ぱちぱちぱち??
ぱちぱちぱち・・・やっぱりこれは例のナニを知ってるので「ぱちぱちぱち・・・」なんかしらん(・_・?)
どへ!
2006/04/20 23:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

朝のお花見
は人が少なそうでいいですね^^
それにしても八重桜って甘いんだ(*^-^*)
すぅちゃんは桜の花を食べ比べ中??
あまり時間は無かったようですが、お花見デート楽しかったみたいですね♪
羨ましいなあ^^
2006/04/23 21:39 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

⇒kanonちゃん^^
たまたまお天気もイマイチやったっつーのもあるのかもしれんけど、朝は人が少なくて嬉しくなりました^^
ええもん見たなぁ、って思って^^

すぅと会ったのはホンマに久しぶりやったので、前回会った時はかなりタイトなスケジュールを組んだのです。
そしてすぅはいつも桜を食べます(どないやねん)。
去年もそうでした^^;
そやし今年もやっぱり食べてるっつー感じで・・・
あたしには微妙な味覚の違いがわからんのですが、すぅは「これは甘い」とか「味が薄い」とか言うてますねぇ^^;
2006/04/25 07:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/175-ce053f12
» FC2blog user only
御衣黄(ぎょういこう)咲く
昨日の京都ご利益ワンダーランドのぽのこちゃんの記事に誘われるように、久しぶりに晴れ渡った午後、京都御苑の出水の小川に参りました。一週間ばかりご無沙汰をしていたうちに、ずいぶんその風景も変わっておりました。出水の小川沿いの道にある、白とピンクのサトザクラが 京のにちじょうさはん 2006/04/17 14:54
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。