京の化粧地蔵さん~嵐電対決?御室vs妙心寺~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



嵐電御室駅から北へ上がると仁和寺の門・・・
201.jpg

の前の、甘味処・いっぷく茶屋さん(・_・)・・・
桜を使った甘味で有名なとこですじょ
202.jpg

お店の前には「桜だんご」の文字が・・・
ああ、おいしそ・・・と思ってると、
おぉ、なんとここに祠が!!(@_@)
203.jpg

覗いてみると・・・
204.jpg

おぉ~~~(・_・)
この堂々とした風貌・・・今まで見た化粧地蔵さんの中でもかなり立派系な感じですじょ。
ちょっと細木数子さんに似てなくもない(どへ)。
こちらのお地蔵さまはかなり凝った彩色が施されてます。オトナさんが描いたのかな?お近くに行かれたら是非足元の彩色も見てあげて下さい。
ぽのこから『とってもお上手賞』を差し上げますじょ!!

一方、嵐電妙心寺駅はと言うと・・・
205.jpg

ここからちょっと東へ行ったところにあるヘアーサロンイノウエさん(ここの建物もなんかいい感じなのだ)ちの横にも、祠がありましたんですじょ。
206.jpg

こちらはと言うと・・・
207.jpg

ちょっと夢路いとしさんに似てるような(・_・)
・・・いとこい師匠、あたしの好きな漫才師さんでしたんですじょ(渋っ!)。

え?(・_・?)
誰も知らんの?
遠慮せんと、知ってるって言うてぇ~~!!

関連リンク(??)
いっぷく茶屋さん(Hanako-net)
 ご主人さんは御室桜の8代目桜守だそうです。
 御室桜を見に行かれるときにでも是非!
夢路いとしさん(Wikipedia)
 もう亡くなられてるけど、相方であり弟さんの喜味こいし師匠とはとっても仲が良かったそうです。
 しかしぃ・・・「夢路いとし・喜味こいし」って、なんて上品な芸名なんやろ!(化粧地蔵さんと全く関係あらへんけど)。



<<目指すは京都御苑・建礼門!遅咲きの桜を愛でよう! | Top | 嵐電さくらめぐり<北野線>~御室と桜のトンネル~>>




・・・・・。(・_・)
知らん♪ アタシ、5才やからぁ~ らんらんらん

それにしても・・・どこから涌き出る地蔵化粧隊・・・
2006/04/15 00:11 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒だからぁ、みっちゃん!
若い人でも、いとこい師匠の漫才がええと言う人が・・・

いますんですじょ(・_・)(たぶん)
ま、5歳やったら、この漫才見ても渋すぎてわからんやろと思いますけど。
あたしは18歳です。どへどへ!!

吉本で漫才が見たい・・・あぅあぅ(全く化粧地蔵さんと関係ないコメントですじょ^^;)
2006/04/15 00:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

似てる(笑)
ほら、ここから遠くないところに(って車で連れていってもらうしそう感じるのかも)細木先生の御殿があるやん。それに敬意を表してあるのかなって(そんなわけはいやん)。
この間、東京の友人が家族旅行で大阪に来て、吉本で漫才と新喜劇をみてかえったそうな。
いいなあ、だったですじょ。私も吉本に連れていって(笑)。
オフ会で、私「甘党担当」やるし、ぽのこちゃん「お笑い担当」ということで。(勝手にきめるなって)
2006/04/15 07:13 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

名人芸
いとしこいしさんの漫才は日本の宝です!
亡くなられた時は悲しくて追悼番組とか録画して見てしまいました。
2006/04/15 20:15 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

どひゃどひゃどひゃ~
細木敦子さん地蔵と、夢路いとしさん地蔵ですかい**
ぽのこさんったら本当楽しい~
世の中 ぽのこさんのような人がいてくださるから楽しいんですよ ハイ。。

嵐電の旅。。桜が落ち着いたらしてみましょ
2006/04/16 17:10 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒もちやさん、りっちょさん、yumeさん!
★もちやさん(・_・)
ああ~、何か聞いたことありますわ・・・細木先生、京都に御殿持ってはるの・・・(-_-;)
先生が修行する滝もあるんですよね(確か)。
あたしも身ぃ清めたほうがええやろか・・・どへ。
やっぱり大阪人(あたし)の真髄は吉本にあり!です。
原点に帰るべく、近いうちに吉本見に行こうかな^^;(なんやそれ)

★なんと!りっちょさん!!
いとこい先生をわかってくれてはりましたか・・・(遠い目)
りっちょさんはあたしと似たような目線なんかもしれん(笑)
食いつくとこが似てるし(がはははは!!)
いとこい先生の漫才は「匠の域」です。
誰の追随も許しません!!(笑)
・・・またこの記事と関係あらへんコメントになりました^^;

★yumeさん^^
今回の細木先生といとし師匠っつーのは、ま、同じ「芸能人対決」っつーことですね(だははは!!)

yumeさんもよぉ歩かはりますけど、次回は是非嵐電の旅を!!^^
東エリアと違って、また西のほうはええ雰囲気ですしね。

あたしは、自分がこのあたりに住んでただけに、ものすご馴染みがあるんです。
それと・・・化粧地蔵さんも多いはずです(笑)
2006/04/16 22:07 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

いとしこいしさんって「ガッチリ買いましょう」って感じのタイトルの番組の
司会をしていたと思うのですが、情報が古すぎて誰も知らんのやなかろうか。
2006/04/17 15:21 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん・・・
あぅあぅ、そんな感じのタイトルの番組してはったの、何か知ってる(-_-;)
でも見た記憶がないんやけど・・・当時はまだ、おぼこいあたしは「いとこい先生の魅力」がわかってへんかったんやと思います(-_-;)(もったいないことをした!)
どっちにしても、このネタは今のワカイ子たちにはわかりにくい情報かと・・・あ、あたしもワカイんやけどさ(・_・)(どへ!)
2006/04/17 18:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/174-5a4ef1c4
» FC2blog user only
| Top |
