嵐電さくらめぐり<北野線>~御室と桜のトンネル~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



妙心寺に行く予定が嵐山まで行ってしまったので、また引き返して北野線
この時期の北野線といえば、鳴滝~高雄口間の桜のトンネル御室桜が思い浮かびますじょ こんなことを思い浮かべてるようでは、妙心寺にたどり着くまでが長いですじょ
28.jpg

鳴滝~高雄口間の桜のトンネルは、毎年春に夜間ライトアップをしてることもあって京都の桜スポットとして知名度がぐんと上がったところ。以前嵐電沿線に住んでたあたしはそりゃー毎年この時期を楽しみにしてたのだ。特に散る時は結構迫力があって、電車の中から桜を見ると、一瞬視界が真っ白白すけに!儚くて切ないけど、その散り際は『天晴れ桜、お見事!!』なのだ!
ちょっと天気が悪くて空がブルーじゃないけど・・・まだまだいい感じに桜が咲いてますじょ!
26.jpg

ここを通り過ぎたら・・・あ、仁和寺やん(・_・)
仁和寺と言えば「御室桜」やもんね! っつーことで、予定もないのにまたふらふらと御室で途中下車 いつもなら事前に確認しておくのやけど、昨日はあんまり考えずに行動してたので、行ったら案の定これやったんですじょ(どへ)

2006年4月12日現在・仁和寺の御室桜「つぼみふくらむ」
あ、そぉ(・_・)
21.jpg

つぼみが膨らんでるだけなら、御室桜は今回はスルーっつーことで、仁王門あたりをうろうろ・・・
おぉ、八重の可愛い桜が咲いておりますじょ!
22.jpg

23.jpg

でも、境内に入るのはやめましたんですじょ。
何故なら・・・うじゃうじゃ人がいるから!!
この写真を撮る2分前まで、もっともっと人がいたのだ。観光バスで来る人たちとか・・・どへ(150人はいたのだ!)。
御室桜はまだでも、境内の他の桜はきっと綺麗に咲いてるはずですじょ
24.jpg

ちなみに去年の御室桜はこんな感じ
天気が良かったから見応えがありました。でも人はいっぱいですじょ(満開+土日=人がいっぱい
25.jpg

ほいで今度こそ、妙心寺へ行くぽのこでありました(本当に長い寄り道ですじょ)。

関連リンク
京福電鉄のHP
御室仁和寺さんのHP




<<京の化粧地蔵さん~嵐電対決?御室vs妙心寺~ | Top | 嵐電さくらめぐり<嵐山本線>~嵐山と車折神社~>>




緊張する~
初めまして。
くみちょーさんの所で知り、時々訪問させていただいております。先週末、家族で京都へ行ってきました。ぽのこさんの情報は大変助かりました。ありがとうございました。今回は六角堂へ行けなかったのですが、次回の楽しみに取っておきます。北野線もメモしました。
これからも、ご利益の情報を楽しみにしていま~す。
2006/04/13 22:23 URL by ねーさん [ 編集] Pagetop△

おぅ。去年の私のコースです。

鳴滝~高雄口間の桜のトンネル 綺麗。 でも私が乗っていたときは、観光客らしき人もおられず、普通の市民が普通に電車に乗っておられて写真撮ってるのが恥ずかしかったなぁ。
ライトアップも一度行きたいと思っているのですが、私のところからだと少し遠い。。

今日もあちこちまわって、もう桜はいいわ。。と思いましたが またまた仁和寺に行きたくなりましたやん。
2006/04/13 22:32 URL by yume [ 編集] Pagetop△

足大丈夫かいな
あかんやんか、あんまり出歩いては、と言いながら日曜日はお付き合いよろしく(^^)
2006/04/13 23:44 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

すうちゃん おはようございます。

フフ 日曜日はデートですか。
どこへお出かけかな?
ご無理のありませぬよう♪
2006/04/14 04:47 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒ねーさんさん、yumeさん^^
★ねーさんさん!!
緊張しやんといてくださいぃ~~!!(>_<)
それよりもぉ、ねーさんさんの「ねーさん」の「さん」は敬称なんですかぁ~~??教えてくださいぃ~~!!(>_<)
(いきなり何やろ??、この質問は(-_-;))
そうですか・・・見てくださってたんですかぁ・・・ご丁寧にコメントいただき、ありがとうございますですじょm(_ _)m
今はもう、六角堂の桜も散ってしまいましたんですけども、柳の葉の新緑が綺麗な時期となりました。
京都の本当に真ん中ですから、是非遊びに来て下さい。
あたしもしょっちゅう行ってます。お会いしたりして・・・ぐふふふ♪

★yumeさん^^
あたしがこのお写真を撮った時も、誰もいなかったんですよね~。
でも、去年はいっぱいいました(笑)。
今回誰も撮影してなかったのは、たぶんお天気があまりよくなかったせいもあるんでしょう。
電車の中はそんな感じでしたが、外にはまさにあたしが乗ってる電車を撮ろうとしてるおじちゃんが線路脇に約2名ほどいてはりました。
腹ばいになって撮影してはりましたじょ!がはは!!
2006/04/15 00:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒すぅちゃん、yumeさん^^
★すぅちゃん^^
足は大丈夫ですじょ。
すぅちゃんがずいぶん来なかったから、全然足使ってないもんね。
日曜日は覚悟しときなさい!
がはははは!!!(^∀^)

★再び、yumeさん^^
あ~、そうなんです、すぅちゃんが日曜日に来るんですじょ(^^)ゞ
しかぁし!!
用事でこっちに来るので、あんまりあちこち散策できそうにありませんのですじょ(-_-;)
日曜は計画立てて行動しないと・・・どへ!
2006/04/15 00:08 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

日曜は・・・・
御所行きに決まりました♪ すぅちゃんヨロシクね♪  え?

でも・・・どぉしてそぉ・・・
行き過ぎたわけ(・_・)
2006/04/15 00:09 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん・・・日曜でしょ・・・
朝早くに起きれたら御所やの。
無理やったら・・・諦める(-_-;)
行き過ぎたのはね、すぅが今年の京都の桜を見れんからやのよ(;_;)
あたしってさ、割とすぅちゃん思いなのだ。ぶひ!
2006/04/15 00:30 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

御室桜はやっぱり遅いんですね。
先日職場で御室桜を植樹する計画があったのですが、なかなか流通してないって事で苗木が想定外の高額で断念しました。
そういわれると見てみたい御室桜です。
しかし、線路沿いの桜綺麗ですね。
2006/04/15 01:09 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

嵐電!!
嵐電乗ったのですね~! やっぱりここの桜は見ごたえありますね☆
今年は諦めたので、来年は絶対行きます!!
桜の季節だと言うのに、まだまともに桜を見てないのです(T^T)
ぽのこさんが羨ましぃ~♪
2006/04/15 09:57 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

明日御室に行くんですけど、はたして、咲いているかどうか、この寒さではびみょうーですね…。12日につぼみふくらむなら、そろそろ咲いているかしら。
2006/04/15 22:26 URL by piita [ 編集] Pagetop△

お返事ありがとうございます。初めてぽのこさんを訪問してから(もちやさんやyumeさん等も同じくらいです、この場をお借りしました)約半年近くになりますが、打っては消し・・・で、やっとです。
で、ねーさんさんはちょと可笑しいですよねエ?御免なさい、気付きませんでした。くみちょー!とくれば、あねごー!でしょう?。でも、あねごの器ではないので、ねーさんで。と、言う事だったんですよ。ねーさんで行きましょう。
これから御室桜も楽しみですね。ちなみに、仁和寺さんで買った桜の根付が、使っていたら先日切れてしまいました(涙)納めに行く計画を立てよう~っと!
2006/04/16 14:48 URL by ねーさん [ 編集] Pagetop△

⇒ユキさん、HALHIちゃん、piitaさん、ねーさん!
★ユキさん^^
職場で御室桜を植樹する!!(@_@)
そんなのってあるんですね(知らんかったじょ~^^;)
ユキさんの会社って、なにか・・・立派な事業をされてる職場みたい(ウラヤマシイ・・・)
そう考えると、うちの会社って植樹より目先の利益を追求してて余裕なし(-_-;)
嗚呼、桜と全然関係ないコメントになってしまったぁ~(^^;)

★HALHIちゃん^^
嵐電・・・乗りましたんですじょ。バスで妙心寺まで行くつもりやったんやけど、何かお天気悪かったし、雨宿りできそうな嵐電にしましたんですじょ^^;
にゃんと!!
まだHALHIちゃんは桜を愛でておらんのですか!!
はよせんと桜が終わってしまいますじょ(・_・)
今週はいいお天気になるかな^^
ダーリンと是非桜散策を☆彡

★おぉ、piitaさん!!
今日もあんまりお天気がよくなかったですね(-_-;)
咲いてましたでしょうか、御室桜・・・
咲きはしてるでしょうが、本格的な開花は今週中頃以降かもしれませんね。
桜は咲きかけがかわいいかも。
piitaさんのカメラセンスがあれば、こんな曇り空の天気でも、小さい桜の花を一層引き立てますじょ!^^

★どへ!ねーさん!!(@_@)
コメント残すっつーのは案外勇気が要るかもしれませんですじょ^^
あたしはこうしてブログやってるので、訪問先で面白いエントリーを見つけたら割と抵抗なくコメント残すんですけど、姐さん(漢字に変換してしもた^^;)はブログされてないかもしれませんしね・・・

あら(・_・)

ねーさんはくみちょーとご関係があるんでしょうか?
くみちょーとねーさん、組長と姐御・・・
どへ!!(*_*)

あ、うちはくみちょーやyumeさんやもちやさんと比べましてもかなり「あんぽんたんワールド」が炸裂しておりますので、お気軽にコメント書いてください(笑)
・・・っつーか、京都のこと教えてください^^;
(なんやそれ)
2006/04/16 21:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

三分咲きでした
ぽのこさんが行ってから4日経って行ったら三分咲きでした。
その「団体さんがどっと」で行きましたんですじょ。どへ!
駐車場の所で「御室桜の鉢植え」も売っておりましたですじょ、2000円。ビバさんが鉾参通りで買った方がずっと立派でお安かったんですじょ。ガハハ。
2006/04/16 22:10 URL by vivasan [ 編集] Pagetop△

⇒ビバさん!
> ぽのこさんが行ってから4日経って行ったら三分咲きでした。

っつーことはですよ、あと4日したら6分咲きぐらいなんでしょうか??(@_@)
御室桜の鉢植えかぁ・・・そんなのも売ってるんですね。
あたし、桜の種類(っつーか植物全般)はあまり詳しくないんですけど、「御室桜」っつーのは桜の花の一種なんですかね?
ダーリンのすぅちゃんが言うには、桜は700種類もあるそうです・・・どへ。わかんねー(>_<)
2006/04/16 22:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

御室桜はいい感じで遅咲きになってますね。
この調子で次の土日ぐらいに咲いてほしいなぁ。
京都人として、いつか嵐電に無理矢理にでも乗るぞ!!
2006/04/17 15:18 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん!
御室桜は桜見物でけへんかった人のための、最後のチャンスとして綺麗な花を咲かせてくれますね(こんな表現でええのか?)。
たぶん、この週末がええ感じやと思いますじょ。
ただ、行くのなら早朝がいいと思う!!(>_<)
去年すぅちゃんと見に行ったとき、駐車場に車止めるだけで大変やったから^^;(あ、このときはたまたますぅちゃんは車で京都に来てたのだ)
娘さんもいることやし、疲れんように極力早めの散策をしてね!^^
2006/04/17 18:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

満開ですじょ「御室桜」!
ぽのこさん、お晩でございますぅ。
本日朝イチ午前9時、満開の「御室桜」を観てきました~。
西陣の自宅から原チャをブっ飛ばして10分ちょっと。
午前9時前でも、もう拝観受付してはって、無人の「御室桜」を・・・。
あっという間にいっぱいの人になりましたが(汗)
あいにくの曇り空で暗~い写真しか撮れませんでしたが・・・(涙)
TBさせて頂きました!
2006/04/19 22:19 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー^^
TBありがとうございました^^
いやぁ・・・やっぱり混んでましたか(苦笑)。そらそうですよね、今が一番の見頃ですもん。
この週末は混むでしょうね~。週末は避けなければなるまい^^;
今年は見られるかな~、御室桜。
最近西やら北やらによぉ出かけてるんですじょ。
いつもくみちょーに会うんやないかと思ってます^^
2006/04/20 23:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

トラバ!!
トラバありがとうございます!!
トラバ返しです。
Yahooの画面ではエラーになってたのに、
何故かトラバできてる。
よ~分からん...。
2006/04/26 22:55 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん^^
おぉ~、猛烈にありがとうですじょ!!^^
なんかね~、Yahoo!のブログはエラーがよく出るのだ。
自分でも試してみたんやけど・・・
あれ、早く改善して欲しいよね^^;
それに重いしぃ・・・
2006/04/27 19:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/173-1187ad3c
» FC2blog user only
仁和寺の桜(4月16日)
御室仁和寺の桜はまだでした。おむろ桜はまたの名を「おたふく桜」ともいい、白っぽい一重桜です。{/hiyoko_cloud/} ビバさんのさんぽ道 2006/04/16 21:57
京都・桜の名所・・・仁和寺「御室桜」
仁和寺さんっといえば「御室桜」ですよね。 「御室桜」は、樹高が低いのが特徴で「お多福桜(おたふくざくら)」とも呼ばれる里桜。 “花が低い”を“鼻が低い”ってもじって「お多福桜」と・・・。 京都人ブログ2 2006/04/19 22:15
仁和寺の御室桜
[[attached(1)]]この前の日曜日、御室の仁和寺に桜を見に行きました。{{{仁和寺の歴史は古く、仁和4年(西暦888年)に造営が完成したそうです。不運なことに応仁の乱で全焼し、今見られるものは徳川家光の時代に再興されたようです。龍安寺、金閣寺と続くきぬかけの路に にょじやまラーメン 2006/04/26 22:53
| Top |
