嵐電さくらめぐり<嵐山本線>~嵐山と車折神社~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト


 



昨日は妙心寺まで行く用事があって、嵐電に乗ってぶらぶらしてきましたんですじょ(決して歩いているわけでは・・・)。今週はお天気が悪い京都。雨と強風のせいで桜の花びらも散ってきてるけど、桜の状況はどんなものかしらん??(出かけるときも雨やったっ!うぐぐぐぅ~~
11.jpg

まずは、河津桜や溪仙桜が有名な車折神社さんへ。先週足を運びたかったけど、行く機会が無かったので今日に・・・
全体的に・・・桜は終盤を迎えておりますじょ(どへ)。
今ちょうど、こちらの元宮司さんである富岡鉄斎展も開催してます(5月5日まで)。興味のある人は是非!^^
ちなみにこの桜は鉄斎さんの筆塚の前で撮影。約2000本の筆が納められてるらしいですじょ!
13.jpg

12.jpg

本殿脇の桜にはまだ蕾が・・・雨に濡れた桜もまたいいもんですじょ
14.jpg

今度は嵐山へ! 全く用事はなかったけど、ここまで来たからちょっと足を延ばしてみることに・・・

桜祭り開催中!(がは!)平日やけど、この時期はやっぱり人が多いですじょ
15.jpg

山も桜色の「ブチ」(なんだそれ)がところどころに色づいてますじょ。
16.jpg

嵐山の中ノ島公園のあたりの桜はまだまだ頑張って咲いておりますじょ。
17.jpg

う~ん、今週いっぱいは何とか耐えて欲しい!!
っつーか、いつになったら京都はお天気になるのだ??

関連リンク
京福電鉄さんのHP
車折神社さんのHP
京都嵐山保勝会さんのHP
富岡鉄斎さんのこと(Wikipedia)鉄斎美術館(宝塚市)




<<嵐電さくらめぐり<北野線>~御室と桜のトンネル~ | Top | 身体にイイ『岩茶』をいただく。【東洞院蛸薬師・岩茶房京都】>>




咲いてる~
ぽのこちゃん。私が河津桜をみたのが3月28日でした。もう2週間前なんですね。
そのとき嵐山は、もちろんまったく咲いてなくて、寒々としてました。
いまは春~という感じですが、なんか雨だと桜が綺麗に映えませんねえ。この雨、なんとかなりまへんかあ。
2006/04/13 08:24 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

綺麗ですね^^
 これぞ日本って感じです。
景色もお上品だから、京都のお方はお上品に見えるのでしょうか?
話し方も優しぃですしね。
という事はσ(^-^;)は・・・コメント出来なぃ^^;
2006/04/13 15:00 URL by たんぽぽ [ 編集] Pagetop△

ふんばれ~
地元の桜も踏ん張ってるので、何とか週末まで頑張ってほしいですね。
実は僕、嵐電乗ったことないんですよね。
実家も今の家も京阪沿線なので、大宮まで出るのがかなりメンドイ。
けど、このままだと一生乗らずに終わりそうなので、
無理矢理機会を作らんと...。
ついでに言うと、桜の時期に嵐山に行ったことありません(汗)。
2006/04/13 17:08 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

春の嵐山
嵐山は紅葉のイメージは強くって・・・。
春の嵐山、行ったことありません。観たことありません。
どうも嵐山はアクセスし辛いって感じなんですよねぇ。
中ノ島公園、綺麗に咲いておりますね。
明日の京都、久しぶりの「晴れ」の天気予報。
どっか行きたいなぁ~!!
2006/04/13 19:21 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒嵐山と車折神社!
★もちやさん(-_-;)
雨ですじょ~。
何か天気悪いですじょ~。
昨日は夕方から天気が少し持ち直しましたけど、やっぱり写真はイマイチですね^^;
ま、くみちょーがおっしゃるみたいに明日晴れるのなら、いいお写真が撮れそうです^^(あたしは仕事ですけどぉ~)
やっぱり天気はいい方がいい。
桜散るなぁ~~!!(>_<)

★ぽぽしゃん(・_・)
> 景色もお上品だから、京都のお方はお上品に見えるのでしょうか?
> 話し方も優しぃですしね。

ぽぽしゃん、これは一体・・・誰のことを指しておるのでしょうか?(どへ!)
もし京都人がお上品なら、あたしは京都人ではありませんのですじょ。
あ、あたしは、大阪人やった・・・どへ!!(*_*)

ガサツでもいいことにしとこう(-_-;)(誰も文句は言わんやろ。とほほ)

★どへ!にょじやまさん!!
なんと!にょじやまさん!!
乗ったこと・・・ないの?嵐電に!!
そんな京都人がいるの??(@_@)
にょじやまさんって、ずっと京都でしょ?
あ、でも、勤務先は大阪やし、大学も京都じゃなかったんやったかしらん??
っつーことは西方面はあんまり馴染みがないかもね(-_-;)
あたしは京都エリアの西女(?)です。
あ、でも似非京都人です・・・少なくとも住民票は京都やけど・・・がっくし(-_-;)

★くみちょー^^
そういえば。。。「くみちょーの嵐山」(なんだこのタイトルは)と言えば、やっぱり紅葉かしらん。
っつーか、くみちょーはやっぱり西陣ですやん!!
くみちょーのブログのお陰で、みんなすんごく西陣好きになりましたんですじょ!(>_<)
あたしも、「そっち」に住んでた時はあんまりディープに知らんかったのに、くみちょーのお陰でこんないいところがあったのか!!てな感じで再発見してるんですじょ^^
くみちょーは嵐山部門は後回しでいいですから、西陣を強化してください!(笑)
どうせ嵐山はめっちゃ混んでますから^^;(爆)
2006/04/13 21:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こんばんは。中丹に用事があって、今日、嵐山の川岸をドライブしました。驚くほど、桜が良かった。あんまり混んでいなかったのでとても気持ちが良かったです。
そういえば、僕も嵐電にのったことがなかったですねぇ。車で移動ばかりですもんw。
2006/04/13 22:27 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

嵐山の桜
母が昨日京都へ行ったそうです。
嵐山と高尾めぐり。お花見で。
名残の桜が美しかったとメールで申しておりました(*^-^*)

ぽのこさんと一日違いだったのかな?ふふふ。

2006/04/14 23:11 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

大丈夫♪
どこの桜も、ぽのちゃんとすぅちゃんのために、
日曜まで持ち堪えるからね~♪
2006/04/15 00:07 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒こいんさん、きみさま、みっちゃん!
★こいんさん^^
中丹!!ってどこ?(・_・?)
亀岡あたりですかね?(あんまり分かってない)
とりあえず西のほうですよね(-_-;)
そうですか・・・やっぱりこいんさんは車で動くんが多いんですね(・_・)
歩かはったらええのにぃ・・・
甘いもん食べに行きますか?(笑)
甘いもん食べても「歩き」があればええ感じにカロリーは消費できますじょ^^
・・・やっぱり嵐電は「西」の人の足ですね~。にょじやまさんは伏見やし、こいんさんはここからやと北東(になるんかしらん?)やしぃ。
乗ってほしいなぁ、嵐電^^

★きみさま^^
なんと!お母様が京都へ!!
今週はあんまりお天気やなかったし、雨に降られませんでしたか??
足元がお悪い中、ようお越しくださいましたm(_ _)m
人もいっぱいやったと思いますがお疲れやないでしょうか?
きみさまも今年は桜、たくさん見はったと思いますが、来年は是非京都で・・・^^

★みっちゃん(;_;)
あ~~、みっちゃん!!(>_<)
そぉやのよぉ~、すぅちゃんが京都の桜が見たいって言うもんやからさ~・・・(;_;)
去年は2人で結構たくさん見たんやけど、この春は全然会えてなかったから(;_;)
春になって初めて会うのだ(;_;)
日曜日、とりあえず天気になるよう期待しとこ(-人-)
2006/04/15 00:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/172-5c6bf9e7
» FC2blog user only
きょうのはな 其の壱
これは車折神社さんの河津桜です。早咲きの桜として知られています。とても可憐な色合いで、みているだけで楽しくなってしまいました。 京のにちじょうさはん 2006/04/13 08:20
| Top |
