身体にイイ『岩茶』をいただく。【東洞院蛸薬師・岩茶房京都】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



中国にディープに嵌るお友達と一緒に、先日岩茶房京都さんにお邪魔して、初めて『岩茶』なるものをいただきましたんですじょ
で・・・「岩茶」って一体なんなのだ??(・_・?)
20060411202003.jpg

岩茶って言うのは、簡単に言えばすんごく貴重なウーロン茶、っつーことらしい(お友達の解説によると)。
詳しくは岩茶房さんのHPを拝見していただいたら分かるけど、こちらで提供されてる岩茶は中国福建省にある武夷山ってところの険しい岩間で採れるものなんだそうですじょ。ミネラルも豊富に含まれてるらしいので、身体によさげですじょ
このときあたしは「老水仙(らおすいせん)」ってお茶をオーダーしました。
20060411203234.jpg

どへ!アホやわ、あたし お茶の色写すん忘れてた!!

お茶の色は結構濃かったです。お湯を入れてすぐに湯飲みに移したけど、綺麗な色が出ました。何度おかわりしても同じように濃い色が出ます。味はまろやかやけど嫌味のない程度の渋みと旨みもあって、これが身体にいいのか?と思いながらゴクゴク(味わえよ)。
ちょうど桜の時期やからか、桜のお菓子とくるみとメレンゲがコラボしたお菓子をいただきました

桜の花びらが可愛い
20060412003631.jpg

メレンゲのお菓子、でかく見えるけど一口サイズです
あ、お茶の色が写ってる!
これで何杯目のお茶かなぁ?結構飲んだ後の色ですじょ
20060412003650.jpg

お湯はなくなりかけたら頃合を見計らって持ってきてくれるし、一人で入ってもゆっくり本とか読めそう(つまり、程よくほったらかしてくれる)なのが個人的には気に入りましたじょ!

メモ:岩茶房KYOTO
京都市中京区蛸薬師通東洞院東入ル泉正寺町(地図はこちら
地下鉄四条駅・阪急烏丸駅より北東へ徒歩5分
営業時間は11:00~19:00です(月・火休業)。
※定期的に中国茶の教室も開催されているそうです。

関連リンク
岩茶房さんのHP




<<嵐電さくらめぐり<嵐山本線>~嵐山と車折神社~ | Top | 【地蔵院・椿寺】五色八重散椿を見て、安産のご利益をゲットしたい!>>




岩茶
神戸にも岩茶荘というとこがあります。
トラバさせていただきますねー。
2006/04/12 14:26 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

あぁ・・・
新年度・・・なんだか疲れた・・・癒されたい・・・あぁ・・・
2006/04/12 22:11 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

烏丸の駅近くにこんな素敵な
岩茶飲めるスポットがあるとは☆
こちらはお食事もできるんでしょうか。お茶だけでも行ってみたいです。素敵な情報ありがとうございます!
2006/04/12 23:40 URL by olive [ 編集] Pagetop△

⇒りっちょさん、みっちゃん、oliveさん^^
★りっちょさん^^
おぉ~、神戸にもありますか!!
あちこちであるんやなぁ・・・
あたしはここのお店、よく前は通ってたんやけど今回行ったのが初めてやったんですじょ!
りっちょさんの紹介されてるお店はどんなとこかしらん??行ってみよ^^

★みっちゃん(・_・)
新年度やね・・・そぉやの。
世間ではたぶん、今忙しいと思うわん(・_・)
でもあたしは今は妙に落ち着いてるんよね。
まぁ新入社員が入ってきたから、5月くらいまではバタバタしそうやけど・・・
あたしも癒されたい(-_-;)
癒されるのはどんな時でもいい!!(だはは)

★oliveさん
こちらは食事(飲茶っつーのかしらん?)もできますじょ。
あたしのお友達は、あたしが来る前に食べておりました(がははは!)
お茶も美味しかったですじょ。
日本茶も紅茶も良いけど、岩茶も良かったですじょ(^-^)
2006/04/13 08:12 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ウーロン茶なのに岩茶・・・なんでだろう?
2006/04/13 12:37 URL by ベネロップ [ 編集] Pagetop△

行ってきましたよ!
ぽのこさ~ん!
私も行ってきましたよ、岩茶房さん。

>一人で入ってもゆっくり本とか読めそう(つまり、程よくほったらかしてくれる)

ほんとに!!
お店にあった雑誌を読みながら2時間くらい一人で過ごしてました。
いいお店でした♪

TBさせていただきます~。
2007/01/21 19:31 URL by おかだあんの [ 編集] Pagetop△

⇒あんのちゃん!!
にゃんと!あんのちゃんも行ってきたのねん♪
あたしもあれから2回ほどお邪魔しました~。
お茶が美味しい・・・うふふふふ。

今お仕事がたまってるので、毒素を出し切りたいのだ!
また時間があったら行こうっ・・・

しかしぃ、あたしたちってご近所さんやのに(職場が?)、なかなか会えないわねん。
今度お茶でもしませうね!^^
2007/02/09 15:05 URL by 岩茶房ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/171-2a738ed2
» FC2blog user only
異文化体験
今日はhanaさんを半ば無理矢理誘って神戸岩茶荘というところに行ってきました。岩茶とは烏龍茶のことだそうで、あるメルマガで知ってずーっと気になってたのです。「え!こんなとこにあるの?!」というお店に少しびびりながら入りましたが店内はすごく雰囲気が良く、.... riccio(りっちょ)の快適空間 2006/04/12 14:27
岩茶房 京都へ行く
京都は東洞院蛸薬師にあります「岩茶房 京都」へ行ってきました。こちら、この前のリビング京都のおかゆ特集に載ってたり、先月号の『Voce』でも東京の店舗が取り上げられていたりしていまして。「え、同じ月に二回も?!」と私はなぜか運命を感じてしまったのですよ。 ☆ ハッピーしあわせ協会 ☆ 2007/01/21 19:32
| Top |
