【地蔵院・椿寺】五色八重散椿を見て、安産のご利益をゲットしたい!



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



【地蔵院(椿寺)】
 京都市北区一条通西大路東入ル(場所は ⇒ こちら!
 嵐電北野白梅町駅より徒歩2分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・安産守護度 ⇒ ★★★★


西大路通から一条通へ少し入ったところにある小さなお寺・地蔵院さん。地元の人には通称の「椿寺」って名前のほうが親しみがあるかもしれませんですじょ。その名前の通り、この季節になると椿の花がお出迎えしてくれますんですじょ

20060410220201.jpg

こちらのお地蔵さまは通称「鍬形地蔵」さん。安産守護に霊験あらたかで、お顔を見るととっても柔らかい表情をされています。
こちらのお堂にお地蔵さまがいらっしゃいますじょ
20060410220924.jpg

こちらのお寺さんって、お地蔵さまは洛陽四十八所地蔵尊霊場の第十二番札所にあたるし、地蔵堂の向かいにある観音堂にいらっしゃる十一面観音菩薩さまは洛陽三十三所観音巡礼の第三十番札所にあたるっつーことから、小さいお寺ながらもディープにお寺めぐりが好きな人には注目度高し!なのだ。

特にこの時期は、本堂前の枝垂桜と五色八重散椿の開花と重なるので、特に見応えがありますんですじょ。お写真が好きな人はよく撮影に来られます。
五色八重散椿は、白・ピンク・赤・絞りなどのいろんな色を楽しめて、花びらが一枚ずつ散るのが特徴。普通椿って花ごと落ちてしまうけど、五色八重散椿が散る時は、地面に花びらが絨毯のように埋め尽くすので、その散り際もまたとても綺麗なのだ。
ちなみに昨年ははこんな感じ(携帯で撮ったのでイマイチかも)。
20060410223728.jpg

先日、あたしが訪れた時(2006年4月8日)は3分咲き。これからもっと、桜と椿のコラボレーションが楽しめますじょ!
20060410222830.jpg

20060410222851.jpg

20060410222915.jpg

20060410222942.jpg

こちらの椿のピークはまさにこれから!
椿寺のお近くに足を運ぶことがあったら、是非花を愛でてくださいね 混みあうこともないのでゆっくり見られますじょ~

メモ:地蔵院(椿寺)の見どころ
地蔵堂・観音堂の他に、天野屋利兵衛さん(赤穂浪士の義挙に参画した堺の商人)のお墓や、夜半亭巴人さん(やはんてい・はじん:江戸時代の俳人)のお墓もあります。
天野屋利兵衛さんのことが書かれたサイト
早野巴人(夜半亭巴人)さん(Wikipedia)


追記:2006年4月19日現在の散椿の様子ですじょ!^^
通路側の椿は濃いピンクやのに、本堂側は白。やっぱり五色って言われるだけある!^^
1n.jpg



<<身体にイイ『岩茶』をいただく。【東洞院蛸薬師・岩茶房京都】 | Top | 見よ、凹ちゃん!これが母校の桜ですじょ!>>




地蔵院の五色散椿、気になっていたんです。
この間訪れた時は、まだまだ蕾が固かったんですが、三分咲きですか?。
散り始めるのはいつくらいになるんでしょう?
来週位かなぁ?
2006/04/10 23:05 URL by yume [ 編集] Pagetop△

咲きはじめてますね!
ぽのこさん、こんばんは。
椿寺さんの「五色八重散椿」が咲きはじめているんですね。
これは行かないと・・・。
3月24日に行った時はつぼみでした。
見頃、例年なら3月下旬から4月中旬っていわれてますが、今年はだいぶん遅いですね。
情報おおきにっですぅ!!
2006/04/10 23:06 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、くみちょー!^^
★yumeさん^^
たぶん咲くのは今週からいい感じになると思うんですけど、散り際は・・・う~ん、どうでしょう??
去年あたしが行った時で、4月の中ごろやったんですよ。
でも今年はくみちょーが書かれてるみたいにちょっと遅い・・・
実は1日にここを訪れる予定やったんですが、行かなくて良かったと思ったくらいで^^;
桜は開花が早いとか言ってたけど、いい感じに今も咲いてるし、椿は椿でいつもより遅いし・・・
冬眠してたんでしょうかね?(笑)

★くみちょー^^
今年、遅いですよね、ここの椿咲くの。
あたしももう満開なんとちゃうのかしらん??って思いながら、ここを訪れたんですけど3分咲きで少々がっくりしてたんですじょ(笑)。
でもこれからええ感じで咲くでしょう!!^^
くみちょーの椿情報、楽しみにしてます!!^^
綺麗なお写真、お待ちしてますじょ~~(その前に天気よくなれ~~!^^;)
2006/04/10 23:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぉはよぉございます♪
むか~し、ここの近所に住んでいたことぁったんだけど、行ったことんかったなぁ…(てか、知りもしなかった(^^;;)
これから椿ですかぁ。
来週まだ間にあうかなぁ… 
2006/04/11 09:24 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

こ~言うのがイイんですよ!!
空前の京都ブームのお陰で、どこに行っても人人人。
こういう静かな場所で、春を感じたいですね。
(↑スイマセン、柄にもないことを言ってしまいました)
2006/04/11 14:53 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

(^-^*)/コンチャ!
おおっ こんなところがあるのですね~
椿が綺麗ですね~+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚+.
桜もいい感じなのに・・今日も雨・・・。晴れるといいのにな~
桜がもったいない!!
2006/04/11 19:56 URL by もい☆ [ 編集] Pagetop△

きれい・・・・
すごくキレイなコラボ♪
って(・_・)なんか、ちょっと前、言ってなかった?
当分、ヒザのため、取材しないって・・・
アノ言葉はどこへ・・・
あ・・内気とか言ってるし・・・
そうね・・・その言葉もどっかへ・・・
♪♪♪
2006/04/11 23:22 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

ああぽのこさん
ぽのこさんは何時頃行かれたのでしょう?
8日、私もここに行ったのですよ。3時半くらいかな?
あいにくデジカメのバッテリーが切れかけていたため、写真を撮らなかったのですが、ぽのこさんの記事を読みながら「そうそう!こんなだった!」と一人で頷いていました。
椿の見頃はまだ先のようですねぇ。
この後、妖怪ストリートを通って家に帰りました。
2006/04/12 00:07 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

⇒五色八重散椿!
★HALHIちゃん^^
あらま、HALHIちゃんもこのあたりに住んでたの?
あたしもなのよぅ~~♪
ますます気が合うんじゃなくなくなぁ~~いっ??(勝手に気があってると言い張るあたし(^∀^;))
あたしも、近くに住んでる時は前しか素通りしてなくて、引越してからここに来るようになりましたんですじょ。
ま、そんなもんです(がははは)。
来週なら間に合うと思いますじょ。
もしお近くに行かれるのなら、是非足を運んでみてね。
椿、見事やからっ(*^_^*)

★にょじやまさん^^
京都・・・みんな好きね(・_・)
勿論あたしも好きやけどさ、京都に住んでる人はますます京都のことが好きになり、京都以外の人も京都人以上に京都のことを知ってる今日この頃(笑)。
認知度が高くなるのはとてもいいことやけど、どこに行っても人が多いのはちとうんざり(ははは^^;)
あたしも多くの人にまぎれた一人でーす(あたしは京都人じゃないもんね(-_-;))

★もいちゃん(・_・)
なんか・・・桜のいい時期に天気が悪いっつーのはいかがなものなのか??
まさに花曇りってやつか??
そんなのでいいのかぁ~~!!(>_<)

近所の桜、この雨と強風で一気に散った感じがする(オイオイ)。
またのりではっつけようかしらん・・・もったいないわん(-_-;)

★みっちゃん(・_・)
> って(・_・)なんか、ちょっと前、言ってなかった?
> 当分、ヒザのため、取材しないって・・・
うん、言ってた(ような気がする)。
でも、あんまり歩いてないんやってば!!(本当にしつこいけど(^∀^;))
言い訳がましく聞こえると思うけどさ~、今まで歩いてた距離考えたら4分の1とか5分の1よ!
それに・・・2時間ぐらいしか外出してない(・_・)
無理してないけど、書けば書くほど言い訳がましい(^^;)
でもこれ、ホンマやのよ(^^)ゞ

★え??えすさん!!!
あたし、8日の三時半ごろですよ、ここに行ったの!!(≧∀≦)
あ、もうちょっと早い時間やったかいな・・・
うわ~、ニアミスやわ!!(@_@)

今週はずっと天気が悪いみたいですね・・・
何かつまらんなぁ(-_-;)
あたしは写真が下手なのでどんな天気でもある意味OKなんやけど(その考えはよくないけど(^∀^;))、えすさんはお写真お上手やから天気はいい方がいいよね・・・
ま、あたしもお天気がいいほうがええんやけど(お散歩にはね(・_・))、ブログに関して言えば、A型の割にはおおざっぱなんです、あたし^^;
2006/04/12 01:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

今日行きました。
五分咲きと書いてありましたが、すでに花びらは落ちていました。

近くにおられた夫婦連れ(いやいや夫婦とは限りませんね)が「ここの椿は花ごと落ちずにこうやって花びらが落ちるんやわ」と話しておられました。

そうだったんですか?
だから 散り椿って言うのですね。
私はまた満開が終わった頃に 花ごと五色のが落ちてるのかと思ってました。

んだから、五分咲きでも 散り椿なんでしょうね。

後日アップします。
2006/04/13 22:35 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさんと椿!
いやぁ・・・見に行かれましたか・・・^^
お疲れさまでしたじょ^^
そう、ここの散椿は花ごとボト!!って散るんじゃないんですじょ。
だからよいのです^^(なにがよいのだ?)

ところで、この椿って割とメジャーな種類のようなんですよね(あたしはここで初めて知りましたが・・・)。
以前造園業をされてる人がうちのブログに遊びに来てくれたことがあったんですけど、その人がこの椿を育ててるとおっしゃってたんですよ。
ま、ここまで大きいものではなかったですが・・・^^

調べ出すと色々と勉強になりますよね^^
2006/04/15 00:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△


TBありがとう。
散り椿そろそろでしょうか。
いやもう盛んかな。
週末は
奈良の三名椿を堪能しました。
アップはまだ先になりますが、
また見てください。
2006/04/16 21:48 URL by 松風 [ 編集] Pagetop△

⇒松風さん^^
散椿・・・今頃はもう盛んでしょうね。
奈良の三名椿ですか・・・初めて聞きました!
これはなんて読むのかしらん??(・_・?)

古都・奈良もいいところがたくさんありますよね。
今年は奈良も散策してみたいです。
またブログにお邪魔させていただきますね!^^
2006/04/16 22:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

行ってきました!
ここ2日、ええ天気が続きますね。
春の陽気に誘われて、今朝、椿寺さんへ行ってきました。
しだれ桜が満開から散りはじめてます。
五色八重散椿もだいぶん咲いてました。
絨毯とはいきませんが、花びらも散りはじめてますぅ。
TBさせて頂きました!
2006/04/18 15:00 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△


三名椿は
さんめいちん
と読むそうですよ。
2006/04/18 22:05 URL by 松風 [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー、松風さん!^^
★くみちょー!^^
ええ天気でしたね~^^
行ってきましたじょ、あたしも椿見に!(今日またアノあたりウロウロしてたんです^^;)
4月19日現在の椿をこの記事に追加しとこう(笑)。
これでまた、くみちょーの記事と繋がるわん♪^^

★松風さん^^
三名椿は「さんめいちん」って読むんですか!(@_@)
へぇ・・・そっか。
椿って「ちん」って読みますもんね。
そろそろ奈良の三名椿の記事、UPされてるかしらん?
行ってみよ└(・∀・)┐=3
2006/04/19 20:42 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

TUBAKIっていうシャンプーが発売されたけどさ。使ってみて思ったのさ。本物の椿ってどんな匂いだったっけ?てね。堂々と咲いているのがいいね。
2006/04/19 22:21 URL by みんなご近所さんみたいね [ 編集] Pagetop△

げげ
げげ!名前のところにサブジェクトを書いて俺の名前が「みんなご近所さんみたいね」になっちまった!ぶひ。
2006/04/19 22:26 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

トラックバックありがとう♪
今日は満開でしたでしょうか?

割とメジャー?
山科毘沙門天にも五色椿が咲いていました。
あれも五色散り椿だったのかな?
2006/04/19 22:30 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん、yumeさん^^
★おちゃーさん(・_・)
TUBAKI・・・知ってる!!
この前ドラッグストアでたくさん売ってた。
まだ試してないけど。
で、どぉよ?良かったのぉ~~??
あとでブログ見にいこ(笑)
しかし・・・このブログの難点は、間違えて打ったコメントを削除できんことよね。
あたしは面白いからいいんやけど♪^^

★yumeさん^^
この日の椿は、そこそこいい感じでしたじょ^^
くみちょーの時よりも・・・絨毯がなかったのが残念でしたけど(笑)。
毘沙門天はまだ行ったことがないですね~。
東も攻めないと!(笑)
piitaさんのブログでよく拝見するんですが、東エリアもなかなかいいですよね。
あたしは西に馴染みがあるもんで、ついついあっちに行ってしまうんですけど^^;
これから散策にはいい季節です。
2006/04/20 23:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

桜と椿のコラボレーション。
いいですね!見に行ってみたいです!
2006/04/24 12:35 URL by BENELOP [ 編集] Pagetop△

⇒桜と椿
もうここの桜は終わってしまいましたけど・・・なかなかよかったですじょ。
椿ももう終盤でしょうね。
今年はちょっと予定の時期より遅かったんで、微妙なコラボになりました。
なかなかいいですよ、椿寺。
2006/04/25 07:39 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△


再度訪れて散り椿
見ることができて
堪能しました。
TBまたさせていただきます。
2006/04/27 20:38 URL by 松風 [ 編集] Pagetop△

⇒まぁ!松風さん!^^
にゃんと!また行かれましたか?
あたしも今日、前は通ったんやけど・・・見てないのですじょ(・_・)
やっぱり散り際を見ないといけませんもんね、あの椿は!!(がは)
是非また記事見に行きますね~^^
2006/04/29 19:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/170-3f872c45
» FC2blog user only
椿寺 五色散り椿 咲き始め
北野天満宮近く、今出川西大路を少し下がったところにある地蔵院。訪れたのは8日ですが、五色散り椿がやっと咲き始めました。紅垂れ桜とともに見ることができます。いまはも 京・壷螺暮(こらむ)2006 2006/04/16 21:48
京都の桜2006・・・地蔵院(椿寺)の枝垂桜と五色八重散椿
「椿寺」と親しまれている地蔵院さん。 椿寺さんの境内に「五色八重散椿」がある。 見頃は例年なら3月下旬から4月中旬といわれているけど、今年は遅れぎみ・・・。 ようやく咲きはじめた「五色八重散椿」と、その奥にある枝垂桜が競演している椿寺さんの境内。 京都人ブログ2 2006/04/18 12:04
地蔵院(椿寺)の五色八重散り椿
「仁和寺」を後に向かったのが、北野白梅町にある「地蔵院(椿寺)」です。ここの名物?、五色八重散り椿が、先日来の雨でそろそろ散ってるんじゃないかと期待を込めて行って見まし 関西おいしいもの♪ 2006/04/19 21:09
椿寺(地蔵院) 
地蔵院は嵐電北野線終点「北野白梅町」近く、一条通に面した小さなお寺です。私が訪ねた4月13日「五色八重散椿」は五分咲きでした。 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2006/04/19 22:30
| Top |
