干支の守り神!【京都・下鴨神社<言社>】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



【下鴨神社(賀茂御祖神社)】
  左京区下鴨泉川町
  京阪出町柳駅より北西へ徒歩8分。
  京都市バス「下鴨神社前」又は「糺の森」徒歩すぐ

  ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・みんなを守ってくれる度 ⇒ ★★★★★
  ・縁結び度 ⇒★★★★★
  ・商売運UP度 ⇒ ★★★★


高野川と鴨川の合流地点にある三角州の森林・「糺の森」。
ここを抜けると、ご利益がいっぱい詰まった下鴨神社が見えてきます。

下鴨神社の中門を入ると、末社の一つである「言社」があります
ここはみんなを守ってくれはる神様が祀られてます。
つまり、これを読んでくれてはる皆さん全員該当するんですじょ。
余すところなく、全員ですじょ!
「ひゃっほう!!

なので、是非是非ご家族の分までご利益持って帰ってください♪
遠方の方も、該当する神様のところのお写真に、「どうかお守り下さい!!(^人^)」ってお願いしてみてくださいね♪

ではどーぞ!!^^
↓↓↓

ねずみ年生まれの方はこちら☆彡
ご祭神は大国主神(おおくにぬしのかみ)です。
↓↓↓
ね!
↑クリッククリック♪

うし年、いのしし年生まれの方はこちら☆彡
ご祭神は大物主神(おおものぬしのかみ)です。
↓↓↓
うし・い!
↑クリッククリック♪

とら年、いぬ年生まれの方はこちら☆彡
ご祭神は大己貴神(おおなもちのかみ)です。
↓↓↓
とら・いぬ!
↑クリッククリック♪

うさぎ年、とり年生まれの方はこちら☆彡
ご祭神は志固男神(しこおのかみ)です。
↓↓↓
う・とり!
↑クリッククリック♪

たつ年、さる年生まれの方はこちら☆彡
ご祭神は八千矛神(やちほこのかみ)です。
↓↓↓
たつ・さる!
↑クリッククリック♪

へび年、ひつじ年生まれの方はこちら☆彡
ご祭神は大国魂神(おおくにたまのかみ)です。
↓↓↓
み・ひつじ!
↑クリッククリック♪

うま年生まれの方はこちら☆彡
ご祭神は顕国魂神(うつしくにたまのかみ)です。
↓↓↓
うま!
↑クリッククリック♪

・・・これを見て・・・個人的には「ねずみ年」と「うま年」生まれの人が羨ましいんですが(一つのお社に祀られてるから)、あたしを含めて皆さん全員を守ってくれるのは嬉しいことですよね♪

この神様は、皆さんを守ってくれる神様でもあるのですが、商売繁盛・事業繁栄のご利益もありますので、特にビジネスをされている方は余計めに(?)お願いすると、効果あるかも!ですじょ☆

ではでは、この記事を読んでくれた人にいっぱいご利益がありますよーに

※ 縁結びのお願いをしたい!って人は →→こちら←← をクリックしてみてね!^^




<<『丸善』と『檸檬』 | Top | で、結局のとこ誰やのさ?【自己紹介】>>




お願いしちゃいましたが・・・
 商売繁盛・・・らしきコトとてんで違う事願ってしまった(*☉☉) ぷっ
2005/10/04 22:32 URL by たんぽぽ [ 編集] Pagetop△

全員だなんて本当に贅沢な神社ですよね^^
今年は行かなかったので、こちらでおまいりさせていただきますね♪
商売繁盛は私もあまり関係ありませんが(笑)
2005/10/04 23:07 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

いや~、いいところです♪
ちょうど20年前、私が結婚式を挙げた場所ですよ♪

その時は世界遺産でも無かったですし(笑)。立派な神社になりました。

※それにしても下鴨神社の賽銭箱は多すぎる!(無料拝観エリアだけで30個近いし:^^;)笑。上賀茂神社の倍以上ありますよ。
2005/10/05 00:23 URL by 歳三 [ 編集] Pagetop△

干支の神様だったのね(^0^)
去年の秋に銀閣寺らへんまで行ったんだけどあの近くになるんかねえ??干支の神様だなんて素敵だわ~!縁結びもだけど、仕事も1年前に夢だった職に転職して頑張ってる最中だから…(ちょっと違う??)お願いしてご利益いただきますねえ。でも今度は本物見にいきたいな(^^)んふっ
2005/10/05 00:35 URL by サリー [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん、こんばんは。
下鴨神社ですね!

生まれたのは北区の病院だった僕ですが、
ウチの父方のおじいちゃん家が下鴨にあったので
僕は生まれてすぐここへ洗礼(?)を受けに行きました。
(何にも覚えてないけど・笑)
なので、僕の氏神サマでもあるんですよ(笑)
↑何か勝手な解釈

僕の好きなサッカー日本代表(正確には日本サッカー協会)のシンボルマーク、
三本足の八咫烏(やたがらす)が下鴨神社の祭神・
賀茂建角身命の化身でもあるらしいですし、
何かと縁の深い神社です。
2005/10/05 01:59 URL by Kyo-to [ 編集] Pagetop△

はいはいはい♪寅年の僕はおおなもちです。
2005/10/05 10:38 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

ご利益満載
前はよく通るのに、下鴨神社は一度も行った事ないです。
こんなにご利益の多い神社だったんですね。
これは是が非でも行かねば、ひゃっほう!
2005/10/05 15:08 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

お参り
どうか良いことありますように!
お賽銭っと( ゚▽゚)つ⑩

京都の写真を見ると、中学時代の修学旅行を思い出します。また行きたいなぁ…
2005/10/06 01:59 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

またまた御利益頂戴いたします。
今日はついてなかったので「参拝」
私の干支は子です。

下鴨神社は、弟が大学時代下宿していたところの
近くです。一度も行ってやらなかったから、
ついてなかったのかな?

明日は、きっといいことありますように!
ぽのこさんのサイトで参拝したみんなにも!!!
2005/10/06 03:46 URL by てんねん [ 編集] Pagetop△

行きましたよ!
 下鴨神社の雰囲気は心が落ち着きました。
干支の神様って なんだか身近に感じられて
一生懸命参拝しました。
 ぽのこさんの ブログ見てるだけでご利益ありそうですー
2005/10/06 11:02 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

おひさしぶりですv-237ぽのこさんv-237彩子です!ブログ見て遊びにきましたぁv-238
写真にお祈りしてみましたv-266
いいことあるといいなっv-266
2005/10/06 15:31 URL by 彩子 [ 編集] Pagetop△

RE:
●たんぽぽさん^^
その干支の人を守ってくれる神様ですから、何お願いしても大丈夫やと思いますじょ^^
あたしはいっぱいお願いしました(ずうずうしい(-_-;))

●kanonちゃん^^
そうです、お商売をしてない人は商売繁盛をお祈りしてもあんまり意味ないかもしれませんが(汗)、kanonのことは守ってくれますじょ^^

●歳三さん!(^∀^)
ぷぷぷぷっ!
お賽銭箱なんて、数えたことなかったですわ(-_-;)
先日久しぶりに行きましたが、そう考えたら確かに多かったような・・・・
あれだけの建物を維持して行くのは大変ですよね。
そっか。歳三さんはあそこで式を挙げられたんですか~。
袴、似合ってたやろな~(笑)

●サリーさん^^
銀閣寺とは・・・下鴨神社とそれなりに近いですよ^^
でも自転車での移動がいいでしょうね。
あたしは人生のうちで24回しか(21回と言う説もあり!)自転車に乗ったこと無いですけど^^;
お仕事頑張って下さいね!

●kyo-toさん♪
kyo-toさんのプロフ読みましたよ^^
あれ、超面白かったです!
八咫烏と関係の深い神社は、京都にも数多くありますじょ。
サッカー好きのkyo-toさんには、近いうちにサッカー関連のご利益をご紹介いたしますじょ^^

●すけさん・・・
なかなかトラバできんねぇ(笑)
載せたい記事があるんやけど、本当にまだ整理できてない(^^;)
いつも来てくれてありがとう^^

●にょじやまさん^^
ひゃっほう!ですじょ^^
ここはいっぱいご利益がありますじょ。
古い神社はその存在だけでありがたいと思ってしまいますね。
上賀茂神社とはまた違う趣でした^^

●とりがーくん^^
お賽銭は10円でしたね^^
あたしはいつも5円入れます。
ありがちな理由やけど「ご縁がありますように^^」と言うことで^^
だからお財布の中、5円玉結構ありますんですじょ^^
また是非京都に来て欲しいな。
万博も終わったし、お勉強が落ち着いたら是非遊びに来てね。

●てんねんさん^^
そうなんですよぅ!誰もが必ず自分に縁のある干支があるわけですから、絶対守ってくれますじょ。
是非是非弟さんの分までご利益貰って帰ってください^^
・・・そっか。てんねんさんは子年なのか。
羨ましい(笑)

●なごみさん^^
ありがとうですじょm(_ _)m
なごみさん個人の運がアップするとともに、お店が繁盛するようにお願いしないといけませんよね^^

●彩子ちゃん!
来てくれてどうもありがとうですじょ~~(^∀^)
お写真に手を合わせましたか?^^
きっといいことがありますじょ。
小さいことに感謝する心があれば、次にまたいいことがあるものです。
お仕事忙しいと思うけど、頑張ってね!^^
2005/10/07 22:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

得した気分です(*^_^*)
こんばんわ~
下鴨神社にこんな神社あったんですね。ブログでお詣りできるとは思いませんでした。ちなみに私は寅年です。ありがとうございました。
2006/01/15 01:27 URL by 大和なでしこ [ 編集] Pagetop△

⇒大和なでしこさん^^
寅年の大和なでしこさん^^
と言うことは・・・阪神ファン?(単純な発想(-_-;))

ここはみんながラッキーな気分になれるスポットですじょ^^
下鴨神社さんもよく考えてくれてはる☆彡
同じお写真ばっかりに見えるかもしれんけど(笑)、微妙に違うんですじょ^^

大和なでしこさんにもいっぱい運が巡ってきますように!^^
2006/01/15 21:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/17-8c1ac370
» FC2blog user only
| Top |
