今日はお釈迦さまの誕生日♪六角堂の潅仏会に行きました!



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



本日4月8日は潅仏会(かんぶつえ・花祭り)。お釈迦さまが誕生した日ですじょ!京都でもあちこちでお祝い行事が開催されてるけど、あたしはお馴染みの六角堂へ。ここであたしは甘茶が振舞っていただきましたんですじょ。
20060408200244.jpg

先日からず~っと本堂に貼り出されてたこの紙
詳しい説明はなかった・・・時間とかさ。とほほ。
20060408201104.jpg

でも六角堂に足を運ぶと・・・
おぉ、花御堂やぁ~!!
20060408201229.jpg

これが誕生仏って言われるものですじょ。
この仏さまに甘茶を上から注ぐのだ。
なんで仏さまに甘茶(あるいは香湯や五色水)をかけるのかって言うと、お釈迦さまが誕生した時に、天から龍が降りてきて香湯をそそいだって言う伝説があって、そこから転じてこのような行事が行われるようになったんだそうですじょ。

どんなお顔かしらん・・・
20060408201928.jpg


「よっ!(・_・)ノ」って言うてるみたい!!
・・・って思ったかもしれんけど、それは間違いですじょ(・_・)
お釈迦さまって、生まれてすぐに歩いて、あの有名な言葉、「天上天下唯我独尊」っておっしゃったって言われてるでしょ?この像はちょうどその時の様子を表わしたものなのだ。右手が天、左手は地を指してるのだ

いつもいつもお参りする六角堂やけど、今日はいつもと違って新鮮でした。お釈迦さまにも出会えたし^^
甘茶も美味しかったですじょ~♪



<<見よ、凹ちゃん!これが母校の桜ですじょ! | Top | 京都・川沿いのさくら道~半木の道の紅枝垂桜~>>




・・・・・。(・_・)
・・・・。空手チョップ・・・(・_・)
そうか・・・甘茶でかっぽれの日か・・・

って・・・また大人しくしてないで取材してたわね~
2006/04/08 21:48 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

「よっ!(・_・)ノ」って言うてるみたい!!

えっ。。 ぽのこさんらしい発想だなぁ。。

幼稚園が仏教系で一度 甘茶かけ?をしたことがあります。
あれは何年前?

今日は行きたいところいっぱいで大変でした。

それにしても久々の休みで昨日の帰りが遅かったというぽのこさんも元気よくあちこちいかれましたねぇ。。 ♪

まだまだ行きたい所ある私だけど明日は仕事です。。。トホホ
2006/04/08 22:32 URL by yume [ 編集] Pagetop△

花まつり!
8日は町のあちこちで、甘茶かけの花御堂を見かけました。
子供達がわらわらと周りに集まって甘茶をよばれている風景を見て、とても和みました(笑)。
誕生仏のお姿を見るたびに、私は映画「サタデーナイトフィーバー」を思い浮かべます。
ジョントラボルタね。
左手がもうちょっとこう…
2006/04/09 10:24 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、yumeさん、えすさん!^^
★みっちゃん(・_・)
割と、、、、あたし大人しかったよ。ホンマに!!
だって、歩いてないもん(バスと地下鉄で)。
半木の道は歩いたけど、ま、あんなの大した距離じゃないしぃ・・・そこからバスに乗って・・・しつこくバスに乗って・・・いやっちゅーほどバスに乗って・・・
渋滞に巻き込まれたわん(-_-;)

★yumeさん^^
あたしも今日は仕事でしたじょ~(涙)。
昨日の黄砂のせいで、やっぱり今日休めば良かったとちょっと後悔。。。
昨日は急遽休みやったんで、思いつくままに行動したけど、計画性ゼロやったために人にまみれました(どへ)。
やっぱりダメモトでもyumeさんに声かけといたら良かったですじょ(こればっかり^^;)

★えすさん^^
たまたまあたしは今回六角さんでしたけど、ホンマは仏光寺さんに寄せてもらおうと思ってたんです。花まつりがあるってポスター貼り出されてたから(笑)。
でも、この日は大して歩いてないのに、黄砂と人の多さに寄ってしまって早々と切り上げたのですじょ。

「ジョン・トラボルタ」!!(・_・)

顔はタイプじゃないですけど、わかりますじょ、サタデーナイトフィーバー!!└(・∀・)┐イエイ
2006/04/09 22:31 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

潅仏会
桜もたくさん見に行かれてますね、足のほうもお大事にぃ。
しかし、潅仏会ですか、へぇ、こんなのがあるんですね、仏さんに甘茶をかけるんですね~なんだか可愛らしい仏さんですね、興味深々です。
2006/04/10 22:48 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

⇒ユキさん^^
足のほうはだいぶん良くなりましたんですじょ。
以前に比べると本当に歩かんようになりましたんで・・・
お陰で運動不足でもあるんですけど(-_-;)

この甘茶、美味しかったですじょ。
みんなごくごく飲んでました。
この誕生仏って言うのは、どこもこれくらいの大きさなんだそうです。
あたしは今回初めて潅仏会に行ったんですけど、なかなか面白かったですじょ^^
地域によってはひと月遅いところもあるようです^^
2006/04/10 23:39 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/168-a71f09f4
» FC2blog user only
| Top |
