京都・川沿いのさくら道~半木の道の紅枝垂桜~



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



今日は久しぶりに半木(なからぎ)の道へ。京都府立植物園の西側に流れる賀茂川の東岸・北山大橋から北大路橋の間の遊歩道に紅枝垂桜の並木道がありますんですじょ。でも、今日は土曜日で、しかも昼から行ったのが悪かった(どへ!)。先日の哲学の道みたいなわけにはいかない・・・お休みの人が多いもんね(・_・)
20060408192159.jpg

鴨川の対岸の桜も綺麗に花を咲かせてます。
20060408192741.jpg

今日は風がきつくて、なかなか上手く撮影できんかったけど、紅枝垂桜は超可愛かったですじょ!
20060408192826.jpg

もっとモリモリ咲いてるのかと思ったら、案外そうでもなくて、もうしばらくこの桜は楽しめそうな雰囲気・・・

で、今日はあちこちで茶会が開かれてるようですが(このことについてはもちやさんのブログを参照してくだされば分かりますじょ~♪)、鴨川でも茶店が出ておりましたんですじょ!!
20060408193454.jpg

あたしはここに来る前に「五建ういろ」を食べてたんで、お茶はいただかんかったんやけど、風がぴゅーぴゅー吹く中、皆さんお団子を頬張っておられたんですじょ

あ~、しつこいようですけども、やっぱりお散歩は早朝に限りますじょ~(・_・)(何か今日の市内の混み具合は尋常じゃありませんでしたじょ。どへ!)

メモ:半木の道の『鴨川茶店』は4月9日も開催されます。
午前11時~3時半まで。
詳細はこちらで紹介されておりますじょ!^^




<<今日はお釈迦さまの誕生日♪六角堂の潅仏会に行きました! | Top | 京都・川沿いのさくら道~哲学の道の桜並木~>>




えっ
そうだったんですか。
ならば、ぽのこさんの姿を探すべきやった。全く、ここにはよく行くのですが、混んでいるときは素早く通り過ぎてしまうので、ひょっとすると、ひどく接近していたかも。残念残念。
こういう、偶然ってありますね。
ところで、今日黄砂が降っていませんでした?夕焼けが白やけ?になっていました。
2006/04/08 21:37 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

うあぁ~!
いいなぁ~!お茶会!!赤い毛氈!!
へ?風が強い・・・(・_・)菓子・・・砂だらけに・・ならんか???
2006/04/08 21:46 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

黄砂で断念?
今日の黄砂はなんや!
私も北大路橋以北の紅枝垂桜の「半木桜」、そして北大路以南の「師範桜」の写真を撮りに行ってました。
っが、黄砂で白く黄色くモヤっていた京都。
青空と川と東山と桜っという写真なんて1枚も撮れない・・・。
ブログにUPするんを断念しました。
再度、ええ天気の時にリベンジですぅ。
なんて言っていると、見頃が過ぎてしまうかも・・・(汗)
2006/04/08 22:21 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

私もこの近くを。。
松ヶ崎の疎水の延長が鴨川に交差するあたりから鴨川沿を南へ歩きました。11時前後かなぁ?

今日はみなさん あちらこちらでニアミスだったでしょうね。
2006/04/08 22:28 URL by yume [ 編集] Pagetop△

毎日チェック!!!
ここの枝垂れもカワイイよねぇ♪ぽのこちゃん、ココまで来たのなら、ウチに寄ればよかったのに。ウチは、ココからちょこっと東に行って、3回曲がって、トコトコ歩いた所だよ。(笑)
2006/04/09 01:06 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

はじめまして☆
HALHIと申します。
もう桜は満開ですね! 写真もすごくキレイですし(*≧∀≦*)
去年、この時期にこの近くで結婚式をしました♪ その帰りにゲストの皆さんがぉ花見をして帰ったことを思い出します(*^^*)
実は明日、ダンナさまとぉ花見の予定だったのですが、どうも雨の予報です(T^T。)
ぽのこさんのぉ写真でお花見気分満喫しま~す♪
またおジャマしにきます☆
2006/04/09 14:29 URL by HALHI [ 編集] Pagetop△

ありがとさん
ぽのこちゃん。ご紹介していただいてありがとさん。
阪神が勝ったときと同じぐらい、めっちゃ嬉しいですじょ???
来年はこちらのお茶会に参加してみたいです。ぽのこちゃんも、リベンジで行きますか?
2006/04/09 15:51 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒半木の道^^
★こいんさん(-_-;)
そうなんですじょ・・・この日は風が強い上に黄砂でどうしようもなかったんですじょ(どへ!)
はっきり行って「疲れに行ったようなもの」ですじょ(-_-;)
そっか~、確かにこの辺りはこいんさんエリアになりますね^^
すれ違ったら分かったかな?あたし、髪の毛短くしてるから^^
でも・・・
今猛烈に伸びてるの!!(>_<)
やらしいからかしらん??
・・・どへ!!

★みっちゃん(・_・)
うん。砂だらけ・・・ってあたしもそれは思った(どへ)。
それと、ここでお茶しなかった理由に「お菓子が三色団子やったから」ってのもあるんよね。
できたらあんこ系がよかったから・・・(ずうずうしい)。
強風の中、お琴弾いてる人もいたよ。
写真、載せてないけど・・・^^;

★くみちょー^^;
ホンマに・・・昨日の白い空と空気の悪さ(?)はなんやったんでしょうね(-_-;)
いやはや、まだまだええ写真が撮れる時はありますよぅ!^^
まだ綺麗に咲きそうですもん。蕾も多かったしぃ・・・
急遽休みが昨日になったのはええんですけど、天気だけ考えるとなんかちょっと損した気分ですわ^^;

★yumeさん^^
あたしは・・・yumeさんの行動時間は家で色々やってました(-_-;)
なので、昨日はニアミスしてそうにありません(どへ)。
あ~、やっぱり早めに出かけたほうが良かったかな。
yumeさんともちやさんとお茶したかった・・・どへどへ!

あたしがyumeさんから学んだこと:「早起きは三文の徳」(どへ!)

★かんちゃん(・_・)
かんちゃんちって曲がって曲がってくるくるしたところやの?(なんだこの表現は!)
あたしんちは・・・
ここからず~~っと南に下がって右行って左行って駐車場の看板があるところの手前やの。
友達は「『P』マークで集合ね~」って言うよ(・_・)
市内なんていっぱいあるやんねぇ、Pマーク・・・(-_-;)

★HALHIさん^^
こんばんは!はじめまして!
コメントどうもありがとうございますですじょm(_ _)m
北山で結婚式かぁ・・・いいなぁ、お洒落で^^
桜の時期に、華やかな結婚式を挙げられたんですね^^
明日はやっぱり雨降るのかな・・・散るのだろうか(-_-;)(お願いだから散らないで)

ところで、平日にお休みが取れるなんて、いいですよね!
お出かけにはその方が断然いいですじょ^^
明日、HALHIさんがお出かけする時には雨が降りませんように(^人^)

★もちやさん^^
阪神が勝った時くらい嬉しいなんて言って下さって、あたしも猛烈に嬉しいですじょ(どひゃひゃ!!)
あたしは・・・ここのお茶会、風がきつくなかったら行きたいです^^;(できたらちゃうとこがいいかもぉ~)
川沿いやったからかわかりませんけど、あたしが行った時は「暴風」でしたじょ(爆)
2006/04/09 22:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

渋滞なんとかしてくれぃ
土曜日はスッゲー黄砂でしたね。
半木の道行きたかったけど、道も混んでたし断念。
今日の雨でどうなるか分からんですけど、今週末まで残ってるといいなぁ。
2006/04/10 16:35 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

遊びに来ていただきありがとうございます!
私からのTBはうまくいってるでしょうか??
リンクのない記事のTBは
受け付けないとかになってるん
でしょうかねえ。
私もできないとき結構あります。
ホント黄砂すごかったですよね。
かえってソッコーお風呂はりました(笑)
2006/04/10 20:53 URL by olive [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん、oliveさん^^
★にょじやまさん^^
もーね、土曜はね、出かけるもんやなかったんですじょ!!(どへ!)
でもあたしには・・・市バス1日乗車券がある!!(笑)
足が悪くなってからは、本当に重宝してます^^;
でもこの時期は使えないんですじょ。
だって道渋滞してるもんね(-_-;)
桜の時期だけ道、広がらんだろうか(-_-;)
すぅちゃんが週末にこっちに来てくれそうな予感なんやけど、桜が残ってるかどうか心配。
雨も降るしぃ・・・
困ったもんだ、お天気になれ~~!!

★oliveさん^^
エキサイトはリンクのないもののTBは拒否できる、みたいな設定とかできるみたいですね。
FC2はないと思うんやけど・・・おかしいな(どへ)。
一億総ブロガーやから?(笑)
あたし、あの日は黄砂じゃなくって花粉やったらどうしよう、と思ってたんですじょ^^;
ある意味あれが花粉ならキョワイですじょ。。。アホなあたし(*_*)
2006/04/10 23:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

枝垂桜良いですね!
私も大好きです!
大阪ではあまり見かけないですけど・・・
2006/04/13 12:21 URL by ベネロップ [ 編集] Pagetop△

⇒ベネロップさん、大阪と言えば・・・
造幣局の通り抜け(やったかいな?)がありますやん!!
ま、あれは枝垂桜じゃないかもしれんけど・・・^^
あたしは大阪人ですが、造幣局未経験です^^;(爆)
2006/04/13 21:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/166-bdf70ade
» FC2blog user only
桜2006:鴨川~半木の道 at京都
二日目の7日は、出町柳より鴨川を北を目指して移動!この日は黄砂の影響で空がかなり曇っています・・昨日とはえらい違いです。桜がきれいにとれるか心配!?北大路から南を向 *うれしいたのしいおいしい* 2006/04/10 20:49
| Top |
