京都・川沿いのさくら道~哲学の道の桜並木~



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



京都の桜の定番スポットと聞かれて結構上位に上がってくるであろう哲学の道。昨日ふーちゃんのブログで哲学の道の桜が綺麗に咲いてるのを見て、猛烈に桜を愛でたい衝動に駆られたあたしは、またまた出勤前に行ってしまったのだ!
あ、先に言っとくと、移動はバスですじょ(・_・) 足使ってないもんね。だからちっとも痛くないんやもんね。がははは。
ではでは、4月6日の朝・現在の哲学の道の桜開花情報、行ってみよう!!
1.jpg

哲学の道と言えば・・・哲学者・西田幾多郎のお気に入りの小道で、それがこの道の名前の由来になってる・・・とか、日本画家の橋本関雪夫妻がここの桜を寄贈したことから「関雪桜」って呼ばれてる・・・ってことくらいはあたしも知ってるのだ。今朝やってた「めざましテレビ」の受け売りではない、っつーことだけは強く言っときますじょ。
でも、あたしがそう言ったから、と言って、詳しくは聞かないで!! ホンマはあんまり知らんから(・_・)(どへ!)

で、ここで救世主☆彡
ふーちゃんのブログと、ふーちゃんが参考にしたみっちゃん&かんちゃんのブログを是非参考にしてね!
お写真満載で見やすいですじょ
ふーちゃんの記事
哲学の道散策 大豊神社、若王子神社 かんちゃんありがとう♪
みっちゃん&かんちゃんの記事
哲学の道ウロウロ・・・え?弥勒院に若王子神社ぁ?

今朝はちょっぴり寒かったものの、昨日とはうってかわってお天気がいい(ウレシイ)
哲学の道に行く前に、ふーちゃんが若王子神社で見つけてくれた化粧地蔵さんもチェック!!
実物見たらとっても綺麗な色合いでした^^
7.jpg

哲学の道の桜並木も、モリモリと花を咲かせています。今のところは先走ったのがいない(笑)。だから散ってる桜の木は一本もありませんでしたじょ。
2.jpg

ここはちょっぴり日陰になるのかな。桜の枝はまだ蕾がこんなに!
これはこの週末用の桜ですじょ
4.jpg

哲学の道は桜とユキヤナギとのコラボがとっても美しい。
朝日に照らされて白色もピンク色も映えるのだ!
3.jpg

哲学の道の散策の注意点は、やっぱりこれよね(・_・)
「桜の枝、足元にご注意ください!」
5.jpg

枝が下へ下へとにょきにょき伸びてんのよね。もぉ伸び放題なのだ!
この木もだいぶん下に伸び気味ですじょ
8.jpg

・・・踏まないようにね(・_・)

ピンクの花もかわいいけど、白い花も負けちゃいない!!
可憐さんなのだ!!
6.jpg

週末は桜吹雪の中を散策できるかな。
やっぱり散策は、人出の少ない朝に限りますじょ~
でも見物する人たち・・・多いやろなぁ~~



<<京都・川沿いのさくら道~半木の道の紅枝垂桜~ | Top | 京都・川沿いのさくら道~お茶屋と祇園白川の枝垂桜~>>




え~~~!
行っちゃったのぉ~!!! 足、いくらバスだからってぇ~!
(・_・)哲学の道はバスじゃないですわ♪

でも、感激ぃ~!哲学の道の、その後のその後が見れてぇ~ 笑

春だなぁ~♪
ぽのちゃん、ありがと(^^)ちゅっ
2006/04/07 00:07 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

花見気分!
きれいな桜ですね~!
もう十分に楽しめるくらい、咲き誇っていますね。
ユキヤナギもきれいです。
2006/04/07 00:38 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、とりがーくん^^
★みっちゃん(・_・)
そぉ、行っちゃったの(どへ!)
でも本当に足は痛くないの。
距離歩いてないから・・・
痛い時は痛いんやけど、今回のバヤイは全然無理して歩いてないから・・・
実はこのあと京都御苑にも足を伸ばしてます。
時間があったから(通勤前なのに!)

足のことがあったからここまで行くつもりは正直なかったんやけど(笑)、ふーちゃんとみっちゃんの記事見たらやっぱり行きたくなりましたんですじょ!(笑)
恐るべしペアだ!!だははは!!

★とりがーくん^^
京都の桜は本当にこれからが本番です。寂しさも本番(苦笑)。
とりがーくんにも京都の春を見て欲しいですじょ・・・
そちらの桜の状況はどうかしら?
最近とりがーくんちに遊びに行けてないんで(家じゃないよ、ブログですじょ~~!!わかってるっつーの^^;)、またゆっくり読ませてもらいに行くね~♪^^
2006/04/07 08:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

化粧地蔵がかわいい。
さすがぽのこさん。
よかったのかなあ、後押しして・・・。
2006/04/07 12:52 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

1年に1度の贅沢ですね^^
 哲学かぁ~・・・
下手をしたら『哲学』って言葉の意味さへ(o¬∀¬)o----☆ぁ ゃι ぃぽぽなのでした^^;
2006/04/07 15:43 URL by たんぽぽ [ 編集] Pagetop△

おお、関雪桜!
ぽのこちゃん こんにちは。
今年は哲学の道へのお花見はいけそうにないから、ここでさせていただきますう。
最後の画像の、もう葉が出てる白い桜が関雪桜ですね。
語りたいけどマル秘事項が多くて語れない哲学の道…。(うずうず)
2006/04/07 17:07 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

殆ど蕾でした
先週行った時は全然でした。
大分と咲いてきましたねぇ。
TBさせてもらいますね(できていれば、やけど)。
2006/04/07 18:26 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△


やっぱ、TBできひん(ToT)
2006/04/07 18:28 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

朝。
私は明日、朝早くに行く予定をしています。
起きられるかなぁ?

休日の日にすべき家事は今日すませておきました(笑)
2006/04/07 20:33 URL by yume [ 編集] Pagetop△

業務連絡
僕が京都に行けない分ぽのこが行って見せてくれてるんよね、こっちはまだ寒くて2分咲かな、山桜(エドヒガン)が結構早くて
所々ピンクの花が見える、でも近寄って見たらやっぱデッパだ
僕が行くまで散らないように言っといて
2006/04/07 21:10 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

⇒哲学の道!
★ふーちゃん^^
> よかったのかなあ、後押しして・・・。
今年は絶対に哲学の道に行くつもりやったし、シーズンを逃したら来年まで待たなあかんかったわけで・・・^^;

だから、ふーちゃんの記事を見て良かったのだ^^

★ぽぽしゃん(・_・)
あたしだって・・・
哲学の意味分からないわん。どへ!!
哲学って・・・考えることかしらん??
(これ以上聞かないでね(-_-;))

★もちやさん!
白い花が関雪桜なんですか。
それは知りませんでしたじょ。
だって、浅い知識しかないから(がははははは!!)

> 語りたいけどマル秘事項が多くて語れない哲学の道…。
これ、またお会いした時にでもお伺いしてもいいですか?(^^;)
気になるんですけどぉ~。

★にょじやまさん^^
このときはだいぶん咲いてましたじょ!
でもまだまだの木もあったから、これからでもしばらく満喫できそうな・・・
白もピンクも超かわいかった!!
ほんでもって、時間的に誰もいないっつーのもまたまたよかったです!^^

★yumeさん^^
う~ん・・・やっぱりぃ・・・
行かれるわけですね、朝から。「8日」やし!!(笑)
もちやさんに会われたようですね~。
よっぽどお声かけようか、ホンマに悩んだんですけど(笑)、昨日は遅くて遠慮しました。
楽しそうで何よりでした~^^;

★すぅちゃん^^
桜が我慢してくれるのを待つしかないけど(笑)、まだいい感じに蕾のものもあるよ。

で、結局すぅちゃんはいつ来るのだ??

桜に伝えんといかんからさ~、早く教えてよね、がははは!!(^∀^)
2006/04/08 20:50 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

やだ!ぽのちゃん!
すぅちゃん来た!? 明日が見頃よ~♪
(・_・)さいたま市や都内は散っちゃってるけど・・・

ユキヤナギもキレイだなぁ~・・・
2006/04/08 21:33 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

初めまして。桜満開の哲学の道、昨日今日の人出はスゴイ状態です。人に当たらずに歩くのも至難の業。やっぱり花見は早朝に限りますよん。雨の予報やけどまだもう少しは桜見れそうです。疎水に散った桜の花びらが流れて行く様子もこれまたいいんですよ~。
2006/04/09 18:28 URL by Sco... [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、Sco...さん^^
★みっちゃん(・_・)
すぅちゃん・・・もう2ヶ月くらい会ってないんですじょ(-_-;)
あちこち海外やら南の島やら行ってるクセに、京都に寄る気配がないのだ(-_-;)

・・・ねぇ、みっちゃん、なんでさいたま市ってひらがななんかな(・_・)(前から思ってたんやけど)
誰にでも読めるように?
教えて!!(>_<)

★Sco...さん^^
はじめまして!
コメントどうもありがとうございますですじょ!^^
Sco...さんのブログ・・・綺麗な桜ばっかりぃ!!(^∀^)
見に行きたい見に行きたい見に行きたい!!(ウズウズ)
まだ見られますかね?
もう無理かな(-_-;)
足運ぶ機会あるかな・・・行きたいです!!^^
情報どうもありがとうですじょ!^^
2006/04/09 22:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

はじめましてこんにちわ!
7日に哲学の道にいってきました~!よいお天気でとってもきれいでいってよかったと感動です♪
以前から拝見させてもらってます。私も最近FC2ブログで
はじめましたのでまたよろしく
お願いいたします♪
2006/04/10 13:30 URL by olive [ 編集] Pagetop△

関雪
関雪・・。記念館があるの最近知ったんだよね。
(実家にレプリカあんのに。。)
私も土曜日に行ったけど、人いっぱい。。(泣)

またうちの写真見に来て~。


P.S
スキャナええよ~。5年前のやけど十分使える。ぜひ買って、絵、公開して~。

いろんな人のみてたら刺激受けるわ!

2006/04/10 16:18 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

⇒oliveさん、yukaさん^^
★oliveさん^^
本当にようこそお越しくださいましたね~^^
哲学の道、良かったですよね^^
あたしも早朝見に行って猛烈に感動しましたんですじょ!
同じFC2同士、これからも宜しくお願いいたしますじょ☆

★yukaさん(・_・)
あらら、yukaさんご存知なかったんですか、関雪の記念館!!
それは意外ですね~、絶対チェックしてると思ってました^^
そーいいつつ、あたしはまだ行ったことないんですけどね^^;
また機会があれば行きたいと思ってるんですけど・・・

ところで、画のお話。
あたしはyukaさんみたいな画は描けません!!(笑)
マンガですね^^
娘さんのタッチに近いかもしれません^^
マウスで書きにくいので、ペンマウス買うかどうか迷ってたんです。
・・・ま、そんなお遊びレベルなんです(苦笑)。
でもスキャナは欲しいで~す^^
2006/04/10 23:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

化粧地蔵さん、かわいいですね!
何で化粧されてるんでしょうかね?
2006/04/13 12:08 URL by ベネロップ [ 編集] Pagetop△

⇒ベネロップさん^^
お化粧は地蔵盆の時にお地蔵さんを綺麗にしてあげるために施されるものなんですじょ。
大阪にもあるかもしれません。
近所の祠、良かったら覗いてみて下さい^^
2006/04/13 21:53 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

探して見ますね!
2006/04/24 12:58 URL by BENELOP [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/165-e3814587
» FC2blog user only
哲学の道散策 大豊神社、若王子神社 かんちゃんありがとう♪
大文字山へ登る前にちょっと哲学の道へ・・・。 大文字山はよく登りますがなかなか哲学の道を散策する機会がありません。 ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2006/04/07 12:54
哲学の道ウロウロ・・・え?弥勒院に若王子神社ぁ?
哲学の道の由来は、みっちゃんに任せるとして・・・・                               パンチ!( ゜▽゜)=◯)`ν°)・;'.、 {/arrow_t/}「幸せ地蔵さん」 みんな、幸せになりますよぉ~に♪  ( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・          かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2006/04/08 21:30
| Top |
