京都・川沿いのさくら道~お茶屋と祇園白川の枝垂桜~



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



京都で桜の名所は(ホンマに)たくさんあるけど、京都らしい風情を楽しみながら散策できるスポットの一つがこの祇園白川南通界隈。京都人からしてみたら手垢のついた(??)桜の名所やろけど(笑)、夜にちょっと一杯ひっかけて、ほろ酔い気分でこのあたりを歩きたい(できればデートで)。つっても、あたしはお酒は受け付けん体質なんやけども(なんなんだ~!どへ!
この辺りは祇園新橋伝統的建造物群保存地区に指定されてるだけあって、桜の季節じゃなくてもそぞろ歩きしたいところですじょ。
20060406012206.jpg

石畳とお茶屋が並ぶこの一角は、舞妓さんや芸妓さんが歩くと画になるところ。今日は残念ながら出会えんかった・・・ちきしょー(笑)。
下のお写真の歌碑は、祇園を愛した歌人・吉井勇のもの。
20060406011043.jpg

この辺りは枝垂桜ソメイヨシノがあるんやけど、柳や雪柳も風情があるんですじょ。柳の新芽は鮮やかな黄緑色がとっても美しいし、雪柳の小さい白色の花も愛らしい。その下に流れる白川には鯉さんが泳いでたりするのだ(本日も川の流れに逆らって泳ぐ鯉さんが・・・がははは)。
20060406013839.jpg

このお店のどこかで、いつか是非ご飯を食べてみたい!って前々から思ってるんやけど、個人的にこの時期は外したい。今日特にそれを感じましたじょ。だって、桜を見ながらご飯をいただけるのはとっても素敵やけど、逆にみんなから桜越しに見られてるんやもの!!
オイシイご飯を食べながら桜を愛でる。でも実はそんな自分がパンダ状態やったりするのがちょっと滑稽に思えたり・・・だはは。
20060406010420.jpg

どーでもいい話やけど、この町並みに「天ぷら」のお店があって、それを見てフライものが食べたくなったあたしとお友達は、「かつくら」でとんかつを食べましたんですじょ
ビバ・とんかつ! ビバ・「かつくら」!! がははは!!
(最後は食い気なんですじょ、どへ!




<<京都・川沿いのさくら道~哲学の道の桜並木~ | Top | 京都・川沿いのさくら道~鴨川と禊川(みそぎがわ)~>>




ゴールデンな桜どすなあ(笑)
ぽのこちゃん TBありがとうございました。わたしもTBさせていただきました。
うん、わかりますう。ベタだけど行きたくなるなる祇園の桜。
私が行った時より、ずっと咲いていてきれいどすなあ。ここで二度目の花見をさせてもらいますう。

あれ、ぽのこちゃんは、お酒だめなのね。(・・)
じゃあ、yumeさまとともに大原女家さんの甘党懐石にまいりませんかあ?
2006/04/06 05:39 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒もちやさん^^
ひゃ~、おはようございます!
お早いですねぇ、毎日毎日(笑)
あたしも今日は早起きです^^

あたし、人からはよくお酒ガンガンいけるんでしょ?って思われてるようなんですけど(なんでだ?)、ダメなんですよ、本当に^^;

yumeさんと甘党懐石??
すごい企画!!楽しそう!!^^
ゼヒゼヒ行きたいですぅ~~♪
2006/04/06 06:12 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

見頃ですねぇ~
ビバ・とんかつ!のぽのこさん。
祇園の風情、京の情緒ととんかつかぁ?(笑)
祇園白川、見頃を迎えているって感じですね。
8日(土)までライトアップをしてはるんで観に行かないと・・・。
昨年は自宅で夕食を済ませた後、家族で白川のライトアップを観て、その後、夜食として壹銭洋食へ行きました。
今年も長男が「壹銭洋食」って言うてますぅ。
私もTBさせて頂きますね!
2006/04/06 08:19 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

まだまだ子供
大人になったら、この辺のお店にも堂々と入れるようになる、と若い時思ったもんですが、
大人になった今も、何だか敷居が高そうで入ることができません~。
2006/04/06 16:30 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

桜連発
下の記事の桜さん達も拝見しましたが
どこをとっても、京の桜だなあ…と。
街並みと桜がもうそれだけで一枚の「京の絵」になってるんですよね。
ぽのこさんの撮影場所のチョイスと撮影のセンスが素晴らしい!
2006/04/06 20:32 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

私も食い気♪
確かにパンダ笑。でもいつか人に見られず桜を見ながら食事したい…
2006/04/06 21:17 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

同じく食い気(笑)
こんばんは~ぽのこさぁ~ん!!(≧▽≦)
ビバ!復活!!ビバ!かつくら!!(笑)

祇園白川の桜はやっぱ絵になりますね☆
って、まだ歩いた事ないんですよ~敷居が高いイメージがあって、庶民にはどーも近寄れないセレブな雰囲気が漂ってて。。。(^^;)
今年中にデビュー出来るよう頑張ってみます(笑)
2006/04/06 21:51 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

僕も好きです。
イヤー、ここの桜は綺麗です。ホントのところ、こういうところの店でお酒を飲みたいのですが、僕の知り合いに連れて行ってもらった時のお代金・・・・うーんなんと興ざめする話をするんだ、ごめんなさい。でも、辰巳稲荷の近くの二階からは、下は見えるけど、見ている私たちが見えないって場所がありましたよ~。
あ、甘党懐石、私も興味があるな~。では。では。
2006/04/06 22:14 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

京都の桜が見たい!!
お久しぶりです。
川沿いに古い家屋が並び桜散る京都の春、行ってみたいですねぇ!
TBしたのは、埼玉県浦和の玉蔵院という場所の枝垂れ桜です。
2006/04/07 04:09 URL by マサキ [ 編集] Pagetop△

⇒祇園白川とパンダと食い気(爆)
★くみちょー^^
ここも見頃ですじょ~^^
この週末は天気がいいのかしらん・・・
くみちょーファミリーも結局食い気(壹銭洋食)に走ってるところがウレシイ(笑)
だってお腹は空くんやもん(・_・)
夜はまだまだ冷え込みますから、暖かい格好でライトアップ楽しんでくださいね!

★にょじやまさん^^
あたしも・・・一度も入ったことがないんですよね~(・_・)
前はよく通るんやけど・・・
敷居が高そう!!
なんぼくらいするんか知らんけど^^;

でも、今の時期はやっぱりやめといた方がイイ!!
いっそのこと、パンダの着ぐるみでも着たら面白いかもしれんけど(爆)

★きみさま^^
あたしはセンスがないんですじょ(・_・)
たまたま歩いたところを撮影してただけで、上手い人はもっともっとたくさんいるんです^^;
でも、撮影してると「京都の桜」ってすごいと思いますじょ。。。
あれは「京都」ってつくからなんやろか。
この時期はホンマに観光客さんが多いです^^
(あたしもおのぼり風ですじょ^^)

★rina-ohaちゃん^^
結局人は食い気に走るんです!!!
おいしいもんはおいしい!!
目にうれしいのもいいけど、おいしいもんでお腹いっぱいになりたいし!!(>_<)
花より団子とはうまいこと言ったもんですじょ(ほへ!)

★うさこさん^^
今回見た中ではここが一番京都らしい情緒がありましたね~。
桜の花って観点だけでは京都御苑がすばらしかったですけど・・・^^
(まだエントリーしてないんですけどね^^;)
京の町と桜はよく似合いますじょ。
あたしは梅が好きなんやけど、桜もやっぱり捨てがたかったです(どへ!)

★こいんさん^^
観光客さんたちはお昼間に見ることが多いのかな。京都の人は夜のほうが断然多いですよね、目にする機会が。
あたし、実はお昼に見たのは初めてなんです、ここ。
いつも夜ばっかりで・・・
そしていつもこのあたりのお茶屋さんで食べてみたいな、って妄想をして、すごく虚しくなるんですけどね(がははは!!)
そっか~、2階ならパンダになりませんね(確かに)。
一回はもろにパンダですからね^^;
こいんさん、「甘党懐石の会」も催さなければなりませんよね^^

★マサキさん^^
あ~、本当にお久しぶりですじょ!
最近あたしはわさわさ更新してるので、やる時とやらない時と本当にムラがありますね^^;
(ってマサキさんのコメント見てしみじみ感じた:笑)
TBありがとうございます。
あたしも久しぶりにマサキさんブログに遊びに行こうっと♪
お時間があれば、京都にも是非足を延ばして下さ~い!!
2006/04/07 08:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

艶やかな桜列島です。
あちこちで桜がいっせいにさいてますね。
静かに夜空に浮かぶ桜の枝を眺めながら、季節に抱かれてお酒でも飲みたいですわー。あはは
2006/04/08 01:25 URL by isshy [ 編集] Pagetop△

ここは夜のイメージが・・・
確かにここは夜のイメージがありますよね。
桜も紅葉もライトアップされている時しか行ったことないもので(^^;
お昼はまた違った良さがあるのでしょうね。
私もお酒飲めないので、甘党懐石に一票!(笑)
2006/04/08 01:30 URL by かず [ 編集] Pagetop△

⇒isshyさん、かずさん^^
★isshyさん^^
あちこちで咲いてますじょ~。
特に京都には人がモリモリやってきておりますじょ・・・
ぶっちゃけ、疲れましたんですじょ(苦笑)
でも満開の桜をみたいって心理はわかります。
あたしもこうしてあちこち行ってるわけやし^^;
お酒は飲めんけど(下戸なので・・・どへ!)、桜は愛でたいものです・・・

★かずさん^^
やっぱり社会人は夜になりますよねっ!!(力説!!)
あたしは昨日、祗園白川のライトアップ、横目で見てたんですよ。
祗園でリッチにディナー食べてたんで^^♪(ご馳走になりましたぁ~♪)
今年はここのライトアップ、見れんかなって思ってたんで、運よく見られてラッキーでした。

お、かずさんも甘党会席加わりますぅ?^^
2006/04/08 20:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

かつくら!
ぽのこさん、TBありがとうございました。
「かつくら」あのコロモのサクサク感、美味しいですよねー。
お値段は千円超えちゃいますが、たまに無性に食べたくなります。
カツといえば、ココン烏丸の「キムカツ」には行かれましたか?
また他とは違った風合いですよ。
…白川の写真なのにカツの話題になっちゃった(汗)
2006/04/10 00:31 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

TB成功かな!?
私もかつくら大好きです♪
パンダ状態(笑)
秋にあのあたりで食べましたが
セーフでしたよ。
桜の時期はねえ・・・
また遊びに来ます。
こちらもよろしくお願いします!
2006/04/10 21:03 URL by olive [ 編集] Pagetop△

⇒えすさん、oliveさん^^
★えすさん!^^
ええ、あたしも「かつくら」は猛烈に食べたくなる時がありますんですじょ。
先日は湯葉コロッケとかつ、みたいな組み合わせの1300円くらいのやつをいただきました^^
ま、たまの外食ですからね~、ちょっとくらいはリッチに・・・^^
キムカツですか?勿論行きましたともぉ~!
ダーリンのすぅちゃんと行ったんですけど、あの肉汁を撮影したくてカメラを持っていったら、中のバッテリを入れ忘れてて(すぅちゃんに頼んでおいたのに!!)、すぅちゃんと喧嘩になったんですよね^^;
どへどへどへ!!
あたしもとんかつコメントになりましたじょ^^;

★oliveさん^^
TB成功してます(うちは^^;)
そう!やっぱりどう考えてもパンダです!!
先日、夜に訪れた時もみんなが桜に群がって、携帯でパシャパシャ撮影しておりましたじょ。
その向こう側にはリッチにご飯食べてるわけですもんね(・_・)
邪魔じゃないんかな。
落ち着いて食べられんやろ??
・・・やっぱり桜の時期は外そう(-_-;)(当分食べられそうにないけど)
2006/04/10 23:25 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

町並みと桜がすごいあってますよね!
京都行きたいです!
2006/04/13 12:22 URL by ベネロップ [ 編集] Pagetop△

⇒京都にお越し下さい!
桜の時期は終盤を迎えようとしてますが、遅咲きの桜も多いです。
ピークは今週末やと思うので、それを外して是非京都へ。
平日はまだ空いてるスポットもありますじょ!^^
2006/04/13 21:55 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こりゃすごいや
一枚目の写真で、もう高そうな店だってわかるね。すげー。いいな。そういえばもう、茶屋に行ってないな。ここ、行ってみたいと思ったじぇ。太鼓遊びに。とんつくとんつくとんつくつっと。
2006/04/14 22:33 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさんとお茶屋
おちゃーさんだけにお茶屋・・・別にかけてるわけじゃないんですじょ!!どへ!
あ~、ここね、先日夜にも行ってきたの。ぐふ。
あ、でもこのお茶屋では食べてないんですじょ。普段3000円しか持ってないから。ぶひ!
2006/04/15 00:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△


TBありがとうございます。
来年も
ここの桜愛でたいです。
2006/04/16 21:43 URL by 松風 [ 編集] Pagetop△

⇒松風さん!^^
あ~、ありがとうございます^^
そうですね、やっぱりここの桜は京都らしい風情のある桜やと思います。
夜のお写真はどーも苦手なんで(笑)、来年も是非夜桜のお写真、楽しみにしておりますじょ!^^
2006/04/16 22:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

水辺の桜は綺麗ですよね!
京都はいいですね!
2006/04/24 12:43 URL by BENELOP [ 編集] Pagetop△

⇒祗園白川
誰もが知ってる桜の名所なので、人は多いですけど風情はありますね。
夜はいいですよ、ここ(お写真ないですけど^^;)
2006/04/25 07:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/164-53a5f461
» FC2blog user only
祇園白川、花の季節
雪が舞う青空の下、祇園白川ぞいから、八坂神社、石塀小路を抜けて高台寺へ、そして円山公園へいたるという、名づけて「京都お花見ゴールデンコース」を久々に廻りました。まずは、祇園白川沿いから。染井吉野はちらほら咲きでしたが、枝垂れがかわいらしく、それでいて花街 京のにちじょうさはん 2006/04/06 05:29
京都・桜の名所・・・祇園白川の桜
風情ある街並みが残る祇園白川。 縄手から花見小路までの白川沿いには料亭が建ち並ぶ白川南通。 そして白川沿いの枝垂れ桜や染井吉野が咲きはじめている。 祇園白川に、祇園を愛した歌人・吉井勇の歌碑がある。 京都人ブログ2 2006/04/06 08:07
玉蔵院
 浦和は中仙道から入った場所に、枝垂桜の名所があります。 玉蔵院という寺の中に、玉砂利を馴らした見事な庭園と枝垂桜がマッチした風景が広がっています。 見事というほ シエスタ~夢の途中で~ 2006/04/06 18:40
祇園白川の桜
4月2日朝{/kaeru_rain/}まずは、祇園白川に向かいました。見ごろを迎えている桜。※クリックすると大きい画像になります。風情のある風景。雨でも絵になる・・・もう少し桜が咲いていたらなぁ。祇園白川の桜②へ続く 花調 2006/04/06 21:18
祇園白川
4月1日のお昼、高島屋へ「からくり人形展」を見に行き(←撮影不可でした。なかなか良かったです。)、その足で祇園白川へ。 桜は一部を除いてまだまだこれからという感じでしたが、それでもたくさんの人が繰り出していました。 京都de日記 2006/04/10 00:23
桜2006:円山公園~祇園白川 at京都
出町柳→四条までは、京阪電車で下り八坂神社の方へ向かって歩きました。金曜の夕方で通りは結構すごい人・・円山公園のしだれ桜前年よりかなり切られてる部分が多くてすごく *うれしいたのしいおいしい* 2006/04/10 21:01
祇園白川の夜桜見物
祇園白川に咲き誇ったシダレザクラとソメイヨシノの夜桜見物に出かけました。 京・壷螺暮(こらむ)2006 2006/04/16 21:43
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。