京都・川沿いのさくら道~鴨川と禊川(みそぎがわ)~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



あたしが鴨川の桜を見る時は必ずと言っていいほど曇ってる。なので、鴨川に関して言えば、あたしは「曇り女」なのだ。でも、「花曇の時はお写真を撮るのにはいいんだよ」ってダーリンのすぅちゃんが言ってたな。
まだ開花のピークを迎えていない鴨川の桜並木は、ほんのりピンク色。この週末、たくさんの人たちに見てもらえるように、桜の蕾たちも準備中なのだ!
20060405223611.jpg


鴨川の西側に楚々と流れる禊川
「鴨川」って名前を知ってても、「禊川」の名前を知らん人は多いかもしれませんですじょ。
夏になると二条あたりから五条あたりまで納涼床が出るけど、この床の下に流れるのが禊川ですじょ。
20060406001701.jpg

あたしは自分がこんなブログ(ご利益ブログですじょ)をやっているからか、この禊川には特別の愛着があります。
何てったって「禊(みそぎ)」やもんね!

鴨川と禊川の間の遊歩道はお散歩には最適だ。
京都らしい風情のある家並みを見ながら歩いたり、等間隔の法則で座るカップルを見ると、「ああ、あたしは京都にいるんやなぁ」って観光気分に浸れるし(アホ)
20060406001251.jpg

身体を洗い清めることで心身の穢れを取り除く禊。
禊川は、いつも清らかに流れて、あたしたちの心もキレイにしてくれるのだ。



<<京都・川沿いのさくら道~お茶屋と祇園白川の枝垂桜~ | Top | 京都・川沿いのさくら道~高瀬川の桜のトンネル~>>




最近・・・
最近知った言葉があるの・・・(・_・)鴨チュゥ~♪

ぽのちゃん・・・
どうも、ウロウロ、ウロウロ歩いてるわね?
仕事一段落したからって・・・
(ー_ー)あんよ、痛くなるよぉ~
2006/04/07 00:10 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん!!
な、な、なにそれ!!
鴨チュゥ~。。。エロイ意味なのかしらん。
ワカモノってばはしたない!!
(そー言う意味よね?)

も、もしや、鴨川でハイチュウ??(-_-;)

記事見てたら確かにうろうろうしてるけど、2日だけやし、距離にしたら大したことはないんですじょ(近いとこばっかり^^;)
よく歩いてたころは。。。
5時間ぶっ通しとかあったから(・_・)
かんちゃんやふーちゃんなら分かると思うけど(^^;)
歩き出したら止まらないのが京都の町なのだ。どへ!
2006/04/07 08:31 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

薄幸の恋人
俺の街もやっと桜が咲いたらしい。(明日仕事が終わったら帰る)曇りでもいいな。曇り空色と、薄紅色。薄幸の恋人みたいで。ひひ。
2006/04/14 22:28 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさんと桜!
そっか~。
おちゃーさん地方、今年の冬は特別さぶかったもんね・・・って、あたしの友達のごんたくん(♀)が言ってましたんですじょ(;_;)
すぅちゃんは曇り空のほうがいい写真が撮れる(花のバヤイ)って言いますんですじょ。
これって・・・ホンマなんでしょうか?
2006/04/15 00:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/163-79ff6cb6
» FC2blog user only
| Top |
