京都・川沿いのさくら道~高瀬川の桜のトンネル~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



今日はお休みやったけどあいにくの雨。桜も雨に濡れて散ってしまうんやないかと思ったけど、お昼過ぎから雨も止んだので、お友達と一緒に高瀬川沿いの桜を観に行きました。
20060405215316.jpg

勢いづいて散りかけの桜の木もあったけど(早いよ)、まだまだこれからの京都の桜。毎年桜の散り際は切なくなるけど、特に高瀬川の桜はその思いが倍増するのだ。理由はよくわからんけど、虚構の上に成り立つ歓楽街と、満開になったら一瞬にして散ってしまう桜の花――この2つが重なることで、一層儚さを感じるのかもしれませんですじょ。
だから、高瀬川で「これから咲く桜」を見られたことはラッキーなのだ。切なさがないもの(がははは!:笑)。

高瀬川といえば、森鴎外の「高瀬川」とこの運河を開いた角倉了以(すみのくらりょうい)を思い出す人が多いのかな。
あたしは旧立誠小学校の前にいるにゃんこたちを思い出すけど(笑)。
歓楽街に建つ小学校。今は統廃合されてるけど、やっぱり学校には桜が似合いますじょ。
20060405222134.jpg

夜になると、表情を変える高瀬川。
お昼歩いたときより足元に花びらが散ってる気がしますじょ。
20060405222223.jpg

これからの時間が、木屋町のオトナの時間なのだ。
20060405222213.jpg





<<京都・川沿いのさくら道~鴨川と禊川(みそぎがわ)~ | Top | ゲルマニウムってぶっちゃけどうなのだ?>>




私が行ったときより咲いてますね~。まだライトアップがさみしかったもん笑。
数日で全然違います!
白川がキレイでした。
2006/04/05 22:56 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

ぽのこちゃん、素敵な桜第2弾をありがとう。
今年の京都の桜は、ぽのこちゃんに見せてもらえて嬉しいです。
ところで、歩き回って、足、大丈夫なん?
ムリしたらあかんよ。
2006/04/05 23:23 URL by 凹ちゃん [ 編集] Pagetop△

ご無沙汰
やっぱ京の桜は風情がちがうのお(笑) 高瀬川というと大村益次郎とか佐久間象山とか。
信州の桜はまだ三分咲き。今日の雨で又少し足踏みです。

来月京都に行くのだ(笑)
2006/04/05 23:28 URL by kokami [ 編集] Pagetop△

こらっ!
ぽのちゃんもふーちゃんと同じく、出歩いてたのね~
雨降ってたのにっ!!! 静養しなさいっ!!!

桜は、まだまだ週末が見頃みたいね~
あ(・_・)あなたは今年は我慢よン♪
2006/04/05 23:38 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒高瀬川!
★rina-ohaちゃん^^
確かに咲いてるんやけど・・・まだもうちょっと咲かんとダメですじょ(ゼイタク)
でも桜は本当に数日違いで大違いですね。
小さいお花やからなぁ・・・
週末、もう一回京都にくる機会はないのかしらん?(笑)

★凹ちゃん!!
なんと!凹ちゃん!!!
凹ちゃんはぽのこのお友達ですじょ~~(みんな見てる??)

凹ちゃん、足の心配してくれてどうもありがとうですじょ^^
それが・・・とっても大丈夫なのだ!
それはなぜかと言うと・・・食い気の強い(?)お友達と一緒に散策してたので、殆ど休み(←食で)ながら歩くって感じだったのだ!^^
心配してくれて本当にどうもありがとうですじょ^^
そして、ブログを見てくれて本当に本当にありがとうですじょ(*^_^*)

★kokamiさん^^
や~~ん!!とってもお久しぶりですじょ!!
なんと!京都に来られるのですか??
今回は奥様とご一緒やの??
ふふふ、あちこち歩かないとっ♪
さすがに信州はまだ寒いかな・・・
京都は今週末が桜のピークやと思いますじょ。

5月に京都か・・・いい季節を選ばれましたね~♪

★どへ!みっちゃん(>_<)
違うのよぅ~、そんな無理して散策してないんやってば^^;
たぶんあたし一人なら暴走するけど、友達がいてくれたから・・・(^^;)
何回休憩したか分からん!!
あちこちで座りまくってたのだ。

だから・・・いっぱい散策したのだ(がはははは!)
言い訳がましいかもしれんけど、本当なのよん♪

2006/04/06 02:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

高瀬川!
高瀬川と言えば、ウチのすぐ近くが高瀬川の終点地点で濠川(十石船が通ってるところね)
と合流しています。言われなければ絶対に高瀬川とは分からん悲惨な状態なのですが(苦笑)。
大人の時間の桜がいい感じに撮れてますね~。
2006/04/06 16:28 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

いいですねぇ~
高瀬川。
今日は足早に地下鉄三条から四条烏丸まで歩きましたが、祗園白川と高瀬川は絶対はずせないと、回り道をしました。
満開でとっても綺麗でしたね。
立誠小学校の桜も何故かやっぱり物悲しさを感じます。

川沿いに咲く桜が好きです。

私のところに今日アップした桜はすべて川沿いなのに川は何故か映っていません。。 汗
2006/04/06 22:50 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん、yumeさん^^
★にょじやまさん^^
高瀬川ってそこまで南下するんですね・・・知りませんでしたじょ!!
今年は絶対伏見散策するんですじょ。
もう決めてるの!!^^
記事にはアップしてないんやけど、実は何度か伏見に行っていて、今猛烈に伏見に住みたいくらいなんです。
十石舟も気になるし・・・
住むって観点で言うと、本当に便利ですよね、伏見って。
大阪にも近いしさ~。
にょじやまさんは大阪勤務やもんねぇ??(そーいや)

★yumeさん^^
やはりyumeさんも歩かれましたか!!
この時期の桜ではやはり外せないスポットですよね~^^
立誠小学校・・・雨のせいもあったのかな。
あたしが見た時も間違いなく物悲しかったです(-_-;)
ピーカンに晴れた時の桜吹雪でさえ物悲しい。
あれは他のスポットとは違う感情が沸きあがってきますじょ。

あたしって変ですかね??(・_・?)
2006/04/07 08:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

親子3人で高瀬川出没!
ぽのこさん、こんばんは。
昨夜、長男と長女の3人で木屋町さくらライトアップへ行き、高瀬川桜並木に出没してました。
出没したんは、四条通から松原通。
四条通から三条通までの木屋町は客引きが多くて・・・。
また変なヤツも多くウロついてるんで・・・。
子供の前で、キレたオヤジを見せられへんし・・・ね?(笑)
TBおおきにっでした。私もTBさせて頂きました。
2006/04/08 21:24 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー^^
あたしも四条より南に下がろうと思ってたんですけど、友達とご飯やらお茶してたら結局四条より上になってしもて、あっち側は見てないんです。
ホンマは絶対あっちの方がええですよね(笑)。

・・・(・_・)

あたしもくみちょーのキレたとこ、見たくないですぅ~^^;
きょわ~~い!!だはっ!!
2006/04/09 22:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

夜の桜良いですね!
ホントに大人の時間って感じですね!
2006/04/13 12:05 URL by ベネロップ [ 編集] Pagetop△

⇒ベネロップさん^^
訪問ありがとうございます。
高瀬川は・・・木屋町の繁華街なんで、オトナの楽しむエリアですね^^;
やばい雰囲気も醸し出されてたりして・・・がははは。
でも、ここから南はもっと雰囲気いいですじょ^^
2006/04/13 21:52 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/162-6837060d
» FC2blog user only
高瀬川桜並木・木屋町さくらライトアップ2006
毎年この時期に桜のライトアップをしてはる木屋町、高瀬川の桜並木。 高瀬川の桜並木が、いま満開。 昨夜、祇園白川の白川南通と白川北通のライトアップのあと、高瀬川の桜並木のライトアップも観てきた。 京都人ブログ2 2006/04/08 21:18
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。