知る人ぞ知る?六角堂頂法寺の枝垂桜



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



今、西国三十三所の第十八番札所である六角堂頂法寺の枝垂桜(御幸桜<みゆきざくら>)が満開なんですじょ。六角堂はオフィス街にあるので、六角堂の前を通る人は多くても中に入ったことがある人は案外少ないかも。
それに、ここの桜・・・境内に入って初めてその存在を知る、なんて人も結構多いのです(⇒と言う声を何度も聞いたあたし)。
20060401223156.jpg

あたしはしょっちゅうここに来ています。回数だけで言えば・・・数百回は来てる(笑)。500回は来てるんやないかなぁ、いやマジで あたしは日々、六角堂の春夏秋冬を味わってるのだ。
これほどまでにディープに六角堂が好きなので、ここに訪れたことのあるブロガーさんとは何度かニアミスしてるんやないかなって思ってます。

ここの桜は早咲き。
なので、あたしの中ではこの桜の開花が京都の桜の開花の一つの目安となってます(だいたいこの時期は開花情報見てる暇ないしぃ~
この桜が咲けば、京都の町も本格的に桜色に染まるな、って。
20060401223229.jpg

先月の後半は休みなしで働いててまともに外出できず、今日が久々の外出となったんやけど(と言ってもいつも行く六角堂)、出勤前にこの枝垂桜を見て「蕾が膨らんだ」「あ、花が咲いた」なんて思いながらささくれた心(なんだそれ?)を癒しておったのですじょ。

京都には桜の名所がたくさんあります。
本当にたくさん!
でもこんな街中にも、素敵な枝垂桜があるんですじょ

今年もたくさん花を咲かせてくれました。
枝垂桜さん、どうもありがとうですじょ~~

メモ:六角堂(正式名:紫雲山頂法寺)
京都市中京区六角通烏丸東入ル堂之前町(地図は ⇒ こちら
地下鉄烏丸御池駅5番出口より徒歩3分
西国三十三所巡礼の十八番札所
華道の池坊発祥の地でもありますじょ。
関連ページ
いけばなの根源池坊公式HP
西国三十三巡礼
あたしの過去の記事
六角堂の白鳥(笑)←桜見物ついでに是非見てあげてね!可愛いから^^






<<ゲルマニウムってぶっちゃけどうなのだ? | Top | 『京都アートフリーマーケット2006春』、始まる!>>




枝垂桜

今年も綺麗に咲いているねえ
六角堂はライトアップしないんだっけ
2006/04/01 22:56 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

行ったことあります!
おお~!ココです!私が中学生のとき、修学旅行で立ち寄ったのは!
あのときは12月の頭でしたが、桜の季節になるとこんなにキレイになるんですね~!
2006/04/01 23:09 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

⇒すぅちゃん、とりがーくん^^
★すぅちゃん(・_・)
そんなの・・・するわけないやん!!(>_<)(5時で閉門やもんね(・_・))
六角堂はデカ寺やないから、ライトアップはしないんやないのかな(たぶん)。
意味不明なライトアップはクリスマスの時だけやと・・・^^;

★とりがーくん^^
12月かぁ~^^;
それは寒かったやろうに^^;
でも、記事にも書いたように春夏秋冬、どの季節もとても素敵な顔を見せてくれます。
だから好きな場所ですじょ!(っつーか身近な憩いの場所なだけ^^;)

とりがーくんは修学旅行で「京都の真ん中」に立ったんやね^^
六角堂にある「へそ石」は、「京都の真ん中」って意味ですじょ^^
2006/04/01 23:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おっ!!!
お久しぶりです!
ぽのこちゃんが更新しないと安心してたの。よしよし、歩いてないな!って。(笑)
足の回復はまだみたいだけど、焦らずボチボチ治してなぁ。
2006/04/02 01:11 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

こんばんは。
お久しぶりです。且つ、忙しさからのご帰還おめでとうございます。って大げさ?
六角堂か。結構前を通るのに中に入らないな~。車で通ることが多いので(笑)どへ。
でも、車でも桜の美しさ、わかりますよね~。寒さもなんか終わりに近づいたような。六角堂にも今度は歩いていってみよっと。
2006/04/02 03:28 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

わあ、ぽのこちゃんだああ(笑)
おひさしぶりですう。更新をお待ちしてましたじょ。(笑)
六角堂さんは、「黒田知永子」に切ってもらうカットハウスが、そのとなりにあるスケルトンで六角堂が見えるビルにあるもんで、そこに行くときには、よくいきます。
で、「茶所」でひやしあめのむの(笑)。
でも桜は知らなかったわあ。教えてくださってありがとうございます。
じゃあ、かわゆい「湯釜」をTBさせていただきますね。
2006/04/02 06:24 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

すげー
こんな桜見たことないな。空中くらげみたい。きれー!!
2006/04/02 07:47 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

ブログ復活!
ぽのこさん、お久しぶりぶりですぅ。
お仕事落ち着かはりましたか?
足の具合は??
ブログ復活っすね!
六角堂さんの枝垂桜、こんな綺麗なんやぁ~。
今度観に行ってこよっと。
2006/04/02 09:24 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

復活おめでとう♪
あれだけ頻繁に足を運んでいた六角堂・・・。
ぽのこさんの復活1号にふさわしいかも・・・。
フィールドを持つことは大切だと思う。
ふーちゃんはいまだに大文字山です。500回には達していません(-_-;)。
2006/04/02 12:13 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/02 12:29 URL by [ 編集] Pagetop△

(T_T)ノ よかった・・・
元気そうで・・・(って、元気じゃ、ないんだっけ・・)
仕事、忙しいんだろうなぁ・・・
って、思いつつ・・でも、まさか!万が一!!!(←って、ナニ?)
と、思い、心配しちゃったんだからぁ~!!!

そっか・・・ヒザの調子はまだよくないのね?
・・・。アミノ酸、飲まないせいじゃ・・ないと思うよ(・_・;)
4月はチョットゆっくり休養せなアカンね。
そうなの。もぉ桜の季節よ~?
ウッカリしてると新緑の季節に・・・
2006/04/02 15:54 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

ぽのこさんの久々の記事だぁ~
毎日こちらに来るたび「あ~ぽのこさんお忙しいんだなぁ」って思ってました。

六角堂のしだれ桜綺麗ですよね。
春、あのあたりを立ち寄るときは必ず見るようにしています。

鳩が飛んでいて、五色の幕?があって。。 ご近所の人がのんびりしていたりして、なんか庶民的なお寺なんですよねぇ。
2006/04/02 20:56 URL by yume [ 編集] Pagetop△

春でんなぁ~。
やっぱ、桜はキレイでんなぁ。あっしは,ショートヘアーも好きやでぇ(笑)
2006/04/02 22:01 URL by 村風 [ 編集] Pagetop△

ここは…
クリスマスの頃には
似つかわしくないトナカイなイルミネーションされてたとこですかね?(笑)

春はよろしおすな~♪
2006/04/02 22:57 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/03 10:29 URL by [ 編集] Pagetop△

ホントに見事ですね^^
 六角堂ってそんなにすごぃんですかぁ~。
下の子も大きくなりだいぶ歩くようになったので、秋になったら京都に旅行しようかなぁ~。
その時は是非六角堂に立ち寄りたぃなぁ~。
2006/04/03 14:15 URL by たんぽぽ [ 編集] Pagetop△

久々の更新ですね
六角堂は行ったことないんですが、こんなにキレイな枝垂桜があるの知りませんでした。
正に都会のオアシスって感じかな~。
先週末は桜を見に出かけたけど、殆ど蕾。今週末には見頃になるかなって感じですね。
2006/04/03 17:25 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

あちゃー。
六角堂・・。ひょっとして、行ったことがない!!

ぽのちゃん、無理せずね!
2006/04/03 18:19 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

ぽのこさんのブログに誘われて
早速、行ってきました六角堂さんへ。
観てきました「御幸桜」を!
綺麗でした~。
こんなビルに囲まれたところにこんな綺麗な桜があるなんて・・・。
ビルが借景??
TBさせて頂きました!
2006/04/03 19:08 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

お久しぶりです
素敵な桜だー
この2枚目の写真の感じ とても素敵ですなー
私もカメラ片手に桜見に行きたくなりました。
2006/04/04 12:19 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

( ^-^)ノ(* ^。^)ノこんばんわぁ♪
∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!
もうこんなに咲いてるの・・・ヾ(;´▽`A

今日 ほんとうに 京都まで 見に行きたかったんだけど・・。

時間がなくて・・・。
しかも 夕方から 雨予報だったし・・・。
桜散ってしまうよ~ Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
2006/04/04 21:45 URL by もい☆ [ 編集] Pagetop△

⇒六角堂の枝垂桜!
★かんちゃん(・_・)(どへ)
更新してないと安心・・・・
ま、そりゃそうですじょ(・_・)
でも、今回のお休みは足のせいと言うより、明らかに仕事が猛烈に忙しかったからであって・・・どへどへ!!
ほら、ブログ見たら完全に仕事が止まるから、あえて見てなかったの(仕事中に見てはいけない(・_・))
その点で言えば、今はだいぶん楽になりましたんですじょ^^

★こいんさん^^
お久しぶりのご帰還なのですじょ!^^(自分に敬語を使うぽのこ)
六角通って、細いのに車結構走ってるから邪魔なんですじょ(・_・)(歩くぽのこの訴え:どへ!)
こいんさんも早く徒歩の生活をしませうね。
そして・・・京都を楽しむのですじょ!!
がははははは!!(^∀^)

★もちやさん^^
え~、もちやさん、あそこでカットしてもらってるの??(@_@)
あたし、あそこの美容室の近くのトイレで携帯忘れたことがあって(どへ!)、お店の人にとっても親切にしてもらったことがあるんですじょ(髪を切ったわけではないのがポイント)
そして・・・
最近ではすっかり「ちこさんカット」も伸びきってしまいまして、まとまりません(-_-;)
いったいどうしたらええでしょうか???(-_-;)

★おちゃーさん^^
がは、クラゲみたい!ホンマや!(^∀^)
でも近くで見たらとってもきれいなんですじょ。
ビルに囲まれてるっつーのがちと残念なんやけど、ま、都会のオアシスと言うことで・・・^^;

★くみちょー^^
ありがとうございますですじょ!^^
お仕事はだいぶん落ち着いてきましたんですじょ。
あとはお休みの日は晴れることを祈るのみなんですじょ!^^
とうとうくみちょーも六角堂の枝垂桜デビューですね^^
お仕事ではこのあたり、よく来られると思うけど、桜はご存じなかったでしょ?がは!^^
くみちょーの知らんこと、たまにはあたしの方が知ってるってこともあるんですじょ(どひゃひゃ!)

★ふーちゃん!^^
だはははは~~!!ふーちゃん!!(^∀^)
お久しぶりですじょ~~♪
そうなんですじょ、あたしの復活第一弾は六角堂にしたんですじょ^^
ふーちゃんは大文字山に愛着があるから、やっぱりよくわかってくださるわん♪

> 500回には達していません(-_-;)。

ふーちゃんが500回も大文字に登るには相当の時間がかかりますじょ・・・
ほら、あたしはご近所さんやしぃ・・・(^^)ゞ
ふーちゃんとは重みが・・・(^^)ゞ

★内緒さん^^
おぉ、内緒さん!!
あたしの大好きな内緒さん!!^^
ありがとうございますですじょ♪
こちらからもお邪魔致しますね~~^^

★みっちゃ~~ん!!(^∀^)
膝以外は元気よぅ~~♪
仕事は忙しかったわ(・_・)
みっちゃん、忙しいって「心をなくす」って書くんよね・・・
沁みたわ、今年の繁忙期も(-_-;)
沁みたくなかったけど(-_-;)
ま、おかげさまでお仕事も落ち着いてきたし、なんつっても仕事中にブログを見られるのがイイ!!
(先月は控えてたから(・_・))

何かあっという間に4月。
ついこの前お正月やったのになぁ・・・
次代を先取るぽのこなのに、桜は六角堂のみしか経験してないわ(-_-;)
嗚呼、梅は無理やったから、せめて桜は波に乗りたいわん!!

★yumeさん^^
毎日覗いてくれてはったんですか?
なんと嬉しい!!(>_<)

ありがとうございますぅ~(;_;)

あたしなんて・・・殆ど行けてないのに(-_-;)
でもこれからはちょこちょこお邪魔できると思いますですじょ^^

yumeさんが六角堂を表現するととても素敵な場所になりますね。
あたしは鳩さんが天敵なので、鳩さんのウンチをどうさばくか、そういうことを先に書いてしまいますよ^^;

★村風さ~~ん!!
あたしはアフロが好きぃ~~♪(^∀^)
手入れ楽そうやしね(・_・)
又海で叫んでるのかしらん??
あれは年末の話??
あ~、本当に時間が経つのは早い(-_-;)
それってオバサンやから??ノーミソがすっかり退化してしまって・・・あぅあぅ。

★きみさま!
そうですじょ!よく覚えてくださってましたね!
イルミの場所です(笑)
わけのわからんトナカイイルミじゃなく、こういう桜をライトアップしてほしいものなんですけどねぇ・・・
今日も夜に近くを通りましたが、ライトアップされてませんでした(-_-;)
5時で閉まるから当たり前なんやけど・・・どへ!!

★同い年の内緒さん♪
がは、一応復活ですじょ~♪
でもまだ勘(?)が戻ってなくて、ブログに記事をUPするのに手間取ります(オバサンやからか?)。
何度も記事を消去させてしもてるの!!
・・・アホやわ(-_-;)

★ぽぽしゃん^^
六角堂はこじんまりしてるけど素敵なお寺さんですじょ。
街中にあるので、子供たちも飽きんのやないかしらん??
是非遊びに来てほしいですじょ!
紅葉の時期にでも!!^^

★にょじやまさん(*_*)
そぉやのっ!!
えらい更新が滞ってたんですじょ!(どへ!)
ここはまさに都会のオアシスですじょ!^^
確かに先週末はまだ蕾が固かったけど、最近は結構咲き始めてますね。
週末は桜桜で賑わいそうですじょ!^^
見て廻れるだろうか・・・人ごみで挫折しそう(笑)

★yukaさん^^
六角堂はyukaさんの遊びエリアのテリトリーの中にあるんとちゃいますか?(笑)
前は通るでしょうが、中に入ったことがないって人は本当に多いと思います。
でも、地方の人は多いですじょ。
西国三十三所巡礼の1つやから^^
先日も若いカップルらしき人が巡礼されてました。
あたしもやりたいんですよね、巡礼^^

このブログをやりだしてから特にそういうことを考えるようになりました(苦笑)。

★ふたたび、くみちょー!^^
ビルが借景ですね、ホンマや~(笑)
六角さんは見上げるたびに「残念」やと思うんですけど、目線を下にやると、やっぱり普通のお寺さんなんですよね(笑)。
周りの環境はどうしようもないですけど、六角さんには残っといてもらいたいです。
あたしの心の拠り所ですわ、なんちゅーても500回以上ですから!
がははは!!(^∀^)

★なごみさん^^
お久しぶりですじょ~♪
あたしのなかでは、そんなに「久しぶり」って感覚がないんですよね(忙しすぎて時間の感覚が変になってるようです)。
なごみさんにもつい先日会ったような・・・(笑)

2枚目のお写真は、この枝垂桜の手前にちっこい桜の木があるんですけど、それを飛び越えて身を乗り出して撮りました(どへ!)
周りの人からかなり顰蹙モノでしたね(苦笑)

★もいちゃん(・_・)
4月1日時点では、まだそれほど咲いてないですじょ(どへ)
これは早咲きの枝垂桜なので、これが咲いたらソメイヨシノやらが本番を迎えるのです。
京都はこれから桜がキレイに咲きますじょ。

と言っても明日は雨かなぁ・・・ちきしょー、花が散っちゃうじゃないかぁ!!(>_<)

週末に桜見物はいかがかしらん?^^
2006/04/04 23:33 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

きれいでなんだかそれであって豪快な桜ですね☆
2006/04/05 08:57 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

sakura
京都の桜photo第一弾ですね、六角道の桜、大きい桜ですね~
また、そのほかの春ネタの更新も楽しみにお待ちしております。
お仕事も頑張ってくださいね!!
2006/04/05 21:07 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま、ユキさん^^
★ちぇぶちゃま^^
ここのお寺さんはそれほど大きくないのに、この枝垂桜はでかいんですじょ(^^;)
でも枝垂桜って、デカイんやけど繊細な枝ぶりなので、妙に色っぽかったりするのです。
お寺さんで色っぽいっつーのもどうかと思うけど^^;
池坊とゆかりのあるお寺さんなので、花にはこだわりがあるのかな?(笑)

★ユキさん^^
桜フォト第一弾です(がはははは!)
六角堂の桜が一番になるとは思ってなかったんですけど(笑)、足しげく通う場所なので、目が行ってしまうんですよね^^;
この枝垂桜の見頃はもうそろそろ終わりかな・・・雨が降ってしまったので。
でも週末は、染井吉野が咲き乱れますじょ!^^
2006/04/06 02:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

御幸桜って桜の種類の名前ですか?
2006/04/13 14:30 URL by ベネロップ [ 編集] Pagetop△

⇒御幸桜って・・・
ベネロップさん、御幸桜は種類の名前ではなくてたぶんこの桜の由来からきてるのだと思います^^
このいわれを、書いといたら良かったな^^;
がははは!
2006/04/13 21:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/160-fc19eb5d
» FC2blog user only
古(いにしえ)のカフェ 六角堂茶所(ちゃじょ)
京都の中心とされるその名も「へそ石」がある六角堂頂法寺。六角通りに面した門から入ってすぐ右手(東側)にめざす「茶所」があります。茶所(ちゃじょ)。寺院の境内にある休憩所。ここで参詣者はお茶を飲みました。いまの喫茶店やカフェのご先祖様。但し、茶所が寺院の境 京のにちじょうさはん 2006/04/02 06:27
京都・桜の名所・・・六角堂「御幸桜」
京都のほぼ中心にあるといわれる「へそ石」が本堂前にある六角堂さん。 六角堂さんの正式名称は、紫雲山頂法寺(しうんざんちょうほうじ)。 本堂北の本坊は池坊(いけのぼう)と呼ばれ、いけばな発祥の地でもある。 その六角堂さんの境内に、早咲きの見事な「御幸桜(み 京都人ブログ2 2006/04/03 19:05
| Top |
