梅宮大社の神苑の梅だより(2006年3月15日)



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



是非一度、春に訪れたいと思ってた梅宮大社の神苑。この日、実は西陣にいたのやけど(どへ!)、北野天満宮の梅苑に寄らずにこちらへ立ち寄ってみましたんですじょ ほら、天神さんの梅苑って広いから、足に負担がかかるしぃ・・・(梅宮大社も割と広いって?) それに、梅宮神社は名前に「梅」が入ってるんやもの、当然のことながら、神苑は梅に力を入れてるのだ!

本殿横の梅も、バッチリ花を咲かせておりますじょ!
20060316225004.jpg

神苑入口の梅は真っ白!これもゴージャスに花を咲かせております。
20060316225218.jpg

こちらにお邪魔したのは昨日なんやけど、この時点でほぼ満開。でも早咲きの梅でそんなもんやと思うので、遅咲きのものならもう少し遅い時期でも楽しめそうです。
20060316225335.jpg

20060316225355.jpg

もうすっかり・・・春色なのだ!
20060316225409.jpg


春は桜やって人が多いと思うんやけど、梅だって負けてはいないのだ!!
この神苑のバヤイ、遅咲きの梅と山桜がコラボすればなかなか見応えありそう。あたしがこちらにお邪魔した時はもう夕方近くやったけど、神苑散策に来られる人が結構多かったですじょ。

メモ:梅宮大社の神苑
開苑時間は9:00~17:00
料金は大人500円。
梅宮大社のご利益については こちら をご覧下さいね

関連リンク
梅宮大社さんのHP
梅宮大社の秋の神苑(過去の記事より)




<<『京都アートフリーマーケット2006春』、始まる! | Top | 【伏見桃山・御香宮神社】パワフル女神に安産祈願!>>




イヤー綺麗ですね。早速行きたくなりました。
しかし、ぽのこさん、写真、お上手ですね。僕もいくつか、梅の画像をあげていますが、なかなか、上手いのはないです。精進精進。
あ、お誕生日は1月に終わっちゃいましたw
2006/03/17 06:59 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

梅宮大社神苑行きたい!
ぽのこさん、梅宮大社神苑へ行かはったんっすねぇ~。
行きたいって思いつつ、近場の天神さんと京都御苑ばかりで・・・。
綺麗に咲いておりますね。
週末に行きたいけど、空模様が・・・。
梅宮大社神苑の梅、楽しませてもらいましたぁ!
2006/03/17 09:25 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

私も撮った写真を現像して福岡の梅の花を早く載せなくては!!桜が咲いてしまう!!
2006/03/17 21:59 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

もうすぐ春ですねぇ~♪ じゃなく、「もう春」ですね。

町はピンクや桃色になってきました。
2006/03/17 22:25 URL by yume [ 編集] Pagetop△

おぉ~~~!
春爛漫って感じだわ~!
そういえば・・・梅って・・・
も少し寒い季節のものかと思ってたのに・・・・
今年はなんだか・・遅くない???
でも、桜は早いらしいけど・・・。

やっぱり三脚隊がイッパイいるのかなぁ~ 笑

あぁ・・・いい季節になってきました(^0^)
2006/03/17 22:43 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

ああ綺麗!
私が行った時よりも一層きれいに咲き揃ってきたようですね。
く、くやしい…(笑)
ここの神苑、中に入るとぐるっと周るように広がっているので、意外と結構歩くでしょ?
ぽのこちゃん、足、大丈夫なの?
無理して歩いてるんじゃないだろうね?
2006/03/18 01:29 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

キレイですね!
こんなにたくさん梅の花が咲いてるんですね!
ぽのこさんの言うとおり、桜と引けをとらないですね~。
京都には桜より梅が似合うと思うのは、私だけでしょうか?
2006/03/18 02:14 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

⇒梅宮大社の梅!
★こいんさん
梅、とってもきれいでしたじょ!^^ 
お写真は上手くないんやけど、ここに載せるのはちょっとばかし「こまし」なのしか載せてない(-_-;)
あたしは腕が悪いのだ(どへ!)
でも、ぷっくりふくらんだ梅はとってもキュート!
是非こいんさんも梅見に行ってみてね!^^

★くみちょー(・_・)
この日西陣に用事があって、ホンマはくみちょーに「どこにおりますのん?」ってメールしようかと思ってたくらいやったんですじょ^^; 天神さんの梅苑も行きたかったですし・・・(まぁ今でも行こうと思ったら行けるんですけど(・_・))
でももう夕方になりかけてたんで、帰る方向は南なんやし・・・と言うことで結局梅宮さんへ(-_-;)
でも行けて良かったです。天神さんの規模よりずっと小さいですけど、大好きな梅を堪能できましたから^^
せめて御苑の梅も見てみたいんですけどね・・・まだ近いから^^;

★ちぇぶちゃま(@_@)
ホンマやわ、ちぇぶちゃま!そらそやわ!
ちぇぶちゃまの梅は大宰府さんの梅でしょ?(あれ?ちゃうんかな?)
道真さんは梅やものね(・_・)
梅の開花は遅かったのに、桜の開花は早いんかな・・・桜桜って、最近段々騒がしくなってきましたじょ・・・

UPしたかなぁ?(笑)

★yumeさん^^
もうね・・・すっかり春色なんですじょ。ちきしょーなほど(笑)。
あたしは最近、まともに散策できてないので、ピンスポットに散策してますんですじょ(どへ!)。
今年はもう、天神さんは諦めました(笑)。
天神さんは仲良しブロガーの皆さんが見に行かれてるようなので、それで梅を堪能してるわけです。

早く足を治さねば^^;

★みっちゃん^^
あたしがこちらにお邪魔した時、カメラで撮影されてるのは女性の方1人だけで、あとは携帯でちょこっと撮ってるくらい。
三脚はいなかったです(がは!)。
年配の人が多かったので、梅を愛でるって感じの人ばかりでした。
梅を見ながら春を喜び、語らうと言うか・・・ま、それが本来の姿やと思うのやけど^^;

全然関係ないんやけど、何か最近鼻がむずむずするの(・_・)
なんでだ?とうとう花粉症デビューかしらん??

★えすさん^^
えすさんの時で・・・7分咲きぐらい、でしたかね?
あたしはたまたま満開でした(笑)。
この日は用事があって、ここに見に行く予定は全くなかったのやけど、中途半端に時間が余ったもんやからせっかくやしお邪魔したのですじょ^^
でも「楊貴妃」(?)みたいな名前の梅がまだ咲いてなかった。
美しいのに・・・(名前が:笑)。
あたしと美を争いたかったのに・・・がはははは!!
先日またちょっと冷え込んだし、もうちょっとくらいは梅、楽しめるでしょうね^^

★とりがーくん^^
梅は・・・京都では天神さん(北野天満宮)や随心院なんかも有名なんですじょ。
随心院と言うのは、小野小町で有名なとこなんやけど、今の時期は梅園、ピンク色に染まってるんやないかなって思います(うぅ~~、みたいですじょ)。

全国津々浦々、梅の名所はたくさんあると思うけど、でも春はやっぱり桜に軍配が上がるようです(;_;)
京都ではみんなもう、「桜モード(?)」ですじょ(既に^^;)
ぽのこ、完全に乗り遅れております(笑)。
2006/03/18 11:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

可愛い~~v
ぽのこさん、こんばんは~(^▽^)
アップで撮ってる梅の花がプリッとしていて、と~~っても可愛いんですけどぉ~o(≧▽≦)o
歩き過ぎで足の調子が悪いのに、無理は禁物デスゾ☆
だけど、、、歩きたくなる気持ちも分かるけどネ(笑)
2006/03/19 01:36 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

まぁ、梅が満開見ごろですね!!
桜は華やかだけど、梅は淑やかでまた違った魅力がありますね。
一つ梅といえど、白梅、紅梅、ピンクのやら・・・色とりどりで楽しめますね。
2006/03/20 17:49 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

満開見事です!ここに行きたいとずっと思ってるんですけど、まだ行けてません。
早くしないと梅が終わってしまいますね。桜も咲いてきたし、いそがないと。
2006/03/21 14:12 URL by piita [ 編集] Pagetop△

こんばんわ
梅の宮大社・・・いつも、御輿のお祭りのときの無料公開の時期しか行ったこと無かったです。
梅の宮なのにね、、、まだ咲いてるかしら?いってみようかなぁ
でも、ここのツツジも綺麗ですよ。今週末行けそうだったら行ってみます(ノ´∀`*)
2006/03/24 21:04 URL by 真葛★ [ 編集] Pagetop△

俺も見に行くかな!
しまった!梅みてないぜ!今年!間に合うかも!今なら。ちょっと行ってみるかな明日あたり。
2006/03/25 10:44 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒梅宮大社の梅!
★うさこさん^^
やっぱりね~、生活のベースが「歩き」なので、無理したらあかんと分かりつつも歩いてしまいますんですじょ。
今回のブランクの間、殆ど出かけてないんやけど、ちぃ~~っとも足がよくならん!!(ちきしょー)
もぉこれはババァへの道を突き進んでおるのかしらん??(-_-;)

★ユキさん^^
このときは満開でしたね、梅・・・・
しかし今は桜モード(苦笑)
ちょっとご無沙汰してる間に、世間では桜桜とやかましい(笑)
でも梅より桜のほうがみんな盛り上がるんですよね・・・
なんでだ???
梅も桜に巻けず劣らずいい花なのにぃ~~
やっぱりあの儚さがいいのかしらん?(*_*)

★piitaさん^^
あたしのカメラの腕ではダメですね・・・
piitaさんのお写真見たらもう圧巻やもの!^^
あたし、ちょっとブログご無沙汰してたんですが、梅宮さんには行かれましたか?
天神さんとちがって「梅苑」ではないのでまとまり感はないですけど、それぞれの梅、種類も豊富でここの神苑も捨てたもんじゃありませんよねっ^^

★真葛★さん^^
きゃっほう!!真葛さん^^
3月24日時点なら遅咲きのものがいい感じになってたかもしれませんですじょ。
つつじもよさげですね・・・
あ~、やっぱり春はどこに行ってもキレイで楽しそう!
お出かけしたいですじょ~~(;_;)(早く足よ治れぇ~~)

★おちゃーさん(・_・)
梅見てないの?なんで?なんでやのさ!!
今時代は桜より梅よぅ!!(>_<)
・・・季節は桜やけどさ(・_・)
2006/04/01 23:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ホントですね!
純白の桜、綺麗です!
お花見行きたいです!
2006/04/13 14:32 URL by ベネロップ [ 編集] Pagetop△

⇒梅宮大社!
ここは結構長い期間梅を楽しむことができます。種類が多いので・・・
天神さん(北野天満宮)よりも規模は小さいですが、名前に梅がつくだけに梅はやっぱり見応えがありますじょ^^
2006/04/13 22:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/158-ff4b54cc
» FC2blog user only
梅宮大社
今日の京都はいい天気! 春爛漫! 梅といえば北野天満宮が有名ですが、ここ梅宮大社も負けてはいません。 名前にも梅が付くほどですから。 社務所で500円払い、ギーと扉を開けて梅苑へ入ります。 今年の開花は遅れていると聞きますが、さてどうでしょう。 京都de日記 2006/03/18 01:35
| Top |
