【伏見桃山・御香宮神社】パワフル女神に安産祈願!



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



【御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)】
 京都市伏見区御香宮門前町(場所は ⇒ こちら!
 近鉄桃山御陵前駅より東へ徒歩2分。
 京阪伏見桃山駅より東へ徒歩3分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・安産守護度 ⇒ ★★★★★+★!
 ・病気平癒度 ⇒ ★★★★
 ・幸福を招いてくれる度 ⇒ ★★★★★


京都の安産のご利益スポットとしては一番に名前をあげる人も多いであろう御香宮神社さん。土日ともなれば、お宮まいりから七五三、十三参りなどでとっても賑わいます。お母さんのお腹から無事生まれた子供たちが大きく成長するまで、ず~っと見守ってくれる、まさに母なる神社さんなんですじょ!
20060315201512.jpg

こちらのご祭神である神功皇后さんは、超パワフル女神さま。その昔・・・身重の状態(しかも臨月に近かった!)で三韓に出陣、その間出産を遅らせて(こんなのできるのか?)、帰国後応神天皇を出産されたって逸話が残ってるほど(どへ!)。だから、そんな彼女にあやかって、御香宮神社さんは安産のご利益がモリモリあるんですじょ!
20060315201800.jpg

「御香宮」って・・・名前からして超素敵なのだ。こちらには名水・「御香水」が有名やけど、これは今から1100年ほど前にとってもいい香りのお水が湧き出たことによるのやとか。これがこちらの神社さんの名前の由来ともなってますんですじょ。
以前の井戸は涸れてしまったらしいけど、今は本殿向かって左横に滾々と湧き出るお水があります。病気平癒にもイイらしい! ここはお水を汲みに来る街の人たちでいつも賑わう潤いスポットでもあるのだ!
※伏見の御香水は環境省選定・「名水百選」にも選ばれています。
20060315202507.jpg

あと、こちらの神社さんは本殿や拝殿の豪華な彫刻や彩色が見事!これは桃山時代のものと伝えられてるけど、その時代らしい豪壮華麗な建築物は、本殿が重要文化財、拝殿は京都府有形文化財に指定されるほどスバラシイものなのだ!
20060315204009.jpg

古来から安産の守護神として有名な御香宮さんやけど、昔は「御幸宮」とも呼ばれていたそうで、この字から「幸」を招く神様として、とっても親しまれていたそうですじょ。

超安産でみんな超ハッピー!なのだ!

御香宮神社さんの関連リンク
御香宮神社さん
環境省選定「名水百選」(地域のお水は選ばれてるかしらん?
神功皇后(Wikipedia)





<<梅宮大社の神苑の梅だより(2006年3月15日) | Top | ニューヘアスタイル・猛烈に不評(-_-;)>>




(ー_ー;)
ぽのちゃん・・・

  > 超安産でみんな超ハッピー!なのだ

その足じゃ・・・ハッピーじゃないですじょ? とほほ

大丈夫ぅ? あまりムリしないでね。
ちゃんと病気平癒のお水、飲んだ?

おやすみ・・・
2006/03/15 23:37 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

お世話になりましたよ
ウチもお世話になりました。
帝王切開やったけど、母子共々健康やったんで、
これって安産って言ってもいいんすよね!!
2006/03/16 15:20 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

はじめまして
ぽのこさんはじめまして。

ふーちゃんさんのところから飛んできました。

ナンカモウ、京都好きの私としてはこちらのブログ、鼻血が止まりません。

私は生まれも育ちも京都ですが、知らないことが多すぎて、ビックリです。
あと、ぽのこさんの行動範囲の広さ&フットワークの軽さにも。
少し見習います! 師匠と呼ばせてください!

化粧地蔵。
そーいや、地蔵盆のとき、どっかからお地蔵さん借りてきて、絵の具で色塗りましたよー。懐かしい~。

御香宮、今度おめでたの友達を誘って行こうかしらと思っております。

ではでは♪ また来させていただきます~。
2006/03/16 15:31 URL by おかだあんの [ 編集] Pagetop△

おみくじやらはった?
ぽのこさん おみくじはされました?御香宮さんの 湧き水に漬けると
文字が浮かびあがってくる おみくじがあるんですよ!以前友達と行った時に みんなで漬けて盛り上がりました。

夏でも すごく冷たい水なので気持ちいいですよ!
2006/03/16 17:40 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

去年の春の平日行ったけど、そんなに人は多くなかったなぁ。
土日は賑わっているんですか。。ふむふむ。。。

ここは折角行ったのにアップしないままになってしまったところ。。
なんとか発掘しなければ。
2006/03/16 18:17 URL by yume [ 編集] Pagetop△

七五三

僕は七五三行ったことないので
今からでも間に合うかなあ(笑)

それとも敗者復活で七〇歳 五〇歳 三〇歳になったら行く神社とかないのかしらん
2006/03/16 20:58 URL by すぅ [ 編集] Pagetop△

⇒御香さん!
★みっちゃん(・_・)
いつものことながら・・・

みっちゃんの指摘は鋭い!!

足はハッピーではありませんのですじょ(・_・)
しかし、超安産で超ハッピーなのだ!
ちなみにあたしの友達は、分娩台に乗って10分で出産しました。
4人の子供のお母さんです(ぽこぽこ産んでますんですじょ^^)

あ、お水?勿論飲みましたじょ!^^
でもまだ足にエキスが廻ってないようです(-_-;)

★にょじやまさん^^
そうそう、前の御香宮神社さんの記事でも書いてくださってましたもんね^^
帝王切開でも、元気モリモリなら超安産ですじょ!^^
あとは娘さんの成長を見守ってもらうのみですじょ。
次は七五三か・・・
可愛いおべべ着てお参りするんやろな~・・・
言うてる間にすぐですじょ!^^

★おかだあんのさん^^
にゃんと!はじめましてですじょ!^^
よくぞお越し下さいましたm(_ _)m
あたしはそれほど詳しいブログではないんやけど、
うちに来て下さるブロガーさんは本当に感心するほど京都のこと、よくご存知なんですじょ!^^
また是非皆さんのところも覗いてみて下さい^^

あたしも京都のことはこれから知ろうってところです(こんなレベルでよいのか?)
みんな情報交換してますんですじょ^^
(って思ってるのはあたしだけか?違うよね^^;)
おかだあんのさんもゼヒゼヒみんなの輪の中へ!^^

え?にゃんと、化粧地蔵さんのこと、ご存知ですか?^^
是非何か情報がありましたらぽのこまで教えてくださいね!^^

★なごみさん^^
ん??おみくじですか?
この日はやりませんでしたが(笑)、土曜日なんで人も多くて、やってる人、けっこういてはりましたじょ!^^
この手のお水は温度が一定なのが良いですじょ。
あたしが飲んだ時はむしろ暖かく感じました。
でも・・・いっぱいお水汲んでて・・・
お写真撮りにくかったですじょ^^;

★yumeさん^^
アップしないといけないのって結構ありますよね(笑)。
あたしもその手のスポットはたくさんあります。
yumeさんやくみちょーの記事見て、「あ、載せるの忘れてた!」ってなことが多いのです(笑)。
御香宮神社さんは3回に分けて掲載しようと思ったほどたくさん写真が撮れました。
無理やり2回にしましたけど(笑)。
現在あたしのPCに写真、ぐちゃぐちゃです^^;

★すぅちゃん^^
え?
すぅちゃん、七五三行ったことないの?(*_*)
そんなのやったらあたしに言ってくれたら「お母さん役」したげるのに(笑)。
あたしが引率したげるから、ちゃんと羽織袴はいて、千歳飴食べないとね(笑)

今度一緒にいこうね。
ここ、いいところやから^^
御香さんのフリマもちょっとばかし有名ですじょ!^^
2006/03/16 22:30 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ふりま、か。
御香の宮でもあるんですか。一回参加したいですね。おもしろそうだし。
下鴨神社でもあるんですが、結構こういうのって参加できないんですよ。日にちがあわなかったり、一緒に参加してくれそうな人が忙しかったりで。

御香の宮はやっぱり安産の帯でしょうかね~。僕はそのおかげで、しっかり生まれてきたみたいですw
2006/03/17 07:15 URL by こいん [ 編集] Pagetop△

⇒こいんさん^^
フリマってやると結構面白いらしいですよね^^
あたしも未経験なんやけど、機会があれば是非やってみたいんですじょ^^
こちらのフリマは・・・参道で開催されてます。毎月第2土曜日・・・やったかな?(すんません、ちょっと忘れました^^;)
日曜日のほうが来るように思うんやけどなぁ。

あ~、何か鼻がムズムズしますじょ!
これは梅花粉?(どへ!)
ヨーグルト買って、免疫強化せねば!(^∀^)
2006/03/18 11:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/157-cb160bf8
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。