京都発・オトナの社会見学~「手つくり靴『包』」さん編~



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



知恩寺さんの「百万遍手づくり市」で猛烈に恋してしまった手つくり靴『ほう』さん。こちらのお店の月森さんとどいさんはとってもきゃわゆいお2人なのだ。
このきゃわゆさにすっかり魅了されたあたしは、「お話させて下さい!」とお願いして、先日作業場の見学をさせていただきましたんですじょ。
あたしの想像通り、お2人は「包」さんの靴同様、人柄もきゃわゆさ満点だったのだ!

20060310223224.jpg


以前は靴の修理のお仕事をされていた月森さんと、靴が大好きで、あちこちで靴の勉強をされていたどいさんが合体してできた『包』さん。
靴が大好きなお2人は、実生活でもご夫婦です。
「手づくり市」で実際に靴を販売されているのもこのお2人、作られるのもお2人。
常にコラボるお2人なのだ!

あたしがお邪魔した時は、以前「包」さんで購入されたお客さんからの修理の依頼が・・・。月森さんは靴作り専用のミシンで一生懸命修理してますじょ(これ、手動なんですじょ!)。一針一針、丁寧に縫っていきます。
20060310223315.jpg

自分の作ったものが人の手に渡って、修理して長く使ってもらえると言うのは、作り手さん冥利に尽きるんやろなぁ・・・・。

どいさんはお客さまの要望を詳しく聞いて細かい打ち合わせをします。
20060310223403.jpg

「包」さんの定番の靴のデザインは7種類あるけど、ここのパーツはこの色の皮にして!とか、ステッチの色を変えて欲しい!とか、ちょっとしたワンポイントを付けたい!なんて要望があれば相談に乗って下さいます。

あたしなら・・・(・_・) 「ぽ」って入れてもらうな(がははは)。
ぽのこの「ぽ」なのだ。「ぽっ!」でもいいよね。弾んでる感じがするしぃ~、だは。・・・なんて想像を膨らませて喜んでるのだ(アホ)。
※全然関係ないけど、こちらのお客さまは料理人さんで、カッチョいい人でしたじょ!(がは!)

今まで「包」さんがお嫁に出した靴たちは、現時点でも500足を軽く越えちゃうそうです。それぞれがその人のために作るオンリーワンの靴なので、いつも新鮮な気分で作れるんだそうですじょ!
20060310223548.jpg

今までの作品のアルバムを見せていただいたのやけど・・・みんなすごぉ~く個性的! こ、こんな靴履いてたら・・・周りに自慢できますじょ(笑)。
実際、リピーターさんも多くて、そのリピーターさんのお友達さんからも受注が入るんだとか。
口コミでも「包」さんの良さが広がってるのだ!
20060310223630.jpg

靴クリームの入った鞄とラスト(ラストは「木型」のことですじょ・・・これは木製じゃないけども)。
このラストが結構重い!!(特に男子用はデカいのだ
靴作りはとても細かい作業やし、このラストを持ちつつ作業するのは相当肩が凝りそうです。
20060310223754.jpg

ダーリンのすぅちゃんの大好きならくださんも発見!!おっ、このらくださん、靴履いてますじょ!
20060310223900.jpg


「靴」が大好きで、「人」が大好きな月森さん・どいさんご夫妻。
作り手さんの顔が見えると、買うあたしたちも安心できるけど、作り手さんであるお2人も、お客さんと対面できることが何よりも嬉しいのだ。
ほんでもって、出来上がった靴を見て、お客さんの喜ぶ顔を見るのが何よりも楽しみなのだ。

メモ:手つくり靴「ほう」さん
毎月15日の知恩寺「手づくり市」に出店されています
(が、抽選のため出店されていない時も
サイズは21.5~27.5cmまで。
スリッパタイプ・・・16,800円~
ローカットの靴・・・21,000円~
ハイカットの靴・・・24,150円~
注文後、約1ヶ月くらいの製作時間を要します。
ワンポイントやステッチなど、オプションについてはスタッフのお2人にご相談を

※「包」さんは3月の手づくり市に出店決定です!
靴の相談をしてほしい人は是非覗いてみて下さいね!

以前の手づくり市の記事
2005年12月の手づくり市
2006年2月の手づくり市






<<何てったって黒田知永子! | Top | 黄金の足(?)、負傷!(どへ)>>




いいなぁ写真で見る限りちぇぶもすきな靴です☆こんな靴を履けたらいいなぁ☆
2006/03/10 23:10 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃまも・・・
ちぇぶちゃまもオーダーしてもらっちゃいますか??^^
可愛いですじょ^^(実際見たらよだれが出ますじょ~^^)

包さんは遠方のお客さまも結構多いんですって^^
2006/03/10 23:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

まあ!ここは!
ここは、以前に紹介された所ですね。かわいい靴がたくさんありますね!
手づくり市では、必ずチェックしますね。

ところでぽのこさん、足を痛めたそうですね。よく歩かれるとか・・私は自転車族なので、そんなに歩かないから、スゴイと思いましたが、お大事にして、早く良くなるといいですね。
2006/03/11 01:23 URL by 大和なでしこ [ 編集] Pagetop△

いやぁ
いいもん見せていただきました!
いいもん読ませていただきました!
こういういいものを知る事ができて嬉しいです。
ありがとうございました~。^^
2006/03/11 18:29 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

追伸
この記事読んだ後、足の記事読みました。
大変ですね~!
ぼちぼち治してくださいねぇ。
2006/03/11 18:33 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

靴欲しいなぁ~
って・・・
まさか膝悪いのに・・・取材して歩ってるんじゃ・・・(-_-)
ぽのちゃん・・・
「ぽ」が合ってるわ~ ぽ・・・
2006/03/11 23:17 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒大和なでしこさん、りっちょさん^^
★大和なでしこさん^^
手づくり市、是非覗いてみて下さい!
包さんはあたしの中ではかなりのイチオシなんやけど、他のお店もとってもユニークで楽しいです。
できるだけ早い時間帯に行ったほうがよいかもしれませんじょ^^

歩きたいって訳ではないんやけど、ついつい足が先へ先へ行こうと・・・(-_-;)
今日も歩いてしまった・・・アホだ(-_-;)

★りっちょさん^^
15日にこちらによる機会があれば是非手づくり市へ足を運んでみて下さい。
手づくりの靴を売るって、なかなかないですからね~^^
包さんはかなり面白い試みをされてると思います。それにお二人とも本当に靴が好きなんやな~って思いますよ(粋な職人カップルなのだ!)。

古くさいたとえですけど、このお二人は何か『チッチとサリー』みたいなんですじょ!(がは!)
2006/03/11 23:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん^^
実はお二人の作業場は、うちから近いのです(くふ♪)
そういう事情で、近いんやけど電車で(一駅やのに^^;)お邪魔したのだ。
もうずいぶん前から「遊びに行きますじょ!」ってお願いしてて、今月に入ってようやく実現したんですじょ^^
この作業場に4時間以上いたあたしって・・・かえって邪魔してたかも^^;(かえってじゃなくて間違いなく邪魔だっつーの!どへ!)
2006/03/11 23:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

町の小さな靴屋さんには夢がある~
町の小さな靴屋さんには夢がある~ 夢がある~ ♪
私によく似合う靴、靴 靴はないかしら?羽根のように軽い靴、靴、靴はないかしら~♪

口ずさんでしまいました。
私にぴったりの靴があったらどんなにいいでしょう。
私はヒールで散策しません(笑)スニーカーですが、たかがスニーカー。されどスニーカー。
今の靴が足にフィットしてなくて不快なんです。

あんだけ (どんだけ?) 歩くのですもの。ちょっは奮発してお洒落なウォーキングシューズでも作ってもらおうからしら。
2006/03/12 20:21 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん^^
今度手づくり市行かれたら、是非覗いて見て下さい、包さん!
ホンマ異色ですから、あの中では・・・
ありきたりなものが多い中で、靴ってやっぱり目立ちます。
yumeさんはまだ未経験でしょう、手づくり市!^^
知恩寺さん、結構広いですからかなり歩くと思いますよ!^^
yumeさんもお二人の可愛さに嵌ると思います!^^

行かれた時に出店されてたら、靴も見せていただいてください。
お客さんの年齢層は幅広いそうですし、正確な足のサイズも測ってくださいますよ。
靴もこのお二人も、めっちゃかわいいです!^^
2006/03/13 00:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ああー。
すごいねー。
京都の西の端に住む妹は(今は西京極)このてづくり市をこないだ知ったんだよね。
この靴屋さんもいい。これだけてづくりなのに安い!

その後、実家のメンバーは
「めざせ!てづくり市」って感じで数年後に。。。

2006/03/22 18:30 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

⇒yukaさん^^
あたしも作品見せてもらった時、値段が安いなって思いましたんですじょ。
リピーターが多いのも頷けます。
今度15日にあわせて是非手づくり市、行ってみて下さいよぉ~^^
yukaさん、嵌ると思うな、本当に^^
2006/04/01 23:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/153-321adbed
» FC2blog user only
手作り市?
今日念願叶って京都・知恩寺の手作り市に行ってきました。天気がよくて気持ちのいい一日でした。しかしのぞいてみると噂に違わぬ人出の多さ!最初入った瞬間ちょっとうんざりしてしまいましたが、いろんなお店を回るうち、そのバラエティーの豊富... riccio(りっちょ)の快適空間 2006/03/16 00:43
| Top |
