マルチメディアの守り神?【嵐山・虚空蔵法輪寺<電電宮>】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



【法輪寺(嵯峨の虚空蔵さん)】
 京都市西京区嵐山虚空蔵町(場所は ⇒ こちら!
 京福嵐山駅より南へ(渡月橋を渡って)徒歩7分。
 阪急嵐山駅より西へ徒歩3分。
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・IT関係に強くなれる(?)度 ⇒ ★★★★★
 ・智恵を授けていただける度 ⇒ ★★★★★
 ・丑年・寅年生まれさんを守ってくれる度 ⇒ ★★★★★
 (下線部をクリックすると、そのご利益が出てきますじょ)


世はITで盛りだくさんなのだ。パソコンは勿論、携帯もますます便利になって、ピ・ポ・パな時代なのだ。そんな業界にいる人達の強い見方であるのが、嵯峨の虚空蔵さんの境内にある電気・電波業の守護神・電電宮なのだ!
20060302014724.jpg

電気・放送関連、また最近ではIT関連の企業にとって、法輪寺さんは十三まいりで有名なお寺さん、と言うよりも「電電宮があるところ!として認知されてるかもしれませんですじょ。

春や秋の土・日・祝日には、十三まいりの子供たちで賑わう法輪寺さんやけど、平日は専ら企業のお参りが中心。あたしが智恵を授かりに(?)こちらにお邪魔した時も、1社、ご祈祷の最中でした

電電宮に祀られてる電電明神さんは、今風の言葉で言うと雷や稲妻、つまり、電気や電波の祖神です。
なので、有名どころから最近知名度をあげてきた企業まで、電気・電波・IT関係の業種に携わる人はよく訪れてますよ、とお寺の方が教えてくださいました。

20060302014739.jpg

まだ新しく見える鳥居や社殿やけど、それもそのはず、まだできて40年ほどしか経ってません。元々あった社殿は幕末に焼失してしまい、以後ずっと仮宮やったのを、時の電気・電波関係の企業さんたちの尽力で再建されたって歴史があります。
寺務所を訪ねたら分かりますが、本当に色んな企業さん(誰でも知ってるような名前が盛りだくさん!)がご祈祷を受けてらっしゃるんやなぁってのがよくわかりますじょ!(お写真写すのはちょっとはばかられたけど^^;)

ITと神頼み・・・何かあんまり接点はなさげやけど、経営者さんもあたしたちのわからんところできっと苦労されてるのだ(笑)。そういう意味では、そんな有名企業さんたちも、ちょっと身近に感じることができるのかもしれませんですじょ


<<子供たちの成長をしっかり見守る!【上高野・三宅八幡宮】 | Top | 3月1日は、ダーリンのすぅちゃんの誕生日>>




リンクさせていただきました
はじめまして。BLOGみたいもん.netと申します。
BLOGの検索サイトを運営しております。

当サイトでは素敵なBLOGを沢山ご紹介させていただいています。
そこで、勝手ながら当サイトでBLOGをご紹介&リンクさせて頂きました。
もし不都合があれば解除いたしますのでお知らせください。
BLOGのアクセスUPにお役立てできれば幸いです。

職場にも「京都」が大好きな人がいます。
これからもたくさん京都の話題を教えてくださいね。
更新楽しみにしています。

みたいもん.net / http://blog.mitaimon.net
2006/03/02 10:13 URL by みたいもん.net [ 編集] Pagetop△

ここ行かなくっちゃ。
娘の十三まいりの帰り、私だけ振り返って?(笑) お参りしました。
だってうちの主人は電気工事がお仕事なんですもの。

んだから、お稲荷さんとここ、ちゃんとおまいりしなくっちゃ。
あれ以来行ってないからなぁ。
2006/03/02 20:46 URL by yume [ 編集] Pagetop△

ちぇぶの頭もくしゃくしゃパーマで雷さんみたいになってます☆
2006/03/02 23:22 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

(ノ゚д゚)ノ オオォォ
 ココは電子ちゃんもお参りに来るのかなぁ~( ̄  ̄*)。。oO(想像中)
2006/03/03 17:49 URL by たんぽぽ [ 編集] Pagetop△

へええ
電気にも神様がいるのか
神様も大変だね
ということは
原子力にも神様ってあるんだろうね、きっと。
2006/03/03 18:31 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

ぽのこちゃん・・・(・_・)
  > ピ・ポ・パな時代なのだ
そのピ・ポ・パにミョ~に時代を感じるのは・・
アタシだけかしらン?(・_・)
なんか、京都ってね~
お金神社があったり・・電電明神があったり・・・
ほんと・・困らないわ~ 楽しい街だ!!! すきっ!
2006/03/03 23:14 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒電電宮!
★みたいもん.netさん^^
あ~、リンクありがとうございました!
ちゃんとリンクされててクリビツでした^^;
感謝です(^人^)

京都は面白い場所が盛りだくさんですじょ。
あたしはご利益のことばっかり書いてますけど・・・
こちらに遊びに来てくれてるブロガーさんも、面白いブログ書いてる人がたくさんいらっしゃいます。
是非遊びに行ってみて下さいね^^

★yumeさん^^
ご主人は電気工事関係ですか!
それはすごい!!あたしはメカ関係だめです(-_-;)

ご主人のために、再度あの階段を上らないと!(笑)
十三まいりの時に行かれたのなら賑やかだったでしょ?
平日は静かですけど、でっかい車がいっぱい止まってます^^;(がはははは)

★ちぇぶちゃま(^∀^)
がはははははは!!
今のパーマ、そんな猛烈になってるの??
髪形変えたって言ってたけど^^;
雷さまって・・・がはははは!!!(^∀^)
それはきっと・・・ええご利益をゲットできるかもですじょ!!
ちぇぶちゃまの恋の相手はIT関係やったりして??(*^_^*)

★ぽぽしゃん(・_・)
電子ちゃんって・・・ダレ??(-_-;)
あたし、今ネットで調べてしまった(-_-;)
色っぽい画像も出てきたんやけど、ミョーに子供っぽい画像も出てきたり・・・(イメージ検索なのだ)

ぽぽしゃん、電子ちゃんって・・・
おせーて~~(;_;) なにそれ~~~!!(;_;)

★すけさん(・_・)
原子力にも神様が・・・いるかもねぇ・・・
とりあえず自然界はみんな神やから・・・
色んなところに神が宿ってますじょ
(ぽのこは凡人なので見えんけどさ(-_-;))

法輪寺さんの「電電宮」みたいな神様は、全国的にも珍しいかもしれませんじょ。

★みっちゃん(・_・)
ピ・ポ・パ・・・
あたしも・・・自分で書きながら時代を感じたわ(どへ)
その指摘をしてくれたのがみっちゃんで嬉しい(笑)
だいたいさ、イマドキピ・ポ・パなんて言わんよね~(^^;)
がはははははは!!(^∀^)

今日なんてさ・・・
会社で「トミーとマツ」の話題でもちきりやったわよん。
もう一世代違うと絶対分からんと思う、この2人(がっくり)。
2006/03/04 01:22 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/149-2d528ade
» FC2blog user only
| Top |
