中国四川料理・駱駝のランチ♪【北白川】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



京都造形芸術大学近くにある四川料理のお店・駱駝
ダーリンのすぅちゃんはらくだ好きなので、散策途中、目ざとくこのお店を見つけたあたしは、「すぅちゃん、『らくだ』って書いてるよ!!」と叫んでしまいました。でも、すぅちゃんの中でらくだは「黄色いもの」らしいので、お店の概観を見た時「何でらくだなのに青いの?(・_・?)」って言ったのが印象的でしたんですじょ
20060224111129.jpg

駱駝って名前だけで勢いで入ってしまったけど・・・大丈夫なんかしらん??
お昼、あたしたちは一番最初に入店。
でも、すぐに店内はいっぱいになりました。
人気店なんやぁ・・・場所柄、学生さんが多いかなって思ったけど、お客さんはイロイロ。女性もたくさんいらっしゃいましたんですじょ。

ここは「駱駝」さんなので、あちこちらくださんがいますんですじょ。
入口に入るとらくだの看板。。。(当たり前か
20060224111841.jpg

紹興酒の壺(?)の横にいるのもらくだ。。。
20060224111902.jpg

箸置きもらくだ。。。
20060224111935.jpg

あ。
肝心のランチはこんなのですじょ。
あたしは辛いのが苦手なので日替わり定食を・・・
チンゲン菜とカニ身を炒めたものですじょ。
20060224112207.jpg

すぅちゃんは坦々麺とおこげのあんかけみたいなのを注文。
20060224112257.jpg

ん!!
オイシイ!!想像以上に!!(ぶっちゃけあんまり期待してなかった:笑)
あたしの勝手なイメージとして、四川料理はあたしには合わんかな?って思ってたけど、ちゃんとジャパニーズのあたしにも食べやすくなってました^^
坦々麺も辛さを調節してくれるらしいので、すぅちゃんも大満足だったのだ^^

あたしたちがお店に行った時でも既に予約席もあったし、あたしたちが出る頃には外で待ってる人もいたので、予約して行ったほうが無難?かなぁ??
こじんまりしたお店なので、お昼時はすぐいっぱいになりそうです。

メモ:四川料理 駱駝
京都市左京区北白川瀬の内町(地図は ⇒ こちら!
営業時間は11:30~14:00・17:30~21:00(21:00ラストオーダー)
定休日:月曜日
駐車場もありますじょ~
こちらでも紹介されてます ⇒ 四川料理駱駝




<<【嵐山・虚空蔵法輪寺】十三まいりで、智恵をゲット! | Top | 駒井家住宅と銀月アパートメント>>




ここ何か本で見たことある気がする...。
駐車場があるのがいいですね~。
2006/02/24 15:19 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

はし置きが気になります
お料理より ラクダたちが気になってしまいます(笑)ちょこっと辛そうですね・・・
2006/02/24 17:50 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/24 17:53 URL by [ 編集] Pagetop△

おいしそう!
どの料理もおいしそうだしボリュームがありそうですね?
担々麺好きです♪
辛さを調節してくれるのがいいですね~。

すぅさんラクダ好きなんですか(笑)
お店の外観はペルシアンブルーというかターコイズブルーというか
綺麗な色してますねえ。
2006/02/24 20:29 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

四川料理
四川省と言えば昔の蜀ですよ。
劉備玄徳ですよ。
省都は成都ですが重慶も大きな都市で人口は日本と同じ1億2千万人います。
今度そこから長江下りをしに行くので「火鍋」を食べてきます。
四川料理の大きな特色は、植物油を使った多種多様な味にあり、 中国料理の中では最も油っこさ感じさせないもので、一度食べたら忘れられない 味といわれています。もちろん美容・健康・スタミナ増強にも最適です。
ぽのこさんも一度ご賞味ください
2006/02/24 21:07 URL by 伸乃輔 [ 編集] Pagetop△

このらくだも、
駒井邸も能く前を通るのだ。
しかし、中には入ったことがない。。。。
今度は入るのだ。とても楽しそうだ~。
私は辛いのが平気なので、
担々麺を食べようっと。
2006/02/24 21:15 URL by Sさんことこいん [ 編集] Pagetop△

あ・・・
また美味しそうなもん食べてる・・・。
(>_<)/ んもぉっ!
ところで・・・またもやビックリ!
すぅちゃん・・ラクダ好きだったのねン
だって・・記事読む前に・・
シルクロードはラクダ?って書いたから・・・
いやぁ~!まいった!まいった!
2006/02/24 23:23 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

らくだのはしおきがかわいいですね!!期待してなかったのにおいしかったらラッキ~♪と気分もいいですね☆
2006/02/25 00:17 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

いってみたいかも
行ってみたいなここ。らくだとETが親戚であることを発見!
2006/02/25 02:08 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

なんか、見たことあるような。。
妹の通った大学なんだよね。

就職活動の時、一緒に付いてってそのときかなぁ。。
証券会社の求人がいっぱいきてたの憶えてる。。バブラーなんだよね。妹。。
2006/02/25 14:31 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

わぁ、らくだ可愛いですね。
そして四川料理、私は好きです、坦々面とおこげに惹かれます、辛くして食べたいな。
2006/02/26 11:30 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

⇒駱駝のランチ♪
★にょじやまさん^^
出かけるときには駐車場があるかどうかも重要になりますね。
あたしは普段自分の足であちこち行くんで、あんまり関係ないんやけど(どへ!)
叡電の茶山駅からも徒歩圏ですじょ!^^
(にょじやまさん、叡電はあんまり乗らんのやないかしらん??

★なごみさん^^
そうですね~、あたしは辛いのが苦手なんで、辛いものは注文できひんのですけど、ダーリンのすぅちゃんは猛烈に辛いのが好きらしいのです。
これも「僕としてはちょっと辛さが足りないくらいやけど、普通の人なら辛いと思う」って言うてました^^;

★きみさま^^
担々麺、好きなんですか??きみさま!!(>_<)
めっちゃ辛いのにぃ~・・・^^;

すぅちゃんはらくださんが好きなんですじょ。
すぅ周辺では「すぅちゃん」と言えば「らくだ」ってぐらいで・・・(何だそれ)
それでかどうかはわからんけど、すぅちゃんは黄色が好きです。
ゴレンジャーのキレンジャー並にカレーも好きですじょ!
(あ~、世代が・・・^^;)

★伸乃輔さん(・_・)
中国好きみたい!!(>_<)
詳しい!!すぅちゃん並かも!!(>_<)
あたしは中国のこと、何にも知らないんですじょ(-_-;)
すぅちゃんはきっと、200冊くらい三国志みたいな本とか持ってるんやないかしらん・・・(未確認情報ですじょ!)
男子は割と、中国みたいなの、好きですよね(・_・)

★こいんさん^^
こいんさんはこの辺り、お近くかもしれませんですじょ!^^
この辺りは・・・化粧地蔵さんもいっぱいやし、見応え抜群なエリアでした。
こいんさんも駱駝さんのランチ食べた後、腹ごなしに散策して是非化粧地蔵さんを見つけてみてください!!
あのデカ笑いの化粧地蔵さん、ありがたかったでしょ?^^
(まぁ、あれは聖護院やったけど・・・がははは)

★みっちゃん^^
ダーリンのすぅちゃんはらくださんとシルクロードにあこがれてるんですじょ。
そんな事情から、すぅちゃんのラッキーカラーは黄色やの!!(がはは!!)
らくださんと砂漠の色やからか知らん・・・何でも黄色選びますんですじょ(さすがに洋服は普通の色も買ってるようやけど・・・^^;)。
あと金運が上昇しそうな色やしぃ~?!?!(これはあたしの想像)
すぅの影響を受けて、あたしも黄色好きになりましたんですじょ^^

★ちぇぶちゃま^^
そうそう、期待してなかっただけに・・・がはははは。
でも、あとで調べてみると、割と有名なお店みたいでした。
観光でこのエリアにくることはあんまりないかもしれんけど、もし来るようなことがあれば是非ご賞味を!^^
あ、辛いのには気をつけてねん♪^^

★おちゃーさん(・_・)
らくださん=ET!!(@_@)
衝撃的かも!!
ほんで・・・似てるかも(*_*)(どへ!!!)

★yukaさん^^
そうですか・・・造形芸術大学、妹さんの通われた大学なんですか。
この日、中に入りましたけど、結構面白かったですよ!^^
でも造形大に証券会社の求人って・・・
何か違和感ありますよね(-_-;)
今ではそんなの、あんまりないんでしょうけどねぇ・・・

★ユキさん^^
なんと!ユキさんも辛いのがお好きやとは!!(@_@)
辛いのが大丈夫な人って、結構多いのね・・・(世の中には)。
ダーリンのすぅちゃんのスープをちょこっと味見したけど、担々麺、辛かったですわ~^^;(あたし的には)。
すぅちゃんは「ジャワカレーの辛口」でも余裕でいける人やと思います・・・
あたしが対応できる辛さは、「バーモンドカレーの中辛」止まりですけど(・_・)
ユキさんはどのあたりまで大丈夫なんかしらん??^^;
2006/02/26 18:31 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

お久しぶりです^^
 今年に入ってブログを整理してたら全ての履歴が消えてしまぃ遊びに来れなくて<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪
来て頂けて嬉しかったです!
らくだってこんな字を書くのですね^^
お料理も美味しそう!
σ(^-^;)も辛ぃものが苦手なのですが、これ・・・ホントに美味しそうです!
2006/02/26 20:45 URL by たんぽぽ [ 編集] Pagetop△

「すぅさんと言えばらくだ。」
覚えておきます(笑)

担々麺もモノによるかもしれませんが、たいがいのお店のものは大丈夫、好きですよ~。
激しく辛いものはダメなんです。
でもジャワカレーの辛口ならまったく問題無し!
名古屋には「台湾ラーメン」という唐辛子たっぷりの激辛麺があるんですけど
すぅさんならいけるかも。
2006/02/27 21:15 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

⇒ぽぽしゃん、きみさま^^
★ぽぽしゃん^^
そうそう、らくだは「駱駝」って書くんですじょ!^^
しかぁし・・・
普段ではこんな字、絶対書かんけど(*_*)
すっかりPCに頼りきりな毎日ですじょ。
全然手紙も書かんしなぁ・・・

すぅちゃんのおこげランチは美味しかったそうですじょ。
あたしのはすぅちゃんの頼んだものとは対極にあります(辛くないから~^^;)

★きみさま^^
そう、すぅちゃんといえばらくだなのですじょ!(笑)
きみさまって・・・ジャワカレーの辛口・・・食べられるんやぁ(-_-;)
あたしはホンマに辛いのがアカンのです。
すぅちゃんのも一口しか食べられんかった・・・味は美味しいけど、辛かったから^^;

あ、でも、うどんに七味、ラーメンには胡椒を入れますんですじょ^^;
ちょっぴりオトナなんですじょ!^^

2006/03/01 23:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/146-1496068b
» FC2blog user only
| Top |
