京の化粧地蔵さん~「ノスタルジア・かんちゃん?」編~



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



今回は・・・ブログお友達のみっちゃんのお友達のかんちゃん(何かややこしい??)に、この記事を捧げますんですじょ・・・
あ、みっちゃんは「かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの」ってブログを書いてて、このタイトルにある「かんちゃん」がみっちゃんの京都のお友達なんですじょ(かんちゃんって、てっきり男子かと思ってたあたし・・・でもお料理上手な、れっきとしたイカした女子なんですじょ!)。

かんちゃんの青春時代・・・
あ、今も青春かもしれんけど・・・(どへ)


ここ、、、、通ってたでしょ。ヤマトヤ
20060219002610.jpg



ジャズが流れるイカしたカフェよね。
と言っても、噂で聞くだけであたしは未経験なんやけど(どへ)。
だからウンチクは語らないわ。
20060219002721.jpg



普通、この通りに入ってきたら、「YAMATOYA」の看板が目に入るものやと思うの。
20060219002935.jpg




でもあたしは・・・・(・_・)



「YAMATOYA」より、こっちに目が行ってしまった
20060219003347.jpg

これは化粧地蔵さんがいらっしゃるのでは?!?!
心ときめくぽのこ・・・


で、見つけたのだ!!!!


あら。(・_・)


ちょっとばかし・・・吉井投手に似てない??
吉井投手が悟りを開いたら・・・きっとこんな感じになるんじゃないかと・・・
あたしは一目見てそう思ったわん♪^^

20060219003939.jpg


関連サイト(?)&メモ
吉井理人さんの公式ウェブサイト
ヤマトヤさん(Yahoo!グルメ)
京都市左京区熊野神社東入ル2筋目下ル
陶芸をしているマスターの作品が多数置かれたシックな店。ジャズのレコードは8000枚ほど揃っており、心地よいひとときを過ごせる。夜はウイスキーが豊富。
 ※Yahoo!グルメより抜粋


これ読むと・・・ヤマトヤ、やっぱり入ってた方が良かったかしらん??
化粧地蔵さんの位置は、ヤマトヤさんの地図を参考にして下さい^^;(ヤマトヤさんから南に下がったところにいらっしゃいます



<<駒井家住宅と銀月アパートメント | Top | 甘味処・弥次き多(やじきた)の「あわしるこ」【京都・四条河原町】>>




本当だ吉井投手に似てますね☆ヤマトヤさんも気になりますね~今度はぜひ行って感想聞かせてくださーい!!
2006/02/20 00:26 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

うわっ!ぽのちゃん!
ビックリ!急にかんちゃんの名前が題名に出てきたから~笑
(^^)残業、お疲れ様でした~♪

かんちゃん・・・ジャズ聞くかしら?(アタシは聞くけど・・)
確か、ハードロック系だったような・・・
それにしてもっ!!!
なんで、そんな界隈に化粧地蔵さんがいらっしゃるのっ!!!
さすが京都!!!(>_<)/ 考えられない!!!

ヤマトヤさん・・大人のお店ね♪
あぁ・・こぉヒゲのマスターが渋い声でバーボン入れてくれそう・・
2006/02/20 22:11 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

うーんどっちかっていうと
小森のおばちゃま!
2006/02/20 23:07 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

ジャズも聴くのさ!
捧げられたんだ♪光栄ですじょ。
けど、本当は男子かも?妖怪Mに騙されちゃ、イカンのだ!

で、結局、入らなかったの?残念!次は、すぅちゃんと行ってね!
2006/02/20 23:34 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/21 22:36 URL by [ 編集] Pagetop△

ほんのりピンクに染まった頬 色っぽいわぁ~ 艶っぽいわ~
うっふん~
2006/02/21 22:40 URL by yume [ 編集] Pagetop△

ほほっ
濃い眉毛と、ピンクの頬と口元のアンバランスが何ともいえない雰囲気を出していますね。
ほほって感じ。
それにしても4枚目の写真、この状況で祠を見つけるぽのこちゃんはすごい!
2006/02/21 23:12 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま、みっちゃん^^
★ちぇぶちゃま^^
吉井投手・・・がははははは!!
結構似てるでしょ?^^
え~っとね~、ヤマトヤさんはね・・・大人なお店やの(がは!)
そやし、アホなあたしがそのお店の中に溶け込めるか心配なのだ(がはははは!!)
もし行く機会があったら潜入レポートしますじょ!^^

★みっちゃん^^
前にかんちゃんがヤマトヤさんによく通ってたってコメントくれてて、あたしも噂ではよく聞いてたんやけど、まだ行ったことなかったのだ(今も行ってないけど^^;)。
で、たまたまこの界隈をウロウロしてたら、化粧地蔵さんがいらっしゃって、目印になるものはないかな・・・と思ったら・・・

「ヤマトヤ」さんがそこにあったの(どへ!)
だから、先に化粧地蔵さんの祠に気づいて、ヤマトヤさんは後やったの(あたしの目はどーなっとるのだ??)
でもこれ見て、あ~、これはかんちゃんに言わねば!って思ってかんちゃんを紹介してしまったのだ^^;
がはははは!!
2006/02/23 11:15 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん、かんちゃん^^
★おちゃーさん(・_・)
・・・・小森のおばちゃま、みたいやなぁ、そぉゆわれると・・・
どへ!!
ほな吉井投手と小森のおばちゃまは似てるってことかしらん??(・_・?)

★かんちゃん(^∀^)
そうですじょ~、この記事はかんちゃんに捧げたんですじょ(笑)
だって、ヤマトヤやもの!(がはははは!!!)
1回行ってみたいなぁ、とは思ったんやけど、なんか「いちげんさん」でも入れんのかしらん??な~んて思って、ちょっと躊躇してしまったのだ。
しかしすぅは・・・ジャズ、聴くのかしらん?
今度確認してみよ・・・すぅと一緒でないと恥ずかしくれ入れん!(あたしもちょっぴり緊張することもあるのだ!^^)
2006/02/23 11:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、えすさん^^
★yumeさん^^
ここの化粧地蔵さんは色っぽい系なんですじょ。
お上品と言うか・・・若ぶった(?)お化粧と言うか(笑)
顔料が気になるんですじょ。
チョークかなぁ、って思ってるんですが・・・

★えすさん^^
最近、祠ばっかり目について(笑)。
遠くでも目に付いてしまうんですじょ(がはははは!!)

祠にいらっしゃるのが必ずしもお化粧をされてるとは限らないので、お化粧されて無かったらちょっとがっかりしたりして(笑)。
でもちゃんと手は合わせますんですじょ(ほほほ)。
聖護院界隈はお化粧されてるお地蔵さまが多いですじょ!^^
2006/02/23 11:25 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

笑ってしまった
吉井投手に似てて・・・
爆笑してしまいました。
ぽのこさん だんだん化粧地蔵さん探しのプロになってきた!!
2006/02/23 18:31 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

⇒なごみさん^^
なんか・・・ついつい目が行ってしもて(笑)。
道歩いてても祠が気になって気になってしょうがないんですじょ。
こんなプロがあるのなら・・・是非プロになりたい!!(がはははは!)
ま、祠ばっかり探してしまうのは「職業病」みたいなもんですよね^^;
2006/02/26 10:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

行ってきましたじょ♪
ふーちゃんも行ってきました。
2006/02/28 11:41 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ふーちゃん!(^∀^)
かんちゃん思い出の場所、ヤマトヤの奥・・・がはははは!!
ここ、かんちゃんはよく行ってたそうですじょ!^^
2006/03/02 00:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/144-69c93783
» FC2blog user only
大文字山登山(158/035) お山と映画と化粧地蔵とお食事
今日は映画サークルの例会へ参加。そのあと聖護院の化粧地蔵の取材・・・。ぽのこさんの化粧地蔵に触発。とりあえず行ってみることに。あぁ、ここだ。寒いので下山する。途中できっとKさんに会える。・・・もちろん会えました。今日も。大文字山火床までユーターン。今日は ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2006/02/28 11:29
| Top |
