甘味処・弥次き多(やじきた)の「あわしるこ」【京都・四条河原町】



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



以前、ダーリンのすぅちゃんが京都に来た時に、「甘いもの食べに行こう!」って言って一緒に行ったのが弥次喜多(実際の「弥次喜多」の「喜」の字は「七」3つですじょ)。
ここはあわしるこが有名なんですじょ!
20060218215538.jpg

弥次き多は京都の甘味処の定番やけど、以前のお店から四条河原町の町家に移転したせいなんか、それともたまたまやったんか、あたしたちがお邪魔した時は結構空いてて「お、案外穴場なんか」と思ったほどゆっくりすることができましたんですじょ。

すぅちゃんもあたしも「あわしるこ」は未経験。
なのでここで「定番」を頼んでみることに・・・

20060218221500.jpg

手前が「弥次き多」、奥が「あわしるこ」ですじょ
あわしるこ・・・知らん人、多いんやないか知らん?
炊いた粟の上にのっぺりと水気の少ない(?)こしあんがかかってますんですじょ(こんな説明で分かる??

すぅちゃんにあわしるこ、すくい上げてもらってパチリ!
20060218221343.jpg

粟のつぶつぶ、見えますか??
かなりボリューム満点ですじょ!!

一方「弥次き多」はお餅の上にみたらし団子みたいなたれがかかったのと、粗く引いたきな粉がいいアクセントになってます。
こんな粗いきな粉のつぶつぶ感は初めてですじょ!(きな粉好きのあたしにとっては初めての食感 とっても美味しい

お店は四条河原町から近いけど、ちょっと奥まってて分かりにくいかもしれません でも、河原町通り沿いに歩いて行くと「弥次き多」の看板があるので、それでなんとか見つけて下さいね

メモ:弥次き多
京都市下京区四条河原町下ル三筋目東入ル(地図は ⇒ こちら!
阪急京都線河原町駅から徒歩3分
営業時間は12:00~19:30(火曜定休)
※1人一品ずつ頼まんといかんのがちと苦しい・・・
写真では分かりにくいけど意外とボリュームがあるから!
(ボリュームの目安:甘い物好きのすぅちゃんもげっぷが出たほどですじょ
できるだけお腹空かせて行って下さいね




<<京の化粧地蔵さん~「ノスタルジア・かんちゃん?」編~ | Top | 京の化粧地蔵さん~聖護院・「笑う門には福来る!」編~>>




おいしそ~
あのね(・_・)関東の しるこ は、つぶ餡なのよね~ 関西のはコシだよね♪
隣にね、岐阜出身のおば様が住んでるの♪
よく、こういうのデパートで食べてますです。(あんまりないの)

すぅちゃんがすくい上げてる白っぽいの・・・
これ、あわしるこの中に入ってるの???
なんか疑問・・・不思議やわ~
2006/02/18 23:31 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん^^
え゛?(@_@) 関東のおしるこって粒餡やの??(衝撃的かも!!)
こっちはこしあんよ(-_-;)
そ、そぉか・・・こんなところにも地域性が・・・(-_-;)

すぅがすくいあげてるのが「あわ」です。
穀類やからかものすごくお腹に残る!!
すぅちゃんと甘いもの食べに行くと(男子なんやけどすんごい甘い物好きやの^^;)、2人で3品頼むのが常識(?)なんやけど、この時は2品のみ!
そやのに「お腹が減らない・・・お腹いっぱい・・・(;_;)」って言うから珍しい~って思ったのだ。
それくらい・・・粟はお腹がぽんぽんになるのだ!^^
2006/02/18 23:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ここに?
変わってたんだ!
前のお店の方が分かりやすかったよね。
確かにボリュームあります!
夏のカキ氷もオススメよ♪
2006/02/18 23:40 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒かんちゃん^^
そうらしい・・・ここに移転してたんですじょ(実は)。
絶対混んでる!と思って、意気込んでいったら「あら??(*_*)」ってほど空いてる・・・
たぶん、今がチャンスかもしれませんですじょ!!(笑)

あ、そうそう!
今度かんちゃんゆかり(?)の化粧地蔵さん公開するからねん♪
なんでゆかりなのか??
「ゆかりのふりかけ」じゃないわよん♪

がははははは!!(^∀^)

・・・(・_・)・・・
こんなこといってるようでは、ニンテンドーDSがいるわね・・・どへ!!
2006/02/18 23:48 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こんなのもあったのね~
弥次喜多はかき氷が年中やっていて、そっちで有名やと思ってたけど、冬ものスイーツもあったのね~(笑)

あ、夏にしっかりと宇治金時かき氷食べに行ったデスよ~vv(^^)
はんぱじゃないくらいデカくて、甘さ控えめなので結構気に入った店で。。。
う~ん、こんなの見たらまた行ってみたくなってきたじょ~(あれれ?)
2006/02/19 01:47 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

いいなぁ
おいしそ~だなぁ
でも男だけでは入りにくいぞ
と つぶやいてみる(笑)
2006/02/19 02:27 URL by かず [ 編集] Pagetop△

⇒うさこさん、かずさん^^
★うさこさん^^
そうそう、「弥次き多」と言えばかき氷が有名やと聞いたことがありますじょ。
でも、冬やから・・・^^;
さぶいし^^;
そないにでかいわけではないのに(あわしるこについては)、実際は「げっぷっぷ」なのだ。
あ、勿論美味しくて量が多いってことでの「げっぷっぷ」ですじょ。

うさこさんも2人以上で参加してげっぷっぷしよう!!
がはははは!!(^∀^)

★かずさん(・_・)
あたしたちが弥時喜多さんに入ったあと、男子が入ってきましたじょ。

遠慮せずに是非・・・

今のうちに行かねば混みますじょ!!(>_<)
(と、焦らせてみる(-_-;))

2006/02/19 08:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

食べてみたいです
また私の「京都で行かないと!」リストに入れさせていただきます。
最初“あわ”って“泡”?!と思いました。“粟”の“あわ”やったんですね~。
2006/02/19 09:19 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

初めまして・・・
ラ・ルーダの相方です。
昨日仕事中にいい被写体に遭遇しましたのでブログに載せてみました。
是非見に来てくださいね~~
2006/02/19 09:32 URL by ☆虎 [ 編集] Pagetop△

おいしそうですねぇ~
粟とか、つぶつぶ大好きなんですじょ
すうちゃんは甘いもの大好き。ますます私と合いそうだわ(笑)
今度お昼ご飯のかわりにこれ食べてみようっと。
昨日 荒神橋からあちこち散策して高野まで歩いた時は結局何も食べず帰りに京都駅の進々堂でパンを買って帰りました。 食べる時間が勿体なかったぁ~
2006/02/19 21:05 URL by yume [ 編集] Pagetop△

ここ行ったことないけど、かなりヴォリュームありそうですね。
確かに小腹がすいた程度ではムリかも(笑)。
きな粉好きなんで「弥次き多」の方が気になるなぁ。
2006/02/20 14:55 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

あわわわわ~~
粟って、五穀とか八穀米とかにマゼマゼしてあるくらいで
しょっちゅうは食べる機会無いと思うんですが
こんなふうにおしるこになってるものもあるんですね~!
でもお写真拝見する限り「お汁粉」っていうより
「おはぎの粟版」みたいな感じもしますね。
実際ぽのこさん達が食べられたとき、汁気はどうでした?
おなかは確実にふくれそうですね(笑)
満腹ぽんぽこりん♪
2006/02/20 19:21 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/20 19:23 URL by [ 編集] Pagetop△

みっつけた
名前は聞いたことがあったのですが,やっと場所を知りました\(^o^)/近い内に行こ~う
2006/02/20 20:12 URL by nagomi [ 編集] Pagetop△

夏に冷し抹茶ぜんざいを食べました。おしるこってぜんざいのツブツブがないバージョンで、もっと液体っぽいモノじゃないんですか?
なんでこんなにポテっとした餡がのってるんでしょう?
おはぎみたい...不思議。
2006/02/20 22:33 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

ふつうだ!!
食べる量が普通じゃん!!いつもすごくたくさんだんごとか頼むのに!すうちゃん・・・体調だいじょうぶかっ!!
2006/02/20 23:13 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

行ったことない~!
ぜひ行かねば~!!
オフ会、楽しかったよ~♪ 
2006/02/21 18:26 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

⇒りっちょさん、☆虎さん^^
★りっちょさん^^
平仮名で「あわ」って書かれると「泡?」って思ってしまいますじょ!(実はあたしも最初そう思ったのだ)
でも実際頼んでみると泡みたいに軽いものじゃなく、どど~~んと重い食べものでした(笑)
是非お腹すかせて行ってみて下さい!^^

★☆虎さん^^
こにゃにゃちわ~~!!
たのかんさ~のTB、どうもありがとうございましたですじょ!^^
すぅちゃんは以前にも増してすっかり色のついた石仏(?)さん(所謂化粧地蔵さん)にもりもり嵌ってますんですじょ!
またどこかに出かけてカラフルな神様を見つけたら、是非激写して見せて下さいね!^^
2006/02/23 10:52 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、にょじやまさん^^
★yumeさん^^
yumeさんはすぅちゃんと一緒に甘いもの食べてないからそんなお気軽なこと(??)をおっしゃるんですじょ(-_-;)
すぅちゃんったら、ホンマのホンマに、猛烈に甘いものが大好き!!
線の細いyumeさんはびっくりしはるんやないかしらん??(・_・)
お1人で一品頼むの、結構ボリュームあると思うので、是非お友達と遊びに行ってみて下さいね!

★にょじやまさん^^
にょじやまさんはたぶん甘いものでもライトな感じがええのかもしれませんですじょ。

ぽのこの想像では。。。

にょじやまさんはきっと、あわしるこ食べられへんと思う(-_-;)
すぐお腹いっぱいになってしもて(-_-;)
弥次き多も美味しかったですじょ!(特にきな粉がオススメ♪)
2006/02/23 10:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒きみさま、nagomiさん^^
★きみさま^^
おはぎの粟版・・・まさにそんな感じですじょ。
アノつぶつぶが全て粟!!
きみさまがおっしゃるように、「なんかの一部」やったらわかるんやけど、全部「粟」ですからね~(-_-;)
アノ量では2人で一つがちょうどいいくらいなんですじょ。
でも冬場にはあったかくてオイチイ!
アンコ好きにはお勧めのお店ですじょ^^

★nagomiさん^^
そう、有名なとこやけど場所が移ってからは案外知らん人が多いと思うんですじょ・・・
でもくれぐれもお1人じゃなく複数で行ってみて下さいね。
(なんかあたし、このコメントばっかりやなぁ^^;)
ホンマにボリュームがあるんですよぅ!!
見た目はそうでもないと思うんですけど(実際目の前にした時は「軽い軽い♪」って思ってた^^;)、重さたっぷりです^^
2006/02/23 11:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒rina-ohaさん、おちゃーさん^^
★rina-ohaさん^^
あたしもおしるこやからさらさらのをイメージしてたんですじょ。
しかしぃ・・・
ボテ!!やった(*_*)
頼む前に事前にどんな感じのものかを聞いてみたんやけど、粟の上にぼってりと餡が乗ってる感じ・・・との説明やったので、その通りでした~^^;
あっさりめのおしること勘違いして頼んだらびっくりしますじょ!!
まさにおはぎですじょ!!(笑)

★おちゃーさん^^
(・_・)
そうなんですじょ・・・量が普通なんですじょ(-_-;)
でもね・・・普通じゃないんですじょ!(ホンマは!)

まぁ、2品しか頼んでないのには理由があって、実はこの2品だけで2000円近くしちゃうのだ(がは!)
ものすごく手間がかかる一品らしくて、あわしるこは1030円するんですじょ!
1030円するあわしるこってどんなものだ??
って思って頼んだんですじょ。
そしたら見事にぼってりとした一品が・・・

お写真では分かりにくいけど、結構量がいっぱいでお腹破裂しそうでした^^;
2006/02/23 11:08 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒yukaさん^^
今度帰ったら是非行ってみて下さいね^^
ただし、行くなら妹さんとか、どなたか連れて・・・(笑)
ホンマに量多いですから^^;
オフ会、楽しかったようで良かったですよね~♪
同窓会はどうやったのかしらん^^
2006/02/23 11:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

あはははは【続編】
お腹が破裂!あはははは。あはははは。・・・どーしてくれる!カボチャ星人の笑いが取り憑いたじょ!
2006/02/23 19:59 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

食べたい食べたいですぅ!!!京都行ったら絶対食べます!!!
2006/02/23 23:10 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん、ちぇぶちゃま^^
★おちゃーさん(・_・)
そこまでおかしいのは・・・あわしるこが高いせいかしらん?
しっかりしてぇ、おちゃーさん!!(>_<)

★ちぇぶちゃま^^
京都に来たら是非食べてみてね。
でも・・・・多いから気をつけるんですじょ。見た目よりもがっつりきますじょ!!(>_<)
2006/02/26 10:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/143-e9490d76
» FC2blog user only
田の神様(たのかんさ~)
鹿児島県薩摩川内市にて ラ・ルーダ プライベートルーム 2006/02/19 09:28
| Top |
