京の化粧地蔵さん~聖護院・「笑う門には福来る!」編~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



今回は聖護院界隈の、2箇所の化粧地蔵さんにご出演いただきますじょ
場所は、ここ!(緑と赤のポイント打ってますじょ!)

とってもキュートなんですじょ~~

20060217212430.jpg

「魚屋のオッチャンが言いましたんですじょ・・・
『ギョッ(魚)!!』って!!」



(・_・)「ベタやな」




20060217212513.jpg

「アハ!(・∀・)」


20060217212538.jpg

「ア~~~ッハッハッハ!!!!(^∀^)

ヒィ~~~~~!!!!!(;∀;)ツ バンバン」





20060217213155.jpg

「箸が転げてもおかしい年頃なんやなぁ・・・(しみじみ)

笑う門には福来るですじょ」

ちなみに、1枚目と4枚目のお写真のお地蔵さまは左京税務署のご近所(緑のポイント)に仲良く並んでいらっしゃって、2,3枚目のお地蔵さま(同じお地蔵さまを角度を変えて撮っただけ)は須賀神社さん(泉徳寺さん)のご近所(赤のポイント)にいらっしゃいます。

しかしぃ、、、こんな笑顔のお地蔵さまは見たことない!!
この笑顔は開運笑福の証ですじょ(きっと)
この笑顔の化粧地蔵さんは、須賀神社さんのカドっこにいらっしゃるし、まさに「笑うカドには福来る」なのだ!!

と言うことで、ぽのこ独断で認定:
「須賀神社の近所のお地蔵さまは、福をいっぱい運んでくれますじょ

この満面の笑みのお地蔵さまは、「京都de日記」のえすさんの記事でも掲載されてますんですじょ。
えすさんの見つける化粧地蔵さまは個性的なものが多くて楽しいんですじょ!
見て見て!!
http://kyotodenikki.seesaa.net/article/13146828.html

先日ダーリンのすぅちゃんも、すぅちゃん地方の出先で猛烈に個性的な化粧地蔵さまを見つけました。
それも許可が出たら掲載しますじょ!



<<甘味処・弥次き多(やじきた)の「あわしるこ」【京都・四条河原町】 | Top | 百万遍知恩寺の手づくり市!(2006年2月)~パン・ケーキを中心に~>>




ぎゃはは
やっぱ ぽのこちゃんらしい化粧地蔵さんだぁ~
2006/02/17 22:21 URL by yume [ 編集] Pagetop△

あははかわいいというか楽しい化粧地蔵さんですね☆元気をいただけそうです!
2006/02/17 23:31 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

がはは~!
笑ってらっしゃる!
つられてこちらまでニッコリしてしまいます。
どの化粧地蔵もべっぴんさんですね。
ダーリンのすぅちゃん地蔵も楽しみです。
あ、それから私の使っているシーサーブログ、ただ今サーバーの障害が起きているようです。
申し訳ないです…
2006/02/18 01:12 URL by えすさん [ 編集] Pagetop△

いいですねー
笑顔のお地蔵さんに 私もつられて笑顔になってしまいました。いい事ありそう・・・
2006/02/18 17:46 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

素敵ですね。
笑う門には福来たる。か。
いいなあ、笑おうっと。

でも、魚屋のおっさんが…
魚(ギョ)はほんまべたやな。
ぷw
2006/02/18 19:05 URL by Sさんことこいん [ 編集] Pagetop△

⇒化粧地蔵さん^^
★yumeさん^^
ほんまはこんな紹介の仕方、いかがなもんかとは思うんですけど(汗)、この笑い方は楽しく紹介せねば!と思ったんですじょ^^;
で、ご近所の化粧地蔵さんにもご協力いただいて・・・(アホ)。
いい笑顔ですじょ。こっちまで元気になれます^^

★ちぇぶちゃま^^
ちぇぶちゃまもこの笑顔のように元気モリモリさんになってください!!^^
口角を無理やりにでも上げてたら、いつかきっと自然に口角が上がるようになりますじょ・・・^^

★えすさん^^
何故かこんな紹介の仕方に(-_-;)
実はまだ、秘蔵(?)の化粧地蔵さんがいっぱいいらっしゃるのです。
かんちゃんゆかり(?)の化粧地蔵さんとか(がはははは!)
またいずれ紹介できると思いますじょ!^^

あ、それとブログのことは全然気になさらないでね!
たぶん、どこのブログも夜になると不調やと思うから♪^^

★なごみさん^^
笑うカドには福来るですじょ~♪
体調はどんな感じですかぁ?
だいぶんましになりましたか?^^
笑うのは体にいいそうですじょ^^
・・・って昔オール阪神巨人の漫才で言ってましたじょ(いつの話やねん(-_-;))
え?年齢のこと??
聞いたらダメですじょ!!(どへ!)

★こいんさん^^
笑ってください、ほれ、がははははは!!って(^∀^)

こいんさんは結構笑ってはりますよね^^(たぶん、普段から^^)
あたし、こいんさんの印象は「よぉ笑ってはる」イメージがありますじょ^^
こいんさんはきっと優しい人なんですよね~
(あたしのしょーもない話にでも笑ってくれてはったから(-_-;)
気ぃ使わせてたんかしらん??(-_-;))
2006/02/18 23:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

・・・・・。(・_・)
ぽのちゃん・・・壊れとる・・・
2006/02/18 23:25 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん(・_・)
えすさんところで同じ化粧地蔵さんが紹介されてたんやけど、やっぱりちゃう紹介の仕方がええかな、と思って・・・(-_-;)

そしたらこんな形に(-_-;)

たぶん、ニンテンドーDSが必要かと・・・どへ!!
2006/02/18 23:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

かえるくん!
笑うかえるくんみたいでかわいいじょ。
2006/02/20 23:16 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん^^
がは、そうでしょ?
このお地蔵さまは超にこやかなんですじょ。
ホンマにかえるさんみたいやなぁ・・・がははは!!
後光が差しててアリガタ度満点なお地蔵さまなのだ!
手を合わせたら運気が上がるかも・・・おちゃーさんも遠慮せずにお写真に手を合わせてみてね♪
笑いがこみ上げてくるかもしれんから^^;
2006/02/23 11:27 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

あはははは
あはははは。あはははは。あはははは。・・・・笑いがうつったじょ。かぼちゃ星人みたい。あはははは。
2006/02/23 19:57 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん^^
そうそう、しんどい時こそバカ笑いですじょ!!(がは!)
でも、この「笑い」の字を見る限りでは、なんだか力ないような・・・(どへどへ!)
頑張れおちゃーさん!!^^
2006/02/26 10:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

行ってきましたじょ♪
ふーちゃんも行ってきました。
それに・・・。
もうひとつ見つけたよ。
京大病院の南。
2006/02/28 11:39 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ふーちゃんったらぁ~^^
本当にマメマメしく歩いてくれちゃってっ♪^^
でも、あたしの想像通り、やっぱり左京区は化粧地蔵さん、多いようですね~。
上・中・下も多いと思うけど、扉が閉まってるから・・・^^;

このあたりの化粧地蔵さんは、地元の人に愛されてる気がするんですじょ^^

2006/03/02 00:15 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/142-2d4d09b0
» FC2blog user only
大文字山登山(158/035) お山と映画と化粧地蔵とお食事
今日は映画サークルの例会へ参加。そのあと聖護院の化粧地蔵の取材・・・。ぽのこさんの化粧地蔵に触発。とりあえず行ってみることに。あぁ、ここだ。寒いので下山する。途中できっとKさんに会える。・・・もちろん会えました。今日も。大文字山火床までユーターン。今日は ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2006/02/28 11:29
| Top |
