百万遍知恩寺の手づくり市!(2006年2月)~パン・ケーキを中心に~



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



「百万遍の手作り市」・・・すっかり嵌っております
「手づくり市」と銘打ってるだけあって、手作り感がたまらなくイイ!!

今回はちょっぴりテーマを絞り込んで、「食」を中心に見て廻りました(それでもやっぱり他にも目が行ったけど
朝から行ったのに・・・賑やかですじょ
20060216141500.jpg

門を入ってすぐに目を引くキムチ。
20060216141608.jpg

あられも売ってますじょ!
20060216145456.jpg

でも、朝行ったからかなぁ、今回は妙にパンやケーキが気になる・・・朝ご飯食べてきたんやけど

前回も気になった、行列のできてるパン屋さん。朝から行ってもやっぱり行列が・・・
お店の人に聞くと、JR京都伊勢丹のB2階に出してらっしゃる「L'AMI DU PAIN(ラミデュパン)」さんだそうです。
毎週日曜日には、東山区山城町(京阪五条駅から近いです)のサウナの隣でもお店を出されてるそうですじょ
20060216142541.jpg

ベトナムコーヒーでほっと一息!
20060216142756.jpg

こちらのお店の方は洋服やポーチなどの布物を弘法市で出されてるそうですが、手づくり市ではバナナケーキやタルトなんかを出されてるそうですじょ。
前日は寝ずに準備されたそうです
20060216143044.jpg

シフォンケーキを中心に。かわいい女性二人のお店でした。
手作り市のみの販売です。
20060216143241.jpg

一方、Galette-ガレット-さんもシフォンケーキで勝負してます!
いろーーーんな種類のシフォンケーキが並びます。大津から来られたんですって!
20060216144331.jpg

こちらは大阪から来られたPetits Fours(プティフール)さん。まだお店は出されてないそうですが、注文を受けて作ってらっしゃるそうです。
カヌレ・シフォン・タルト・ガトーショコラなどが並びます。
20060216145130.jpg

見て廻って感心したのは、個人で出店されてるお店の方は、商品を綺麗に個包装して販売されていたこと。数が多くてすごく手間がかかるのに・・・作ったものへの愛情を感じましたじょ。
ほんでもって、商品同様、カワイイ店主さんが多かったのも注目だぁ!(あら、視点が違うかしらん??
そんなのも見て廻ると面白いかもしれませんですじょ

今回は食べ物だけ見よう・・・時間がないしぃ(仕事があるしぃ)・・・って思ってたけど、やっぱり他の色んな作品だって気になる(笑)。

今回も抽選で当たったのね~!(;∀;)(出店するのには抽選を突破せねばならないんですじょ)
手つくり靴「包」さんのカワイイ靴も店頭に並びます。
20060216150624.jpg

陶立空工房さんの「陶器?」
陶器なんです・・・あはははは
触らせてもらったけど、間違いなく陶器でした
20060216151054.jpg

陶立空工房(とりっくこうぼう)さんのHP
http://www3.ocn.ne.jp/~yuming1/

そして・・・モノづくり工房まるさんの作品。
あたしはこういう色合いのもの、好きですじょ。
お写真は作品のアップで、比較対照するものがないけど、手のひらにのるサイズのカワイイ大きさの陶箱です。
アクセサリーを入れるのにいいかなぁ・・・
20060216152110.jpg

モノづくり工房まる・マルコさんのブログ
「創時間」 http://soujikan.ti-da.net/

先ほども書きましたが、手づくり市への出店は抽選なんで、必ずしも次回出店されてるとは限りません。
特に最近、手づくり市は人気が高いので・・・

そういう意味では、作家さん、そしてその作品との出会いは一期一会なのだ!!(出会いは大切にせねば

しかしぃ・・・ダーリンのすぅちゃんも出店考えてるみたいやけど、あれは真剣なんか??
再度確認しよう。。。(どへ!)

メモ:百万遍さんの手づくり市
京都市左京区田中門前町 知恩寺内(地図は ⇒ こちら!
京都市バス百万遍停。
または京阪出町柳駅より今出川通沿いに東へ徒歩8分。
毎月15日・朝9:00~夕暮れまで開催。




<<京の化粧地蔵さん~聖護院・「笑う門には福来る!」編~ | Top | 大原と言えば・・・大原女(おはらめ)なのだ!>>




すれ違い・・・!
ぽのこさん、まいどでございますぅ。
行ってはったんですか?「手作り市」へ。
私も行っておりましたですじょ(笑)
エライですね~、テーマを決めて「手作り市」へ・・・。
私なんか、あの雰囲気を楽しみたいだけでフラフラと行ってますんで(汗)
TBさせて頂きました!
2006/02/16 16:07 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー!^^
(・_・)
えらいんやないんです、時間がないからテーマを絞ってみただけで(このあとは急ぎ足で会社へ・・・どへ!)
でも、こちらの手作り市もホンマに人気の市になりましたから、全部見て廻ろうと思ったら大変!!
今回は時間がなかったので本堂の裏手まで廻れへんかったんですよ。
午後からちょっとお天気が悪くなったからどうかな~って思ってたんですけどね。
朝に行けて良かったですわ~^^
2006/02/16 17:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

最近・・・
このごろ ぽのこさんのブログに触発されて ひまを見つけて京都散策を始めましたよー

神社仏閣見つけたらお参りして
開運願おう!!と思うのですが・・・どうしても食い気に走り
食べてばかりです・・・
手作り市は なかなか日が合わないのですが 靴屋さんは気になってます!
2006/02/16 18:01 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

まず この記事見て またくみちょーさんとバッタリやったん違う?って(笑)

いゃぁ~ でも この手づくり市レベルが高いんですねぇ。
私ね、普通の露店みたいな感じかな?って思ってました。そうじゃないんですねぇ。きちっとしたお店が出店されているんですね。
陶器のバックも面白いです。

こりゃあ 一度行ってみねばいけません。
4/15は休めそうだけど桜シーズンで人多いでしょうねぇ。
2006/02/16 20:46 URL by yume [ 編集] Pagetop△

記憶喪失
すげーな。これだけいろいろ書いてれば記憶喪失しても思い出せるかもな。過去の自分について。
2006/02/16 21:21 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

妖気
一番下の写真の容器から妖気がでてるじょ。なんちって。あー寒いね嫌だねおやじっぽいねかなしいね。
2006/02/16 21:23 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

おいしそう☆おいしそうなパン!!食べ歩きがしたいです(>o<)
2006/02/16 21:26 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒なごみさん、yumeさん、おちゃーさん^^
★なごみさん^^
そうですか~、お休みの時とか、あちこち廻られてるんですか?^^
そらええ気分転換になるでしょ!
それに、体調も良くなるかも^^
年末から年明け、ずっと忙しかったですもんね^^
なごみさんはずっと京都やけど、京都再発見!かもしれませんですじょ!^^

★yumeさん(*_*)
会いましたじょ、、、っつーか、あたしだけ一方通行に、くみちょー発見しましたんですじょ!!(>_<)
くみちょー、遠くを撮影しておられたようです(どへ)
しかし、あたしはお店の人と談笑しておりまして、視線を戻した時には既におりませんでした(瞬間移動してるに違いない)。

この市は、とても質が高いですじょ。
それと、みんな頑張ってる感が感じられる!^^
弘法さんや天神さんは形として出来上がってて、あれはあれで安心して見て廻れる感じなんですが(オトナの市ですじょ)、手づくり市は何か雰囲気が「ワカイ市」なのですじょ。
是非行ってみて下さい。嵌りますじょ~♪

★おちゃーさん(・_・)
やーん、疲れてるのにわざわざコメ残してくれてありがとうね(;_;)
仕事戻ってね~(;_;)/~~
っつーか、早く仕事片付けてね(・_・)
この市はね、活気が違うのよぅ!
おちゃーさんにも見てもらいたいですじょ。
ビジネスのアイディアがわいてきたりして・・・ふふふ♪
若い「気」に触発されるのだ!
うっきっき~~!!
そうなったらおやギャは言わんようになると思う(・_・)(どへ)
2006/02/16 21:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま^^
モリモリ食べて、元気出すのよ、ちぇぶちゃま!!(笑)
でも太ったらダメよぉ~~!!
顔にブツブツできるから!!(・_・)
美味しいもの、いっぱいありますんですじょ^^
気分転換に京都においで!^^
2006/02/16 21:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

この前は行ったときには、すごい人!しかも、食べ物はほとんど売り切れてました・・・
パン買いたかったなぁ。
2006/02/16 21:52 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

なんだか・・・
ぽのちゃんの紹介見てると・・
京都はいたるところで「市」が繰り広げられてる気がするわ~
暮らしやすそうな街だ・・・。エエなぁ~♪
こぉ、街全体がテーマパークよね・・・

すぅちゃんたら・・・ナニ出すのかしらン?
2006/02/16 22:33 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

いいな~
この市、いいですね!

前から気になってはいたけど・・
土、日しか行けない私は、○つけとこう!
またおいしそうな食べ物ばかりですね。私、食べ物の写真撮るのがなんか恥ずかしいので、ぼのこさんの写真みて楽しんどきます。

個人的には、靴屋さんに惹かれました。
2006/02/17 00:10 URL by 大和なでしこ [ 編集] Pagetop△

ケーキとパンがいっぱい!!食べもん屋さんの種類が増えてますね。昔はトールペイントとか手芸の小物をよく買いに行ったんですけど、しばらくご無沙汰しているうちにますます盛んになってるようですね。
2006/02/17 10:45 URL by piita [ 編集] Pagetop△

出店する時は教えて下さ~い
楽しそうなんで一度行きたいんですけどね~。
なかなか日が合わない...と思ってたら、
1月15日って日曜日やん(爆)。
日曜日もやってるんですよね?
その代わり人がムッチャ多そうやけど。
それにしても出勤前に出かける根性はスゴイっす。
2006/02/17 15:11 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒手づくり市!^^
★rina-ohaさん^^
この前って1月かなぁ?
1月はテレビで紹介されたあとやったみたいで、結構混んでたみたいですじょ。
パン屋さんは猛烈に人だかりでした。。。あたしが行った時間でも既に(-_-;)
もしまたこっちに来る予定があれば、是非早めに足を運んでみて下さいね!^^
モノがあるうちに!!^^

★みっちゃん(・_・)
京都は小さい街やけど、結構市立ってるねぇ・・・明日も豊国さんのおもしろ市やし・・・。
デカイ市は弘法さんと天神さんやけど、他の市も結構楽しいですじょ!
すぅちゃんはねぇ・・・色々と考えてるようですじょ。
自分でイロイロ作りたいらしい。

(・_・)

誰が作るんやろ?
と言うより、誰が売るのだ??
すぅちゃんはいっつも言いっ放しやのよね(-_-;)

★大和なでしこさん^^
そうですね~、靴屋さん・・・すごくかわいいですじょ!
是非足を運んでみて下さい。
お店の方もとっても素敵で、ほんわかした感じ・・・本当にこの靴たちみたい!^^
色んなものを食べながら、手づくり市、あちこち散策してみて下さい!^^

★piitaさん^^
たまたまケーキとパンが・・・ついつい食い気に・・・(がはははは^^;)
でも、piitaさんがおっしゃるみたいな食べ物以外の手づくりの品々も勿論たくさんありますじょ!
見出したら時間が足りないのです・・・
あうあう。
久しぶりに足を運ばれたら、新鮮かもしれませんね^^

★にょじやまさん(・_・)
出勤前に行ったけど、この日を逃したらいつ行けるか分からんかったから、ちょっと無理して行ったのだ^^;
でも、すんごい楽しかった!!(^∀^)
1時間ちょっとくらいしか廻れんかったけど・・・いい気分転換になりましたんですじょ。
売ってる人は女の人が多いかな~。
・・・奥様と行く時は女人に目移りしないようにね!!(・_・)
2006/02/17 22:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

さすがアクティブ!
京都デビュー歴まだ浅い私、京都にはいろんな市があるんですねぇ...
それにしてもぽのこさんアクティブです、出勤前に行かれるとは恐れ入ります。
食べ物も気になりますが、モノづくり工房まるさんの作品良い感じですね。
2006/02/18 02:44 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

陶器の
バックがすごく気になります!
本当に普通のバックに見えるからすごいなあ。
花瓶とかになるのかな?
友達を騙すのに部屋に1つ欲しいです(笑)
手作り市は食べ物系もたくさんあるんですね。
ケーキもとってもおいしそうだけど、どうしてもキムチに目が行ってしまうなあ(大好き♪)
2006/02/18 22:58 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

⇒ユキさん、kanonちゃん^^
★ユキさん^^
この市が好きやからですじょ、出勤前に行ったのは^^;
それと、ラッキーなことにこの日は出勤時間をずらせたのです。
(ちょっと最近かなり忙しいので上司が融通を利かせてくれたのですじょ)
今回は食べ物ばっかり載せてますが、実際は陶芸やらアクセサリーやらが多いです。
楽しいですじょ!プロ顔負けですじょ!^^

★kanonちゃん^^
陶器のバッグは花瓶になりますじょ~(陶器やから^^)
ちょっとお写真では分かりにくいんやけど、色んなトリッキーな作品を作られてます。
勿論普通の作品も・・・^^
たぶん、そんなベースもあるからこういうフシギな作品も作れるんでしょうね^^
手づくり市はホンマに色んなもの売ってます。
キムチは入口のところに「もりっ」とありますんですじょ^^

2006/02/18 23:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

いいなぁ~vv(≧▽≦)
ぽのこさん、こんばんは~☆
手作り市めっちゃ行きたいデス~~(≧▽≦)
弘法さんと同じく日にちが決まってものやと、平日だったら行けないのね~;;
休みの日と重なっていたら絶対行ってみせますゾ~o(≧▽≦)o

食い物が私を呼んでいる。。。(笑)
2006/02/18 23:50 URL by うさこ [ 編集] Pagetop△

⇒うさこさん^^
そうそう、日が決まってると行けん人は多いやろなぁ・・・(;_;)
それに、こういう市の場合、天気によっても左右されるし・・・
そんなどうしようもない要素があるにせよ、やっぱりこの市は魅力的なのだ!

うさこさん、機会があれば是非一度遊びに行ってみて下さいね(^-^)v
2006/02/19 08:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

うさこさんへ。
百万遍の知恩寺は、自宅の近所ですが、毎月15日に行われている「手作り市」に行ったことはありません。前の今出川通りを通過するだけです。今度一度覗いてみます。
2006/04/01 20:37 URL by ichinobaka2005 [ 編集] Pagetop△

⇒ichinobaka2005さん^^
お久しぶりです!こんにちは!^^

ご自宅のご近所なら是非足を運んでみて下さい^^
最近、異常なほどの盛り上がりを見せてますが(笑)、とても楽しいです。
他の市とはまた違って、活気に溢れていますじょ^^
2006/04/01 23:42 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

すごいですね!
ヨーロッパの市場のようですね!
2006/04/13 14:31 URL by ベネロップ [ 編集] Pagetop△

⇒手づくり市はオススメです♪
毎月15日に開催される手づくり市。
これは他府県の人にも是非オススメしたい行事の一つです。
非常に質の高い市なので、足を運んでみて下さい^^
今注目のスポットですじょ!
2006/04/13 21:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/141-ce1eb2d2
» FC2blog user only
毎月15日は百万遍知恩寺「手作り市」
今日の京都は朝から暖かく日も差してきた。 今日は15日、百万遍にある知恩寺さんの「手作り市」開催日。 知恩寺さんの「手作り市」は毎月15日に行われる。 午前10時に原チャで自宅を出発。 百万遍までは、10分以内で着ける。 「手作り市」へは、昨年9月以来に・・・。 京都人ブログ2 2006/02/16 16:02
京都百万遍 知恩寺 手作り市
仕事が終って帰る途中、いつもは静かな百万遍の知恩寺(除夜の鐘つきで有名な知恩院ではない)の入り口が何やらにぎやかだった。みれば、「手作り市」ののぼりが立っていて、境内が人と出店でごったがえしていたので、多少時間もあったし、のぞいて見た。いやはや、... 子供と一緒にお仕事の日々 2006/03/15 22:48
| Top |
