大原と言えば・・・大原女(おはらめ)なのだ!



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



紺色の木綿の着物・御所染めの帯・白はばき姿で、花や柴を頭に乗せて京の町まで行商する大原女。やっぱり大原と言えば大原女なのだ!

大原女は・・・大原にあちこちいますんですじょ。大原では大原女さんがアイドルなのだ!

大原のバス停から三千院へ向かうと、早速大原女さんがお出迎え。シブイっ!
20060215023141.jpg


大原と言えばアイスきゅうりを思い出す人も多いと思うけど、ここでは大原女さんがアイスきゅうりを売ってますじょ!(でもバックは畑
20060215023727.jpg

これから暖かくなってきたらおいしい!
志ば久のアイスきゅうりはこれ!
http://www.shibakyu.jp/ice_q.html
(注:お写真の看板には「大好評発売中です!!」って書いてあるけど、12月から3月までは製造を中止してるそうです

かわゆい大原女さん 若いのに頑張ってますんですじょ!
20060215024115.jpg


こ、これは・・・

看板娘?の大原女さんですじょ!!
この顔を見ると、相当働き者に違いないんですじょ
20060215024201.jpg


大原女さんが頭に乗せてる荷物、その重さは何十キロにもなったとか。
働き者ですじょ。。。

このひたむきな大原女姿。。。女人の憧れですじょ

ということでぇ・・・メモへ(・_・)

メモ:大原観光保勝会さんでは大原女衣装の貸し出しをしてらっしゃいますじょ。
普段は有料やけど、5月の大原女まつりの頃には無料になるらしい(ニタッ)
予約が必要のようなので、もし着てみたい!って人は大原観光保勝会さんに問い合わせてみて下さいね!
http://kyoto-ohara-kankouhosyoukai.net/



<<百万遍知恩寺の手づくり市!(2006年2月)~パン・ケーキを中心に~ | Top | 【京都・大原三千院】大根焚きと開運出世祈願!>>




似たような格好だったら
数年前の新茶の季節のこと。
静岡県某所で「茶摘娘」の格好をして茶摘体験(笑)ってのやったことあるおちょーしモンは私です(^^ゞ
2006/02/15 07:17 URL by koo [ 編集] Pagetop△

(^-^*)/コンチャ!
φ(..;)メモメモ なるほど・・・私も 大原女のように働き者になれるように・・・
その 衣装が着たい (〃⌒∇⌒)ゞえへっ♪

変装好きの 私に もってこいの情報ですぞ (*≧m≦)ぐふ♪
2006/02/15 15:49 URL by もい☆ [ 編集] Pagetop△

私も大原女の格好してみたいなぁ!!実際は大変でしょうね(><)
2006/02/15 21:34 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

確かこの大原女の衣装を来ていると各寺の拝観料が割引だったり無料だったり、お食事やお土産の割引などの特典があるんですよね。
丁度大原女祭の前位で若い女性グループがこの姿で歩いておられました。 
私も憧れますが。。。
一人観覧車よりより恥ずかしい話ですねぇ~ 汗
それもこんなオバサンが一人で大原女姿で。。。。。 ぞぉ~
2006/02/15 21:40 URL by yume [ 編集] Pagetop△

アイスキュウリ!!!?
やだ~!ぽのちゃん!ナニそれ!!
すごく興味ある!!!お取り寄せもできるんじゃない!!!
食指が動くなぁ~ へぇ~~!!!
あ(・_・)大原女ね・・・(心はアイスきゅうり・・・)
2006/02/15 22:34 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

おはよう。ぽのちゃん。。
珍しく朝から開いてます。もちろん仕事中~!!
大原・・私も弱いんだよね。。春に2回ほど行ったくらいかなぁ~。。

鳥のすきやきのおいしいお店があるらしいんだけど。。どこやろう~。。

あー、今週、京都楽しみ~。
あっ!実家にまだ連絡してないや!!
2006/02/16 09:59 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

⇒大原女なのだ!
★kooちゃん^^
がはははははは!!!
何でもやってるんやね、kooちゃんは(^∀^)
あたしも扮装したい・・・(ドリームなのだ)
5月、ダーリンのすぅちゃん連れて行ってこようかと思ってますんですじょ(ホンマか?)。
勿論、すぅちゃんがそれにハンタイしなければ、の話やけど。。。
だって、扮装姿を写してくれる人はすぅちゃんくらいしかおらんもんね(-_-;)

★もいさん(・_・)
変装??
そうやな・・・「変装」ですね。
変装が変態に見えた(どんな目しとんのじゃ、あたしは!どへ!(*_*))
もいさんも変態・・・ではなく変装をして、思い切って枚方などを歩いてみてはいかがかしらん??

・・・何ゆえに枚方?どへ!!

★ちぇぶちゃま(・_・)
そう、格好は楽しいけど、実際の大原女はね、大変なんですじょ(-_-;)
オトナ1人分の荷物を頭に乗せてたって話やしね・・・(;_;)
あたしが乗せたら、頭蓋骨割れそう(-_-;)

★yumeさん^^
yumeさんも着はったらええんですよぉ、きっと違う自分を開花しはるんやないですかね^^
案外嵌るかもしれませんですじょ^^
あたしは・・・チャンスがあれば着てみたいと思ってますんですじょ!
たった一人で行って、たった一人で変装はしませんけどね^^;
それはさすがのあたしもちょっと恥ずかしいです(ぽっ)

★みっちゃん!!(^∀^)
そうなのよぅ、大原はアイスキューリなのようぅ!!(^∀^)
たぶんかんちゃんも知ってると思いますですじょ♪

イロイロ考えますね、みなさん・・・
これはなかなかヒットの商品やと思いますですじょ^^
すぅちゃんはこういうの好きそう・・・がははは!!

★yukaさん^^
鳥のすき焼きのお店・・・大原にですか?
う~ん・・・何か聞いたことあるような気もせんでもないんですが、どっかにあったかなぁ??
大原ってうちからやと場所的にちょっと遠いんで、あんまり行かへんのですよね~^^;
鳥のすき焼き・・・気になるなぁ・・・

yukaさん、プチオフ会、楽しんで来て下さい!^^
2006/02/16 16:50 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

かりかりしてんの?
アイスきゅうりってさ。どんな触感なの?しゃりしゃり?かりかり?ぬるぬる?へなへな?
2006/02/16 21:28 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

いいね。
ここさ・・どんどん書けるね。いいね。ふうん。でも周りの○でより目になってきた。
2006/02/16 21:29 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさんっ!!(-゛-;)
アイスきゅうりは「ぽりぽり」よん(・_・)
春になったら現地レポートするわん。
やっぱり食いつきいいわねん、アイスきゅうり・・・どへ!!

やっぱりさ~、このテンプレあかんかしらん??
より目??(@_@)
ひみつのアッコちゃん??
2006/02/16 21:39 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/140-6555eb1a
» FC2blog user only
大原の風景
「大原」のバス停から呂川沿いに三千院に向かって歩く道の風景も、なかなか面白いものでした。 赤しそ、青しそ。しその香りって好きです。青しそは手巻寿司にかかせませんね。そういや「大原女」さんに出会わ 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2006/07/23 17:24
| Top |
