【京都・大原三千院】大根焚きと開運出世祈願!



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



【三千院門跡】
 京都市左京区大原来迎院町(地図は ⇒ こちら!
 京都バス大原停下車徒歩約8分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・開運招福度 ⇒ ★★★★★
  ・開運出世度 ⇒ ★★★★★
  ・極楽往生度 ⇒ ★★★★★


京都の山奥(?)にある三千院門跡。こちらは極楽往生のご利益があることで有名なスポットやけど、もう一つ忘れたらあかんのが開運出世のご利益がある金色出世不動明王さまの存在。普段は秘仏ですが、初午の日に合わせて年に一度だけご開扉されるんですじょ
20060213201849.jpg

今年の初午の日は2月10日やったけど、あたしは仕事と体調不良のため、結局ご開扉ラストの日の今日になってようやく足を運べたんですじょ
なので、残り福をいただきに行った次第で・・・がははは

三千院門跡はかなり広いし、お庭も四季折々の植物を愛でるには最高の場所。散策するには時間に余裕を持って廻っていただきたいところやけど、今回はご利益的観点でぐるり廻ってみますね~└(・∀・)┐=3

まず宸殿にいらっしゃるのは阿弥陀如来・救世観音菩薩・不動明王さま。
その横で写経なんかもできます(無料)。
20060213200839.jpg

宸殿内は撮影禁止と言うことやったのでここではお見せできませんが、三千院の写経はとっても有名なので、是非やっていただきたいですじょ。
何故かって言うと、「一字でも写経すれば願いが叶う」って言われてるから。
写経と言ってもそんな難しいものではなくて、「七仏通戒偈(しちぶつつうかいげ)」って言う仏さまの言葉を心をこめて書き写します。

すべての悪しきことをせず、善いことを行い、みずからの心を浄めること、これが諸佛の教えである

って意味の漢字が並んでます。

次は往生極楽堂へ。ここは三千院の中でも絶対欠かせないところ。阿弥陀如来座像を中心に、向かって右に観世音菩薩、左に大勢至菩薩さまがいらっしゃいます。
間近に国宝級の仏さまたちを見ると圧巻ですじょ!
すごくありがたい気分になります。心を静めて合掌
これまた撮影禁止なので、建物のみ(職員の人に仏さまは遠くからでも写したらダメ!って言われたので・・・
20060213201349.jpg

それから弁天さまに手を合わせて・・・
(あ、こちらの弁天さまは京の七福神めぐりの一つでもあります)
※詳しくはヒデさんのHP、「わたしの青秀庵」をご覧下さいね!
20060213202221.jpg

大根焚き会場(?)である金色不動堂へ!
20060213202320.jpg

月曜日やのに結構人がいましたじょ。
まず、不動堂に入る前に金色不動さまと繋がった五色の綱(善の綱)を掌(合掌の間)に挟んでお参りします。

出世金色不動明王さまのご利益:
開運出世・合格・良縁・子宝・安産・社運隆盛、事業の成功

だ、そうですじょ

しかしぃ・・・また撮影禁止!!(>_<)

なのであたしなりに不動明王さまを解説しますと・・・
ダウンタウンの浜ちゃんにクリソツ!!(どへ!)

不動明王さまやからコワイはずなんやけど、顔だけ見てたら親しみが持てましたじょ
これまた間近でお顔を見ることができるので、ますますありがた度、高いです!

ではでは早速お大根をいただきまーーす
20060213202412.jpg

このお大根、オイシイぃ~~!!
数々の大根焚きを食べたけど、これはかなり上位に食い込む美味しさですじょ!

このお大根、いただいて帰っていいそうですじょ・・・あたしもいただくかどうか迷ったけど、この前お大根買ったばっかりやったから断念
ちなみにあたしの前にいたおじちゃんは、3本くらい持って帰ってましたじょ
20060213202643.jpg

お大根・・・美味しいはず!
大原の里で有機農法で作られてるそうですじょ。
これでまたまた猛烈に無病息災ですじょ(昨年から今年にかけて無病息災だらけなぽのこ)

そのあと観音堂で観音さまに手を合わせたら・・・
(みんなの願いを聞いて下さいますじょ
20060213204429.jpg

ご利益的にはOKですじょ!
あとはお参りされた人の心次第なのだ!(これが一番重要やったりするのだ)

メモ:三千院門跡参拝時間
12月~2月 8:30~16:30
3月~11月 8:30~17:00
拝観料 一般600円
三千院門跡HP ⇒ http://www.sanzenin.or.jp/top.html





<<大原と言えば・・・大原女(おはらめ)なのだ! | Top | 美人になりたい!^^【美御前社<祇園・八坂神社境内>】>>




京都大原三千院♪♪
ぽのこさん、こんばんは。
三千院さんの「初午大根焚き法要」へ行って来はったんですか。
鯖街道はよく通るんやけど、三千院さんへはまだ一度も行ったことあらへんのですよねぇ~。
車で走っていると、駐車場のおっちゃんおばちゃんに「おいでおいで!」はいつもしてもらってるんやけど・・・。
不動明王さまは、ダウンタウンの浜ちゃんにクリソツ?
トリノから帰ってきてはるんっ?(笑)
ぽのこさんの記事を拝見していて、暖かくなったら三千院さんへ行って来よっと!!
2006/02/13 22:15 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさんこんばんは。
なんと御利益があるお参りに行かれてうらやましいっす。
写真を見ていてとっても行きたくなったっす。大根もおいしそうっす。
ところで、やっぱ京都人ブログさんの言うように車で行くとすると、やっぱ、親切に旗を振ってくれる人に従わんといけんでしょうね…。
2006/02/13 22:34 URL by Sさんことこいん [ 編集] Pagetop△

ぼのこさん、拝見したよ
写真を見ていると、三千院もこの時期は拝観する人も少なそうですね。いろいろな神様・仏様にご対面され感激の様子を楽しく拝見しました。有難う。
2006/02/14 11:02 URL by ヒデ [ 編集] Pagetop△

三千院、行ったことありますが、素焼きのお皿の絵付け(小学校の頃)、アイスきゅうり、じゃむ屋さん、おかきやさん、遠かったという記憶しかありません…。
あ、それとナイトスクープでこの近辺に住んでるワンちゃんのネタがあったような。
今度あじさい(有名ちゃうかったですか?)を見に行ってみたいし、写経もさせていただきたいです~

2006/02/14 16:26 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

月曜でも人多いんやね~。
三千院は数年行ってないので、行きたくなりました。
前に行った時に写経したんですけど、願いは叶ったんかな?
どんなお願いしたか覚えてへんけど(笑)。
秘仏のことは知らんかったです。
覚えておいて、来年行く事にします。
2006/02/14 17:23 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

(^▽^)
  > 月曜日やのに結構人がいましたじょ。

月曜なのに、撮影お疲れ様でしたじょ♪
(・_・)って・・・なんだかこの言葉が・・アチコチで聞かれてますじょ?

大根で無病息災(-人-)

2006/02/14 23:23 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒三千院♪
★くみちょー^^
三千院は、あたしお得意の「父と一緒に行った場所」ですわ!(^∀^)
(ホンマにこればっかり(^^;))
父を懐かしみつつ、あちこち廻りました。
平日に行って良かったです。
月曜に休むのって、次の日結構辛いんですけどね^^;
あたしはバスで行ったんですが、車やと・・・そうですねぇ、
よぉ声かけられるでしょうね^^;
暖かくなったら是非行ってみて下さい!^^
国宝の阿弥陀如来さん、ほんまにええですじょ~~^^

★こいんさん^^
こいんさんもあちこち散策するの、スキでしょ?
この前も森(林?)づくしやったみたいやし・・・^^
車で乗り慣れてたらバスなんてイヤやわ!って思わはるかもしれんけど、なかなかええもんですじょ。
是非いつもと違う行き方で三千院チャレンジしてみて下さい。
お庭もなかなかええですじょ~^^

★ヒデさん^^
あ~、わざわざコメント残して下さってありがとうございますm(_ _)m
身近で国宝級の仏像に触れる・・・ホンマに何とも言えん感動でした。
大根焚きの最終日にお邪魔したんですが、平日に行って正解でしたよ。
まぁ、この時期はさすがに観光客さんも少なくて穴場やったんやと思いますが、是非四季折々の大原も楽しみたいなと思いました^^

★りっちょさん^^
アイスきゅうり!よぉ覚えてはりましたね(笑)
今日の記事で思わず書きましたが・・・^^;
今の時期は売ってないんですが、春になったらおいしくぽりぽりと食べられると思いますわ^^
写経は文字数で言うと16文字のみなので(確かそんな位の数やった・・・)ゆっくり丁寧に書けます。
般若心経みたいなのやったら少々長いですが、写経初心者やったらまだとっつきやすいかも。
暖かくなったら是非行ってみて下さいね^^

★にょじやまさん^^
にょじやまさんは京都市内でも南部エリアに強いけど、この前の赤山禅院やらもそうやし、北のほうもよぉ足運ばれてますよね~^^
できたら平日に行かれた方がええでしょうが、休日なら早めの時間やと心落ち着けて散策できるんとちゃうかしらん??^^

秘仏に「出世」を祈ってください!!(笑)

★みっちゃん^^
もぉね~、あたし、無病息災だらけよん!!(-_-;)
その割には先日風邪引いたけど(-_-;)

でもかなり軽かったのよん。

たぶんね・・・それ、去年の大根のおかげ(もぉええっちゅーの!^^;)

月曜に休むと、次の日の仕事が猛烈に大変やけど、大根食べて残り福!
たまにはいいこともあるんよね、がははは!!!(^∀^)
2006/02/15 03:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/139-f92e06f0
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。