【京都・室町六角】キッチャンのサムゲタン(参鶏湯)



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05




 



先日、ダーリンのすぅちゃんが京都に来た時、一緒に食べに行った室町六角の韓国鉄板焼き・お好み焼きのお店・「キッチャン」
すぅちゃんはここのお店がお気に入りなのだ。
ちなみに室町六角のお店は、安土桃山時代の茶人・廣野了頓さんって人の「将軍御成門」跡地にあります。この人は豊臣秀吉公とも交流あったらしいですじょ
お店は韓流やけど、お店の中は純和風。坪庭もあったりして、結構落ち着けるお店なのだ!
20060211211403.jpg

あたしがお邪魔する時はいつも女性が多いこちらのお店。
やっぱり雰囲気が町家風やからかな
このお写真の左手に坪庭があります。なかなか良い感じですじょ
20060211211807.jpg

天井にはおぉ、大文字山が!!
20060211211858.jpg

今回オーダーしたのは鉄板焼き・お好み焼き・サムゲタン(参鶏湯・サンゲタン)

結構頼んだんやけど・・・とりあえず「きのこがいっぱい」とぉ~
20060211212505.jpg

「ニラレバ炒め」でぇ・・・
20060211213046.jpg

ほんでから、「キッチャンのお好み焼き」!
これ、めっちゃボリュームありますんですじょ
色々とトッピングできるんやけど・・・つけんほうがええかも(かなりお腹いっぱいになります)
ちなみにこれは、断面図です
20060211213152.jpg

で、今回のメイン、「サムゲタン韓国代表薬膳スープ」
20060211213305.jpg

すぅちゃんは「牛角」のサムゲタンもおいしいって言うてたけど、あたしはここのしか知りません
なかなかオイシイですじょ
骨までボリボリ食べて、元気モリモリさんですじょ
朝鮮人参(高麗人参?同じもんやの??)も入ってた(苦い
でもこれ食べたおかげかな、この日は全然足の冷えがなかった!!

やっぱり薬膳やからか・・・

そうなるとぉ、
やっぱり養命酒飲んで体質改善か・・・(しみじみ、こればっかり

メモ:キッチャン
京都市中京区室町六角西入ル(地図はこちら!
17:00~23:00・年中無休
HPは ⇒ http://www.kicchan.com/
百万遍や伏見にも店舗があるそうですじょ!




<<美人になりたい!^^【美御前社<祇園・八坂神社境内>】 | Top | 【京都・新京極誓願寺】扇を奉納して、芸の道を究める!>>




薬膳・・・・
いいなぁ~♪身体によさそう!!!
(・_・)風邪引いてるぽのちゃんにもよさそうね・・・
サムゲタン・・・なかなか食べる機会がないの~
食べてみたいな~(まだ、ナシよん)
なんか、NHKで韓流ドラマやってるよね?
宮廷料理の・・・話題ですが・・・(よく見てない・・)
滋養強壮か~ (・_・)キヨレオピン・・・
2006/02/11 23:09 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

鉄板焼き!お好み焼き!参鶏湯!
きゃぁーーー!私の大好きなものばかりじゃない~!!
いいな、いいな。このお店っ。
参鶏湯の中にはもち米が入ってるんだっけ?

ところで、ぽのちゃまは「もんじゃ」好き?
私の生まれ育った東京下町では定番なんだけど、
関西の人は嫌いな人が多いって言うから…。
2006/02/12 06:03 URL by 向日葵 [ 編集] Pagetop△

サムゲタン!
いまだいただいたことが無いのです!
骨までぼりぼりいけちゃうものなんですね。
京都のお好み焼きって、大阪のとはここが違う・・・みたいな特徴はありますか?
それとも同じものですか?
2006/02/12 19:33 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

食べたい!
韓国料理大好きです、サムゲタンほんと美味しそう。
町屋風も好きですが、女性って韓国料理好きですよね(わたしの周りだけ?)
お、伏見店!?と思ったが、ココは駅からは遠そう、六角店のほうが行きやすいかな。
2006/02/12 22:59 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

烏骨鶏
もう何十年前になるでしょうか
初めて韓国に行ったとき
烏骨鶏の参鶏湯を食べました
その時は11月でもう既に寒かったですが
オンドルと参鶏湯で暖まった記憶があります
その時お店のオムニが言うには夏食べると汗が引いて爽やかで夏バテしないよって言ってました

恐るべし鳥料理

そう言えば京都も鳥料理屋さんて多くないですか


2006/02/13 10:11 URL by 伸乃輔 [ 編集] Pagetop△

骨まで食って、カルシウムもつける
伏見の方が断然近いけど、どうせ行くなら室町六角のお店がいいなぁ。
町家風のお店がいいですねぇ。
サムゲタンって食べた事ないんですが、骨まで食べれるのん??
2006/02/13 14:01 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒サムゲタン!
★みっちゃん(・_・)
そう!胃腸の調子が悪かった時に食べたかったわん・・・何もかもホロホロで美味しかったのよん♪

え?みっちゃん、サムゲタン食べたことないの?
それは意外!
あたしもすぅちゃんと食べたのが最初やったから、まだ「サムゲタン」歴浅いんやけどねっ(-_-;)
身体にはかなりいいと思う。
すぅちゃんはコラーゲンたっぷりやから食べなさいって言ってたけど・・・
コラーゲンって、ナニ食べればいいの??
こういうのは料理博士のかんちゃんに聞いた方がいいかしらん?^^

★向日葵ちゃま!^^
> 参鶏湯の中にはもち米が入ってるんだっけ?

そうそう、もち米入ってますじょ^^
すぅちゃんが言うには、本場のはかなりオイシイらしい。
すぅちゃん、何でも食べてるから(-_-;)

もんじゃはまた未経験ですじょ!
見た目がなにこれ?って感じのヤツでしょ?
小さいこて(?)で食べるんやったよねぇ?

これはすぅちゃんに聞いてみよう・・・どへ!
(京都にもんじゃのお店、あるのかな?)

★きみさま^^
あ~、グルメなきみさまも食べたことない??(@_@)
案外まだ未経験の人が多いんやなぁ・・・
サムゲタン歴短いの、あたしくらいかな、って思ってた!^^;
みんながあんまり馴染みがないって知ると、あたし取り残されてないんやなぁ、ってちょっと安心(笑)。

このお好み焼きはおっきいんですけど、これが京都のお好み焼きってのではないと思うなぁ・・・(たぶん)
あたしが過去に食べたお好み焼きは、大阪のとそんなに変わりませんでしたじょ^^
え?実は違いがあるの??誰か教えてぇ~~!!(>_<)

★ユキさん^^
女性は韓国料理好き、結構当たってるかもしれませんですじょ。
あたしの後輩のグルメ大好き娘は、何かあったら韓国料理食べに行こうって誘ってくるから^^;
でも、中華好きもいるしなぁ^^;

アジアンテイストなお店は女性全般にウケがいいかもしれません。
香草がアカン!って人もいるでしょうが・・・(それあたし^^;)
雰囲気がいいからかなぁ?(・_・?)
スパイシーなのがアカン人は向かんやろけど、それさえOKなら、最近いいお店、京都にもいっぱいありますよね^^

★伸乃輔さん^^
ダーリンのすぅちゃんも京都は鶏料理が多いって言うんですじょ。
でもそれはホンマかどうかは知らん・・・
一回ブロガーさんに確認してみないとあきませんね^^

伸乃輔さんは本場でも食べたことあるんかぁ・・・
オンドル・・・あ~、そんな言葉聞いたことある!!(≧∀≦)

いいなぁ・・・伸乃輔さんはグルメですよね~!^^

★にょじやまさん^^
百万遍のお店も雰囲気いいみたいですじょ^^
でも・・・
この「キッチャン」は案外どのお店も当たりかもしれん(雰囲気の部分では)

サムゲタンは圧力鍋で作ってるのかなぁ・・・骨も柔らかかったですじょ。
ぽりぽりいただけます。
すぅちゃんに「残さず食べなさい」って言われたから、にょじやまさんも骨食べてイライラを無くしてください
(別にイライラしてへんやろけど^^;)
2006/02/13 18:57 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

そうよ・・・
コラーゲンは・・・
どこら?(・_・) ・・・違うって・・・
手羽でも食べようかしら~
2006/02/14 23:19 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん(・_・)
手羽って脂っこくない??
あれがコラーゲンやの??(@_@)

あたし、何もしらん・・・(-_-;)

すぅちゃんは食べ物のこと大得意やけど、あたしはその対極にいます。

ところで、すぅちゃんって、「テカテカ」やの。
あれってコラーゲンのせい??
悔しいけど、あたしより若いと思うわ・・・血管年齢とか(笑)
2006/02/15 03:42 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

・・・・・。(・_・)
テカテカでも・・・ツルツルよりはエエと思うのン♪ おほほ
2006/02/15 22:36 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん(-_-;)
すぅちゃんはね~、ナイショやけども、まだツルツルではないわ!!
がははははは!!!(^∀^)
でも、頭皮マッサージはしてるわ!!
がははははは!!!
・・・このあたりから推測してね、すぅちゃんの髪型。がは!
2006/02/16 16:59 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/137-0361a0e0
» FC2blog user only
サムゲタンサムゲタン(参鶏湯)は、大韓民国|韓国の代表的なスープのひとつ。若鶏、もしくは丸ごとの鶏の腹を割いて、その中にもち米、栗、干しナツメ、オタネニンジン|高麗人参、マツ|松の実など、薬膳料理の食材としてよく知られたものを詰め合わせた後,それを長時間煮 鍋物ファンよ!集まれ! 2007/08/08 21:58
| Top |
