【京都・新京極誓願寺】扇を奉納して、芸の道を究める!



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



【誓願寺】
 京都市中京区新京極六角(地図は ⇒ こちら!
 京都市営地下鉄京都市役所前駅ゼスト御池2番出口より南へ5分
 阪急河原町駅9番出口より北へ5分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・芸事上達度 ⇒ ★★★★★
  ・一願成就度 ⇒ ★★★★
  ・女性に優しい・女人往生度 ⇒ ★★★★


誓願寺さんと言えば、まず思い浮かぶのが芸事が上達するご利益があること。それは平安時代の恋多き歌人・和泉式部さんと、こちらのお寺さんの住職さんであった策伝上人(安楽庵策伝さん)とが関係しているようですじょ・・・
20060209220529.jpg

芸道上達の象徴・扇塚
20060209220549.jpg

世阿弥作と伝えられる謡曲「誓願寺」の中で、和泉式部さんが歌舞の菩薩さまとなって現れたことから、芸能(能楽など)関係の人々の中に「和泉式部信仰」なるものが生まれました。
そこで、この扇塚に芸事の上達を祈願して扇子を奉納する風習が始まったそうです。

また、落語に詳しい人はよくご存知かもしれませんが、策伝上人は落語の祖と言われる戦国時代の僧侶さんで、布教活動の傍ら、笑い話盛りだくさんの「醒酔笑」(どひゃひゃ!)と言われる本も書いてらっしゃいました。それは近代の落語に多大なる影響を与えたと言われています。

それらのことから、こちらのお寺さんは芸能関係者の厚い支持を受けている、と言うわけなんですじょ

また、この誓願寺さんから南に少し下がったところにある誠心院さんは、和泉式部さんゆかりの地。世の無常を感じた式部さんが誓願寺さんで一心に念仏を唱え、その時夢に出てきた老尼さんに「念仏を唱えれば女人往生は疑いなし!」と告げられて、誠心院さんで女人往生したと言われています。
そしてもう1人、「枕草子」で知られる清少納言さんも誓願寺さんとゆかりのある人で、こちらで尼さんとなって仏門に入られ、往生を遂げられたそうですじょ

と言うことで、誓願寺さんは女性とはとっても相性のいいお寺さんでもありますんですじょ

おぉ、福扇がぁ~~!!(本堂入って左手で売られていますじょ
20060209221209.jpg

誓願寺さんに入ってすぐ右手にある北向地蔵尊さん。
20060209221329.jpg

春から習い事始める人!!
是非誓願寺さんで上達をお願いしてみましょう!

メモ:誓願寺さんでは、10月の初旬の日曜日に「落語奉納会」(策伝忌)が開催されるそうですじょ!要チェック!

関連リンク
新西国霊場
 誓願寺さんは第十五番札所になります。
浄土宗西山深草派
 誓願寺さんの宗派ですじょ!




<<【京都・室町六角】キッチャンのサムゲタン(参鶏湯) | Top | 【京都・新京極誓願寺】たった一言で願いが叶う?(@_@)>>




「醒酔笑」!
ぽのこちゃん おはようございます。「醒酔笑」に反応して書いちゃいました。そうこの中には、結構「お茶ネタ」が入っているもんで、使わせていただいてます。でも結構オチが落ちひんのです(汗)。江戸時代も、親父ギャグでクールビズ?!
2006/02/10 06:23 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

⇒もちやさん^^
やっぱり知的なコメントやなぁ・・・(しみじみ)
今もちやさんがお休みやなんて、あたしゃ寂しいですじょ(-_-;)

「醒酔笑」って、有名みたいですね。
あたし、読んだことないんですが、知ってる人いましたじょ(笑)
やっぱり落語ではバイブル的存在なんでせうか?

お茶・・・オチャオチャオチャオチャ・・・
お茶って若さを保つにはいいらしいですね(どへ)。
やっぱりお茶、習いたいなぁ・・・(そんな余裕、あたしにあるのか?どへ!!)
2006/02/11 22:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

風邪はどう?
福扇・・・なんか福がつくだけで、
えらくご利益ある感じがしますぅ~♪
福の風がきそう~♪そよそよ
春風も早くきてくれないかなぁ~
こう寒いとね~

そうそう、ぽのちゃんが風邪引いてる間に、Sさん(うちのブックマークの)が、
ぽのちゃんに触発されて、せっせと化粧地蔵さん写してました♪ふふふっ
2006/02/11 23:05 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

こんばんは~
誓願寺って、よく前は通るけど、芸事上達のご利益があるのは知りませんでした!
私、扇子が好きなんで、この扇塚ってかわいい!しかも福扇なんて欲しいっ!
今度立ち寄ってみますね!
2006/02/12 23:35 URL by 大和なでしこ [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん、大和なでしこさん^^
★みっちゃん^^
福扇は色んな大きさがあって、たしか600円くらいから買えたはず。
奉納せずにお守りとして持って帰ってもいいし、色んな柄があるから面白いのだ!^^
扇で福の風・・・
なかなか素敵な発想ですじょ!^^
そうそう、Sさんでしょっ??Sさん!!
がはははははは!!!(^∀^)
化粧地蔵さんにクリビツやったの!
たまにSさんのseesaaも重いよね(-_-;)
泣きそうになるわん(-_-;)

★大和なでしこさん^^
誓願寺さんって、かなり街中にあって開放的やけど、入ったことがないって人が多いと思いますじょ。
芸事のご利益は他の神社さんやらにもありますが、ここのも結構有名です。
落語とゆかりがあるからかな^^

入るまでは勇気がいるかもしれませんが、入ってみたらフツーです(笑)。
建物は何度か火災に遭われて新しいものですが、本堂に入るとあ~、やっぱりお寺さんやなぁ~って思いますじょ!^^
2006/02/13 18:41 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

これから勉強しますじょ♪
3月26日、中京区民ふれあい健康ウォーキングが開催されます。
ぽのこさんのブログでしっかり下準備します。今日も一応誓願寺へ寄りました。
2006/02/15 19:34 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒ふーちゃん^^
ふーちゃん、3月26日にウォーキングに参加するの??
すごいですじょ!!(^∀^)
やっぱり京都でウォーキングといえばふーちゃんかしらん・・・ふふふ♪

実はあたし、一応中京区民なんですじょ(これでも(・_・)・・・これでもって何だ??)
そやのに、そんなご利益イベントがあったこと自体知らん(-_-;)
ホンマに中京区民なんか、あたしは!!
2006/02/16 17:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/136-daf85f07
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。