京の化粧地蔵さん~妙心寺のフィンガー5(?)編~



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09




 



妙心寺の北門あたりを歩いてますと、カワイイ2つの祠がありますんですじょ(場所は ⇒ このあたり!)。
20060206225208.jpg

向かって右側の祠を見ると・・・

ハンサムぞろいなんですじょ・・・(ヒソヒソ)

ほら見て!!


毛が生えた!
20060206225545.jpg


毛が生えた!
20060206225606.jpg


フィンガー5!(どへ!)
20060206225644.jpg



・・・アキラくん・・・どれ?(・_・?)


そして左側の祠には・・・



20060206225725.jpg

何ゆえにりぼん??


そう言えば・・・京都散策&大文字山登山が大好きな、ブログお友達のふーちゃんより、またまた化粧地蔵さん情報をいただきました!
(ふーちゃん、いつもありがとーー!!

今回はなんと!
前のお化粧⇒今のお化粧シリーズですじょ!
前のお化粧はあたしのブログで載せてました。
その後、昨年の夏の地蔵盆でお化粧されたのかな、キレイになって、服もお着替えしてますんですじょ

是非見比べてみてね!

前のお化粧(ダーリンのすぅちゃん撮影・昨年の6月)
   
今のお化粧(ふーちゃん撮影・まさに今!)



<<【京都・新京極誓願寺】たった一言で願いが叶う?(@_@) | Top | 【御幸町六角】device.cafe(ディバイスカフェ)のポ・ド・クレーム>>




ババむさい記事ですな
フィンガー5を持ってくるあたり・・・
今日は頭が廻らん!!(どへ!)

あ、言っときますけど、ぽのこはキョンキョンによってフィンガー5を知りましたんですじょ(どへ!)
2006/02/06 23:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

かわいいね♪
妙心寺、
この辺は穴場だ。

お化粧してみんなバンザイをしているみたい。
2006/02/07 01:09 URL by ふーちゃん [ 編集] Pagetop△

近所の人がブログネタにしてほしくて、
笑かしにかかってるとしか思えん(笑)。
2006/02/07 14:17 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

お願いです
是非化粧地蔵見てみたいので
今はやりのグーグルマップをブログに掲載して下さい
2006/02/07 15:25 URL by 伸乃輔 [ 編集] Pagetop△

よく見つけたなぁ
妙心寺北門の近くはよく歩いていましたが、気づきませんでした。
で、本題(笑)「アキラくん」な~んて言ってるヒトはいい年なんですじょ と突っ込みたいのですが、もうすでにお会いしてるだけにか弱い?乙女にはそんなことも言えず・・・ 私はかろうじてリアルタイム アキラを知っています。(だからどやねん!)
2006/02/07 23:33 URL by かず [ 編集] Pagetop△

こんばんは!すごいかわいい(>▽<)!ってーかリアル~(^^;)一人一人モデルがいるかのようですね・・・そして町内安全とわ??(笑)でも、化粧地蔵さんといってもいろんな種類のお地蔵さんがいるんですね~^^
でもきっと私、「あれは何!?」と外国人に聞かれてもうまく説明できないかも・・・(ー▽ー;)日本の文化は奥が深くて私やまだまだですね~(笑)
2006/02/08 20:40 URL by サリー [ 編集] Pagetop△

「今のお化粧」はひょうきんですなぁ。

私の友達がアキラ君そっくりでした。パンタロン?にちょっとたれさがった?薄茶色おっきめのサングラス。
いえいえ彼じゃぁありません。
女の子です。

りぼん地蔵さんはかわゆぃねえ~
2006/02/08 21:05 URL by yume [ 編集] Pagetop△

え~~~~!?
うっそぉ~~!!!?地蔵じゃ、ないっ!!
(・_・)ヘンく、ないか?
おリボンも・・・すごく可愛いのに・・・
なんだか、怖くなってきたのは・・・なぜ?(;_;)
2006/02/08 21:59 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

思いこみかもしれんけど
へいへいへいへいへい!フィンガー5なの?これ。無理矢理風。左の祠・・・水子さんじゃないの?そんな気がする。
2006/02/08 22:34 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

すごい
毛が生えてるのは 衝撃的ですね!!
化粧地蔵さんも 描かれる方により
キャラクターが変わっちゃうんですなー
2006/02/09 11:44 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

⇒化粧地蔵さん
★ふーちゃん^^
今回の化粧地蔵さんはみんな顔立ちがはっきりしてるんですじょ。
実は先日バスに乗ってて、この祠を発見!
わざわざこの祠を確認するために、日を改めてこちらに来たのです。
行った甲斐がありましたんですじょ(*^^*)

★にょじやまさん^^
こういう紹介の仕方が良くなかったのかしらん(-_-;)
でも、しっかり髪の毛を描いてるお地蔵さまってあんまりないので、ついついこんな紹介の仕方に・・・^^;
このあたりの町のみんなを守ってくれてますんですじょ^^

★伸乃輔さん(・_・)
ダーリンのすぅちゃんに確認してみたのだけど、未だにやり方(使い方?)がわかりません^^;
わかったらこちらのブログでも採用したいと思います^^

★かずさん(・_・)
え~~~、あたしは・・・リアルタイムで知りませんですじょ(これでも)。
あたしがアキラくんをクローズアップしたのは、キョンキョンの「学園天国」以降のことなんですじょ。
「あ~ゆ~レディ??イェ~~イ!」なのだ。
ちなみにこの「イェ~イ」は、高島忠男(こんな字で合ってたのか?)ではないってことも付け加えておきますじょ^^;(これまた古い!)

★サリーさん^^
あたしが見つける化粧地蔵さんは、みんなのと違ってオモシロ系が多いのです。
みんなのは、割とカワイイ系が多いんやけど^^;
化粧地蔵さんは子供を守るお地蔵さまやからか、幼い顔が多いんですが、今回のお地蔵さまは割とリアルにオトナっぽい^^;
オトナのお地蔵さまが、この町を守ってくれてますんですじょ!^^

★yumeさん^^
今回のバージョンは結構お化粧が凝ってるようですね(笑)。
今年の地蔵盆で、このお化粧がどうなるかが楽しみなのです。
隣の祠のリボンのお地蔵さまは、何でリボンをしてるのかが不明^^;
近所の子が置いていったのかもしれんし、フシギな図でございました(^^)ゞ

★みっちゃん!(@_@)
怖くなってきたぁ??
う~ん・・・・紹介の仕方が悪いのかしらん^^;
ちょっとふざけて紹介してしまいましたんですじょ。
今までの化粧地蔵さんよりもかなりリアルな作りになっているので、ちょっとコワくなってしまったかもしれんなぁ・・・^^;
でも、こちらのお地蔵さまはとっても上手に画が描かれてますんですじょ。
ここまで細かいと、たぶんちっこい子には無理やないかと・・・オトナさんたちが描いたんではないかな、と思っておりますんですじょ^^

★おちゃーさん^^
フィンガー5は無理やりですじょ!^^;(5人いはったらから勝手にそうしただけですじょ^^;)
水子さんなぁ・・・こちらが水子さんかどうかはちょっとわからんのですけど、元々これらのお地蔵さまは、子供が亡くなったお家の前にまつる風習もあったようなので、子供の身代わり、みたいな意味合いもあったんやないかな、とは思います。
今お化粧してるお地蔵さまばっかり紹介しているけど、京都のお地蔵さまは必ずしもお化粧してるものばかりではないので、基本的にはその町を守るお地蔵さま、って意味合いが強いようですじょ^^
2006/02/09 11:47 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒なごみさん^^
そうですね~、全然キャラ違いますよね(それぞれに)

記事の中の「前の化粧、後の化粧」を見ていただくと、これは同じ方が描いてる?って思うのです。
ベースに沿って描かれてるから似てるのかもしれませんが、なんとなくタッチも似てるような・・・

なごみさんちのお地蔵さまは、その時によって顔、変わるものなんですか?(・_・?)
毎年描く人は同じなんですかね?
2006/02/09 12:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

いいね
フィンガー5に爆笑です(笑)懐かしいね♪それにしても、yahooのアバターが冬モード突入だね♪オリンピックモード?
2006/02/09 17:58 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

フィンガー5か。
すごいですね~。
僕はまだ生まれる前だったので
わかりません(嘘)
いえ~い
2006/02/10 08:01 URL by Sさんことこいん [ 編集] Pagetop△

見つけましたよー
ぽのこさん、化粧地蔵を見つけましたよ。聖護院の辺り。
フィンガー5、二人の姉と一緒に歌い踊った記憶がよみがえりました。恥ずかしい…
なんだか怖くなってきたみっちゃん、もしかして霊感が強いのかしらん。
2006/02/11 00:04 URL by Sさん [ 編集] Pagetop△

うちのは・・・
顔は くうじょが描くと決まってます。
洗っても 後が残ってるので
だいたいそれに沿って描くので
衣の色が変わる位ですかね。
派手ですよ!
2006/02/11 19:05 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

化粧地蔵さん
わたしがボーッとしてるだけなのかもしれませんが(注意力散漫)、化粧地蔵見たことないのですよ。
ぽのこさんのBlogではたくさん見せて頂いておりますが。。。
これってやっぱり京都に多いのでしょうか?それともどこの地方にでもあちこちにあるもの?
これからはしっかりお地蔵さんもチェックしようっと!!
2006/02/11 19:24 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

フィンガー5・・。
これ・・知ってる年代って~。。
ぽのちゃん、来週はいよいよ京都や~。
2006/02/11 20:31 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

⇒化粧地蔵さん^^
★すけさん^^
あはははは、すけさんに「知ってる」って言うてもらえてよかったぁ~^^;
だいたい、何歳くらいまでの人ならわかるんやろか??
実はこれ、書きながらビビッておったのですじょ・・・どへ!^^

★こいんさん^^
> 僕はまだ生まれる前だったので
> わかりません(嘘)
どへどへどへ!!
嘘でもそこまで言えるとは!!!
あたしは・・・
どやったかいな?(・_・?)(どへ!)

★Sさん!!!
そうそう、あの辺りは化粧地蔵さん、多いでしょう?
あたし、あの辺り歩いてるだけで結構見つけたんですじょ!
Sさんはどの化粧地蔵さんを見つけたのかしらん??
くふふふ、早速見に行かせていただきますね!^^

ところでみっちゃんは・・・何か感じたのかもしれませんじょ(-_-;)
感受性豊な人なんですじょ。
でも、いいお地蔵さん達やから、みんなをきっと見守っててくれるはずなんですじょ^^


★なごみさん^^
なんと!!くうじょさんがお化粧を!!!(@_@)
くうじょさんは器用な方やから、お化粧、上手にされるでしょうね~^^
地蔵盆の時、すぅちゃんがいたら「絶対見に行く」って言いそう^^;
「描かせて!」とだけは言わせないようにしとかないと^^;

★ユキさん^^
ユキさんのご近所、もしかしていらっしゃるかもしれません。
奈良にあるとは聞いたことないんですが、うちの実家(宇治田原)の近所はいらっしゃいますから^^
でも祠の扉が閉まってたら見えませんからねぇ^^;
う~ん、今後はこれが問題なんですじょ(-_-;)

★yukaさん^^
これ知ってる年代は、キョンキョンが「学園天国」歌ってたのを知ってる世代です(爆)

おぉ!
また京都に帰ってこれそうですか??^^
そりゃーよかったですじょ!^^
是非是非楽しんでくださいね~♪
(yukaさんはお友達が多いから、どなたと会うのか興味津々ですじょ^^)
2006/02/11 22:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/134-45fbeabc
» FC2blog user only
吉田神社節分祭&化粧地蔵
大文字山から下りてきました。Kさんと一緒に吉田神社へ。吉田神社へ向かう途中でぽのこさんが撮影した化粧地蔵を探しました。あぁ、あった。見つけましたじょ。変身。化粧も変わってるようだ。衣装も・・・。ぽのこさんへ報告しなくちゃ ふーちゃんの京都デジカメウォーキング 2006/02/07 00:33
| Top |
