【京都・須賀神社】節分の懸想文で恋愛力を上げる!



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



【須賀神社】
 京都市左京区聖護院円頓美町(地図は ⇒ こちら!
 京都市バス熊野神社前停より西へ徒歩5分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
  ・良縁・縁結び度 ⇒ ★★★★★
  ・厄除け度 ⇒ ★★★★
  ・諸事必勝度 ⇒ ★★★★
  ・病気平癒度 ⇒ ★★★
  ・交通安全度 ⇒ ★★★★★(境内の交通神社)


聖護院からほど近いところにある須賀神社さん。恋愛運をあげるには、こちらで授与される「懸想文(けそうぶみ)」が効果アリ!なんですじょ 懸想文っていうのは、今で言うところのラブレター
江戸時代、お正月になると京では懸想文売りさんが街を賑わしたそうですじょ。

20060204000809.jpg

須賀神社さんの懸想文は、恋に効くのは勿論、人との縁を結んでくれるもの、と解釈してよいようです。なので、商売繁昌なんかのご利益もありますんですじょ

懸想文売りは節分の行事。
今年は2月2日・3日の両日にいらっしゃいました。
須賀神社に入ると・・・おぉ!懸想文売りさんがいてはりましたじょ!
20060204001036.jpg

烏帽子に水干姿、そして梅の木の枝には「懸想文売り」って書かれてる!
20060204001414.jpg

あたしにはダーリンのすぅちゃんがいるけど(笑)、いい縁が舞い込むように、懸想文売りさんから懸想文をわけていただきました。
お写真撮らせて下さい、って頼むと、ポーズしてくれましたじょ
20060204001813.jpg

この懸想文売りさんは、かなり素敵な人でした(個人的な感想ですが
で、この姿を見て思い出したのが、マスクしてる歯医者さん 歯医者さんがマスクしてると、な~んか超素敵に見えませんかね??(あ、この人はマスク取ってもカッコイイと思いますじょ

ぽ:「これ(懸想文)、中見てもいいですか?」
(お札とかお守りとかは見たらダメ!ってものが多いので念のため確認
懸:「いいですよー、是非見て下さい!」


ジャンジャジャーーン!!!
これが懸想文ですじょ!
20060204002710.jpg

文、読みました。
昔の言葉で難しかったけど、熱烈な恋文でした。
これからもずっと仲良しさんでいようね、みたいな意味です。
永久に変わらぬ心、なのだ。

恋文の中の句
 はつはるの ひのさしこめし わがやどに
  ながなきどりの こえぞうれしき


で、通常のお札とかなら、神棚にまつったりするところなんですが、これは文なので(と言ってもお札ですが)、人に知られないようにして、鏡台やタンスのひきだしに入れておくのです。すると・・・美人さんになって、衣装持ちになって、良縁に恵まれるんですって!
・・・内緒で隠そう・・・すぅちゃんにバレんように、○○の奥にでも・・・がははは

同じ境内にある交通神社は、字の如く交通旅行安全のご利益や、旅館業を営む人には強い味方になってくれますじょ

補足:
いつもなら本殿を撮影するのですが、残念なことに昨年の5月の火災で焼失してしまい、現在は仮本殿で手を合わせることしかできません。
今年、この行事が開催されているかどうか半信半疑で訪れたのですが、結構賑わっててちょっと安心しました
社殿は今月にも着工されるようで、来年の節分にはキレイな本殿をバックに懸想文売りさんたちが参拝客さんたちに懸想文を売る姿が見られると思います(間に合いそうだと懸想文売りさんがおっしゃってました)。新しい本殿、早く見たいですじょ



<<「光泉洞寿み」さんで、京都のブロガーさんのオフ会開催! | Top | 【京都・壬生寺】炮烙奉納で厄除開運だぁ!>>




伝統的ロマン!?
またまた京都のチェックポイントが増えました。
昔にはこんな行事があったんですね~!ロマンを感じます(^^)
…ぽのこさん、もしかして現状に欲求不満?
2006/02/04 01:27 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

いい情報ですね!
はじめまして!クリスマスイルミ
以来、ちょくちょく遊びに来てます!いつも、ほんとーに、読んでて為になってます。この須賀神社は両親が結婚したとこ。こんな素敵な話があったんですねー。これからもレポート楽しみにしてます!!
2006/02/04 02:11 URL by きょうすけ [ 編集] Pagetop△

はじめまして
くみちょーさん経由で、ときどき拝見させていただいております。
TBさせていただきました。
きょうは大変な雪になっていますが、きっと例の場所でお会いできますよね。楽しみにしてます。
2006/02/04 08:55 URL by もちや [ 編集] Pagetop△

懸想文!
ぽのこさん、おはようございますぅ。
待ってました!ぽのこさんの懸想文のUPを!!
懸想文の中はこうなっているんですね。
中が気になるんで、3人の子持ちのオヤジやけど、懸想文をわけて頂こうこなぁって思ったんですが・・・。
ぽのこさんがわけてもらってはったんで、UPしはるのを楽しみにしておりましたぁ!
TBさせて頂きました!!
2006/02/04 09:29 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

素敵☆
懸想文かぁ、素敵ですねぇ(*^▽^*)
美人さんになって、衣装持ちになって、良縁に恵まれる・・・
なんて素敵なお札でしょう☆
欲しいわぁ。来年の節分に京都にいるかもしれません・・・にゃは☆
2006/02/04 16:01 URL by くー [ 編集] Pagetop△

Blogのアクセス数があがる神社は?
どこかにありまへんか?

ついでにコメントとかTBもあがるとこ。
それと、スパム除け神社とかありませんか?

本日、Yahoo!のをいじくって、さあここに書き込もうと思いました。
アバターがあるから、Yahoo!だと思っていたました。

相変わらずの鱧男でした……。m(_ _)m
2006/02/04 17:51 URL by 鱧男 [ 編集] Pagetop△

う~ん!
ここでもっ!節分の行事が!!!
もぉいたるところで、やってるのね!
はしごで全部行くぞ~!ってな感じで廻ってみたい!(≧▽≦)

2006/02/04 23:20 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒懸想文なのだ!
★とりがーくん^^
京都に来る機会があるのなら是非「節分」に!!
年末年始は混むでしょ?^^
(冬場、結構観光客さん少ないし、穴場よん:笑)
そやし節分♪(*^∀^*)
ここの神社さんは、懸想文の記事をUPしたいがために、節分に満を持しての登場なんですじょ!(^∀^)

京都の節分はどこのも面白いですじょ~!^^

★きょうすけさん^^
コメントどうもありがとうですじょ!^^
おぉ、なんと須賀神社、ご両親がご結婚されたところですと?!
それはとても奇遇でした!!
恋文はロマン・・・
PCや携帯に依存しない、何てったって手書きやし、心がこもってるっつーものです^^
(あ、この懸想文は印刷物ですけど(-_-;))
やっぱりなぁ、あたしも今年は字を意識して書こうかなぁ・・・(いやマジで)。

★もちやさん^^
おぉ~~、スレンダーなもちやさん!!
TBありがとうございましたですじょ!^^
この後・・・例の場所でお会いできましたね^^
あはははは!!(^∀^)
これも懸想文の取り持つ縁ですかね?(・_・?)(←変なこじつけ)
いやいや、とりあえず無事成功に終わってよかったですよね^^

★くみちょー^^
そう!これが中身なんですじょ!^^
結構長い文章で、とても書き写せんかったんですけど、なかなか古い日本の言葉も良いものやなぁ、と。
そして、高校の古文を思いだしたのは言うまでもありませんのですじょ(猛烈に汗)
「いとおかし」ですじょ!(^∀^)

★くーちゃん(・_・)
悪いこと言わんから、これ、もらいに来なさい、ほれ(・_・)ノロ
こんなお札、そうないですじょ!
がはははは!!
そのうちきっと、横の自己紹介の写真に、あたしの実物が載るようになるから(美人になる予定やしね)
・・・ぶったまげないでね、ふふふふふ♪^^

★鱧男さぁ~ん(-_-;)
そんなの・・・あたしが知りたいですじょ~^^;(特にやらしぃスパム、何とかして欲しい!!)

元々あたしはYahoo!出身なので、アバターをこっそり(かつ大胆に)こっちに持って来てますんですじょ^^
きっとみんなこんなにかわいい子なんや~って思ってるはず・・・ぐひひひ~♪

★みっちゃん(・_・)
節分行事、みんなどこも盛り上がってるよね~(あ、もう終わりか(・_・))
でも年末年始と違って、行事はあっちゅー間に終わりました。
節分は大晦日みたいなもんやもんね(・_・)
そらあっちゅー間に終わるよね(-_-;)
おかげで・・・・

全然廻れてないよぉ!!(-_-;)
(行きたいとこいっぱいあったけどさ~(-_-;))
2006/02/05 19:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/131-be90dff8
» FC2blog user only
懸想文売りのいる社
節分会は、天皇の四方拝にはじまる元旦星供が、室町時代に大晦日の追儺(ついな)と豆撒きと結びついたものです。同じように、もともとお正月の風物詩が、この時期に移動したものがございます。それが、この懸想文売りです。懸想文売りは、江戸時代、烏帽子水干姿で、梅の木 京のにちじょうさはん 2006/02/04 08:53
須賀神社交通神社「節分祭」2006・・・懸想文売り
節分の前日2月2日、吉田さんと八坂さんの節分祭を廻ったあとは聖護院へ。 聖護院にある、縁結びの神にちなみ懸想文の授与で有名な須賀神社(交通神社)さんへ。 春日上通から須賀神社さんの鳥居や表を写真を撮っていると、東の方から笑顔でこちらに向かってきはる女性がお 京都人ブログ2 2006/02/04 09:25
| Top |
