京都・伊根町をめぐる(2)



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



京都・丹後地方の伊根町は「舟屋の町」。
腹ごしらえの済んだダーリンのすぅちゃんとあたしは、ここらでお散歩しようと、町中へ出かけました。


20051001201623.jpg

海面すれすれに建つ舟屋。
昔は平屋建の茅葺やったそうですが、時代が移り変わるにつれ2階建の瓦葺となり、だんだん建物が立派になっていったんやそうです。
ここでは舟の格納は勿論、出漁の準備や漁具の手入れ、農産物を保管したりと多種多様に利用されています。

20051001201605.jpg

母屋は舟屋の前の道を挟んで向かい側にあるので、舟屋はあくまでも二次的な居住空間。
町中を歩いてると、舟屋の民宿もちらほら見かけられました。
都会の喧騒から離れてこんなに近くで波の音を聞きながらまったり過ごせたら、どんなにゼイタクか!(^∀^)
魚介類は新鮮で美味しいし、心も身体もリフレッシュできるんですじょ♪

20051001201615.jpg


町中を歩いてたら、かなりの数のがありました。
蔵にはでっかく「寶(たから)」の文字が!(^∀^)
20051001201555.jpg

たいてい「水」か「宝」のどっちかです。
ここの蔵はかなりのお宝が収められてるのかもしれませんですじょ♪(*^^*)

何とも言えん味わいのある町並み。
一昔前みたいな日本の景色のように思えて、ノスタルジックな気分に浸ったぽのこなのでした。




<<京都・伊根町をめぐる(3) | Top | 京都・伊根町をめぐる(1)>>




味わいのある所ですね~。3枚目の写真あの映画の寅さんに出てきた所にそっくりですが、そこかしら?美味しいお魚が食べられるのは実に羨ましです。ここで買うお魚は鮮度が分かりません。  船屋は台風で被害なんてないんですかね?すごく心配になるほどの建物ですが。
2005/10/02 07:54 URL by nonbirikurasu [ 編集] Pagetop△

やっぱり遠くで見るよりその場を散策するのっていいですね。それにしても建物ほんと海と近いですね。というかそのまま海にいけるようになってるんでしょうかね?建物が古くって味があっていいですね。「ええにょぼ」ここ舞台になったんですよね~うろ覚えですけどなんとなくどんな場面だったか覚えてます^^
2005/10/02 12:00 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

RE:
●のんびりさん!^^
ぽのこ調査によりますと・・・ここは「男はつらいよ」のロケ、やっておりますんですじょ!
のんびりさんは見るところが違います!
ちなみにその作品は「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」です^^

●ちぇぶちゃま☆来てくれてどうもありがとうね^^
あたしは昭和30年代って知らんけど(一応(^∀^;))、ここはなんか、そんな雰囲気を醸し出してるところでした。
日本にはまだまだ素敵なところがたくさんありますじょ^^
2005/10/02 18:35 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

24日だよ~!
私は夕方うろうろしてました~。
なんだかうちのデジカメにもほとんど同じ写真があるし(笑)

なんだか「すっごく昭和っぽいよね~」とかいいつつ
うろうろしてるあきらかに地元民ではない二人連れと
すれ違ってたら、多分それは私です(^^ゞ
それにしても、あんな辺鄙な(失礼!)ところに
行ってる人がほかにもいたなんてなぁ・・・
2005/10/02 21:58 URL by koo [ 編集] Pagetop△

海がすっごく近いんですね。
3枚目の家の間から見える海の写真がすごく素敵です^^ 
それにしても味があって素敵な町並みの港町ですね。
こういう場所にも一度は行ってみたいなあ^^
2005/10/02 22:08 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:
●kooさん!ご質問に答えていただきまして、サンキューでしたですじょ☆
24日やったら・・・すれ違うてないですわ(どへ(*_*))
しかしまぁ、偶然にもこう言うことがあるんですね~。
kooさん、ブログにお写真、掲載しいひんのかな^^

●kanonちゃん
あたしも3枚目が気に入ってて、でっかい写真にしよかいなと思ったんですけど、やめましたわ(-_-;)
それは何でかと言いますと・・・・容量の制限があるから(-_-;)
Yahoo!の半分なんでね^^;
節約です。とほほ。

2005/10/03 19:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/13-f0483423
» FC2blog user only
| Top |
