節分 DE くるくる散歩♪【須賀神社・熊野神社・梛神社・壬生寺】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



明日は節分。節分のイベントはだいたい2日から開催してるところが多いので、本日あちこち散策しました。目的地は壬生寺と須賀神社の2つだけやったけど、散策途中、引き寄せられるように色んなところへ・・・今日は嬉しいことに化粧地蔵さんもいくつか発見できて、実のある1日でしたじょ

まずは左京区聖護院の須賀神社さんへ。ここでにゃんと偶然にも「京都人ブログ」のくみちょーさんに出会いましたじょ!
20060202174721.jpg

くみちょーさんは今日、吉田神社さんと八坂さんを廻られたそうで、その様子もブログにUPされてますじょ!
 京都人ブログ 吉田神社「節分祭」2006八坂神社「節分祭」2006

で、話を聞いたら「八坂さん、めっちゃ混んでましたよ」とのことやったので、八坂さんに行くのはやめました(割と断念が早い:どへ!)

そのあとは京都十六社朱印めぐりの一つ、熊野神社さんの節分祭へ。
20060202175459.jpg

おじちゃんに話を聞いたら、「ここの神社さんは古いんやで~~」と自慢されました そら1200年以上の歴史を誇る神社さんやものね

そこからバスに乗って壬生方面へ。
壬生寺道の近くにある梛神社さんでも、節分行事が賑やかに開催されてます。
20060202183411.jpg

いつもはホンマに静かな梛神社さんやけど(壬生寺に訪れる人もスルーしがちなのだ)、今日ばかりは人が多くてびっくりです。厄難除けのご利益がある神社さんなので、節分行事は盛大なのだ。
20060202181120.jpg

こちらの神社さん、名前が「元祗園梛神社」ってくらいやから元・祗園さん=元・八坂さんなのだ。つまり元祖八坂さん? ま、とにかく八坂さんとは縁があるのだ。

厄除招福を祈る、「おかぐら」の奉納が行われています。
20060202183509.jpg

去年一年ありがとう!ってことで、お札やらしめ縄なんかが燃やされます(あ、節分って所謂大晦日みたいなものですじょ)。
20060202183632.jpg

その後、今回の超目的地である壬生寺
ここでしっかり厄落とししたのでした
20060202184315.jpg

お正月もモリモリパワーを貰ったけど、この厄落としで更に磨きがかかったんじゃないかしらん
常に自画自賛を忘れないぽのこなのでした~

節分関連webサイト
壬生寺
祇園さん(八坂神社)の節分祭
吉田神社



<<【京都・壬生寺】炮烙奉納で厄除開運だぁ! | Top | CAFE INDEPENDANTS(カフェ アンデパンダン)【三条・1928ビル】>>




偶然バッタリでしたね!
ぽのこさん、こんばんは。
いや~、今日はビックリでした!
須賀神社さんで偶然バッタリ・・・でしたね!!
あのあと、壬生寺さんまでバス乗って行かはったんですか?
私はあのあと、同じく熊野さんに寄ってから帰りました。
うちのブログのご紹介おおきにっです。
明日は西陣界わいの節分祭を廻る予定ですぅ。
ではでは、4日OFF会で・・・!!
2006/02/02 19:24 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー^^
ホンマにびっくりしましたよね~、がはははは!!(^∀^)
予定ではもうちょっと西の方にも行く予定やったんですけど、聖護院界隈でえらい時間取りまして・・・(どへ!)
この記事には上げてないんですけど、あの辺であちこち廻ってたんです(化粧地蔵さんです、がははは)。
須賀神社と壬生寺だけは絶対いかなあかんとこやったんで(あたしのご利益的に:笑)、何とか2つ廻れてよかったです^^
2006/02/02 19:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

須賀神社って…
須賀神社って確か去年、本殿と拝殿が火事で全焼してしもたんで、今年は吉田神社だけにしといたんですが、懸想文売りの人はいはりましたか?私もご利益的には行くようにしてるんですけどね^^;
2006/02/02 20:56 URL by ぽよ [ 編集] Pagetop△

⇒ぽよさん^^
本殿焼失してますじょ・・・先日行った時に無くなってたからめっちゃショックで・・・(あとで本読んで知ったのです)。
で、今日やってるかどうか知りたくて、須賀神社さんに寄せてもろたんですじょ(ええい、ダメもと!って感じで⇒電話で問い合わせたらええんですけどね^^;)。
そしたら・・・懸想文売りさん、いてはりましたぁ~~!!(^∀^)(後ほど記事に書きますじょ^^)
復興はもうちょっと先のようですが、結構賑わってて嬉しかったです^^
懸想文売りさん、怪しさ満点(?)でしたじょ~~^^
2006/02/02 21:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

京都弁
くみちょーさんの「いかはったんですか」って京都弁なんだろうね。ふーん。いかはったか。いかはったっていうんだ京都で。そんで「おおきに」じゃなくて「おおきにっです」っていうのも京都弁なのかな。ふーん。ふーん。・・・・ん!何の記事だっけ?
2006/02/02 21:47 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒節分ですじょ!^^;
そう、くみちょーさんは生粋の京都人なので「いかはる」って言わはります^^
あたしも京都の人と話すと、「~しはる」って言うてしもてるんですじょ。

「~しはる」って言うの、ちっちゃい子に対しても使いますじょ。
「あの子遊んではる」とか^^
同じ関西でも、大阪ではそう言ういい方はしないんですじょ。
もっと・・・サバサバしてるっちゅーか・・・
京都の人は丁寧なんですじょ!どへ!
2006/02/02 21:55 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

う~ん!
やっぱり・・・時は節分なり!
ぽのちゃん・・・ちゃんと押さえてますね~!
行ったのね!!!しかも、くみちょーさんもですか・・・
みなさまご立派!
今年の運勢、アップだなぁ~!うらやましいぞぉ~!
アタシも豆、撒こ~♪
2006/02/02 22:36 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん^^
くみちょーさんはしっかり行事おさえてますんですじょ。
あたしは行事と自分の休みが合わないと・・・おさえられませんのですじょ(-_-;)
たまたま今日は休みやったのであちこち廻りました。
でもホンマは厄除けの本家(?)吉田神社には足を運びたかったんやけど・・・(・_・)
八坂さんも・・・(・_・)
でも人混みもりだくさんのところは複数廻ると疲れが出やすくて(年やから?)・・・嗚呼、養命酒・・・(-_-;)
2006/02/02 22:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

懸想文売り!
ぽのこさん、おはようさんですぅ。
ぽのこさんとお会いした須賀神社もようやくUPしました。
懸想文(けそうぶみ)の詳しいご利益は、ぽのこさんにお任せしますねぇ?(っとプレッシャーを)
TBさせて頂きました。

京都での「~したはる」は、標準語やったら「~されている」、大阪やったら「~してんの」・・・ですぅ。
昔から京会話では、「イ段」の音を嫌うって聞いたことがあります。
2006/02/03 10:00 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー^^
TBありがとうございます。
早速記事あげてくれはったんですね^^
それにつられてついつい須賀神社の懸想文、あたしもUPしてしまいました(苦笑)。

・・・(・_・)・・・

なんやここは「京都弁講座」みたいになってますよね^^;
明日、くみちょーから習おう・・・がははは^^;
2006/02/04 01:04 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

吉田神社来られたんですね。会社がすぐそばなんです。相変わらずぽのこさんパワー炸裂してますね。ブログに載せようと思ってましたがいい写真が撮れなくて・・・こちらで見させてもらいます。十六社朱印めぐり再挑戦しましたわ。5時間半で回りました。記事はこちら>http://blogs.yahoo.co.jp/suzutakaho/25369633.html
2006/02/07 09:51 URL by SUZUTA [ 編集] Pagetop△

なんとか吉田神社の写真アップしました。どんど焼きを撮りたかったのですが撮れませんでした。トラックバックしようと何回もやりましたが出来ませんでした。残念!
2006/02/07 13:49 URL by SUZUTA [ 編集] Pagetop△

⇒SUZUTAさん^^
あたしは吉田神社には行けてないんですじょ^^;
行きたかったんですが、今回はくみちょーにお任せ(?)して、あたしは壬生寺へ。
しかしぃ・・・何でTBできないんでしょうかねぇ??
困ったものだぁ~~(;_;)
あたしもたまに、SUZUTAさんところはじかれますもんね。
変な現象ですじょ(-_-;)

お写真、また見に行かせていただきます!
いつも情報どうもありがとうございますですじょ!(*^^*)
2006/02/09 12:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/129-62765261
» FC2blog user only
須賀神社交通神社「節分祭」2006・・・懸想文売り
節分の前日2月2日、吉田さんと八坂さんの節分祭を廻ったあとは聖護院へ。 聖護院にある、縁結びの神にちなみ懸想文の授与で有名な須賀神社(交通神社)さんへ。 春日上通から須賀神社さんの鳥居や表を写真を撮っていると、東の方から笑顔でこちらに向かってきはる女性がお 京都人ブログ2 2006/02/03 09:50
| Top |
