CAFE INDEPENDANTS(カフェ アンデパンダン)【三条・1928ビル】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



CAFE INDEPENDANTSって、怪しげなんやけどなんか懐かしい(笑)。古い大学の校舎の、サークルの部室が並ぶの一角みたいな、そんな雰囲気。場所は御幸町御池の旧毎日新聞京都支局(1928ビル)の地階。
しかしぃ・・・なんでこのビルはオレンジ色なのだ?? やっぱりアート系やからか?(あたしは前の方が好きなんですじょ
20060130222658.jpg

CAFE INDEPENDANTSは、たまにライブもやってるし、エスニック系のメニューも結構充実しててどちらかと言えば夜向きのお店なんやけど、あたしはお昼しか行ったことがない。ここは以前勤めてた会社(ちなみに転職3社目。今は4社目)の近所で、お弁当を持って行ってないときはここでよくランチを食べたのだ。

この入口!けだるいですじょ! ま、これが何か分からん不安とワクワク感を誘うのやけど。
20060130223415.jpg

フロアへの入口、細っ! 大林組が建てたビルの割にはこの設計、いかがなものか(・_・)
でも個人的には好きなのだ。がは。
20060130223525.jpg

お店の前に来ると、退廃的な気分になる(笑)。でもこれがよいのだ(たまにはね)。ちなみに左がお店のドアで、右がトイレ
20060130224010.jpg

ここはキャッシュオンデリバリーシステムなんで、適当に欲しいものをチョイスしてここでお金を払います。
20060130224141.jpg

この日あたしが食べたのは肉味噌まぜゴハン(730円)。
近所で勤めてた時、よく食べてた日替わりのプレートランチ(520円)は売り切れやった。値段の割には結構ボリュームがあって、お腹いっぱいになってオフィスに帰ったな(そして睡魔に襲われる)・・・なんて、数年前を懐かしみたかったけど、それが叶わずじまいやった。どへ!
20060130224752.jpg

このカフェ、廃墟にあるヒミツ地下組織みたいなとこやけど(これは失礼な表現なのか? これでも一応褒めてるつもり(^^)ゞ)、この天窓(外への開口部)で意外と閉塞感がない。ほっとする光なのだ。
20060130225438.jpg

ドリンクも充実。奥にはカウンターもありますじょ。
20060130225613.jpg

このカフェは結構な広さがあって、やってることはみんな様々。珈琲飲んでる人、モリモリ食べてる人・・・本を読んでる人。マンウォッチングしてると面白い!年齢層も幅広いのだ。
20060130225629.jpg

メモ:CAFE INDEPENDANTS(カフェ アンデパンダン)
京都市中京区三条御幸町南東角 1928ビル地下1階
(地図は ⇒ こちら!
京都市営地下鉄京都市役所前駅8番出口より南へ徒歩4分
TEL/FAX (075)255-4312
営業時間は11:45~24:00(ラストオーダー23:00)
ランチタイムは14:30(土日祝は15:00)まで。
URL ⇒ http://www.cafe-independants.com/




<<節分 DE くるくる散歩♪【須賀神社・熊野神社・梛神社・壬生寺】 | Top | トリノに行った気分なのだ!(空想の世界ですじょ^^;)>>




おお~!!
なんとナイスタイミング!!
一番乗り!!

中はこんなふうなのね~。。
トラバしたい!!
どうやるんだろう・・
2006/01/31 13:48 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

いいなぁ
この界隈は面白そうな所が色々あって楽しそうですね。
僕が行ってた大学の旧校舎も、こんな感じで怪しさ満開でしたよ。
日替わりプレート520円は、安くていいなぁ。
売り切れ残念でしたね。
2006/01/31 14:07 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

(^-^*)/コンチャ!
へぇ~ こんなお店があるんだ~!!
って520円ランチってかなーーり魅力的だわ!!
京都っていうか・・・ほんと・・・地下秘密組織って感じがするわ("▽"*) あは
2006/01/31 15:58 URL by もい☆ [ 編集] Pagetop△

あ!ここ!
しょっちゅう前は通って、中のお店(ギャラリーやったかな?)にも入ったことありますが、カフェはまだ行ったことないです。
今度行ってみまーす!
2006/01/31 22:42 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

追伸
私もこの色になる前の方が好きです。^^
2006/01/31 22:43 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

なんか・・・・
食後にスヤスヤ寝れそうなとこだね~
(・・・・。ムードなし・・・。)

卵!卵ぉ!♪ ボリューム満点だね!

消防法は・・・大丈夫だよね?(・_・)←超現実的・・・
2006/01/31 22:53 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

中はこんな風になってるんですね~はぁ。。。別世界!
ちょっと怪しい雰囲気かも。
2006/01/31 23:21 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

こうなってんだー
前を通る度に気にはなってても
何だか入れなかったんですよ!
どうなってんだ?
と・・・
ぽのこさんのおかげで 今度は入れます・・・
ありがとうございました。
2006/02/01 18:18 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

大人の空間だ~
「廃墟にあるヒミツ地下組織みたい」←ほんとにそんな感じですね。ぴったりの表現(笑)
日本の古都にあるのに
外国のバーとかライブハウスっぽい雰囲気が素敵。
大人テイストな場所ですね。
2006/02/01 21:06 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

私もこの中入ったことあるけど、なんか場違いな気がしてすぐ出てきました。
ちょっと一人では勇気がいりますよね?
2006/02/01 22:03 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒カフェアンデパンダン!
★yukaさん^^
トラバの仕方はこの記事のコメントの下のトラックバックURLをそのまま使っていただければ大丈夫ですよ^^
記事作成画面(修正画面からでも入れますが)の「トラックバック先のアドレス(URL)」にこの記事のTBアドレスをはっつけるだけですよー^^

★にょじやまさん^^
怪しいんですじょ、ホントウに!!(^∀^)
でもこのアンニュイな感じが変に落ち着くのだ。
あたしの友達は結構ここがお気に入り。
友達ともよく行きますんですじょ^^
にょじやまさんも学生時代を懐かしんでみては??^^

★もいさん^^
がははははは、ここの魅力は何と言っても520円ランチですじょ!!
(自慢じゃないけど、今まであたしはここのランチは「プレートランチ」しか頼んだことがなかった:笑)
あ、ドリンクやデザートはあるけど^^;
日替わりが「お肉」の時も、結構でかいのだ(がははは)

★りっちょさん^^
そうそう、1階入ったらすぐギャラリーがありますんですじょ。
たぶんこのお店とギャラリーは関係があるんやと思います(アート系やから^^)
このカフェの奥はレコード屋さんがあるのだ。
マイナーっぽい(?)のが置いてありそうな感じ・・・。
ちなみにあたしは、カフェは何度も行ったけど、レコード屋さん(CD屋さん?)には1回しか入ったことがないんですじょ(・_・)

りっちょさんも、前の壁の色が好きでしたか・・・同じ思いの人を見つけましたじょ!^^

★みっちゃん(・_・)
> 消防法
そう言われると・・・どうなんやろか?(・_・?)
するどいね、みっちゃん!!

確かにあの入口の細さはマズイかも(-_-;)(そんなこと考えもしませんでしたじょ)
カフェアンデパンダンさんには火の元に気をつけてもらわないと(・_・)

★rina-ohaさん^^
中はこんな雰囲気ですじょ(笑)。
くら~~い、あやしぃ~~、雰囲気なのだ!^^
でも一旦入ってしまえば、その怪しさもあんまり気にならなくなるんやけどね^^

★なごみさん^^
慣れれば別になんのことはないんやけど、確かに入るまでは勇気が要るかも!(^∀^;)
あたしも前の職場の時、同僚に連れてって貰って初めて慣れましたから(笑)。
中は結構面白いです。
みんな好き勝手やってるから(ま、どのお店でもそうでしょうけど^^;)、周りがあんまり気になりませんよ。

★きみさま^^
あ~、そうなんですよぅ、大人テイストのお店!^^
学生さんが多いのかな?って思いきや、中のお客さんは案外そうでもないんです。
あたしが入る直前に出て行った人は、おばあちゃんのお友達3人組でした!(腰曲がった小柄なおばあちゃんたち^^)
フシギなお店なのだ・・・ふふふ。

★yumeさん^^
この時は・・・あたし、一人で行ったんですよ(笑)
慣れてしまうと全然平気になってしまって^^;
独特の雰囲気のカフェなんで、ちょっと一人では入りづらいかもしれませんよね。
一旦自分をあの中に放り込んでしまうと、すごく居心地良くなるんですよ。
でも他のカフェとはちょっと違いますよね^^;(確かに)
2006/02/02 12:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

基地だと?
うーむ。探偵物語風でいいね。おいら今この肉みそ混ぜごはん食べたい。ところで基地っていえばななちゃんのお家も基地風らしいよ。一度記事アップしたときみんなぶっとんだんだから。いやいや。
2006/02/02 21:43 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん(@_@)
なんと!ナナちゃんちは基地みたいなとこやの?!(どへ!)
前に見た記事のことかな・・・なかなか味がある写真が・・・何となく基地風なの、想像できますじょ。
2006/02/02 21:51 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

拝見させていただきました。
ところで今日は、節分際、降りかかってくる厄を吹き飛ばしましょう!、
♪福は内♪♪福は内♪♪福は内♪
2006/02/03 11:58 URL by ごっとはんど [ 編集] Pagetop△

楽しそうなカフェですね。私も行ってみたいです☆
2006/02/03 21:26 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

⇒ごっどはんどさん、ちぇぶちゃま^^
★ごっとはんどさん^^
節分で・・・巻寿司食べはりましたか?(笑)
あたしは食べましたよ~^^
ごっとはんどさんとこはだいぶん福が巡ってるような・・・(笑)
厄除けですじょ!

★ちぇぶちゃま^^
そうです、ここは変わったカフェです(笑)
味のあるカフェですじょ^^
所謂「京都の味のある」・・・ってタイプじゃないけど、学生が好みそうなスポットです。
あたしも学生時代にタイムスリップですじょ!^^
2006/02/04 01:07 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

結局リンク貼らせてもーただよ♪
2006/02/12 00:47 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

⇒yukaさん^^
ありがとうございますぅ~^^
2006/02/13 19:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/128-36d19d22
» FC2blog user only
| Top |
