地域の子供たちを守る!【京都・御所八幡宮】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



【御所八幡宮】
 京都市中京区御池通高倉角(地図は ⇒ こちら!
 京都市営地下鉄烏丸御池駅3-2番出口より東へ徒歩4分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・子供を守ってくれる度 ⇒ ★★★★
 ・安産度 ⇒ ★★★


今春開校の京都御所中学校のご近所さんにある御所八幡宮足利尊氏邸の鎮守社で、以前は隆盛を極めたようですが、今は地元の子供たちを見守る神社さん。オフィス街の一角にあるので、癒しスポットと言ってもいいかもしれませんじょ

20060129190041.jpg

室町幕府初代将軍である足利尊氏さんは、この界隈にお屋敷を構えて、政務を執り行っていたようです。「室町幕府」って言葉は、3代目将軍の足利義満さんが室町に花の御所を作ったことがきっかけやと思うので、尊氏さんの時代は「室町」ではないんですけど、足利時代、室町時代の幕開けはここから始まった、って言えるんですじょ。

ま、そんな歴史的背景は横に置いといて。

20060129193455.jpg

こちらの神社さんは別名「むし八幡」と呼ばれてまして、夜泣き封じや子供の疳虫治癒などの子供守護安産守護のご利益もあります。
「虫八幡」と言えば、左京区の三宅八幡宮さんを思い浮かべる人も多いでしょうが、ご利益的には同じです
ただし、鳩さんはここにはいないんですじょ!

近所にできる複合施設(京都御池中学校)には、中学生だけでなく保育園児もたくさんやって来る予定です。
御所八幡宮さんはきっと、はじっこから見守ってくれてるんやろなって思いますじょ

関連リンク
足利尊氏邸・等持寺跡(京都市歴史資料館HP)
京都御池中学校・複合施設




<<トリノに行った気分なのだ!(空想の世界ですじょ^^;) | Top | 勉強運もビジネス運もUPする!【京都・錦天満宮】>>




室町幕府

花の御所って現在の室町のどの辺りにあったんですか?
行ってみたいです
2006/01/29 22:47 URL by 伸乃輔 [ 編集] Pagetop△

なんだか・・・
こういうお寺に、わいわいキャッキャっと小さい子がワラワラと集まるのって・・・
いいよね~(・_・)
なんか、活気がつくというか・・・
ほんと、身近になるっていうか・・・
・・・。鳩さんがいないところも気に入ってるでしょ?ぽのちゃん♪
2006/01/29 23:44 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒伸乃輔さん、みっちゃん^^
★伸乃輔さん(・_・)
・・・うぅ~~~(-_-;)

わかりません!!(モリモリ考えてみたけども)
調べてください!!
そして・・・教えてください(;_;)(何だそれ(-_-;))

★みっちゃん^^
ここのお写真を撮った日も、近所の子がモリモリ遊んでましたんですじょ。
最近マンションがいっぱい建ってるからなぁ、このあたり・・・子供は増えてるようですじょ。
しかし、それがいいのか悪いのか分からんけど・・・
マンションが建つと、町家に住んでる人は困るのだ。日照の問題もあったりして。
お仕事に支障をきたす場合もあるみたい。
うぅ。。。何か難しいですじょ(-_-;)

あ、でも鳩さんがいないのはスバラシイことですじょ!!(^∀^)
鳩フンだけは何とかせねばなるまい。あれは公害ですじょ(-_-;)
2006/01/30 23:31 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

むしかー
わしがよく散歩に行く神社もなんかこんな雰囲気かな?もちょっと大きいかもな。横に公園があって子供があそんでるけど、神社と公園って合うよね。抹茶と小豆みたいに。イノシシとゴボウみたいに。
2006/02/01 20:28 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん
あたし、あちこちの神社仏閣に行くけど、小さいとこほど三輪車が必ずと言っていいほど置いてあるんですじょ^^
地元の子供たちが遊びまわるのだ。
意味なく走り回ってるちびちゃんたち、多し!なのだ!!(^∀^)
2006/02/02 12:33 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/126-1dc48f1c
» FC2blog user only
| Top |
