勉強運もビジネス運もUPする!【京都・錦天満宮】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



【錦天満宮】
 京都市中京区新京極通四条上る中之町(地図は ⇒ こちら!
 阪急河原町駅9番出口より北へ徒歩2分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・学問上達度 ⇒ ★★★★★
 ・商売繁盛度 ⇒ ★★★★★


京の台所・錦市場の東端に位置する錦天満宮。天満宮って名前やから、勿論ご祭神は菅原道真公 ご祭神が学問の神様だけに、当然学問に関するご利益はあるけど、長いこと目の前の錦商店街の繁栄を見守ってきただけあって、商才のご利益もゲットできてしまうスポットなのだ!
やっぱり商売は頭の回転がよくないとできんもんね

20060127214511.jpg

こちらの神社さんは平安時代創建。その後転々として、この錦の場所に落ちついたのが太閤秀吉さんが行った都市計画整備の頃やから、今から約400年ほど前になります。
繁華街にある賑やか神社さんなので、人の出入りもとっても多くて、地元の人から観光客さんまでみんなに愛される神社さんです
20060127224640.jpg

勿論愛すべきさんだっていますじょ!
こちらはブロンズの牛さん。頭を撫でたらビジネスのヒントが得られるかしらん?
20060127225401.jpg

錦の天神さんと言えば、霊験あらたかな「京の名水・錦の社のご神水」
omizu.jpg

水温は常に約17~18℃に保たれてて、検査の結果でも無味・無臭・無菌で飲用にも適していると言われた良質のお水なので、こうしてご近所の人がペットボトル持って水を汲みに来るんですじょ。
こんこんと湧き出るこのご神水は、嬉しいことに無料! このお写真の人も、ペットボトルを複数持って来られてて、この後にもお水を求めて並ぶ人がいましたじょ。

お水を飲んで身体の中から清らかに、なんですじょ

あと、ここの神社さんで注目すべきところ((・_・?))は招福厄除獅子舞おみくじ
20060127233136.jpg

人が来ると神楽が鳴って獅子が舞い始め、お金を入れて欲しいおみくじ(恋みくじ・金みくじ・よろこびみくじなど)のボタンを押すと、獅子がくわえてくれます。
なかなかトホホなおみくじなんやけど、このトホホ感が案外ワカモノには人気なのだ!(修学旅行の生徒さんは喜んで(?)おみくじを引いてますじょ

関連リンク
錦市場公式HP




<<地域の子供たちを守る!【京都・御所八幡宮】 | Top | 今春開校のデカ中学!【京都御池中学校】>>




牛発見!
学業運が上がるとなれば、見過ごすわけには参りませぬ(笑)
撫で牛、懐かしいです。地元の天満宮にもあって、小さい頃から愛着があります。
2006/01/28 01:46 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

いいですよね~
錦市場、眺めて歩くだけでも楽しいですよね~♪
お漬物のご試食とかもあるし(笑)

あ、もちろんおりこうさんになるように、ちゃんと天神さんにお参りもしないとね♪♪
2006/01/28 07:03 URL by koo [ 編集] Pagetop△

う~ん!
さすが京都は「飲める水」がイッパイあって、イイなぁ~!
方位学でいうところの「お水取り」にも困らないね(^ー^)

ここ、埼玉なんて・・・
O157で話題になっちゃったり・・・(-_-;)井戸水ね・・
2006/01/28 16:56 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

きれいな
お水が京都には沢山あるんですね^^
前にもお水がもらえる場所があると聞いた気が・・・ば、場所忘れました(意味なし(-_-;)
写真よく見たら本当に足元にペットボトルが沢山!
ちょっとびっくりしました。
おみくじはなかなかすごいですね(笑)
たしかに学生さんは喜びそう♪
2006/01/28 22:15 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

⇒錦天満宮!^^
★とりがーくん^^
牛さんだけに限って言えば、錦の牛さんはいろんな天神さんの牛さんの中でもかなり上位にランクインされる美しさですじょ☆
知恵と商才を身につけないと、なんですじょ。
修学旅行生はなでまくっとる!!
おかげでピカピカです^^

★kooちゃん^^
あたし・・・
錦市場では、試食しかしてないかも(猛烈に遠い目(@_@))
何しに歩いてるのだ、あたしは!!
あ、でも買い物もするのよん(たまには)。
早い時間に閉まってしまうので、それが難点かな(-_-;)
錦の天神さんは、遅い時間でも明るいんですけどぉ~^^;

★みっちゃん^^
O157!
久しぶりに聞いたわん、そんな言葉!!(@_@)
確かに京都はあちこちにいいお水がたくさんありますんですじょ。
お料理にも欠かせんやろし・・

あ、あたし、今日ここにお水もらいに行くつもりでいたのに、ペットボトル忘れたわん(-_-;)

★kanonちゃん^^
お水って、あちこちでもらえるんやけど、有料のところもあるようです。
ま、その点で言えばここは良心的かな(・_・)
あと、三条通の和菓子屋さんの前とかでも、地下水が湧き出てるところがあって、そこもフツーにもらえたはずですじょ。

どーりで京都はお豆腐が美味しいわけだ!(なんじゃそら(*_*))
2006/01/29 19:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

天満宮か
昔、大学受験の時にガールフレンドが天満宮のお守りくれたっけなあ。懐かしいなあ。でも自分では行ったことないんだよなー。どへ!
2006/02/01 20:39 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん^^
ガールフレンドか・・・昔のマンガ読んでると、GF(ジーエフ)って書いてあるんよね(笑)
そんな言い方、聞いたことあるぅ??(あたしはないですじょ!)
これを今の時代に流行らせたいわん♪^^
2006/02/02 12:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

え!
ジーエフ!
2006/02/02 21:37 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん(・_・)
そう、ジーエフ!
あたしはおちゃーさんのジーエフ!
がははははは!!
(言葉から想像するに、これはやらしい意味ではないんよねぇ?(・_・?))
2006/02/02 21:42 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ふうむ
それじゃこんどからジーエフって呼ぶことにするじょ。・・・・なんか古いけど新しくてかっこいいかも。
2006/02/02 21:44 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒だからビーエフ!
つまりあたしから見ておちゃーさんはビーエフなのだ。
ビーフみたいなのだ!がはははは!!(^∀^)
きみさまあたりなら、この言葉わかるかも。マンガで見たかもしれんし(笑)。
おちゃーさんから見たら、きみさまやナナちゃんやトンコちゃんはジーエフで、トンコちゃんのお兄さんはビーエフ(なんかフクザツ・・・なんでだ?)。
2006/02/02 21:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

GSはガソリンスタンド
ぽのこさん、ご明察~。
知ってますよ~!マンガで読んだ(笑)
古い少女マンガには必ず「GF、BF」って書いてあるんですよね(笑)

それからあの、、、前から思ってたことが。
「ガールフレンド」って、「カレシ、カノジョ」とはまた違うんでしょか?
【やらしぃ意味じゃないってこと?】という、ぽのこさんの疑問と一緒かもしれない。
あんまり濃いぃ男女の関係じゃなくって、ソフトな交際??
2006/02/02 23:28 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

⇒GSはガソリンスタンド?
う~ん・・・
ガールフレンドは・・・カレシ・カノジョのチョイ手前、くらいとちゃいますかね?
(昔の漫画から想像するに:笑)
あんまり濃ゆ~い関係やと、
おちゃーさんのことを「ビーエフ」って呼べんようになりますじょ(笑)

しかしぃ、BFやらGFやらって、なんやろ?(どへ!)
2006/02/04 01:02 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/125-8c1673c4
» FC2blog user only
| Top |
