今春開校のデカ中学!【京都御池中学校】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



先日、御池通を歩いてた時のこと。
最近この通もすっかりきれいになって、10年前とはえらい違いになりましたんですじょ。
そこに、なんかデカイ建物が・・・
20060126231233.jpg

これ、地上7階・地下1階の中学校なんだそうですじょ!(ほへ!
横に「京都市立京都御池中学校」って名前も書いてあるしぃ、間違いなく学校なのだ。
しかしデカイなぁ
20060126232119.jpg

あたしは田舎育ちなんで、こんなデカイ学校見たことない!!
小学校は木造やったしさ(すぐ建替えられたけど

建築中の建物に近づいてみると、看板には「京都御池中学校・複合施設」って書いてある。
複合施設ってことなので、ここは中学校だけではないようです(・_・)

京都市に納税してる身(大した額じゃないのに偉そう)としてはとても気になるスポットやったので、ネットで調べてみますと、何でもここの中学校は政令指定都市の学校施設では初めて「PFI手法」を導入したそうです。

で、PFIってナニさ?(・_・?)
無知なあたしは知らないんですじょ

PFI(Private Finance Initiative)ってのは、公共施設等の建設、維持管理、運営等を民間の資金、経営能力及び技術的能力を活用して行う手法のこと、らしい。
ま、みんなで一緒にやろう!ってことかな?(・_・)(⇒噛み砕きすぎかしらん??

ここには中学校以外に、老人デイサービスセンター・在宅介護支援センター・乳幼児保育所ができるんやけど、それ以外になんとイタリアンレストランイタリアンセレクトショップベーカリーカフェも出店するらしいのだ!

ここ、学校なんですけど・・・がははは

これは京都市とイタリアのフィレンツェが友好姉妹都市やから、フィレンツェ(北イタリア)っぽいのを意識してるようです

春に開校したら、ちょっと覗きに行ってみよう・・・どひゃひゃ!

メモ:京都市立京都御池中学校
京都市中京区御池通富小路西入ル東八幡町(地図はこちら!
地下鉄京都市役所前駅より西へ徒歩5分。
平成18年4月開校予定。

関連サイト
京都御池中学校・複合施設




<<勉強運もビジネス運もUPする!【京都・錦天満宮】 | Top | 釘抜地蔵さんのお守りと叔母からの手紙>>




中学校は4階建てでした
7階にも教室あるんやろうか。
そんで生徒達は、7階まで階段で上がらんとアカンのやろうか。
2006/01/27 13:30 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

校区も広くなって、統合されてるんだろうね~。
私の母校、帷子の辻のH中はその昔は水尾地区からも通ってたんだよね。。
小子化で、子どもがドンドン減ってるんだよね~。

2006/01/27 16:28 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/27 16:33 URL by [ 編集] Pagetop△

へぇ~
なんか京都市ってすごいですよね~!!
御所南小「コミュニティースクール」ってのを作り上げて 学力が向上したっていわれてるもんね!いわゆる『総合学習』がすすめられているらしいね!
2006/01/27 19:45 URL by もい☆ [ 編集] Pagetop△

京都御池中学校と言えば、来年4月から御所南小学校、高倉小学校とで小中一貫教育を始める予定…と京都新聞に載ってましたね。洛北高校のような中高一貫だけではなく、小中一貫教育もこれからますます増えて行きそうですね。それにしても綺麗な校舎やわ~こんな学校で勉強出来るなんて羨ましい。
2006/01/27 20:06 URL by ぽよ [ 編集] Pagetop△

いいなあ
なんかとってもハイカラさんだよ。今どきの中学生はいいなあ
2006/01/27 22:13 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

この間夜にこのあたりを歩きました。クレーン車がてで~ん。
大きなビルでも?って感じですね。

こちら滋賀では老人ホームが山の中や寂しいところにおいやられています。それでなくても社会から離れてしまいがちなのにさらにそんなところに老人ホームなんて寂しいし家族の人も通いにくいですよね。
それを考えたら、老人施設を学校や、レストラン、カフェなどの近くに持ってくるというのはいいことだと思います。

さすが京都ですね。
ただ、建物の外観とか高さをもっと考えて欲しいですね。
2006/01/27 22:26 URL by yume [ 編集] Pagetop△

へぇ~!
すごい複合施設だね!!!
でも、いまは老人施設と幼稚園が一緒になったとこって沢山あるし!
活気が出て、いいよね(^ー^)
都会にそういう場があるってことは、とても素晴らしいわ!
2006/01/27 22:40 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒御池中学校!
★にょじやまさん(・_・)
あたしとおんなじこと考えてる!ぎゃはははは!!(^∀^)
これ、階段のみやったらハードすぎる学校ですじょ。
でも学校にエレベータがあるのもいかがなものかと思うけど・・・
4月開校後に見に行かねば、ですじょ^^
でもセキュリティの問題とか、どうなんかな~、なんて思うのです。
一般人も気軽に入れそうな感じなので・・・
このあたりのことはまだディープに調べてないのだ(;_;)

★yukaさん^^
こちらの小学校は、3つの学校が統合されてるようですね。
御池界隈、マンションが結構建ったことで子供が増えた、なんてことも聞きましたよ(やっぱりこれは一過性のものなのかな)。
京都のいいところは、統廃合されて使われなくなった小学校の校舎がいい形で保存されてるところが結構あること。
その部分は京都を褒めてあげたいです^^

★もいさん^^
・・・それで御所南小は人気学区なのか(あんまりよぉ知らんけど(-_-;))
没個性的になりがちな学校が変わることはいいことやと思うけど、こればっかりは成功するかどうかやってみんとわからんしなぁ・・・
この御池中学校の複合施設、是非吉と出て欲しいですじょ(個人的に⇒税金払ってるから?^^;)。

★ぽよさん^^
公立の場合、住む場所によって行く学校が決まりますけど、個性的な学校が今後どんどん増えると、そのあたりの制度はどうなるんでしょうかね?
京都は私立が強いし、最近では同志社や立命も小学校まで開校するようですが(もうしてるのかしらん(・_・?))、どんどん教育格差が広がって行くような気がしないでもない・・・
いいのか悪いのか・・・う~ん(-゛-;)

★すけさん^^
ハイカラ??(^∀^)
ここ、御池通りから見たらフツーの建物なんやけど、柳馬場通りから見ると、また違った趣。
やっぱり学校やなってデザインです(笑)。
完成後、どうなるか楽しみですじょ!^^

★yumeさん^^
賑やかなところに色んな施設ができるのはいいことですよね。楽しい一角になりそうです。
中学校の生徒さんも、施設体験できるシステムを作るようですし。
ただ、あたしもyumeさんがおっしゃるように、この外観はもうちょっと京都らしさを加えて欲しかったなと思うのです。
先ほどすけさんへのコメントにも書いたのですが、柳馬場通りのデザインはまた違うのです。
あちらのデザインを御池通りに持ってきたら良かったのにな~(笑)

★みっちゃん^^
あたし、イタリアンレストランが気になるの!!!(>_<)
(それとパン屋さん^^)

・・・学校やのに食い気に走るぽのこ・・・

まだ全貌が明らかになってない(?)けど、ここで学ぶ生徒さんは社会見学もできるようやし、市民にも優しい施設になりそうな予感。
そういう意味では、この中心部にこう言う建物ができて、これが成功すれば本当に良い事例になりそうです^^
2006/01/28 00:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

すごいですね、これが中学校!?
セレクトショップやレストラン、老人デイサービスセンターとかまで…
でも、確かに保育所、中学校、老人デイサービスセンターとかが一緒になっていると、新たな交流が生まれたりして良さそう。
2006/01/28 16:57 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

立命館&同志社
>>ぽのこさん
立命館、同志社の小学校は今年4月開校ですよん。北大路バスターミナル側の立命館小学校、見ましたがめっちゃ綺麗な建物でビックリです。そして、なんと立命館は大津プリンスホテル、同志社は宝ヶ池プリンスホテルが給食を担当ですって。美味しいんやろなぁ。…ってか、昼からそんな美味しい給食食べてたら家のご飯食べてくれるんやろか。給食費もそれなりに高そうやし…小学生の頃からそんな贅沢させていいんやろか…と思てしまいます。ちなみに同志社のランドセルは一澤帆布製…。
2006/01/28 18:06 URL by ぽよ [ 編集] Pagetop△

すごいなあ
大きいだけじゃなくて、中もいろいろなものが入るんですね。
こんな中学校私の頃には考えられなかったなあ・・・羨ましい!
私もPFI方式って実際にどうやって運営されていくのかがいまいち理解できていません^^;
ちゃんと経営できるのかな??
それにしても7階ということはエレベーターが設置されるんだなあ。
この点もすごく羨ましいかも(笑)
2006/01/28 20:37 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

⇒御池中学校!(再)
★ユキさん^^
色々と面白い取り組みをされてるようなので、全然関係ないあたしまでワクワクしとります(笑)
「イタリアンレストラン」と言っても、庶民的であって欲しいと期待しておりますので、是非覗きに行きたいな、と思ってます。
ユキさんも春にこのあたりに来られるようなら、ちょっと覗いてみて下さい!
ま、味は分かりませんけどね^^;

★ぽよさん^^
そーそー、それですじょ!!
何や、ホテルの給食て(・_・)
・・・ってことを昨日友達と話してたんですじょ(-_-;)(自分が食べられんから妬いてんのかしらん?(^^;))
一澤帆布も今もめてるっちゅーのに、大丈夫なんかしらん??(余計なお世話やっちゅーの)

一澤帆布のランドセルって、想像できませんですじょ(*_*)
だいたい、6年ももつんかな?
消耗品として、モリモリ買わすんかしらん??(・_・)(猛烈に色々想像したぽのこ)

★kanonちゃん^^
あたしの学校は4階建てで、教室が4階やったので階段がイヤでしょうがなかったです(-_-;)
今そんなこと思い出してしもた・・・
でもなぁ、学校にエレベータって・・・羨ましいけどどうなんかしらん?(・_・?)
地下には何ができるんやろ?
駐輪場か??
ますます想像が膨らむぽのこでありました。
2006/01/29 20:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

一応そこの中学生ですww
一応じゃないけど((笑
初めて見たときは、びっくりでしたよ。
レストランがあるっていってもそこの食べ物が食べられるわけじゃないし(-ω-`*)食べたいなぁ
2007/08/18 14:05 URL by みう [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/124-cd00bf31
» FC2blog user only
| Top |
