釘抜地蔵さんのお守りと叔母からの手紙



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト


 



今日、仕事から帰ると家のポストに叔母からの手紙が。嬉しい内容やったので疲れも一気に吹っ飛びました!

叔母は母の妹。遠方に住んでるのでしょっちゅうは会えへんのですけど、小さい時から可愛がってくれた大好きな叔母です。まぁ、どの伯母(叔母)も可愛がってくれたけど、手紙をくれた叔母は同じ誕生月ってこともあって特に親近感が沸いてるのです
そんな大好きな叔母は、只今大学病院に入院中 母との電話では「大したことないから心配せんとってね」って言うてたみたいなんやけど、慣れへん入院生活と、自分がおらん家のことも気になってたのか、少し心が弱ってたみたいやったので、ここぞ!とばかりにあたしはとっておきのものを郵送しました。
それが千本通にある釘抜地蔵さんのお守りです。

あたしが釘抜地蔵さん(石像寺)にお邪魔した時は暮れも押し迫る昨年の12月。屋根の上に雪が残ってて、とても寒い日でした。
20060124201845.jpg

釘抜地蔵さんには「お千度」と言われるお参りの方法があります。

 参考:以前の記事 ⇒ 「心身ともに健康第一!【京都・釘抜地蔵】」

この日も地元の人かなぁ・・・慣れた様子で「お千度」をやってる人がたくさんいました。
本堂の壁一面にかけられた八寸釘と釘抜きの額を見ながら、叔母の病気が回復するよう、あたしも勿論くるくる回ります!(「お千度」は代理の人がやってもOKなのだ
20060124202711.jpg

釘抜地蔵さんとあたし(を含めた親戚)はとっても相性がいいみたいで、今回手紙をくれた叔母の妹であるもう一人の叔母(ややこしい)が入院した時も、お守りが威力を発揮してくれて、今ではすっかり元気モリモリさんになりました。
今回手紙をくれた叔母も、ようやく身体に合う薬とめぐり合えたようで、以前に比べて体調がかなり良くなったそうです(よかったぁ~) お守りを送った直後はとても手紙を書ける状態じゃなかったのに、だんだん元の溌剌とした叔母に戻りつつあるのはとっても嬉しい!
元々アクティブな人で、あちこち出かけたり、ものを作ったり、パソコンを習ってみんなとメールのやりとりしたりと、とっても前向きさんな彼女は、入院中の今でも個展を開いていたそうです(我が叔母ながらすげー
20060124221155.jpg

退院までにはもう少しだけ時間がかかりそうやけど、体調万全にして、これからのセカンドライフを有意義に過ごしてほしいなって思います

メモ:石像寺(釘抜地蔵さん)
京都市上京区千本通上立売上ル(地図は ⇒ こちら!
京都市バス「千本上立売」停徒歩1分
または京都市バス「千本今出川」停より千本通を北へ徒歩5分。

関連記事
心身ともに健康第一!【京都・釘抜地蔵】




<<今春開校のデカ中学!【京都御池中学校】 | Top | 巴里 穏やかに時は流れ―小杉小二郎展【大丸ミュージアムKYOTO】>>




お千度
お千度参りですか、知らなかったので過去の記事で勉強させて頂きました。
こういうお寺があるのですね、お千度参りがきいて叔母さんの体調も早く良くなるとよいですね。
2006/01/24 23:28 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

⇒ユキさん^^
お百度じゃなくて、お千度、ってところがまたイイんですよね~^^
病気関係やとここはイチオシです!(ご利益的に^^)
ズバリ、庶民的ヒーリングスポットですよ(がははは!(^∀^))
お寺のお子さんかご近所の子供さんかの三輪車も置いてあったりする(笑)、地元のみんなから愛されるお寺さんなんですじょ^^
2006/01/24 23:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

プチおひさです!
お守りやお参り先との相性、分かる気がします。
私も今年、ここ数年とは違う所へお参りしてお祓いをしてもらったんですが、それ以来運気が上がった気がします。

はやく健康になってくれると良いですね(^^)
2006/01/25 00:05 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

12月にふらっと立ち寄りました。寒い日だったのに、どんどん人がきてすごいなって思いましたよ。
壁一面の釘抜きはびっくりしました。
叔母さん早くよくなるといいですね~
2006/01/25 00:58 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

早くよくなりますように!
釘抜いてくれるとは、
ご利益ありそうですね!!

・・・それにしてもまた「数え年」
目が回って倒れそう(笑)

そういえば東北の方だったかなぁ
自分が回るんじゃなくて、
お堂自体をくるくる回すとこがありました。
そういう拝み方って・・・とびっくりしたけど、思いっきり回しちゃいました。
どこだったか忘れちゃったけど(^^ゞ
2006/01/25 06:42 URL by koo [ 編集] Pagetop△

お千度

叔母さん良い薬が見つかって良かったですね

数え年じゃなく本当に千度廻ったらもっとご利益ありますかねえ(笑)


2006/01/25 10:32 URL by 伸乃輔 [ 編集] Pagetop△

信じるものは救われるんっす
うひょ~効果テキメンですね!!
相性っちゅうか、ぽのこさんがちゃんと信じてお参りしてるから、
釘抜地蔵さんも願いを聞いてくれるんですよ、きっと。
叔母さん早く良くなるといいですね。
2006/01/25 16:50 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

お千度
お百度参りはよく聞きますが、「お千度」という、こうしたお参りもあるんですね。ほぉおお~~。
叔母様のことを一心に思って願をかけられたぽのこさんの
あったかい気持ちが、叔母様に届いたのですね。
快方に向かわれてほんとに良かった!
2006/01/25 18:24 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

ここはいつも熱心にお参りをしておられる方がおられますね。
近所の人らしき人もたくさんおられ庶民的な感じと少しユニークな感じで好きなお寺の一つ。

そっかあ。。
ぽのこさんは優しいのですね。
私はいつもお寺そのものを見るばかりでお参りは形だけなんです。
長患いしている友達がいます。
今度おまいりをしてお守りを届けましょう。
2006/01/25 20:58 URL by yume [ 編集] Pagetop△

よかったですね~
きっと お守りも効いたと思いますが・・・きっと ぽのこさんの人を 思う気持ちが さらーにお守りを パワーアップさせたんじゃ ないですか~ (*≧∇≦)bネッ!
きっと そうだ~ (勝手解釈するもい・・("▽"*) )
2006/01/25 21:23 URL by もい☆ [ 編集] Pagetop△

やだっ!ぽのちゃん!
すごく奇遇!!!
実は、さっき、アタシも退院したての叔母(母の妹)と電話で話して、元気そうな声聞いて安心したとこなの~泣
その叔母は、アタシが小さいとき1~2年、一緒に住んでたから。

今日は春の空気をなぜか感じたの。(サブイんだけどさ。)

早くよくなるとイイね~!大丈夫!!
2006/01/25 22:39 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒釘抜地蔵さん^^
★とりがーくん^^
> 私も今年、ここ数年とは違う所へお参りしてお祓いをしてもらったんですが、
おぉ、そうなんやぁ~^^
とりがーくんも身を清めてるんやね~^^
お寺や神社って言うのは神聖な場所なので、そこに訪れるだけでも心落ち着くものです。
あたしの友達のお母さんも、ここのお守りが相性良かったようです^^
気の持ちようかもしれんけど、調子がよくなってくれると姪としても嬉しいものなのだ^^

★rina-ohaさん^^
ここは小さいお寺さんやけど、いつも人がいる・・・人が絶えないとこですね(すごい!(*_*))
いつ行っても、誰か必ずいます。

病気って、身体だけでなく心も疲れてしまうもの。
ここに訪れると、お参りすることでその心の重みが少しでも軽くなればいいなぁ、なんて思うのです。

★kooちゃん^^
釘が抜けたんやもんね(・_・)
びっくりよん(・_・)
相当痛かったと思う・・・(-_-;)

そう!ここもよくありがちな「数え年」バージョンなのよぅ!!^^;
あたしも目が廻ったわん(叔母の分やし・・・あら?言い訳??^^;)
まぁでも、目を廻しながら回った甲斐があったな、なんて思ってるんですじょ^^

★伸乃輔さん^^
> 数え年じゃなく本当に千度廻ったらもっとご利益ありますかねえ(笑)
あははははは!!(^∀^)
是非回ってみて下さい!!
絶対回れませんから!!(≧∀≦)(爆笑)
・・・自分の年さえも、回るの大変なんですよね、ここ(18歳やけど。どへ!(*_*))。
案外簡単かな?って思うけど、かなり大変。
伸乃輔さん、いい運動になりますじょ♪^^

★にょじやまさん^^
> うひょ~効果テキメンですね!!
そうなんですじょ(*_*)
あたしは叔母の病気のことは全然分からんけど、少しでも気持ちが楽になれば・・・って思ってお守り送ったら、これがかなりよかったんですじょ!!(^∀^)
お守り送って、喜んでもらえただけでも超嬉しかったのに、その上体調が良くなったのなら・・・ますますイイことなのだ!!(^∀^)

★きみさま^^
「お百度」より数が少ない「お千度」なんやけど(笑)、今回のお参りはなかなか効果はあったようですじょ^^
こういうのは京都だけでなく、あちこちにあるものなんやと思いますが、色々と寺社巡りしてると面白いお参りの仕方があるので楽しいんですじょ^^
きみさまエリアにも、こういうとこあるんかしらん?(・_・?)

★yumeさん^^
あたしも・・・お参りが形だけの時もありますよ~(急いでる時なんかは特に:苦笑)。
でも、熱心にお参りしてると・・・結構おかしなこと(?)に遭遇することもあるんです(苦笑)。
くみちょーには以前話したことがあるんですけどね、またyumeさんにもお話します、次回お会いできた時にでも・・・
ここでは言えないんで。。。がはははは(^∀^;)

★もいさん^^
あは、「褒め褒めコメント」、どうもありがとうございますですじょ(^^;)
あたしのお参りが効いたかどうかは定かじゃないんやけど(どへ!)、結局は叔母の気力が快方に向かわせたのかな、とも思うんですじょ。
勿論、お守りパワーが叔母に伝わってたらそれはそれでとても嬉しいことなんやけど・・・^^
早く退院して、また元気モリモリさんになって欲しいなって思いますじょ!^^

★みっちゃん^^
どへ!なんと!!(@_@)
みっちゃんとかんちゃんとあたしはやっぱりフシギな糸で結ばれてるんじゃないかしらん??(*^^*)
前回のかんちゃんの七福神ネタもビビったけど(笑)、今回のみっちゃんの叔母さまネタも何気にかぶってるね!!(@_@)

みっちゃんのバヤイ・・・前に叔母さまと一緒に住んでたのなら、他のご身内よりも心配やと思います。
みっちゃんの叔母さま、退院されて元気モリモリさんで良かったですじょ^^
うちの叔母もそれに続かないと!(^∀^)
2006/01/26 21:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

まわるのか!
まわるのか・・しらなかった。おいら年明のNHKのガン医療シリーズ見てからめちゃくちゃ今、医療改革がマイブームなのら。しかし君はいいやつだな。ほんと。
2006/01/26 22:40 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

ここ・・楽だな
ここ、コメ書いたらすぐに出てきて楽だな。もう。もうもう。
2006/01/26 22:41 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

う~ん
こういった場所はきっとあると思うのですが、
なにせあたくしがお参りのことや神社仏閣系について全然詳しくないもので
知らないんです~~(泣)

数え年の「お千度」は、回る数より回るときの心が肝心ってことですね♪
ぽのこさんのお願い、ちゃんと届きましたもんね(*^o^*)
2006/01/27 18:34 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん、きみさま^^
★おちゃーさん(・_・)
回るのだ!!
目が回るほどに!!(どへ!)
そして・・・無心になるのだ(・_・)
・・・なんかここでくるくる回ってると、本当にそのことに一生懸命になって、無駄なことを考えなくなります。
神社仏閣って結局そういうものなのかもしれんけど。

・・・ところでYahoo!、すんごい重いんですけど~(-_-;)(自分とこにも行けんってどーゆーこと?(・_・?))

★きみさま^^
あはは、あたしが変な質問したので、ご丁寧に答えてくれたんですね^^
ありがとうございますですじょ^^
あたしもこんなこと書いてる割には神社仏閣、それほど詳しくないんですじょ。
まぁ、他の人よりかは少しは知ってるけど・・・(ご利益系のことは・・・(^^;))
最近はネットで調べたらすぐ分かりますね(・_・)
でもあたしは本で調べるのが好きなんですじょ^^
2006/01/28 00:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おひさです~
ごぶさたでごめんねぇ~

個展って、着物の個展?
なんでも出来そうなおばさんだね。
叔母の病気がご利益で、早く回復するといいねぇ~
2006/01/28 11:43 URL by くぅ [ 編集] Pagetop△

良かったですね!
叔母様ぽのこさんからお守りもらった時きっととっても嬉しかったんだろうなあ^^
ぽのこさんの為にも、頑張ろうって直さなくちゃと思ったのかも。
そんな風に周りに「力」とか「幸せ」を与える事が出来るぽのこさんは本当にすごいなあと思っています(*^-^*)
この記事もとっても心暖まる記事ですし。(ついほろっといきそうになりました)
叔母様早く元気モリモリになってくれるといいですね!
2006/01/28 20:01 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

⇒くぅさん、kanonちゃん^^
★くぅさん^^
ご無沙汰やなんて。。。
全然いいんですじょ、そんなの!^^
うちのブログはふらりと立ち寄っていただければ、それで全然構わんのですじょ^^

叔母がやってた個展は、古布を再生させて作品を作る、と言うもの。
なので、お写真の着物はものすごく小さいものなのだ。
彼女は何でも器用にやるので、あたしはいつも羨ましく思ってるのです。

★kanonちゃん(・_・)
なんと!!kanonちゃんいいように解釈しすぎですじょ!
あたしは幸せを与えるほどの力はないのだ(*_*)
しかぁ~し!
心の負担は少し楽になったようなので、それだけはこちらとしても救いやったのです。
こういう贈り物ってのは押し付けにしかならんバヤイもあるし・・・(-_-;)(大したもんじゃないけど)
とりあえず、早く退院してくれることを願うのみなんですじょ^^
色々ありがとうね、kanonちゃん^^
2006/01/29 20:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/123-f1804c68
» FC2blog user only
| Top |
