天神信仰発祥の神社で合格祈願!【京都・文子天満宮】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



【文子天満宮(あやこてんまんぐう)】
 京都市下京区間之町通り花屋町下る(地図は ⇒ こちら!
 JR京都駅より北へ徒歩10分・地下鉄五条駅より東へ徒歩7分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・学業成就度 ⇒ ★★★★★
 ・受験合格度 ⇒ ★★★★★


文子天満宮は学問の神様・菅原道真公の乳母やった多治比文子(たじひのあやこ)さんが、初めて道真公をお祀りしたことから始まった神社さん。北野天満宮の創建に尽力した文子さんと、道真公の関係がよくわかるところでもあります
20060120200313.jpg

入口には『天神信仰発祥の神社』って書いてあるし、天神さんの梅マークもありますじょ!
20060120205113.jpg

そして天神さんなだけに・・・さんもいるのだ!(も~~)
20060120202004.jpg

菅原道真公が讒言によって大宰府に左遷され、失意のうちに亡くなったのは有名な話ですが、その後、「天神」として崇め奉られるようになった道真公が、乳母の多治比文子さんへ「右近の馬場に祀って欲しい」とお告げをされました。
そう言われても、乳母の文子さんにはそんな力がありません(えーん)。だから最初は小さい祠で道真公をお祀りしてたんやけど(それがこの神社さんの始まりなのだ!)、その後、当時のお寺の偉いお坊さんやらと協力して、念願の北野の地に社殿を建立することができました!
それがあの、「北野天満宮」なのです!

そういういわれがある神社さんなので、当然ご利益は入試合格や学業上達
乳母の文子さんの名前がついた神社さんですが、ご祭神は道真公なので、お勉強パワーをもらってしまいましょう

ちなみに文子さんはこんな人らしい(笑)
カワイイ人ですじょ
20060120204832.jpg

本殿奥には、道真公が大宰府に左遷される時に立ち寄られて腰掛けたって言われる腰掛石が!!
20060120205504.jpg

でも畏れ多くて腰掛けられない
みんな、石の上にお賽銭置いて行ってるし・・・座ったら賢くなれそうやのにな~(だは!)

みんなの願いは一つ!やっぱり「受験合格」かな。
20060120205644.jpg

京都駅からアクセスがいいので、受験帰りにでも立ち寄ってみてもいいかもですじょ。
こちらの神社さんのすぐ近くには、東本願寺の渉成園(枳殻邸)なんかもあるし、お庭散策も気分転換になります(結構空いてますじょ⇒あたしが行く時は平日やからかしらん?)。

メモ:実は・・・北野天満宮境内(北エリア)にも「文子天満宮」があるんですじょ!
結構立派なお社なので、もし見つけたら「この人は道真さんの乳母さんなんやなぁ~」って思って下さいね

関連リンク
文子天満宮のHP
北野天満宮のHP
東本願寺・渉成園(枳殻邸)



<<気になるイベント!「京都アートフリーマーケット2006春」 | Top | 京の化粧地蔵さん~「天神さんの大日如来」編~>>




こちらと市比賣神社、京都駅まで歩くときによく立ち寄ります。

文子天満宮には「全国文子会」があるんですよね。総会まであるという。。。

主人の母が「文子」なんでお守りを買って送りました。
2006/01/20 21:44 URL by yume [ 編集] Pagetop△

そうよぉ~!
アシタはセンター試験だわ~!
アタシも仕事よぉ~~!!!!雪なのにぃ~!

でも、朝のうちは降らないようだから、安心♪(←ぬか喜び?)

怖そうなウシやね・・・

2006/01/20 23:15 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、みっちゃん^^
★yumeさん^^
がははは、「全国文子会」、ありますね~^^
なんだろう、この団体は?!(*_*)って思ったら、「文子さん」って名前の人の団体なんですよね^^;
あたしは・・・ちょっと違いました^^;(だははは)

★みっちゃん^^
センター試験らしいけど・・・雪大丈夫なんかいな(・_・)
受験なんて・・・もう何年も前やからあのドキドキ感、すっかり忘れたわん。
そう、すっかり!!!!(>_<)

・・・あ、みっちゃん。
歳聞いちゃだめよん♪(←お約束(*^^*)
2006/01/21 00:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

文子さん
ほんとだ、可愛らしい方!(*^O^*)

北野天満宮の中にも文子さんいらっしゃるんですね~。
以前、北野天満宮を訪れた際は、補修工事のネットで社殿が覆われており・・・。
せっかくの美しい社殿が見えなかったんです(泣)
次に京都へ行ったら道真公と文子さんにもお会いしてこようかな♪
2006/01/21 11:39 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

⇒きみさま^^
北野天満宮にはこんな銅像はないけども^^;、北門の近くにお社があるのです。
由緒書にも文子さんのことが書かれてるので、乳母さんの文子さんのこと、道真公も信頼してたんやと思いますじょ!^^
ただ・・・このあたりのいわれについては、昔のお話だけに首を傾げることもあるんやけど・・・^^;
ご利益は人の気持ちの持ちようなのだ!(^∀^)←なんだこのまとめ方は(-_-;)
2006/01/21 19:53 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

・・・・・。(・_・)
  > ・・・あ、みっちゃん。
  >歳聞いちゃだめよん♪(←お約束(*^^*)

・・・・。(-_-;)聞いたら、すんごくヤブヘビやん・・・
2006/01/21 22:07 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

実家へ帰るときに、いつもこの前を抜けます。
(烏丸七条東方向からは右折しにくいので・・。)

で・・。初めてしった天満宮デシタ。。
2006/01/22 00:22 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/22 00:25 URL by [ 編集] Pagetop△

本当に
京都駅の近くなんですね。
駅に行く時はあまり歩かないので(バスか地下鉄が多いですね)このあたりはあまり歩いた事がないなあ。
今度は時間に余裕をもって近場を散策してみるのもいいかも^^
腰掛石に座ったらおしりにいっぱいさい銭がくっついちゃうかも(笑)
2006/01/22 22:55 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/22 23:01 URL by [ 編集] Pagetop△

⇒文子天満宮!
★みっちゃん(・_・)
・・・・(・_・)
お互い、このことについては深く追求しないことにしませう。どへ!(*_*)

★yukaさん^^
いつも車で京都に帰られるんでしたっけ?^^
それならこの道、いいかもしれませんよね!^^(車、あんまり通らないですし^^;)
この時期はおみくじが多いように思いますじょ!^^

★kanonちゃん^^
確かにこの辺りは観光客の人がいないかも、です。
東本願寺も近いし、修学旅行生はいっぱいいてそうやけど、そこから奥の道になるので穴場と言えば穴場かなぁ?(・_・)
京都をディープに知ってる人はよく通る道やと思いますじょ!^^
ま、そうは言ってもあたしがすれ違う人はご近所の人と思われる人ばかり・・・
記事でも紹介してるけど、渉成園は意外と穴場ですじょ!京都の人でも知らん人は多いんじゃないかしらん?^^
2006/01/23 02:31 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

TBありがとう
2006/03/02 21:57 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

TBありがとうございました~。
私は高校受験のとき、天神さんにお願いにきました!
おかげで合格!?さすが、天神さん。
さかのぼれば、文子さんのおかげかなぁ?
2006/03/02 21:58 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

⇒rina-ohaちゃん^^
高校受験で天神さんなんやぁ・・・
あたしは・・・高校受験・・・どこかにお参りに行ったのだろうか(はて??)

っつーか・・・高校受験自体・・・一体いつのことやのさ(どへ~~)
大学受験の時は、「太宰府天満宮」からお札貰ったんやった(北野天満宮じゃない!:笑)。
これも・・・文子さんのルーツ??(く、苦しい・・・がははは^^;)
2006/03/04 01:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/120-e98658cb
» FC2blog user only
花屋町通と文子天満宮
2月9日朝前日の飲みすぎで…南へ行くぞ!といい加減な意気込みでバスにのって移動。「烏丸六条」で下車し、朝の散歩です。「花屋町通」というかわいらしい名前の通りを見つけ西へ歩きます。急にレンガの壁が現れました。東本願寺の門信徒が法話を聞く「総会所」だそうです。 花調 2006/03/02 21:55
| Top |
