売り切れ御免のタルトタタン【京都・岡崎の「ラ・ヴァチュール」】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



平安神宮の西側の通り沿いにあるタルト専門のかわいいカフェ、ラ・ヴァチュール(La Voiture)。こちらのタルト・タタンは京都のみならず、全国的にもとっても有名です
20060118212617.jpg

「タルト専門」って書きましたが、『ラ・ヴァチュール』で提供されているのはタルトタタンくるみのタルトの2種類のみ。
タルトを作る松永さんは、80歳を越えるご高齢のキュートなおばあちゃんですが、毎日4時間かけてこれらのタルトを作ります。こちらのタルト・タタンは本場フランスでも賞を獲られるほどの味!昨年もフランスにご招待されたんやとか

メダルとフランスの「タルトタタン愛好会」の集まりが写されたお写真。一番右端のメダルはタルトタタンがかたどられてます
20060118212824.jpg

フランスで受けた料理学校の研修の修了証。
20060118213033.jpg

タルトタタンは、フランスにある「ホテルタタン」のタタン姉妹によって作られたのが始まり(失敗作から生まれたそうですじょ!)。お鍋でリンゴをお砂糖とバターでカラメル状になるまで煮詰めて、その上からタルト生地を被せ、オーブンで焼き上げます。
作り方はシンプルやけど、とっても手間がかかるので、1日2台作るので精一杯なんやとか。それをそれぞれ16等分するので計32個のみの販売です。

途中の製作過程(?)を拝見することができました。
左はリンゴを煮詰めているところで、右は生地を被せたところ。今回使用しているリンゴの数は18~19個!これがこんな大きさのお鍋に入りきるのか??って思うほど、煮詰められて小さくなってますじょ。
ちなみにタルトタタンで使われるリンゴは、アップルパイの定番である紅玉ではなく、ふじサンふじなんだそうです。紅玉では柔らかい食感が出にくいのだとか。
20060118213410.jpg

で、できあがったのがこれ! 本場フランスの出し方にならって、タルトは温めて出されます。
ぎっしり詰まったリンゴは酸味と甘味が絶妙。タルトに少しナイフを入れるだけでほろほろになるくらいの柔らかさです。アップルパイの味を想像してたけど、それより味はずっと濃厚やし、リンゴの食感とは思えません。
この一切れに1個以上のリンゴが詰まってるんやもんな~。食べ応えがありますじょ!
タルト部分にもしっかり蜜が浸透してるので、下まですっと切れてしまうほどやわらかいです。
上にかけられているのはヨーグルト。これで少し酸味を足しているそうです。
20060118213837.jpg

タルト製作者のおばあちゃんとお話してたら、ご主人のおじいちゃんも入ってきてずっと話し込んでしまったんやけど、その間も遠方からタルトを求めるお客さんがたくさん来られてました。
ラ・ヴァチュールと言えば看板メニューのタルトタタンやけど、クルミのタルトだって常連さんから人気です。クルミのタルトはスイスのサンモリッツ地方の伝統的なケーキの味を再現。はちみつ+くるみ+キャラメルのコラボレーションで、おばあちゃんもイチオシです!

おばあちゃん曰く、「私が80年以上生きてきた中で、『美味しい!』って思ったものを提供してるんですよ」

松永さんご夫妻は30年以上も前から美味しいものを求めて海外に足を運んで、「本物の味」の研究に余念がないアクティブな人たちなのだ!

採算度外視のタルトタタン、お薦めですじょ!

20060118214533.jpg

メモ:ラ・ヴァチュール(La Voiture)
京都市左京区聖護院円頓美町(地図 は こちら!
京阪丸太町駅より東へ徒歩15分。
京都市バス熊野神社前より徒歩5分。
11:00~17:00まで。月曜定休。
タルトタタン/600円・クルミのタルト/450円
※タルトはテイクアウト可能です。




<<京の化粧地蔵さん~「天神さんの大日如来」編~ | Top | 京都シネマで、『ニュー・シネマ・パラダイス』を観る。>>




タルトタタン!
なつかしー。
丁度今頃、ほんっとすごい底冷えの日にこちらでタルトタタンをいただきました。
「2名に1切れでお願いします」ってメニューに書いてありませんでした?
その頃は書いてあったんだけど、その日は雪もちらつく寒さのせいかお客さんが少なかったようで、夕方でも数があるから、と1名1切れで出してくださいました。

ちなみにここのタルトタタンを想像して、御幸町のル・ペールでタルトタタンを食すと、全然違うモノなのでびっくりします。
ル・ペールも何やら条件があったような記憶がありますが、ちょっと失念。
2006/01/18 22:32 URL by せり@D空 [ 編集] Pagetop△

⇒せりさん^^
あたしはル・ペールのものは食べたことはないんやけど、ケーキに詳しいあたしの友達も「全然違う」って言ってました!!(@_@)
どっちがどうかは食べてみんと分からんけど、ル・ペールのものは柔らかいって感じではなさそうですよね。
ル・ペールの方がアクセスがいいから(ちなみにうちから徒歩圏です^^)、タルトタタン、一回食べ比べてみようかな、って思ってたんですよね~^^
2006/01/18 22:49 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

また行きたい!!
トラックバックありがとう。ぽのこさんの記事、いいね。りんごを煮詰めている写真を見ている口の中につばがたまってきましたよ。また行きたいなあ。平安神宮からラヴァチュールに来るのが王道のコースになりそうな予感です。六盛茶庭は・・・素通りでいいや。くるみもおいしいよね。いつまでも元気でいてほしいね。
2006/01/18 23:14 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

も~そろそろ・・・
お腹の空く時間なの・・・。(・_・)
ふへぇ~~~!!!!
この、ヨーグルトかかってるのがたまらない!!!
生クリームでもいいっ!!!食べたいっ!!
お腹すいたぁ~~~!

そうだ!六本木チーズケーキなんていうのがあった!!!
それ食べちゃえ!!! (^~^)おやすみぃ~
2006/01/18 23:47 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

うわっ
うぇーん(TT▽TT)
この間 岡崎!しかも 平安神宮も行ったのに・・・。
そんなところが あったのね!
でも、そっちの方へは行ってないです・・・。
今度行く機会があったら 行って見ますぞ!("▽"*) 
2006/01/19 08:07 URL by もい☆ [ 編集] Pagetop△

まだまだ知らんことがイッパイです
にょえ~!!
全国的にも有名なん?
知らなかった~、この店!!

おじいちゃんまで巻き込んで、おばあちゃんと話し込むあたり、
ぽのこさんスゴイっす!!
僕はクルミのタルトがエエなぁ。
2006/01/19 13:56 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

タルトタタン~~♪
煮詰めた蜜の部分、カラメル状態のとこがたまらなくおいしいんですよね~~~!
作り手のおばあちゃま、お若い頃はさぞかしハイカラなマダムでらしたのでしょうね。
紅茶と一緒にいただきとうございます(*^O^*)
2006/01/19 22:30 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

タタン姉妹!
すごいね。一発で覚えられる名前だ・・・。タルト・タタン・すばらしい!
2006/01/19 23:13 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒タルトタタン!
★すけさん^^
又行ってあげて!是非!!^^
おじいちゃんもおばあちゃんもとってもお元気でしたじょ。
毎日毎日タルトタタンを作られてます。
次はくるみのタルトを食べるのだ!^^

★みっちゃん^^
かんちゃんならここ、知ってるんやないかなぁ?
京都で、と言うより東京(関東)で知名度が高いお店のようなので・・・
テイクアウトできるけど、ほろほろなのでお店で食べた方がいいかも、です^^
持って帰るならクルミのタルトよ!って常連さんが言ってましたじょ^^

★もいさん^^
なんと!!
岡崎まで来られてたとは!!
でもあの辺り歩くとすると、やっぱり鳥居のあるあたりのメインストリートになるかなぁ・・・外れた道のほうが結構オモシロいんやけど^^;
次回このあたりに来る時は、是非立ち寄ってみて下さい^^
土日はちょっと混んでるかも、ですけど^^;

★にょじやまさん^^
あたしも知らんかったんやけど・・・
ある年の、全国の美味しいケーキランキングか何かで上位入賞(?)されたそうで(ちょっと昔かもしれないですが)、そのあたりから全国(東京が多いらしい)から来られるそうです。
むしろ地元の人が少ないそうですじょ^^;
だからにょじやまさんが知らんかってもおかしくないのだ!^^

★きみさま^^
こちらのおばあちゃんは小柄で本当にキュートな人で、お写真撮影させてもらおうと思ってたんやけど、話し込んだらすっかり忘れてしまいましたんですじょ^^;
紅茶もとっても美味しかったです。
3つの茶葉をブレンドしたもので、ストレートでいただくのがぴったりでした。
お孫さんの作った飛び出す絵本みたいなメニューも可愛かったですじょ^^

★おちゃーさん^^;
タルトタタンって、手間がかかるスイーツやから、単独で出してるところが少ないんやって。
あんまり聞いたことないでしょ?このスイーツの名前。
また覚えといてね~♪商談で使えるかもよん(使えるのか?(-_-;))
2006/01/19 23:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

知ってるよ~♪
記事を読んで、今も昔と同じようなウンチク語ってるなぁ~って笑っちゃいました。(失礼!)
私は、ここよりちょっと西に行った「ヤマトヤ」(漢字忘れちゃった!)でジャズを聞くのが好きでした。渋!
2006/01/20 23:59 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒かんちゃん、渋っ!(*_*)
そう・・・ウンチク・・・ウンチクと言えば・・・ふふふ。
今回、例に漏れず(?)、おじいちゃんがずっと同じ話してたな、そーいや(笑)。
おばあちゃんは普通やったんやけど、おじいちゃんが、割としつこくリフレイン・・・(^^;)
ま、美味しかったからいいとして(^-^)

しかし・・・ヤマトヤ!!
かんちゃん、渋っ!!(*_*)
かんちゃんの年齢がつかめない・・・がははは!!!!(^∀^)
なんでかわからんけど・・・頭にふと、「ロン毛の殿方」がよぎったのはあたしだけでしょうか?(^^;)(何故?)
あ、あたしはヤマトヤ未経験なのぉ~~♪(*^∀^*)
2006/01/21 00:26 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

美味しそう☆
まぁ!!タルトタタン美味しそうですね、製作工程の写真がますます食べたい気持ちを高めます。
私的にはくるみのタルトもかなり惹かれます。
ぽのこさんもいろいろ美味しいお店をご存知ですね。
2006/01/21 13:25 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

⇒ユキさん^^
グルメネタについては、あんまり知らないですじょ、あたしは(・_・)
あたしが開拓する、と言うより、会社の同僚から聞いたり、食べ歩きが趣味の友達に教えてもらったりして(このお店もそんな感じ^^;)、そこがお気に入りになることが多いのです。
そういう意味では、ユキさんはすごいですじょ!
いっぱいグルメ情報をご存知なのだ!^^
2006/01/21 19:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

行ってきたよ~
さっそく行ってきました~。
ムッチャうまかった~!!
個人的にはくるみのタルトの方が好きかなぁ。
おばあちゃんも可愛い過ぎ!!
2006/01/23 14:13 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん^^
わぉぅ!(^∀^)
にょじやまさんも行ってきはったんやね~~♪^^
・・・案外知らんもんでしょ、六盛さんやらの近所なんやけど(・_・)

くるみのタルトも美味しいと思うなぁ・・・。
おばあちゃんはちっちゃくてカワイイよね~(*^∀^*)
2006/01/24 23:28 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/118-76a84204
» FC2blog user only
ラ・ヴァチュールのタルトタタン
[[attached(1)]]いつもお世話になっている「[http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/ ぽのこさん]」のブログで初めて知った、このお店。全国的にも有名らしいのですが、僕は全く知りませんでした。場所は平安神宮の近く、桜馬場通りに面して分りやすい場所にあるのですが、最 にょじやまラーメン 2006/01/23 14:09
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。