京都シネマで、『ニュー・シネマ・パラダイス』を観る。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



今日はかなり唐突にCOCON烏丸にある京都シネマに映画を観に行きました。
このチラシを目にしてなかったら、おそらく残業した後には観に行ってへんかったと思います
20060116225414.jpg

基本的にあたしは、映画館には一人で行くし、ある程度観たい映画を事前に決めといて、一日に1本か2本、まったりと観る人(だいたいマイナーなヤツばっかり)。なので、『ニュー・シネマ・パラダイス』じゃなかったら、計画性のある(?)あたしが、こんな唐突には「観に行こう!」とは思わんかったと思います
「なんで今さら『ニュー・シネマ・パラダイス』?」って思われるのかもしれんけど、お気に入りなんやからしょうがない 何てったって今回はデジタル・リマスター版DLP上映やしね(って知ったかぶりして書いたけど、実はこの意味を知らない
監督のジュゼッペ・トルナトーレはあたしの好きな映画である『海の上のピアニスト』の監督さんでもあるし、音楽もあたしの大大大好きエンニオ・モリコーネ
ジュゼッペ・トルナトーレの映画・・・色々観てます。
基本的にマイナーな映画が好きなので、トルナトーレ監督と言うより、イタリア映画が好きなんかも

今日行った京都シネマは、オープンしてまだ1年ちょっとの新しい映画館。COCON烏丸内にできたのは個人的に嬉しい。2003年に朝日シネマがなくなって寂しかったから
20060116231441.jpg

京都シネマはスクリーンは3つあって、一番大きいスクリーンで104席。今日のスクリーンは61席しかなかったから、かなりかわいい映画館です。
こちらの映画館では、日本やヨーロッパの作品も上映されてるけど、どちらかと言えばアジアの映画が多いんやないかなぁ。あたしがちょこちょこ覗きに行くと、目につくのはアジア系。
今あたしが2番目に気になる映画である「天空の草原のナンサ」(モンゴルのお話やけど、ドイツの製作)も、こちらの映画館でやってます(ちなみに1番気になるのは「THE 有頂天ホテル」やったりする)。
20060116232327.jpg

ミニシアターの、人がぽつんぽつんと座席に座ってる、あの感じが好きなあたし(要は空いてるってこと)。
映画独占してる気分になれるし!(決して独占してないけど
今日も導入部分から感情移入してしまって、何故か涙が止まりませんでした(音楽が素敵過ぎるからやわ、きっと
映画が好きなダーリンのすぅちゃんも、これ、観たかったかもしれんけど、すぅちゃんはドンパチやる大作好みやしな・・・(と思い込んでるあたし)。
すぅちゃんとは観たい映画がかみ合わんのだ。どへ!

でも、たまには映画のデートも考えてみよう、うん。

メモ:京都シネマ(古今烏丸内)
京都市下京区四条烏丸下る西側。
地下鉄四条駅2番出口、阪急烏丸駅23番出口よりすぐ。
京都シネマURLは ⇒ http://www.kisaragisha.co.jp/kyotocinema/

関連サイト
「ニュー・シネマ・パラダイス」オフィシャルサイト
「天空の草原のナンサ」オフィシャルサイト




<<売り切れ御免のタルトタタン【京都・岡崎の「ラ・ヴァチュール」】 | Top | 絶対落とさないワン!!【祇園にて・・・】>>




ぽつぽつ
あー。ぽつぽつ座ってて風の雰囲気っておいらも好きだな。JR西日本のこだまってさ。(新大阪発博多行)すいてるし、2列シートだし好きだな・・・。この記事を読んでてなぜかJR西日本の「こだま」を思い出してしまった。
2006/01/17 06:56 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

懐かしいね~。
私は朝日シネマも知らないんだよね。
10月に退職して、そのあとに朝日シネマができて・・。
この映画もビデオで寂しく観ました。

7月に妹とCOCONに行って、久しぶりに映画を観ました。ここはいい雰囲気だったよね。
妹はすでに会員になってたよ。
2006/01/17 07:54 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

DVD
この前、ネットダウンロードしてDVDに焼いて観たとこです(^^)
なんかノーカット版と言う事で、長かったなあ
サルバトーレの事をトートと聞こえて悔しかったなあ
本当はトーレって言ってたんだろうに。

お金払って観る映画は基本的にエンターテイメントでなきゃと思ってる
ストーリーに感動して、音楽に、画に、役者に感動出来る2時間
これがなかなかないのだ
2006/01/17 14:43 URL by [ 編集] Pagetop△

ぽつんぽつんいいね~
なんか ぽつんぽつんって 座れるのいいね~!!d(-。^)good!!

人多いと ・・・途中で退屈してき時 気がついたら 人間ウォッチングしてしまっってたり するんだよ ("▽"*) あはは
2006/01/17 16:30 URL by もい☆ [ 編集] Pagetop△

映画ってもう数年見に行ってないなあ。最後に見たのはガメラⅢだったから、もう何年だろう。どんなに面白い映画見ても、映画館って寝ちゃうんですね、これが。どうも、あの音響の波長が私の睡眠中枢を刺激するみたい。ZZzz。
2006/01/17 17:29 URL by kokami [ 編集] Pagetop△

イタリア語は
大好きなんだけど・・・
でもって、この映画は名作らしいんだけど・・・

どぉ~しても最後まで見れないの・・・(-_-;)
寝ちゃうか、飽きちゃって・・・
あぁ・・・こんなアタシをお許しください。

ぽのこちゃん!風邪、シッカリ治してね~
2006/01/18 00:07 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒京都シネマ!
★おちゃーさん^^
あたしも空いてる電車は好きやな・・・ダーリンのすぅちゃんちに行く時、空いてると嬉しいし(笑)。
混んでる映画館ってあんまり入ったことないんよね、あたし(・_・)
マイナー路線なもんで・・・^^;
嗚呼、久しぶりにすぅちゃん地方に行く電車の車窓から外を眺めて・・・爆睡したいわん(*_*)(何だそれ!げろげ~~ろ!)

★yukaさん^^
yukaさん、朝日シネマは余裕でご存知かと思ってました!(@_@)
朝日シネマができたのって、嫁がれた後やったんですね(・_・)
となると、朝日シネマって歴史浅かったんや!!(>_<)
そう考えるとなおの事、なくなって寂しい・・・(;_;)
京都シネマもいいんやけど、今のあたしはやっぱり愛着のある朝日シネマなのです(愛着あってもないのはどうしようもないんやけど^^;)。

★名無しさん^^;(コメントありがとうございます!)
ちょうどいいタイミングで「ニュー・シネマ・パラダイス」、ご覧になってたんですね^^
あたしは長いバージョンより短いバージョンの方が好きなんですよ。昔両方見て、短い方が好きやなって思って(笑)。
今回のは・・・長い方やったのかな?ずいぶん久しぶりに観たので、どっちかわかりませんでした^^;
でも久しぶりにまったり観て、面白かったですよ!^^

★もいさーーん^^
映画館でマンウォッチング?(・_・?)
それはすごい!!暗いのに!!!(笑)
今回の映画はかなり入り込んで見てたので、そんな余裕、全くなかったな^^;
あ、でも昔、会社の後輩に頼まれまくって一緒に行った数少ない映画・「失楽園」(何だこのチョイスは!^^;)の時は、映画より観客見てたな~、そういや!(^∀^)

★kokamiさん^^
え~~、それは意外!
kokamiさんは絶対映画好きで映画館に通ってるクチやと思ってたのに!!(^∀^)
でも、、、あたしも寝てしまう映画ありますよ・・・過去にいくつか寝てしまったのがありますね・・・何であんな大音響で寝るんやろ・・・ドンパチやるやつでも寝てしまうんですよね、つまらんと・・・がははは^^;

★みっちゃん(・_・)
あたし・・・寝てしまう映画といえば・・・デミ・ムーアの・・・ほら、世の殿方が泣いて見たって言う「ゴースト」!!
あれ、一回も最後まで見たことない(-_-;)
自慢じゃないけど何度も途中から爆睡してる!!

・・・ゴーストも大概古い映画よね^^; タイトル、思い出せんはずやわ、だははは。
2006/01/18 22:14 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

わかります~!その気持ち(T_T)
三宮のアサヒシネマも2004年に無くなったんですが、ラストの映画が「ニュー・シネマ・パラダイス」でした。
それまでに何回も見てましたがもちろん見に行きました。
無くなる映画館とこの映画。あまりにもチョイスがぴったりで感無量でしたよー。

(ちなみに私もこの時上映してたディレクターズカット版より最初に公開された時の短いバージョンの方が好きです。^^)
2006/01/18 23:10 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

追伸
「海の上のピアニスト」私はかなり感動したんですが、隣の二人連れが映画館出ながら「意味わからんかったな~」言うてたんが意味わからなかったです。
まぁ人それぞれですが…。
(モリコーネのCD5枚集めましたー。)

あ、「イル・ポスティーノ」や「ライフ・イズ・ビューティフル」もご覧になりましたか?
(すいません。ヨーロッパ・アジアのミニシアター系映画の話になるとつい饒舌になってしまいマス。)
2006/01/18 23:54 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒りっちょさん^^
三宮の朝日シネマも無くなったのですか?
と言うことは、朝日シネマ系はみんな無くなったんですかね(・_・?)(すみません、わかってないもんで・・・)

あたしもりっちょさんと一緒で、「ニューシネマパラダイス」は公開当時の短いほうが好きですし(絶対あっちのほうがまとまってていいですよね~♪^^)、「イル・ポスティーノ」も「ライフ・イズ・ビューティフル」勿論観ましたよぅ!^^
あえてタイトル書いてないんですけどね・・・知らん人が多いかも、と思って(笑)。
「海の上のピアニスト」も良かったですよね~(猛烈にしみじみ)。
「イル・ポスティーノ」は主演の俳優さん(あぅあぅ、名前忘れたよぅ)、作品ができた後か公開直後かに亡くなられましたよね(;_;)
残念な話です・・・。
2006/01/19 22:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/117-b82d5ed5
» FC2blog user only
| Top |
