『としまいりの石』で合格祈願!【京都・東丸神社】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



【東丸神社(あずままろじんじゃ)】
 京都市伏見区深草藪之内町(地図は ⇒ こちら
 JR稲荷駅下車徒歩2分、京阪伏見稲荷駅下車徒歩5分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・学業成就度 ⇒ ★★★★★
 ・受験合格度 ⇒ ★★★★★
 ・心願成就度 ⇒ ★★★★★


お稲荷さん(伏見稲荷大社)に隣接した場所にある東丸神社。こちらは江戸時代の国学の四大人の一人である荷田春満(又は東丸、かだのあずままろ)大人がご祭神。北野天満宮の菅原道真公とか、車折神社の清原頼業公とか、頭のええご祭神からは頭が良くなるご利益がいただけるようです
20060112193256.jpg
こちらはお稲荷さんの楼門をくぐって、拝殿に向かって右側にある神社さんなんで、大半の人が「お稲荷さんエリア」やと思ってはるかもしれませんが、東丸神社さんとお稲荷さんとは別の神社さんになります。ただ、荷田春満さんは元々伏見稲荷の社家の出なので、お稲荷さんとはとっても縁がある人なんですじょ

荷田春満さんは、その頭の良さから享保の改革で知られる将軍・徳川吉宗さんからも大変慕われた人物。そんな頭脳明晰な彼にあやかろうと、絵馬もほれほれ、見て下さい! あちこちの壁面にびっしりかかってますじょ!!
20060112195834.jpg

東丸神社さんに入ると、まず目に付くのが『としまわりの石』。これは願いを叶えてくれる石なんですじょ。
20060112200627.jpg

「としまいり」とは、お願い事がある人の歳の数だけご祈願を重ねること。
本殿前にあるこちらの竹棒ボックスから歳の数だけ竹棒を持って、本殿と「としまわりの石」の間を心静かにまわります。竹棒は本殿にお願いする度ごとに一本ずつ箱に納めるんですじょ。
20060112201148.jpg

「としまわりの石」は心願成就のご利益があるので、受験と直接関係ない人でも、心に思う願い事があれば訪れてみてもいいかもですじょ。
小さくてかわいい神社さんですが、絵馬の数から見ても、そのパワーはお稲荷さんに負けないかも??ですじょ!

ではではここで、大学受験で日本史を選択する人に一つ問題を
江戸時代に発達した国学。では国学の四大人とは一体誰をさすでしょうか?
(わかるかにゃん? 答えはコメントにありますじょ!



<<昔懐かしい味は、子を思う母の愛【京都東山・幽霊子育飴】 | Top | 京都名物・八ツ橋をいただく【聖護院・本家西尾八ツ橋】>>




万歩計

「としまいり」しようと思ったら
かなり歩かなくては(笑)
挑戦してみようかなあ

2006/01/12 21:12 URL by 伸之輔 [ 編集] Pagetop△

お久しぶりでっす☆
実は私、只今大学3年生として頑張ってます。
と言っても、通信なんですけどね(苦笑
しかも、編入で、3年生からのスタートです。

ぁー頭よくなりたい(爆
2006/01/12 21:16 URL by 青 [ 編集] Pagetop△

★問題の答え!★
書くの忘れてた^^;
国学の四大人とは
・荷田春満
・賀茂真淵
・本居宣長
・平田篤胤
ですじょ!
2006/01/12 21:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒伸之輔さん、青さん^^
★伸之輔さん(・_・)
・・・いっぱい歩いてください!!(>_<)
そうでないと、願いが叶えられないんですよぉ~~(え~~ん(;_;))

な~んてウソウソ!(^-^)

たまには歩いた方がいいですよ!
普段ちゃんと歩かれてます?伸之輔さん^^
車ばっかり利用してたらダメですよ~^^

★青さん(@_@)
な、な、なんと!!
大学生やったんですか!!
すごーーい!!・・・全然知らんかった・・・そやったのか・・・あはは^^;
でもまた勉強するなんて、すごくいいことじゃないですか!^^
脳味噌は鍛えれば鍛えるほどいいんだそうですじょ。

・・・(・_・)・・・

あたしも鍛えよ(-_-;)
2006/01/12 21:29 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

じゃぁ・・・
  > 願いを叶えてくれる石なんですじょ。

15回くらい廻ればいいのかぁ~ (いきなり大うそつき)

(・_・)竹棒たりなくなったら、どうしてくれんのさっ♪ いやん
2006/01/12 22:30 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん さすがいろいろなところご存知ですね。
ここは知りませんでした。
伏見稲荷大社もまた行ってみたいと思っているので両方合わせて行きましょう。
2006/01/13 21:58 URL by yume [ 編集] Pagetop△

おお!!
いつの間にか記事がたくさん増えてるぞ。ご利益抜群のブログスタイルだね。僕の記事はなぜか、ぽのこさんの過去の旅になりつつある気が・・・まあいっか。またまた今年もよろしくね♪
2006/01/13 22:40 URL by すけさん [ 編集] Pagetop△

へぇへぇへぇへぇ・・・!
国学の四大人かぁ、いたいた!!
私ってば日本史で受験したのにケロっと忘れておりました。

「としまいり」実にビミョーなお参り方法ですね~(^^ゞ
ま、一応20回位ってことで(大見得)
2006/01/14 06:52 URL by koo [ 編集] Pagetop△

しかし...
いやあ、感心します。ほんと。
色んな御利益があるのはわかるけど、
それを紹介出来るぽのこっちがすごい!
(なんかくれるかなあ?(笑))

さておき、今日は大阪は中学入試がピークらしい。
ニュースでも灘中の入試が写ってた。

子供は子供で大変やわ(笑)
2006/01/14 14:44 URL by びくとりー [ 編集] Pagetop△

⇒東丸神社!
★みっちゃん(・_・)
ふふふ。。。いいましたね、あーた!(笑)
イヤイヤ、でもわからんな(・_・)
案外みっちゃん、中学生やったりするのかもしれん・・・最近の中学生は大人顔負けなところがあるし^^;
竹棒はみっちゃんの年の数ぐらいなら充分ありますじょ。
だいたい100本はありましたじょ!どへ(*_*)(ボックスは2つあるので計200本はあります・・・じょ・・・たぶん・・・^^;だははは^^;)

★yumeさん^^
ここはみんなが知ってる場所なはずなんですけど、案外スルーしがちなところでもあるんですよね(それか、お稲荷さんとごっちゃになってるか^^;)
小さいですが、とてもキレイにされてる神社さんです。
なんて言うか、やっぱりきれいにされてるところは運気が上がる気がするんですよね~(笑)
そういう意味でも、こちらの神社さんはお薦めなのです。
伏見散策の際は是非お立ち寄り下さいね^^

★すけさん(・_・)
・・・そうなんよね・・・
すけさんのブログって、京都を含む、日本のあちこちの旅行記やから、あたしが行った先の記事も結構UPしてるもんね(・_・)
現時点では、Yahoo!の時よりご利益記事は増えてます^^;(あっちUPするの大変なんやもん^^;)
本年も宜しくお願いします^^

★kooちゃん(・_・)
忘れてるでしょ・・・国学の四大人。
あたしも何年前に受けたかは言わんけど(笑)、日本史選択してたんよね・・・しかも日本史専攻ときた!(笑)
でも全然日本史を知らないあたしでありました(・_・)
女子はみんな年齢を誤魔化してますじょ^^;

★びっくりん^^
・・・(・_・)
あげないよ(何がほしいのだ?幽霊飴でもあげようか?(・_・)←割と冷ややか)。
でも、褒めてくれてどうもありがとうですじょ^^
(この褒め言葉の裏に何があるのか・・・キョワイっす)

子供のお受験なぁ・・・びっくりんも息子さんいるし、そういうの考えんといかんのかな~(・_・)
2006/01/14 22:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/114-8156ff62
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。