京都名物・八ツ橋をいただく【聖護院・本家西尾八ツ橋】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



京都の土産物で誰もが知ってる八つ橋。この八つ橋は聖護院が発祥と言われています。
東大路丸太町には、聖護院八ツ橋総本店さんと本家西尾八ツ橋さんが道を挟んでお店を構えており、またそこから少し北に上がった聖護院通(春日上通)にも、聖護院八ツ橋さんと西尾八ツ橋さんが同じように道を挟んでお店を構えてらっしゃいます。
聖護院門跡に面した聖護院通はシナモンが香る通り。散策してると、間違いなくここは八つ橋発祥の地なんやなって思います。
↓これは熊野神社内にある『八ツ橋発祥之地』って書かれた石碑ですじょ。
20060111204329.jpg

東大路通から聖護院門跡に向かって歩くと・・・
20060111204814.jpg

道を挟んで南側に建つ、こちらが聖護院八ツ橋さんの本店。
20060111205037.jpg

そして、北側に建つ、こちらが西尾八ツ橋さんの本店。お店の作りは西尾八ツ橋さんの方が老舗っぽい感じが。
20060111205346.jpg

あたしはいつも、西尾八つ橋さんで八つ橋を買います。と言うのも、いろんな種類の生八つ橋が小分けされて売られてて選びやすく(250円からあります)、気軽に食べられるから。
ちょっとだけ食べたい、そんな時に重宝するのです。
今日は聖護院八ツ橋さんで買おうと思ったけど、餡入りの生八つ橋の小分けが売られてなかったので、今回も西尾さんに・・・(もしかして見落としてたりして・・・それならごめんなさいね、聖護院八ツ橋さん

西尾八ツ橋さんは京都では一番古い八ツ橋屋さんだそうで、中興の祖である十二代西尾為治(明治時代)は八つ橋の知名度を上げたとしてその功績がたたえられ、熊野神社内に銅像が建立されています。

本日は本店からも歩いて数分ほどの熊野店で八つ橋を購入。色々と試食もさせていただきました
20060111211015.jpg

トレードマークの狸
20060111211505.jpg

茶席のスペース・・・ん?木の根っこが店内まで生えてますじょ!
20060111212417.jpg

ショーケースの上には試食コーナーが(笑)。お茶を飲みつつ、色々いただきました。
今はごまの生八つ橋がイチオシ!とのこと 黒ごまと白ごまがあるけど、あたしは白ごまの方が好きな味でしたじょ
20060111212505.jpg

老舗の暖簾と、お隣の熊野神社さんに奉納された絵馬ですじょ。
20060111212743.jpg

今回買ったのはごま餅(300円)とチョコレート八ツ橋(250円)。
チョコレート八ツ橋は砕いた八つ橋とチョコレートのコラボレーションですじょ ほんのりとシナモンの香りがして美味しかったので、今回初めて購入しました。
20060111213223.jpg

聖護院界隈を歩けば、やっぱり気になる八つ橋。
次に聖護院に行った時には、聖護院八ツ橋さんにもチャレンジしたいな~

メモ:本家八ツ橋西尾老舗
本店・・・京都市左京区聖護院西町(地図は ⇒ こちら!
熊野店・・・京都市左京区聖護院山王町(地図は ⇒ こちら!
本家西尾八ツ橋さんHP

八ツ橋関連リンク
聖護院八ツ橋総本店
井筒八ツ橋本舗
おたべ




<<『としまいりの石』で合格祈願!【京都・東丸神社】 | Top | 京の化粧地蔵さん~宇治田原町編~>>




八ツ橋!
おぉ、西尾さんや!聖護院さんや!!
聖護院通に向かい合って建っている本社ビル、バブルの時、先に本家西尾八ツ橋さんが本社ビルを建てはって、そのちょっと後に聖護院八ツ橋総本店さんが西尾さんより高い本社ビルを建てはったかと・・・。
むか~し、仕事で出入りしていたんで。
着いた時と3時には、もちろん八ツ橋やおまんが・・・。
甘いモン苦手やのに、残さず食べた記憶が・・・(汗)
2006/01/11 22:51 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー^^
今日、西尾さんとこで「聖護院八ツ橋さんはどういう存在ですかね?」って聞いたら、にこやかに「商売敵ですよぅ!^^」っておっしゃってました^^ でもそう言われても、あんまり嫌味な感じがしませんでしたよ(笑)。
聖護院の八つ橋エリアは、今宮神社さんのあぶり餅みたいに、互いに切磋琢磨してこそ相乗効果が生まれてるのかもしれませんしね^^

しかしぃ、、、くみちょーが甘いもん食べるっちゅーたら相当ですよね~。
シナモン得意なんかしらん?^^
2006/01/11 23:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

チョコ八つ橋食べたい!
生八つ橋スキ♪
でも、今日はお汁粉ですわン(^^)鏡開き♪

満腹で、お腹が引っ込まないの(-_-;)やばい・・・
2006/01/11 23:37 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

本店ってすごく由緒正しい感じなんですね!!(というコメントが失礼ですね。)
清水寺のお店しか知らなくて…。
2006/01/11 23:55 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/11 23:56 URL by [ 編集] Pagetop△

八つ橋大好きです☆京都に行って風景を楽しみながら食べてみたいものです!
2006/01/12 00:38 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

甘いモン!
ぽのこさん、得意やなくて・・・。
甘いモンはホンマ苦手です。
残したら悪いんで、気合を入れてよばれました(汗)
本社ビルのなか、八ツ橋の匂いで充満しているんですよねぇ~。
全く食べ物に関して欲がないんで、うちのブログでは食べ物の話題はよう取り扱えません。
好物はカップラーメンですから・・・?(笑)
2006/01/12 09:56 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

土産

子供心に土産で貰う八つ橋が変でした
なんやこの形
なんやこの堅さ
なんやこの味
って(笑)
いったい八つ橋って何なんですか
名前からしてようわからんです
2006/01/12 10:22 URL by 伸之輔 [ 編集] Pagetop△

おーおー
前に・・・某デパートのお菓子の階で働いてた時によく
「京都の人的にどこの八ツ橋が一番ですか?」
と言う質問をたいへん多く受けたのを思い出しました。
2006/01/12 17:55 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

ひゃっほう
リンクあざーっす!!
とっても嬉しいですよ。

八ツ橋はねぇ、生もそうでないのもダメなんすよ。
ニオイが受け付けないんすね。
でも、チョコレート八ツ橋はいいかも知れないっすね。
2006/01/12 19:45 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒八つ橋!^^
★みっちゃん^^
みっちゃんはちゃんと日本古来の風習を重んじて生活してるよね・・・
あたしは会社のお餅、まだ食べてないわ(-_-;)
今の家には鏡餅ないし(実家にはちっこいのがあるけどさ)。
お母ちゃん・・・食べたんやろか?
確認しとこ(*_*)(今更やけど)

★りっちょさん^^
そうですね~、本店さんはかなり重厚な雰囲気ですじょ(実はちょっと敷居が高く感じて、熊野店に行ったんですじょ^^;)。
清水やら祗園やらにある、いろんな八つ橋のお店はお土産屋さん!って感じですけど、やっぱり本店は違うようです。
またこのあたりも是非散策してみて下さい。
町並みも面白いですじょ^^

★ちぇぶちゃま^^
ちぇぶちゃまは八つ橋大丈夫なんやね・・・(^^;)
なんかコメント読んでたら、みんなあんまり好きそうやないし(特に男性陣!:笑)
あたしが買いに行ったときも来られるのは女の人ばっかりでした。
ま、そらそうですよね^^;
女人は甘い物好きやし・・・^^;

★くみちょー(・_・)
・・・あ~、やっぱり(-_-;)
そやろなぁ、とは思ったんですけど(笑)、ああいうクセのある感じが実は好きやったりするのかな、とかすかな期待もあったんですよね(笑)。
そやけどくみちょー、カップラーメンなんて身体に悪いですやん!
まぁタマにあたしもジャンクフード系は食べたくなりますけど・・・近所のフレスコで買うんですよ、がはははは!(^∀^)⇒ものすごくローカルな話題

★伸之輔さん(・_・)
・・・伸之輔さんも、あんまり好きやないんですね、八つ橋・・・
やっぱり男性陣には人気ないなぁ(笑)。
あたしも焼いたヤツより生で餡をくるんでるヤツの方が好きなんです。
でも八つ橋は焼いたやつも人気あるんですよね・・・タマに食べるんやったらええんですけど・・・
でもやっぱりここは餡入りがほしいところです。
すぅちゃんは八つ橋苦手なんかな(・_・?)(確認しとこ)

★なごみさん^^
おぉ!そうやったんですか!!
で、どこの八つ橋が一番美味しいと・・・(^^;)
あたしは八つ橋に関しては、別にどこがええとか悪いとか、あんまりないんですよ(そやし今回の記事でも色んな八つ橋屋さんのリンクをはっつけてるんですけどね^^;)
是非なごみさんのお薦め八つ橋を教えていただきたいです!^^

★にょじやまさん^^
にょじやまさんは・・・あれもあかんかったなぁ、、、、えぇ~~っと、、、そや、あぶり餅!(>_<)
お味噌がアカンかったって言うてはったよね。
あんまり「こねくり回したようなお菓子」はあかんのかもしれませんね~^^;
あんぱんとかやったら、、、ええのかしらん・・・^^;(何故アンパン?)
2006/01/12 20:59 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

こんばんみ~♪
なま八つ橋大好物なの~♪すっごく食べたくなった!!ぽのこちゃんの誓願寺さんのコーナーに毎日お参りしてるの。お百度参り(っていうのかな?こういうのも)してるの~♪ありがとねー!!
2006/01/14 00:52 URL by トンコ [ 編集] Pagetop△

春の・・・
私は桜味が好き。
前、おたべを買ったら桜の塩漬けが付いてきました。
焼いたやつは1口くらいなら、たまにたべたくなります♪
2006/01/14 21:57 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

⇒トンコちゃん、rina-ohaさん^^
★トンコちゃん^^
え!トンコちゃん、生八つ橋好き??(^∀^)
あたしも~~♪^^
・・・でも固いヤツはそんなにたくさん食べられへんのよね(・_・)
やっぱり餡が入ってないと!(≧∀≦)

最近はいろんな種類の八つ橋が売られてます。
トンコちゃんも京都にお越しの際は、是非食べてみてね!^^

★rina-ohaさん^^
甘い物好きのrina-ohaさんらしく、桜味の八つ橋は要チェックでしたか!(^∀^)
今回、いろんな種類を試食しまくったけど、結局「定番」に戻ってしまうあたし(・_・)
でも、白ごまは美味しかったな~♪
あれ、小袋で販売してくれへんやろか?(・_・?)
2006/01/14 23:22 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

八橋といったら
やっぱり聖護院さんかな^^
八橋は私もよくお土産に買って帰ります(*^-^*)
白ゴマがあるのは知りませんでした!今度是非買って帰ろうっと♪
ちなみに私は皮のみを食べるのが好きです^^
チョコレート八橋は気にはなっているんですが、宅配で送れないのでいつも断念(汗)
次はその場で食べる分だけ買って見たいな^^
2006/01/16 22:39 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

⇒kanonちゃん^^
kanonちゃんはお土産に買って行ってくれるけど、ここにコメント残してくれてる男性陣にはどーもウケが悪い!!(>_<)

先日、すぅちゃんがチョコ八つ橋を食べたんやけど、これはかなり美味しいって言ってましたじょ。
確か250円やったかしらん?
帰りの新幹線の中ででも是非食べてみて下さい^^
2006/01/17 01:00 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

今度京都に行くのですがぜひ八つ橋食べてみたいです(><)
2006/01/23 13:42 URL by 繭 [ 編集] Pagetop△

⇒繭さん^^
八つ橋、種類によっては「なんでこれを八つ橋に?」ってのもあるけど、不思議な組み合わせが案外美味しかったりしますじょ^^(試食した感想:笑)
お土産は色んな種類を少量ずつ買ってみて、お友達とつまみあいっこして食べるとよいかもですじょ^^
2006/01/24 23:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

はじめまして!
お土産でこちらの八つ橋を頂きました。
検索していてこちらにたどりつきました。

ぽのこさんの記事を拝見していて、
わたしまで訪れた気分になれました♪

色々なお味があるのですね!!
次回はチョコ味をリクエストしようと
思います♪
 
TBさせてくださいませ~。
宜しくお願い致します♪
2006/08/10 01:22 URL by てぃな♪ [ 編集] Pagetop△

⇒はじめましてですじょ!てぃな♪さん^^
恐ろしいほど更新してないこのブログにコメントしてくださってどうもありがとうですじょm(_ _)m
こちらこそ宜しくお願い致しますんですじょ。

西尾八ツ橋さんのチョコ八つ橋はおいしいです。
っつーか、八つ橋は新製品がよく出るのでマメにチェックせねばなるまい、なんですじょ。
またなんか新しいの食べたら記事にしますじょ~^^
2006/08/25 00:36 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/113-e04cb6af
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。