京の化粧地蔵さん~宇治田原町編~



2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 



あたしは今京都市内に住んでますが、実家は京都南部の宇治田原町にあります。元々ぽのこ家は大阪やったんですけど、数年前に宇治田原に越してきたのだ!
宇治田原町はお茶処 茶畑がいっぱいあって、自然いっぱいですじょ
ちなみにこのお写真は、あたしの母のお散歩コース。のどかなイイ風景でしょ?
20060110234017.jpg

あたしの母はお散歩が大好きです。最近は色んなコースを開拓して、あたしを案内してくれます。
お正月に帰ったとき、あたしはカメラ片手に母のお散歩に付き合ってました。すると・・・ん?あれは化粧地蔵さんがいそうな気配ですじょ!
20060110234711.jpg

こんにちは~~!
あ!やっぱり想像通り、お地蔵さんがいらっしゃいましたじょ!
20060110234812.jpg

てくてく・・・・・・あれ?(・_・?)
またここにもお地蔵さんが!!
20060110234914.jpg

ほんでこっちにもお地蔵さんやわっ!!!
20060110234949.jpg


・・・何か、いっぱいいらっしゃいますじょ!

散策途中、たまたまあたしの母のお散歩友達さんとばったり会うことができたのでお話を聞いてみると、この地域は化粧地蔵さんが当たり前っぽい地域だそうで、毎年地蔵盆の時にお化粧を施してるそうです。母のお友達は3つめのお写真のお地蔵さんのお世話をしてらっしゃいます。
このお地蔵さんたちは徒歩5分圏内にあったんですが、似たような地域でも使う画材は絵の具やらチョークやらさまざま。
ちなみに3枚目のお写真はチョークでお化粧してるんですじょ(分かりにくいけどこっそり頬紅もついてるのだ

街で化粧地蔵さんを見つけたら、是非ぽのこまで報告してね!
(京都じゃなくてもイイですじょ

先日、ブログお友達のふーちゃんが吉田神楽岡あたりで化粧地蔵さんを激写してくれましたじょ!
 ふーちゃんの記事はこちら!
 (ウォーキングの途中で撮影してくれました!
  ありがとう、ふーちゃん!!



<<京都名物・八ツ橋をいただく【聖護院・本家西尾八ツ橋】 | Top | 『祗園のえべっさん』と『三社詣』【京都・八坂神社】>>




のどか~
こんなところに住んだら、
私も毎日お散歩するだろうなぁ!
で、のほほーんとひなたぼっこ。
そういう枯れた(失礼!)毎日もいいなぁ
・・・と忙しくなるたび思ったり(笑)
2006/01/11 07:25 URL by koo [ 編集] Pagetop△

(^-^*)/コンチャ!
確かに・・・のどかだね~!!
お散歩していても・・・心が和む感じ・・・。
お茶どうぞ~♪|/// |(○^∇^)_旦~~| ///| って感じです!
化粧地蔵!!んーーちょっと前まで 住んでたとこも(京都の端)地蔵盆やってたから あるかも?
また、近くを通ったら 見てきますね!
2006/01/11 09:36 URL by もい [ 編集] Pagetop△

化粧のなぜ?

なぜ化粧するんでしょうねぇ
以前化粧(彩色)を施しているおばあちゃんに聞いた事があるんですが、地蔵盆の前日に「お身拭い」と言って地蔵さんを洗うんだそうです、それから「よみがえり」と称して化粧直しをしてるんだとか
なぜ化粧をするのかは
だってこの方がお地蔵さんが綺麗で喜ぶでしょうって(*^-^)
出町柳付近の地蔵堂に川原石に描いたお地蔵さんが沢山あると聞きましたが?

2006/01/11 10:46 URL by 伸之輔 [ 編集] Pagetop△

のどかなところじゃ

宇治田原は、実家の宇治市に隣接してるにも関わらず、行ったことないです。
だって、行く用事がないねんもん(笑)。

この化粧地蔵さんは、先日のに比べると色っぽさが足りひんなぁ。
2006/01/11 13:12 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

のんびりできそうな・・・
いいところですね。
焼き芋なんぞ食べながら散歩するのもいいロケーションですね。
化粧地蔵が再登場!僕的には一番下の澄ました地蔵さんがいいですよ。
そういえば京都・柳宗悦展をめぐる旅行プランが決定しました!
初日は、飛騨高山で温泉に行って岐阜の友人に再会して美味しいものを食べる約束となりました。
二日目に足を伸ばして京都に行って、柳宗悦展やイベント、街歩き。夜は大阪ジャンジャン横丁で一杯っす!
2006/01/11 13:31 URL by マサキ [ 編集] Pagetop△

いいなぁ~
こんなノンビリした素敵な所にお母様いらっしゃるのね。
いいなぁ~いいなぁ~
チャチャまでも羨ましいって^^
神戸はヒーハーヒーハー坂ばかりやもん^^;

今度京都へ帰ったら近くのお地蔵さん写して来るね。
この前の色っぽいお地蔵さんには負けてるやろうけど(爆)

2006/01/11 15:09 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

⇒化粧地蔵さん
★kooちゃん^^
宇治田原って、今人口が増えてるらしいですじょ!!(ひそかに!!)
こういうのどか~~な風景に憧れて(?、かどうかはわからんけど^^;)、若い人も結構移り住んできているようです。
新興住宅地もあるし・・・(実は)。
あたしも老後はまったり暮らしたいですじょ(どへ!)

★もいさん^^
がははははは~~!!(^∀^)
お茶処やから「お茶どうぞ!」は普通にあると思いますじょ(想像)。
あたしの父がここで工房開いてたときは、いつも誰かが遊びに来てお茶出してました。
勿論宇治茶ですじょ!!(^∀^)
また以前住まれてたところに行かれた時は、是非チェックしてみてね!!^^

★伸乃輔さん(・_・)
女はいつまでもキレイでいたいんですじょ・・・伸乃輔さんの彼女さんも、お化粧してるでしょ?
たぶん、お地蔵さまがお化粧されて喜んでるって言う説は、間違いではないと思いますじょ。
う~ん・・・出町柳の辺りですか・・・確かに左京区は化粧地蔵さんが多いはずなんですけど(以前ネットでも紹介されてたような・・・)、そこまで厳密なルーツは分からないですね~(・_・;)
また調べたら教えてくださいね!^^

★にょじやまさん(・_・)
・・・ぶっ!!ぷぷぷぷ!!!(*^-^*)
行く機会はないでしょうね・・・がはは。
あたしも実家が引っ越すまでは全く縁のなかったとこですじょ。
宇治田原町は宇治市と合併するんですかね?(にょじやまさん、知ってる?)
そうなると、にょじやまさんとあたしの実家は同じ地域になりますじょ!(広すぎるけど^^;)

★マサキさん^^
ここはお散歩してる人が多いんです。遊歩道やからですけど(笑)、ワンコのお散歩させてる人がかなり多くいました。
こういうところなら、ワンコものびのび散歩できますじょ。
しかしマサキさん、フットワーク軽いですね~♪(^∀^)
岐阜から京都へ・・・岐阜も長いこと行ってないですじょ。
個人的に気になるのはジャンジャン横丁(笑)。
またブログでの報告、お待ちしておりますじょ!^^

★ママさん^^
もぉね~、のんびりしか取り得のないところで(何て言ったら宇治田原の人に怒られるかしらん?^^;)。
でもこののんびりがゼイタクなんですよね~、都会暮らしやと。

そうそう!ママさんが教えてくれた化粧地蔵さん、この前西陣エリア歩いたのに、教えて下さったお地蔵さんの前は歩いてないんですよね^^;
またあの辺り行ったら、あたしも撮影しますね!^^
2006/01/11 16:45 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

男?女?

ぽのこさん
お地蔵様はどちらですか?
男のような気がするんですが、それとも両性ですかねえ
なんにせよ化粧地蔵の発祥は京都のようですね、そのゆかりのある地域に伝播して行ったんでしょう、津軽を除けば。
京都、公家の化粧、お地蔵さんの化粧
なんかここら辺に糸口がありそうな
今後のぽのこさんの研究に期待しています

2006/01/11 17:31 URL by 伸之輔 [ 編集] Pagetop△

いい感じ(>▽<)!
お散歩コース、かなりいい感じですね!本当にのどか~・・・宇治は一昨年のお盆に一度だけ行った事があります。・・・といっても観光客が沢山いるところですが、そこからは近いんでしょうか??
宇治十帖が好きで物語を偲ぶ散策にしようと思ったのにマニキュアが溶け出す程の猛暑で駅周辺のさわりの部分だけでリタイアしてしまった私(ー▽ー;)
化粧地蔵というのも気になりますね(^^)もしかしたら広島にもいらっしゃるのかしら~??
2006/01/11 18:23 URL by サリー [ 編集] Pagetop△

お世話の担当がいるの!
担当がいるのか・・・担当になるのも・・誰でもなれるわけじゃないんじゃろな。どうするんじゃろ。どういう風にお化粧してもいいんじゃろか?なんで俺じゃろじゃろしてるのかな?
2006/01/11 22:07 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒伸乃輔さん、サリーさん^^
★伸乃輔さん(・_・)
・・・男か女か分かりませんじょ(-_-;)
伸乃輔さん!あたしは研究しませんじょ~~^^;
あくまでお化粧(アート)に拘ってるだけやもの・・・難しいことは分かりませんのですじょ^^;
でも、もし調べていくうちに何か分かればいいですよね。
最近は京都を散策中、本当に化粧地蔵さんが気になって仕方がないのです(笑)。

★サリーさん^^
そうなんですじょ、のどか~~~、なところなんですじょ^^
宇治田原町と宇治市は隣接してるので、宇治田原から宇治中心部には距離にして車で15分ほどなはずですじょ(あたしはバスしか乗りませんが・・・それでだいたい30分弱ってとこですね^^)。
サリーさんは宇治十帖が好きなんですか!!(@_@)
最近は宇治市も観光コースがかなり整備されて、本当に散策しやすくなりました。
あたしも宇治はゆっくり巡りたいエリアの一つなんです(ま、帰るときにちょこちょこ歩いてはいますけど(・_・))。
近々、京都とはまた違う、まったりした宇治界隈もご紹介できればな~って思ってますじょ!^^
2006/01/11 22:08 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん(・_・)
お地蔵さまのお世話担当は、地域によって順番にしたり、お堂に隣接したお家の人が専任でしたりと、色々のようですじょ。
お化粧は・・・子供がする場合やったら自由やないかしらん??(・_・?)
オトナが施したら、たぶん枠に収まったフツーのお化粧になるかもしれんじゃろ(おちゃーさんのマネした。がは!)
2006/01/11 22:11 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おっ!
スゴイ!化粧地蔵さん!って!
こんなにシリーズ化するほど、いらっしゃるのね!

それに・・・ふーちゃんと化粧が結ぶ仲やわ♪
化粧地蔵さんステキ!
2006/01/11 23:35 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

のーんびりとゆっくりとした時間が流れているところのようですね。化粧地蔵たくさんいるのですね。こちらでも探して見ます。
2006/01/12 00:36 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

おお!!うちの近所の風景に似てるぞ~。。
そうか、宇治田原なんや。。ひょっとして近っっ。。

ぽのちゃん。懐かしい風景が写ってる記事あげたよ。
リンク貼っておくので、また見にきてね~。
http://blogs.yahoo.co.jp/tamasabu8/23020787.html
2006/01/12 07:51 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

宇治ですか。
ご実家は宇治田原だったのですか。私は大津市南部に住んでいまして大石まで車で10分。宇治はその先ですね。
春は主人と花見ドライブです♪

インパクトの強い? 化粧地蔵さんがご実家の近くにわんさか。。
収穫でしたねぇ。

私も見つけましたよ~
大津市内でね。 
車の中からだったので写真を撮ることはできませんでしたが、近所なんで今度写真撮ってきますね。
2006/01/12 20:13 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒化粧地蔵さん^^
★みっちゃん^^
あたしも良く知らんのやけど、京都には5000体くらい(それ以上かしらん?)お地蔵さまがいるって言ってたから、たぶん猛烈に化粧地蔵さんはいると思うんですじょ。
同じような場所で撮影してるのに、ふーちゃんの化粧地蔵さんとあたしの化粧地蔵さんはちょっと違うの。
たぶん、100mほどの距離の違いやと思うんやけどね^^
調べたら面白そうです・・・調べるの嫌いやけど^^;

★ちぇぶちゃま^^
福岡にはいらっしゃるかしらん?^^
ちぇぶちゃまはお写真好きやから、また街中の一風景でそういうお地蔵さま見つけたら是非撮影してみて!
どアップでもイイわよん♪^^

★yukaさん^^
・・・(・_・)・・・
近いですか??
どこと近いんですか、誰と近いんですかぁ~~~!!(≧0≦)(叫)
少なくとも母校の近所のお写真とは違うようですけど・・・あははは(笑)。
あたし、なんでこんな航空写真(?)があるのかと思って、びっくりしましたよぅ!
・・・スキャンしたんですね^^;

★yumeさん^^
そうなんです、あたしは宇治なん田原ですよ!^^
大石も近いですよね~(確かに!)
天ヶ瀬ダムとか行かれますか?(何だそれ??)
うちの甥っ子は天ヶ瀬ダムが苦手で・・・(笑)。
大津や草津は化粧地蔵さんの風習が残ってると、本で読みましたよ。
京都が近いから、しっかりその名残が残ってるんでしょうね。
大津は子供が彩色しないかもしれません・・・エリアにもよると思いますけどね^^
2006/01/12 20:44 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

天瀬ダムが苦手って? あの深さが恐いのかな?
私はあの深さが面白いですよ(笑)
あそこも桜が綺麗ですね。
2006/01/12 22:28 URL by yume [ 編集] Pagetop△

素敵なとこですね
こういう長閑なとこ大好きです、素敵なところにお住まいですね。
この辺りは化粧地蔵さんが多いのですね、知りませんでした。
私も見つけたらお知らせします。
2006/01/14 21:15 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん、ユキさん^^
★yumeさん^^
どうも甥っ子は肝っ玉が小さいようです・・・今日誕生日だったんですけどね(・_・)
悪いことしたら天ヶ瀬ダムに連れて行く!って言ったら、猛烈に反省しますし^^;
天ヶ瀬ダムは保育園時代に遠足に行きました!^^

★ユキさん^^
長閑・・・そうですね~。宇治田原町は時間の流れが違いますからね(笑)。
ユキさんは京都南部になるんでしたっけ?^^
そしたら化粧地蔵さん、いはりそうですね!^^
また何か情報がありましたら宜しくお願いしますね~^^
2006/01/14 22:43 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/01/17 07:59 URL by [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/112-87b5382b
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。