『祗園のえべっさん』と『三社詣』【京都・八坂神社】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



1月の初ゑびすの頃は、京都ではゑびす神社の『十日ゑびす大祭』にスポットが当たりがちですが、祗園の八坂神社にも「えべっさん」がいらっしゃるの、ご存知ですか? 実はゑびす神社のえべっさんより、八坂さんのえべっさんの方が歴史が古いんだそうですじょ
1月9、10日の二日間、八坂さんでは初蛭子にちなんで三社詣が行われてるんですじょ!
20060109204927.jpg
今日はお仕事やったので、八坂さんに行ったのは夜。八坂さんの三社詣は夜の7時までなので、あたしが行ったことには比較的ゆっくり廻ることができました(みんな夜通しやってる十日ゑびすに行ってるようです

祗園のえべっさんは北に向いて建ってるから『北向蛭子社』とも言われます。
全国的にも有名な『今宮戎神社』さんは、八坂さんのえべっさんをお祀りしたことから始まってるらしいので、大阪のえべっさんと八坂さんのえべっさんは兄弟みたいなものなんですじょ!(だははは

ところで、「えびす」の文字表記ですが、京都ゑびす神社は「ゑびす」又は「恵美須」ですし、今宮えびすは「戎」西宮神社は「えびす」、そして八坂さんは「蛭子」なんですよね~。
どれも同じえべっさんやけど、みんな字が違うのは面白いですよね

で、八坂さんの三社詣の「三社」なんですが、これは八坂さんの御本社(厄除・災難除)・蛭子社(商売繁盛・開運招福)・大国主社(良縁成就・家内安全)を指してます。この三つのお社から、今回は開運パワーをいただいてしまおう!って企画(?)です

まずは蛭子社前の福笹などの縁起物を授与してくださるところ(受付?)で「三社詣朱印紙」をゲットしてください!これは無料で授与してくださいます(2006年現在。ぶっ!)
20060109205808.jpg

ここから、あたしはまず蛭子社で手を合わせました
商売繁盛、開運招福・・・むにゃむにゃ。
こちらには巫女さんがいらっしゃって、お参りの後、シャンシャン♪って鈴でお祓い(かしらん(・_・?))してもらいましたじょ!
20060109211839.jpg

次は大国主社
良縁成就・・・ほんで家内安全ですじょ!むにゃむにゃ。
縁結びの神様と言うことで、お正月はかなり賑わってたけど、今日の夜の段階では静か。こちらにいらっしゃった巫女さんと2ショット撮ってもらってる女の子もいましたじょ!
20060109212453.jpg

最後は本殿でしめくくり! 厄払いの災難除けですじょ!
20060109212707.jpg

三箇所それぞれに朱印受付があるので、御朱印をいただいて完了!
狛犬さんも、月に向かって吠えるのだ!(ぱお~~ん!)
20060109213425.jpg

なんか今ふと思ったんやけど、この調子で行ったら・・・あたし、今年は去年に比べてますますイイ女になるんやないかしらん??(ずうずうしい

なので本日ゲットしたこの御朱印から、みんなに福のおすそ分けですじょ~~
2006年、みんながよい一年となりますように!
20060109213822.jpg

メモ:八坂神社の三社詣
平成18年1月9~10日 午前10時~午後7時

関連サイト
新春吉例・八坂さんの三社詣
京都ゑびす神社
今宮戎神社
西宮神社




<<京の化粧地蔵さん~宇治田原町編~ | Top | 『十日ゑびす大祭』の湯立て神楽【京都・恵美須神社】>>




こんばんわ

夜の三社詣、
見にきましたよ。
人も疎らで
しっかりと福の祈願できたようで
なによりです。
2006/01/09 22:46 URL by 松風 [ 編集] Pagetop△

えびすだらけ!
あちこちに「えびす」があるんですね!
今年は厄払い祈祷をしてもらった私ですが、御朱印でご利益ありそうです(^^)
2006/01/09 23:56 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

⇒松風さん、とりがーくん^^
★松風さん^^
ゑびす神社の賑わいもなかなかええもんでしたけど(昨日の仕事帰りに寄りました!^^)、
こういうまったりと福をいただいくのもなかなかええもんでした。
八坂さんやったら夜でも多いかな?って思ったんですが、
案外静かやったのがかえって面白かったです^^

★とりがーくん^^
このあたりには何故か「ゑびす」がかたまっておるのですじょ。
商売系のご利益はここでゲットしとかねばなるまい・・・なのです。
今の時期のこの辺りは、おっきい熊手や、福笹に縁起物てんこ盛りの人もたくさん歩いてて、それ見てるだけでも楽しかったですじょ!^^
2006/01/10 18:25 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

拝見させていただきました。
次回阪急電車(駅)で配っていたら余分にいただいておきます。今回は、ポッチットでご勘弁お願いします。!ランキング2回押しておきました!
2006/01/10 19:30 URL by ごっとはんど [ 編集] Pagetop△

わ~!
福のおすそ分けしっかといただいちゃいました~!
ぽのこさん、ありがとうございます(*^O^*)

西宮神社のえべっさん、福男のニュースをやってますね♪
そんなにえびすさんにも種類があるなんて知らなかったです。
あのー、こないだ行った通天閣のある辺りって
えびす町(戎町?)だったような気がするんですけど
あれが今宮戎さんのことなんですか?
遊びに行くくせにそういうこと全然知らない・・・。
2006/01/10 20:45 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

お邪魔します!

写真見せてもらって、しっかりおすそ分けしてもらいました!
めっちゃ詳しいですねー勉強になりますー。
そしてイイ女になった気がします。(*ノノ)
・・・私が。私がかよ。

出町ふたば、TBさせてもらいましたー!
2006/01/10 21:48 URL by おこぽこ [ 編集] Pagetop△

・・・・・。(・_・)
  > 今日はお仕事やったので、八坂さんに行ったのは夜

すごい!仕事でも、帰りに行ったんやね~!さすがや!

左のちっさいピンクのクマかわいいっ!
蛭子と見て・・あの蛭子さん思い出したのは・・・
アタシだけ(^^;)?
2006/01/10 23:31 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒祗園のえべっさん^^
★ごっどはんどさん^^
あはははは~~、ありがとうございます!
また貰えそうでしたら、例のアレ、宜しくお願いしますね♪
ぐふふふふ^^

★きみさま!^^
・・・その辺りなんでしょうか、今宮戎・・・(・_・)
あたし、これでも大阪人なんですよね・・・
でも、大阪のこと全然知らんのですよね・・・
通天閣は行ったことがあるわ!!!
ビリケンさんとか!!!(>_<)
・・・すぅちゃんに聞いときます、すぅちゃん、大阪に住んでたことがあるから^^;

★おこぽこさん(・_・)
・・・がは、がはははははははは!!!
あはははは~~(;∀;)←泣き笑い
おこぽこさんがええ女になったんやったら良かったですわ~、それは幸いです。
あたしはもうええ女になってますから(笑)、他の皆さんも是非、って感じなんで・・・^^
TBありがとうございます^^
こちらからもさせていただきますね~♪

★みっちゃん^^
だって・・・帰りくらいしか行く時間がないんやもん(-_-;)
ところでね、みっちゃん、一番下のお写真のピンクのヤツ、アレはクマじゃなくて『招き猫』なのよぅ!!
両手上げてるからええもんがいっぱい引き寄せられる予定やの。がは!^^

(・_・)・・・あたしも蛭子の字で蛭子さん思い出したよ(笑)
2006/01/11 00:16 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

祗園のえべっさん!
ぽのこさん、おはようございます。
昨日、「十日ゑびす」のあと「祗園のえべっさん」にも行って来ましたよ~。
御朱印はうけませんでしたので、ぽのこさんからの<福のおすそ分け>はありがたいですぅ。
これで更に「商売繁昌」ですわぁ?!(笑)
TBさせて頂きました!
2006/01/11 08:57 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

ワァ~イ福のおすそわけ♪
えべっさんには大阪の今宮戎しか行った事が無いの。
八坂さんにもあるのね♪
知らんかったわ!

でも、ぽのこちゃんからしっかり「福のおすそわけ」頂いたし・・・
ワァ~イこれでちょっといい女になれるぞぉ~

今「ふくのおすそわけ」って入れたら「服のお裾分け」って(爆)
いい女=やっぱりダイエットせねば・・・^^;
2006/01/11 15:01 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー、ママさん^^
★くみちょー^^
あらまくみちょー、ご朱印受けられへんかったんですか?(・_・?)(もったいない・・・)
まぁでも、くみちょーは今年、2箇所の福(ゑびす神社と八坂さん)をもらわはったし、これで更に運気が上がると思いますよ!(笑)
ビジネス運は、昨年よりかはええ年になるはずです!!ふふふ♪

★ママさん^^
ママさんがこれ以上ええ女になったらどないするんですか?(笑)

祗園のえべっさんはあんまり知られてないと思いますよ。
やっぱりえべっさんと言えば大阪人としては今宮戎でしょ~~♪^^(ママさんとあたしの共通点ですもんね^^)
八坂さんにえべっさんがあるって、ちょっと意外ですよね^^
2006/01/11 17:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

かえるの親戚かと思った
蛭子さんって、かえるの親戚かなにかだと思ってたら、縁起のいい名前なんだね。・・・知らなかったな。勉強になった。
2006/01/11 22:11 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん(*_*)
かえるの親戚・・・そんな発想、思い浮かばんかった!!すごいですじょ!!!(@_@)
青空球児・好児・・・げろげ~ろ!!(突っ込みはやめてね^^;)
2006/01/11 22:20 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

おめでとうございまーす☆最後の写真に向ってパンパン!と拝みました!!
2006/01/12 00:33 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

すごい!
招福スタンプラリーって感じですねぇ☆
ぱんぱんっ!今年こそ幸せになれますように☆(神様が困りそうなお願いのしかた・・・)
今年もよろしくお願いします(^▽^)/
2006/01/12 19:31 URL by くー [ 編集] Pagetop△

⇒ちぇぶちゃま、くーちゃん^^
★ちぇぶちゃま^^
そうそうおめでたいんですじょ!^^(だから当然、ちぇぶちゃまにはことよろチクビなんですじょ^^)
そやし、ちぇぶちゃまも福を貰っていってください。
あたしは有り余るくらいあるから(笑)

★くーちゃん^^
あけおめのことよろチクビですじょ!

「招福スタンプラリー」・・・嗚呼、すばらしい表現・・・(*^_^*)
もうコレクターと化してますが(笑)、ま、こんな自己満足でもそれなりに楽しいわけで・・・(笑)
くーちゃんも福、持って帰ってください!^^
2006/01/12 21:03 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

夜の
八坂神社は前に行った時はちょっと怖い感じがしたけど、こういうときは人もいるからそんなことないのかな?^^;
八坂神社にえびす社があるのはしりませんでした。多分寄ったとは思いますが、何が何だか分かっていませんでしたね(汗)
朱印紙のご利益いただきたいですが、これ以上商売繁盛で仕事が来ると死にかけそうな今日この頃です(笑)
一瞬朱印帳が無いといけないのかな?と思ってしまいましたが、これなら気軽に参加できますね(*^-^*)
2006/01/16 22:25 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

⇒kanonちゃん^^
こういうときは人がいる・・・・でもかなり少ないですじょ(-_-;)
スカスカでした!!(>_<)
やっぱりお昼とは全然違います^^;

ま、そうは言っても一応お祭りやからね、電気は思いっきりついてるし、神社関係者さん(巫女さんなど)がいっぱいいましたじょ。
ただ、もう屋台は店じまいしてたけどね^^;

kanonちゃんは恋愛成就だけ貰っていってください!
うちは商売繁昌がなかったらかなりヤバイでーす^^;
2006/01/17 00:58 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

昔の記事にコメントです~。(^m^;
気付いてもらえるかしらん?

えびす様は名前の字によってご由緒が違うそうですね。
「恵比須・えびす」などは日本古来の福神さま、
「蛭子」は海に流されたイザナギ・イザナミの子「蛭子命(ひるこのみこと)」が流れ着いて祀られた海運漁業の神様、
「戎」は海の向こうからやってきた外来の神様、(だから「あずまえびす」なんて言うときはこの「戎」ですね。
野蛮な異国人の別称でもあるのですが、海を渡ってきたということで海運の神様でもある訳です。)
商売繁盛のご利益があるとされるのは、漁業=大漁 というつながりから…
なんて感じらしいですよ。正確なことはわかりませんが。f(^▽^;

八坂さんの大国主社へは京都へ行くたびに必死で(!?)お参りしているのですが…ぎゃーん!(T-T)
美御前社にもお参りしているのですが…ふぎゃーん!(TOT)なんですじょ!(笑)
2007/01/13 22:08 URL by coco [ 編集] Pagetop△

⇒cocoさん^^
こちらのコメント、ちゃんと気付きましたんですじょ、モチロン!!
そうそう、cocoさんのおっしゃるように、あたしも何かの本でその違いを読んだことがあるのやけど、「どれ」が「どれ」だか覚えてない(・_・)(とってもいい加減ですんません^^;)
京都のゑびす神社さんからいただいた冊子にもいろいろ書いてあったなぁ・・・家帰って読んでみよ(今は会社からなんですじょ!どへへのへ!!)

人のたくさん集まるところには、きっと「何か」がありますんですじょ(きっと・・・)
と言うことは、八坂神社さんはスーパー有名観光地やし、きっと、きっと、良縁にも、そんでもって、美人さんにも・・・
あれ??
cocoさんは美人さんやって光泉洞さんがおっしゃってたのではなかったかしらん??(・_・)
そうそう、あたし、光泉洞さんからしっかと聞いたものねっ!!
http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/blog-entry-236.html
これ以上美しくなったら罪な女人になるだけですじょ~~!
がははは!!
2007/02/08 15:56 URL by 祇園ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/111-de9c8d8c
» FC2blog user only
祇園のえべっさん 三社詣
今日から始まった八坂神社の蛭子社祭(通称 祇園のえべっさん)へでかけました。 京・壺螺暮 2006/01/09 22:47
八坂神社「祗園のえべっさん(祗園蛭子社)」
京都・恵美須神社の祭礼は1月8日から12日の5日間やってはって1月10日は「十日ゑびす大祭」通称「初ゑびす」。 八坂神社の「祗園蛭子社」通称「祗園のえべっさん」は1月9日・10日の2日間やってはる。 昨日1月10日、「初ゑびす」へ行ったあと、「祗園のえべっさん」へ行った 京都人ブログ 2006/01/11 08:53
“祇園のえべっさん”と恵比寿神社の“初ゑびす”
今日(正月の10日)はゑびす神の誕生日とされる日なのだそうです。だから、初ゑびすってクリスマスみたいなもんなんでしょうか?!・・・とか思いつつ、出かけてきました。ま つれづれなるままに、旅の足跡 2006/01/17 23:09
大国主大国主(おおくにぬし)は日本神話の中で、出雲神話に登場する神である。天の象徴であるアマテラスに対し、大地を象徴する神格でもある。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Licens 神話の世界 2007/10/05 08:58
| Top |
