『十日ゑびす大祭』の湯立て神楽【京都・恵美須神社】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



1月のモリモリ行事の一つ、京都ゑびす神社の『十日ゑびす大祭』。毎年1月8日~12日の5日間開催されます。本日は8日なので『招福祭』ですじょ!ゑびす神社周辺、熱くなってきてます!!
ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・商売繁盛度 ⇒ ★★★★★+★!
 ・健康増進(?)度 ⇒ ★★★★★
  (ん?健康になれるの?(・_・?))

20060108192603.jpg

十日ゑびすの初日とは言え、本日は3連休の中日でお天気もよく、四条通ではゑびす神社さんの笹を持ってる人を多く見かけました。

この『吉兆のお笹』、これはお札のようなものです。笹は「松竹梅の竹の葉」「節目正しくまっすぐ伸びる」「弾力があって折れない」「葉の形状が小判と似ている」「葉が落ちない」「常に青々としている」・・・と言った特徴から、十日ゑびすの縁起物として昔から親しまれてます。ちなみにこのお笹は京都ゑびす神社が発祥で、全国に広まったんやとか。
20060108192248.jpg

巫女さんがくるくる舞ってお笹をお清めしてますじょ。
20060108192328.jpg

縁起物を求める人たち。『大宝』・『宝船』・『蓬莱』・『福鯛』・『福箕』・『熊手』などなど・・・
20060108192834.jpg

20060108195955.jpg

20060108200038.jpg

お賽銭つけてもらって、ニコニコ顔のえべっさんですじょ みんなに福が来ますように
20060108193255.jpg

十日ゑびす大祭開催中、色んな行事があります。
本日は湯立て神楽神事餅つき神事がありまして、あたしは湯立て神楽神事を見ることができましたじょ!
湯立て神楽は、境内を祓い清める行事。巫女さんが本殿の前に置かれたお湯の前で舞います。
一礼して・・・釜の中にお塩やお神酒を入れてお湯を清めてるようです・・・
20060108194151.jpg

笛と太鼓の音に合わせてくるくる廻りますじょ。
20060108194315.jpg

清められたお湯をお渡しして・・・
20060108194630.jpg

次はお釜に笹を投入!
20060108194920.jpg

煮えたぎったお釜に投入された笹・・・巫女さんがこれを手に持つと・・・
びちゃ!!、びちゃ!!
20060108195306.jpg

ばちゃばちゃばちゃばちゃ!!(連続)
20060108195542.jpg

・・・って境内をお清めになります!!(どへ!)
それを見ているみんなはひるみます!!(ぽのこ含む!)だって飛んでくるお湯が熱いんやもの
お釜の前でカメラ構えてる人、超大変!! べちょべちょですじょ
でも、これは見ている人たちにとってとてもいいことなんですじょ。何故なら神楽のお湯を浴びるとこの一年元気に過ごせるって言われてるから!

そんなことから、この神事が終わった後・・・
20060108200655.jpg

無病息災を願って、湯気をゲットする人が多かったもんね!

十日ゑびす大祭、明日明後日は夜通しやってます。屋台も出て賑やかですじょ!

メモ:十日ゑびす大祭
1月8日~12日開催。神事予定は以下の通り。
8日 招福祭
 午前8時 開門
 午後2時 湯立て神楽神事
 午後2時半 餅つき神事(神主、巫女、奉仕)
 午後11時 閉門
9日 宵ゑびす祭
 午前8時 開門
 午前10時 宝恵かご社参(東映太秦映画村)
 午後2時 祭典執行
 ☆夜通し開門
10日 十日ゑびす大祭(初ゑびす)
 午前10時 宝恵かご社参(東映太秦映画村)
 午前11時~12時 東映女優の奉仕による福笹の授与
 午後1時~2時半 東映女優の奉仕による福笹の授与
 ☆夜通し開門
11日 残り福祭
 午後8時 祭典執行
 午前0時 閉門
12日 撤福祭
 午前8時 開門
 午後8時 祭典執行
 午後10時 閉門

詳細は京都ゑびす神社HPまで。
えべっさんのご利益については ⇒ こちら!




<<『祗園のえべっさん』と『三社詣』【京都・八坂神社】 | Top | 商売繁盛で笹持ってこい!^^♪【京都ゑびす神社】>>




今日も精力的ですなぁ~
すごい!ご利益ありそうだわ~!
このブログに相応しい!!!

『飛んでくるお湯が熱いんやもの』
ぷっ(^w^)っと笑っちゃった~
あ、でも、1年元気過ごせるからいいのかっ♪
って・・・いきなり、やけどしたりして 笑
2006/01/08 21:00 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

新年が始まって、楽しい&賑やかな行事がたくさんですね!
ひだまりさんの記事、TBさせていただきました~
2006/01/08 23:45 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

ここは行ったことが無かったのよ!
お湯をパシャパシャかけるって!
一年を元気に過ごせるためなら我慢!我慢!!^^;

えべっさんのお顔を見てるだけで御利益ありそう^^
でも、巫女さんも大変やねぇ~ヤケドしいひんかなぁ~^^




2006/01/09 16:04 URL by チャチャ姫 [ 編集] Pagetop△

⇒湯立て神楽!
★みっちゃん^^
ご利益ありそうでしょ??(*^^*)
そうなのよぅ、ご利益ありそうなのよぅ~♪^^
お湯は頭にかぶった時熱かったけど(どへ!)、身体は大丈夫やったですじょ。
何故なら防寒対策万全やったから!(^∀^)
がはははははは~~♪

★rina-ohaさん^^
1月はおめでたい行事が多いように思いますじょ。
なので、できる限り足を運んでる次第で。。。^^
TBどうもありがとうですじょ!^^

★チャチャママさん^^
巫女さん、大変やったと思いますよ~!(>_<)
見てるあたしらも大変ですが、巫女さん及び巫女さんの前に陣取ってた人たちが一番大変で・・・^^;
よぉ頑張ってはりましたわ^^
2006/01/09 19:51 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

熱湯風呂かい!!
湯立て神楽の時、たけし軍団とか上島竜平(ダチョウ倶楽部)とかだったら、
どんなリアクションしてくれるんでしょうね(笑)。
2006/01/09 22:18 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

⇒にょじやまさん^^
・・・(・_・)

たけし軍団とか上島竜平(ダチョウ倶楽部)とかやったら、
当然このお釜に入ってもらわんとアカンと思いますじょ!^^;
2006/01/10 18:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

十日ゑびすへ!
ぽのこさん、こんばんは。
10日午後に十日ゑびすへ行って来ました~。
覚悟していたより空いていたように思います。
割れん程度に叩いてきましたよ~?!(笑)
これで商売繁昌・家運隆昌!!
2006/01/10 20:26 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

⇒くみちょー^^
おぉ、今年は行かれたんですね(笑)
去年は行かれてなかったようやし、TBせんかったんですけど(笑)、今年行かれたんやったらちょうど良かったです^^
あたしからもTBさせてもらいますね^^
去年は行かはらんかったけど、今年は行かはった。しかも空いてるお昼間に!
と言うことは、運気UP間違いなしですわ!、ねっ♪^^
2006/01/11 00:18 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/110-fb921eb7
» FC2blog user only
初ゑびす 招福祭
京都ゑびす神社で今日から執り行われる十日ゑびす大祭(通称 初ゑびす)へでかけました。初日(招福祭)ということで参拝客はそれほど多くなかったですがこれからどんどん賑わって行きます。 京・壺螺暮 2006/01/09 22:50
京都・恵美須神社「十日ゑびす(初ゑびす)」
人がいっぱいやろうなぁって覚悟を決めて行って来ました京都・恵美須神社「十日ゑびす」へ。 ここ数年、あの人ごみは・・・ってことで「十日ゑびす」に行ってへんかった。 今年は宵ゑびすの9日が成人の日で祝日やったしかなぁ? もう昨日行かはったんかなぁ? 大和大路 京都人ブログ 2006/01/10 20:22
恵美須神社十日えびす大祭【京都旅楽】
京都恵美須神社は建仁寺創建時に恵美須様を祀り、鎮守社としたものです。十日ゑびす大祭の今日はメインの十日えびす。明日の残り福祭では、舞妓さんの奉仕による福笹の授与が 旅楽トラベル*温泉宿・旨いもん・京都見所など 2006/01/12 08:12
| Top |
