京都・伊根町をめぐる(1)



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



先日、ダーリンのすぅちゃんと一緒に、京都北部・丹後の伊根町に遊びに行ってきました。
伊根町と言えば「舟屋」
また、馴染みのあるところではNHKの朝の連続テレビ小説「ええにょぼ」の舞台となったことでも有名です。お昼前に伊根町に到着したすぅちゃんとあたしは、とりあえず腹ごしらえ!と言うことで、「舟屋の里公園」へ。
すぅちゃんの話によると、ここのお料理屋さんは早く行かないと結構混む!とのこと。
なので駐車場に車を止めると、急いでお料理屋さんに駆け込みました!(>_<)

あたしたちがお邪魔したのはお食事処「油屋」さん。
ここは魚料理がメインの旅館・「丹後奥伊根温泉・油屋」さんのお店です。
料理1
↑↑クリックしたら画像がでかくなりますじょ☆↓↓
料理2

とれたての魚介類が盛りだくさんのこちらのコースで一人3000円くらい(やったっけ?すぅちゃん!^^)。
このお写真を撮影した時には、まだ全部出きってなくて、実際はもっといっぱいあります(どへ)。
全てお魚づくし!!
これにご飯とお味噌汁が付きます。
かなり安いです!!超お腹も満足です!!(*^^*)
あたしはすぐ「お腹いっぱい!(>_<) すぅちゃん食べて!!」って言うてしまう人なんですが、これは全部平らげました。
とっても美味しかったです。ごちそうさまでした♪(^人^)

このあとちょっと伊根の里公園の周りをお散歩しました。
公園は小高い丘の上にあるので、眼下には伊根の舟屋がいっぱい並んでいるのが見えます。
海沿いに建つ家々、これらは全て舟屋なんですじょ。
↓↓クリックしてみてね^^画像が「びよよ~ん♪」ですじょ☆
20050930214113.jpg

遠くに見える舟屋。
折角ここまできたんやし、やっぱり近くで見たい!!(>_<)
と言うことで、このあとすぅちゃんとあたしは伊根町の町を散策しに行きました^^


 



<<京都・伊根町をめぐる(2) | Top | 本日は☆招き猫の日☆>>




お魚づくしww
 食べた~ぃww
この年になるとお肉よりお魚希望(。→ˇ艸←)ププッ 
2005/09/30 22:00 URL by たんぽぽ [ 編集] Pagetop△

羨ましい・・・(^^)
えぇもん食べてはりますね~!
あたしなんて、今日のメインディッシュは一尾\68の生秋刀魚塩焼きどした~(^^)。

画像の生ジョッキとお酒のお銚子が並んでるのがカワイィ(^^)
2005/09/30 23:53 URL by 歳三 [ 編集] Pagetop△

さっそくおじゃまです♪
えぇっ!?私もこないだの三連休に行きましたよ!伊根!ツレが日本海いこうっていうんで・・・。もちろん舟屋の町並みも散歩しました♪もう、びっくり!!

道の駅にもよったけど、夕方だったからご飯は食べませんでした。こんなおいしいモンが次々出てくるんだったら、食べる!!と主張すればよかった。はぅぅ_| ̄|○
2005/10/01 08:30 URL by koo [ 編集] Pagetop△

うわー。おいしそう!!。舟屋はそうだね。舞台になったね。
伊根町はこのせいか?京丹後市にはならなかったよね。


ぽのちゃん・・・。なんかするどくて・・。怖い。。
やっぱ、女だね・・・。
2005/10/02 02:36 URL by yuka [ 編集] Pagetop△

おいしそう☆肉より魚!舟屋すごいですねぇ~海とまったく距離なさそう@@;
2005/10/02 11:56 URL by ちぇぶ [ 編集] Pagetop△

アルコール禁止
昼間っからお酒も入って、すうちゃんはさぞかし上機嫌になられたことでしょう。
2005/10/02 18:46 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

RE:
●たんぽぽさん
あたしもそうですじょ。今となってはお肉より魚ですじょ。
しかし、この前牛肉を久しぶりに食べたら、やっぱりこれも捨てがたいと思ってしまったあたし。
まだ若いのかしらん?(マジ?)

●歳三さん!^^
ええもんて・・・たまたまですやんか^^;
今日の晩御飯は豚汁です(がははは)
普段は質素なんですじょ。
歳三さんはお料理上手やから、煮魚なんてちょちょいのちょい♪なんでしょうね^^

●Kooさん!
え~~~!!(@_@)
ホンマですか??伊根町、行ってはったんですか??いつですか??具体的にいついついつ??3連休のいつ??
ひょえ~~~!!(@_@)
そんなことってあるんですね~。横通り過ぎてたりして^^;

●yukaさん。
伊根町はまだ合併はしてないようですが、う~ん・・・どうなんでしょうね~。
京都も市町村合併が激しいので、味わいのある町が大きい町に吸収されてます。
この事実はちょっと寂しい気が。

・・・するどかったですか?
でもあたし、yukaさんが心配ですじょ。
またブログお邪魔しますね。

●ちぇぶちゃまはまだワカイから、お魚よりお肉なのでは?
お仕事がハードやから、規則正しくご飯食べるようにしてね^^

●にょじやまさ~~ん^^
すぅちゃんは・・・この日は酔っ払いませんでした^^
この日はお酒、下戸のあたしがちょっといただいたのです。あまりにも寒かったので^^;
これからの時期は暖房入れてくれると思いますけどね^^;
2005/10/02 18:56 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/11-7ef1d630
» FC2blog user only
| Top |
