商売繁盛で笹持ってこい!^^♪【京都ゑびす神社】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



【京都ゑびす神社(恵美須神社・えびす神社)】
 京都市東山区大和大路通四条下る(地図は ⇒ こちら
 京阪四条駅より南へ徒歩6分・市バス四条京阪前停徒歩5分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・商売繁盛度 ⇒ ★★★★★+★!
 ・家運隆盛度 ⇒ ★★★★★
 ・交通安全度 ⇒ ★★★★★
 ・心願成就度 ⇒ ★★★★


京都ゑびす神社西宮神社今宮戎神社と並ふ日本三大ゑびすの一つ。「えべっさん」の愛称で親しまれてますじょ!
えべっさんと言えば『十日ゑびす大祭』(初えびす)ですよね! 年の初めに商売繁盛・家運隆盛を祈願しに、多くの人が参拝に訪れます。
20060108170604.jpg
こちらの神社さんのご祭神であるゑびす神(ホンマのお名前は『八代事代主(言代主)大神・やえことしろぬしのおおかみ』とおっしゃるそうです)は、大国主大神さんの息子さん。つまり七福神の中で唯一の日本生まれです!
七福神って、日本人には馴染み深いけど、実は結構国際色豊かなんですじょ!
20060108172528.jpg

えべっさんがお魚抱えてるのは、漁が大好きやったから!そこから物々交換でお米やらと替える道を拓かれたことから、ビジネス運がUPする、商売繁盛の神様やって言われてるます。でも、こちらのえべっさんに交通安全(旅行安全)のご利益があるのは案外知られてないかもしれませんじょ。
こちらの神社さんとゆかりの深い、ご近所の建仁寺。建仁寺の開祖は栄西禅師です。中国から臨済宗とお茶の効用を伝えたお坊さんですじょ。
この人が中国(当時は宋)に渡った時、海難に遭遇してしまいました。その時危機を救ったのがゑびす様やったそうで、そのことから『旅ゑびす』―交通安全の守り神と言われてるんですじょ。

あと、ゑびす神社と言えばこれなんですけどねっ・・・
20060108175212.jpg

二の鳥居の上にある福箕ここにお賽銭が入れば願い事が叶う!って言われてるんですけど、こちらのご利益はまだ歴史が浅いみたいです。誰からともなくやり出したそうですじょ
福箕についてる熊手は後から取り付けたものだそうで、これでより一層お賽銭が入りやすくなりました。っつーことは、願い事成就に一歩近づきそうな予感が・・・?!
あ、でも十日ゑびす大祭開催中(1月8~12日)はお賽銭投げ入れられません(危ないし)から気をつけて下さいね~(こんな風にねっ
20060108181514.jpg

これまた面白いのが、正面から入ってお参りした後、『お帰りはこちらから』って看板があって、その方向に進んで行くと、みんな右の建物の横の戸をとんとん(バンバン?)叩いてるのです。これは叩くと願いが叶う(ご利益がある)って言われてるから あんまり乱暴にしたら壊れちゃいますから軽く叩いてね
20060108180826.jpg

個人的にはいつもニコニコさんのえべっさんが大好き! ああいう顔してると、幸運が舞い込んでくるに違いないですじょ。
やっぱり、笑顔が一番です!

関連サイト
京都ゑびす神社
建仁寺



<<『十日ゑびす大祭』の湯立て神楽【京都・恵美須神社】 | Top | 酔い、惑い、描き、祈った。―没後50年 モーリス・ユトリロ展【京都高島屋】>>




・・・・・。(・_・)
すごい・・・
二の鳥居の上にある福箕・・・ちゅうよりか、顔・・・
か、か、顔に白い布がっ!!!!
え、え、縁起がいいんだか、悪いんだか・・・(TーT)

なんでバンバン叩くと願いが叶うんや?
不思議だ・・・不思議な街や・・・
2006/01/08 21:05 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

⇒みっちゃん^^
鋭いところに目が行きますな(・_・)
さすがはみっちゃん!
あたしもみっちゃんコメント見て「これはやばいですじょ」って思ってしまいましたじょ!(どへ)

今日もえべっさん、ちょっと様子覗いてきたんやけど・・・
例の戸、バンバン叩いておりました(笑)。
あれ、いつか壊れてしまうんやないやろか??(;_;)
2006/01/09 19:54 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

へっ!
笹もってこい!は何でなのだ?それが気になるのだが・・・。
2006/01/11 22:15 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん^^;
笹持ってこい??
笹は縁起物やからやないかしらん(・_・?)
福くれ~~ってことかしらん??
「商売繁盛で笹持ってこい!」って、おちゃーさん地方は言わんのかな?(・_・?)
メインのえべっさんは関西に集中してるから、この言葉、あんまりメジャーじゃないかもね(-_-;)
2006/01/11 22:19 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

しらんかった
しらんかったじょ・・・・。勉強になったが・・・笹か。・・竹なら事務所にあるじょ。
2006/01/11 22:22 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒どへ!
そうでしたか・・・ま、そんなもんかもね(*_*)
あたし、ナナちゃんが書いてた酉の市、知らんかったしね・・・どへ。
2006/01/11 22:32 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん、こんにちは。
書き込みありがとうござます♪
初日は休日で混雑していたのでは?
そんな賑やかなえべっさん、いいですよね。
残り福もぶらぶらと寄ってみました。
時間がよかったのか、まだ境内を歩き回れる
位の混雑でした。
えべっさんが終わってしまうのが
ちょっと寂しいですね。
2006/01/12 08:18 URL by 旅楽 [ 編集] Pagetop△

⇒旅楽さん^^
初日・・・いえいえ、思ったほどは混んでなかったんですよ。
あたしはこの日2回行ってるんですけど(朝とお昼に)、お昼は少し混んでましたかね・・・でも夜は一番盛況で(夜は9日に行きました・・・って。。。ホンマに何回行ってるんやろ??^^;)、なかなかな混み具合でしたよ。
縁日って行くとテンションが上がって面白いですよね。

えべっさん、もうそろそろ終わりますね~。
また空いた頃にでもこっそり福をもらいに行くつもりです(苦笑)。
2006/01/12 21:08 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/06/12 08:19 URL by [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/109-7f116269
» FC2blog user only
“祇園のえべっさん”と恵比寿神社の“初ゑびす”
今日(正月の10日)はゑびす神の誕生日とされる日なのだそうです。だから、初ゑびすってクリスマスみたいなもんなんでしょうか?!・・・とか思いつつ、出かけてきました。ま つれづれなるままに、旅の足跡 2006/01/17 23:09
| Top |
