繁栄をもたらす商売の神様!【京都・伏見稲荷大社】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07




 



【伏見稲荷大社】
 京都市伏見区深草藪之内町(地図は ⇒ こちら
 JR稲荷駅下車徒歩4分・京阪伏見稲荷駅下車徒歩6分
 ぽのこ的オススメ度(5段階評価・星が多いほどオススメです♪)
 ・商売繁盛度 ⇒ ★★★★★+★!
 ・家内安全度 ⇒ ★★★★★
 ・五穀豊穣度 ⇒ ★★★★★
 ・子授け度 ⇒ ★★★★
 ・開運招福度 ⇒ ★★★★★


20060105225522.jpg

伏見稲荷大社は、全国に約4万あるといわれる稲荷社(お稲荷さん)の総本社です
「総本社」っつーくらいやから、全国の子社はここからビジネス運UPのビームをもらってるわけです
こちらの神社さん、お正月三が日だけで250万人以上の人たちが初詣に来るんですじょ(すげー)・・・しかしこの人数、どーやって数えてるのだ?(・_・?)(いつも思うんやけどさ)

神社って通常は狛犬さんが守ってるけど、お稲荷さんはきつねさんです。
小さいお社にもきつねさんの置物が祀られてたりするけど、きつねさんが神様なのではなく、きつねさんはあくまで神の使いなんですじょ
なので、伏見稲荷さんはデカきつねさんが守ってます!(これがまたキョワデカのだ!)

鍵(かな?)をくわえてたり・・・
20060105225716.jpg

宝玉(かな?)をくわえてたり・・・
20060105225759.jpg

稲穂(かな?)をくわえてたり・・・
20060105225839.jpg

こちらのご祭神である宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)は、穀物や食物の神様。そこから産業全般を司る神、豊作の神、また商売繁盛・家内安全の神として有名になったみたいですじょ
ちなみに、こちらの神さま・・・男性か女性か分かりません!(どへ!)
おじいちゃんとして祀られてたり、女性として祀られてたり、様々なのです
ま、とにかくこちらの神様は繁栄の象徴やっちゅーことですね

伏見稲荷大社は約1300年前に秦氏が創始したとされてるので、すご~く歴史があるわけやけど、その中で様々なご利益スポットが増えていきました。ラッキースポットにはラッキーが集まるようになってるのかしらん??

面白ご利益盛りだくさんの伏見稲荷大社。
お山参道は約2時間のコースやけど(がははは)、境内の散策はきっと心が清められるはずですじょ!

関連リンク
伏見稲荷大社さん

京・伏見歴史の旅
太閤の城下町として発展し、京都市の一部でありながら独自の歴史と風土をもつ伏見の主要寺社や史跡、民俗を写真・図版を多用し詳しく紹介。
京・伏見歴史の旅

豊饒の神さま(おいなりさん)―わかりやすい稲荷信仰
古典文学や詩歌にあらわれたお稲荷さん、稲荷信仰の誕生、全国の稲荷神社の総本宮である伏見稲荷大社や津々浦々のお稲荷さんの紹介、お稲荷さん参拝ガイドなど、さまざまな角度からお稲荷さんを解説。
 豊饒の神(おいなりさん)さま―わかりやすい稲荷信仰



<<七福神めぐり【京都編】 | Top | 映画館の灯が消える日―京都宝塚・スカラ座・京極東宝閉館>>




あっ!ぽのちゃん!
行ってきたん?(^▽^)
あの、竹?加えてるキツネ、いたぁ?
いまもって不思議・・・・。
今日は寒かったよ~
2006/01/05 23:38 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

RE:みっちゃん^^
行ってきたっつーか、行かされたっつーかね・・・(-_-;)
うちの会社、新年の初詣は毎年ここやのよ(-_-;)
だからこれは今日の写真やの。

早朝から行ったから、まだ暗かった!(*_*)
屋台なんて当然やってないしさ(爆)。
虚しかったっす(^^;)
2006/01/05 23:46 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

商売繁盛♪
熱心な会社(社長)だ!!!
今日みたいに寒い日に、行くか?
ま、奥の院廻れば、ホカホカですが(^_^)v

私は明日(正確には今日)が初出勤だよ。
まだ、出勤モード、入ってません・・・(ーー;)
2006/01/06 00:12 URL by かんちゃん [ 編集] Pagetop△

テーマパーク
以前、昔の地図を見た事があります
伏見稲荷は遊女がたちんぼしてたり、茶屋、大道芸人がいたりと、さながら現在のテーマパークと夜の歓楽街を合わせもった地域だったらしいです。それを裏付ける資料があって、ある地域の記述の稲荷紀行に母親は遊女で立って、父親は屋台を出して、子供たちは遊んでる絵図がありました。昔は多らかだったんですねえ
ここも日本教の一つとして日本人の多神教崇拝に寄与してるんですよね
内の近くの神社にも分社された稲荷の祠があるので、初詣の時にお参りしておきました、もちろんいろんな分社された祠も残らずです(^^)

2006/01/06 10:27 URL by 玖羽 [ 編集] Pagetop△

初詣オンリー
初詣で何回もここに来てる割に、お参りしておみくじ引いたら、
いつもとっとと帰ってるので、見落としてるところ一杯ですんですよね~。

きつねが鍵を咥えてるんとかも、今初めて知りましたよ(笑)。
2006/01/06 16:32 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

キツネなの!
ふーむ。強そうなキツネさんだ。それに頭がよさそう・・・こわ!
2006/01/06 20:25 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:きつねのお稲荷さん!
★かんちゃん^^
社長・・・熱心なのかな?(・_・?)
行こうって言うのは部長やの(-_-;)
うちの会社からやと、恵美須神社の方が明らかに近いから、絶対そっちにして欲しいんやけどさ(-_-;)
商売系のご利益だけで言うと、個人的にはえびすLOVE!(訳分からん)
かんちゃん、初出勤疲れたやろね・・・あたしゃ昨日猛烈に疲れたよ(-_-;)

★玖羽さん^^
すごいパワーですね~♪
あたし、時々思うんですが・・・あたしより玖羽さんがご利益ブログやればいいのに(^^;)
あたしは自分が知りたいからこんなしょぼブログ作ってるだけやから、あんまり知識がないんです^^;
今後も補足説明お願いします(笑)

★にょじやまさん^^
あはははは!!(^∀^)
お正月にお稲荷さんで「長時間いろよ」、って方が辛いですよね^^;
何てったって混み混みやから!(≧∀≦)
・・・アレだけの人数に、ちゃんと福分けてくれてるのかな??(・_・?)

★おちゃーさん^^
あたしが身近に観察したところでは、このきつねさんは相当強いと思いますじょ。
顔つきもちょっぴりズルそうやったりするしさ・・・だは、内緒ね!(笑)
2006/01/06 22:13 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさん、明けましておめでとうございます。
伏見稲荷は私の地元でして高校
生の時京阪の駅からすぐのケーキやさんでお正月の期間バイトをした事があります。窓から見る人の多さにびっくりたまげていました。
2006/01/07 21:01 URL by 凌くんママ [ 編集] Pagetop△

職場で
初詣に行くんですね^^
なんだかいいなあ。
家は仕事始めからがつがつ仕事してたもので^^;
伏見稲荷は前に行った事があります。
参道を歩いてみたんですが体力無くて途中でギブアップ。
次は全部歩ききりたいな!
2006/01/07 22:42 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:凌くんママさん、kanonちゃん^^
★ママさん^^
あけおめのことよろですじょ~~♪
えぇ~~!この辺りはママさんの地元でしたか!(@_@)
てっきりくみちょーと同じ西陣の方かとばっかり思ってましたじょ!
お稲荷さんはデカ神社の割には庶民的な感じですよね。なんつーか、上賀茂神社とは対局にあるっつーか・・・(あくまでイメージですじょ:笑)。
京阪の駅すぐのケーキ屋さん、気になりますじょ!(笑)

★kanonちゃん^^
全然良くないですじょ!職場の社員で一緒に初詣しても(-_-;)
だってみんなやる気ないし(-_-;)
しかも寒いし(-_-;)
うちの会社から伏見稲荷まではちょっと遠いのです。
もう少し近いとこでもご利益ありそうな神社さんが多いんやけどなぁ・・・
参道は山歩きやからかなり疲れると思います^^;
あたしはまだ全部制覇したことがありませんのですじょ^^;
2006/01/08 00:05 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

いつかきっと!
ぽのこさん、あらためまして今年もよろしくです♪

伏見の稲荷さんは、京都へ行くたびに行こう行こうと
毎回計画の中に盛り込むのですが
あそこって「いつ行っても」人、人、人ですよね?!
たいてい車での移動なのでそばまで行くものの近づけず。。。
去年も伏見稲荷に寄ろうとしたんですがやはり諦めて東福寺へ。
でも、きっといつか行って鳥居の並ぶところを見てみたいです。
2006/01/08 15:18 URL by きみさま [ 編集] Pagetop△

⇒きみさま!
きみさま、あたしも改めましてのあけおめのことよろですじょ!^^
う~ん・・・そう言われてみると、割と人が多いかもしれませんじょ。
車やったらあきません!
うちの会社でも初詣は車で移動ですけど、駐車場まで歩いて10分かかりますからね・・・
朝やのに(-_-;)(人少ないのに!)

でも東福寺もいいでしょ?^^
秋の紅葉はホンマに素敵です!^^
2006/01/08 18:40 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

だは!
どこが内緒なのだ・・・がく!
2006/01/11 22:39 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒おちゃーさん・・・
どへ!げろげ~ろ!!(もぉええっちゅーねん^^;)
2006/01/11 22:44 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/106-d5788dbb
» FC2blog user only
正解は・・・・・
正解は・・・・ここは伏見稲荷神社。 京都の初詣スポットの一つ、そして、京都トレイルコースの出発点です。  カワイイでしょ♪コレに遭遇した時は、思わず「おぉ~~~!!!」って声を上げそうになったわ。                           か、 かんちゃんからきた楽しい画像を続々載せるの 2006/01/05 23:36
初詣 伏見稲荷大社
[[attached(1)]]明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日は初詣で伏見稲荷大社に行ってきました。ここ数年、初詣はここです。{{{伏見稲荷大社は、全国にある稲荷神社の総本宮で、その歴史は古く平安京遷都以前に遡るようです。商売繁盛、家内安全 にょじやまラーメン 2006/01/06 16:28
京都【伏見稲荷大社】について
伏見稲荷大社伏見稲荷大社(ふしみいなりたいしゃ)は、稲荷神をまつる稲荷神社の総本社である。全国には約4万社の子社があり、総本山の伏見稲荷大社は京都でもっとも古い神社のひとつである。お稲荷さんが農業の神であるために、五穀豊穰・商売繁盛・交通安全といったご利 京都観光 2007/02/07 22:19
| Top |
