映画館の灯が消える日―京都宝塚・スカラ座・京極東宝閉館



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11




 



2006年1月29日に京都宝塚・スカラ座・京極東宝が閉館します。
先日の丸善閉店もそうやったけど、今回の映画館閉館もかなり寂しいです。
昨年は地下鉄二条駅にBiVi二条がオープンし、新京極のMOVIX京都も規模を拡張するなど、京都でもシネコンがすっかり定着しました。
便利な商業施設ができるのは、あたしたちにとってとても嬉しいこと。でもその陰で、味のある1スクリーンの映画館はますます不利な立場に追いやられてます・・・

20060104233839.jpg

京都宝塚劇場・スカラ座は1935年、京極東宝は1954年オープン。
これらの映画館にはあたしがまだ大阪に住んでる頃によく遊びに行きました。京都に住むようになってからは河原町三条のミニシアター・朝日シネマばっかりであまり行くことはなかったけど。
そんな朝日シネマも、2003年に閉館
あんないい映画館はなかったんやけどなぁ・・・(しみじみ)。
ただ、朝日シネマ閉館後は、それと似た系統の映画館として四条烏丸に京都シネマができたのが個人的には嬉しい限り。
大作じゃなくても「名画」と言われるものはたくさんあるし、それらの作品に触れる機会を残してくれたことにはとっても感謝してるのだ。

しかし・・・『馴染みのものがなくなる、当たり前のものがなくなる』って、猛烈に寂しい。
だって、あって当たり前なんやもんね。
昔は「スカラ座の前で待ち合わせね」なんて言ったこともあったのにな・・・。

京都宝塚・スカラ座・京極東宝の3館で、1月28・29日に閉館イベントを開催するそうです。
観に行く時間のある人は是非足を運んでください。
最後を飾るにふさわしい、名画揃いですじょ!

メモ:京都宝塚・スカラ座・京極東宝 閉館イベント
以下の作品の料金は前売券・当日券ともに各作品¥500均一(入替制)
前売券は各劇場窓口にて好評販売中。
東宝シアター・サーチ http://th.toho-movie.com/

1月28日(土)
【京都宝塚劇場】
 『太陽がいっぱい』10:30~12:35
 『十戒』14:00~17:45
 『ローマの休日』18:30~20:30
【京都スカラ座】
 『日本のいちばん長い日』11:00~13:40
 『用心棒』15:00~16:50
 『また逢う日まで』18:00~19:50
【京極東宝1】
 『戦場にかける橋』11:30~14:05
 『ジョニーは戦場へ行った』15:30~17:25
 『海底軍艦』19:00~20:35
1月29日(日)
【京都宝塚劇場】
 『日本沈没』11:30~13:55
 『七人の侍』15:30~19:00
【京都スカラ座】
 『ベン・ハー』11:00~15:00
 『街の灯』16:30~17:55
【京極東宝1】
 『荒野の七人』10:30~12:40
 『慕情』14:00~15:45
 『帰らざる河』17:00~18:30




<<繁栄をもたらす商売の神様!【京都・伏見稲荷大社】 | Top | 京都初詣(?)くるくる巡り(2006年1月3日編)>>




おめでとさん♪
遅ればせながらあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

スカラ座無くなっちゃうんだ・・・。ちょいと想い出があったりするので寂しいですなあ。
2006/01/05 06:09 URL by kokami [ 編集] Pagetop△

ニューシネマパラダイス
そうですかまた映画館が無くなりますか
昨年の映画興行も大変だったらしいです
ハリウッドもかなり深刻
「太陽がいっぱい」懐かしいです
若かりし頃サントラ盤を買いました、B面はブーベの恋人、蓄音機で聞いてました(笑)
ウソ、そこまで古くないなあ
自作のスピーカーを作ったり、レコード芸術を読んだりしてた頃です。
2006/01/05 11:01 URL by 玖羽 [ 編集] Pagetop△

遅れながら・・・明けましておめでとうです!!
今年も (^-^*)ヨロシク♪です!
初詣ってやっぱ 京都は凄い人ですね!( ̄▽ |||)アハハ
枚方の旦那の実家の近くの神社へ厄除けにいったのですが・・そこも ビックリするほど人がいて・・・そんな大人気の神社だったのか?って思ったほど・・・。
厄除けだけして もらって お参りせずに帰ってきました( ̄▽ |||)アハハ

2006/01/05 14:14 URL by もい [ 編集] Pagetop△

残念
全然使っていないクセに偉そうな事はいえませんけど、
閉館はショックですね~。
ホント、馴染みのものがなくなるのは寂しいですね。
丸善の跡地に、カラオケが入るのは違和感ありまくりです。
2006/01/05 14:15 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

RE:映画館
★kokamiさん^^
あけおめのことよろですじょ!^^
・・・う~ん・・・
そうなんです、スカラ座、なくなるんですよね・・・あたし、他の映画館よりも思い入れがあるんですよ。
小さい時から馴染みのある映画館ですし。
あたしは大阪出身ですが、家が京都寄りやったので映画は殆ど京都で観てました。
こうしてコメント書いてると、また寂しくなってきたなぁ・・・(;_;)

★玖羽さん^^
あけおめのことよろ・・・でしたよね?(・_・)(変な確認だ)
うっわ~~!!レコード芸術!!(^∀^)
結構ビビる内容ですね~(^∀^;)
兄貴と同じ雑誌読んでたんや!(笑)
あんなマイナーな雑誌(あたしにとっては、やけど)、玖羽さんも購読してたのか・・・
あれ、かなり分厚い雑誌でしたよね。
あたしは昔超田舎に住んでたので、その本を入手するには駅前の大きい本屋しかなかったんですよ(ちなみに枚方の旭屋書店)。
今思いっきり幼少時代にタイムスリップしました!^^
あの雑誌・・・まだあるんですかね?(・_・?)

★もいさん^^
あけおめのことよろーー^^
そうですね~、京都は人がうじゃうじゃいますんですじょ。
神社仏閣といえば京都やし、大きい神社さんも多いですからね~^^
でも一番混むのは伏見稲荷さんやと思いますよ!
大阪からもアクセスがいいですからね^^
ところでもいさんは・・・一体どこの神社さんに行ったんやろか?(・_・?)

★にょじやまさ~ん(;_;)
丸善、カラオケ屋さんになるの??(@_@)
衝撃的かも!!(>_<)
スカラ座も衝撃的なんやけど、丸善の方がはるかに衝撃的ですぅ~(;_;)

京都の町、どんどん変わって行ってしまうんやろか・・・まぁ時代のニーズなんやったら仕方ないんやろけど、変な変え方だけはせんとって欲しいですじょ(;_;)

2006/01/05 23:33 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

なんだか・・・
どこもかしこも、フツーの古い映画館は閉鎖されていくのね。
淋しい限りだ・・・

2006/01/05 23:44 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

悲しい現実です
個性的でおしゃれ、そして安くて幸せな気持ちと想像力を持たせてくれる。それが、映画の原点ではないのでしょうか?カネにならなきゃ潰してもいいなんて日本の文化政策の見識が問われますよね。
新宿の昭和館がつぶれて久しいのですが、あそこは男くさいヤクザ映画ばかりの3本立て千円という映画館でした。よく行きました。そういった場末のいい作品をやっているけど、マイナーな映画館がどんどんつぶされていくのはホント寂しい限りです。
健さんが泣きますよ。とほほ。
2006/01/06 06:43 URL by マサキ [ 編集] Pagetop△

RE:みっちゃん、マサキさん
★みっちゃん(;_;)
時代の流れとして仕方ないのかもしれんけど、歴史あるものが結構あっさりと(そうじゃないのかもしれんけど^^;)なくなっていく京都って、あたしあんまり好きじゃないんよね(-_-;)(何か分からんけどそういう側面があるのだ)
なくなるって噂は前から聞いてたけど、映画館の前にはカウントダウンの貼紙が貼ってあって、それみるとすごくさみしくなってしまって。
日本全国、どこでもそうなんやろなぁ。

★マサキさん(;_;)
場末の映画館・・・こういう言葉って、もうなくなるのかな。
無駄なもの・流行じゃないものがある方が「らしい」ことなんて、いっぱいあるのにね。
何か最近、そういうものが簡単に排除されてる風潮が妙に気になります。
便利がいい、とは限らんと思うんやけどな・・・
2006/01/06 22:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ぽのこさんも。。
ぽのこさんもこのことを記事にされていたのですね。ちょっと忙しくしていて巡回が手薄になってました。

29日は一日仕事で出かけられないのですが 28日のお昼に行こうと思っています。
前売り券買わないと無理なのかな?
2006/01/15 13:29 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒yumeさん^^
とんでもない!地味に掲載してただけなんで^^;

でもショックですよね~、無くなってしまうの・・・あたしは月末、現時点では予定が全く立ちません(;_;)
うちの会社、今仕事の忙しさがピークに近づきつつあって、結構忙しいんですよね~(-_-;)
28日か29日、時間の都合がつけば是非行きたいんですが・・・

当日券もありますからその分の席は確保されてるでしょうが、数は少ないでしょうね(>_<)
2006/01/15 21:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

京都シネマ
僕は、1ヶ月マクドばかり食べるという映画を京都シネマで観ました。名前が思い出せないんですが・・。
28日、映画、観に行ってみようかなぁ。混みそうですね。
コメントありがとうございました。
2006/01/26 23:36 URL by キタケン [ 編集] Pagetop△

⇒キタケンさん^^
がははははは!!なかなか不健康な映画ですね~(^∀^)
映画のタイトル、忘れてしまいましたか?^^ あたしもつまらん映画とか昔見た映画で、タイトル思い出せないの、たくさんありますけど^^;
京都シネマは、猛烈にマイナーなものもたまにやってるようですね(あたしはあんまりマイナーすぎると観ないんですけど^^;)
個人的にこういうミニシアター系は好きなのでたぶんまた行くと思います^^(この記事の映画見たあとも、又観に行ったんですけどね^^)
2006/01/28 00:10 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

閉館とはさびしいですね
映画館には久しく行ってないですがこのニュースには驚きました。かなり老朽化していて仕方ないかも。ところで芥川龍之介原作黒澤明監督の羅生門の舞台となった羅城門跡って知ってますか?記事にしてみました。明日16社めぐり早周りに再挑戦しようと思ってます。母がもう一冊欲しいと言ってますので、それではまた。
2006/01/28 12:36 URL by SUZUTA [ 編集] Pagetop△

⇒SUZUTAさん(;_;)
確かに古いことは古いですよね・・・
なんつーか、最近手描きの看板とかもないじゃないですか。
あれも寂しいんですよね。
ブラピ、似てね~とか、そういうのないもの(苦笑)。

羅城門跡ですか!
見たことないです!!!(≧∀≦)
あとで遊びに行かせていただきますね^^

SUZUTAさんはお母さんのために朱印めぐりするんですね~。
親孝行やぁ~^^ そういう人好きやぁ~(*^^*)
2006/01/29 20:06 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

今日朱印めぐり行ってきました。9時に長岡天満宮出発2時半に16社目完了しました。ちょと寄り道したりで75キロ走りました。詳しくはまた記事書きます。
2006/01/29 20:18 URL by SUZUTA [ 編集] Pagetop△

⇒SUZUTAさん(@_@)
え~~~!!!(@_@)
75キロ!!(@_@)

・・・ええ運動でしたね・・・がはははは^^;(あたしそんなんでけへん!!^^;)
2006/01/29 20:24 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

ラストショー行ってきました
TBさせていただきました。
僕はこの映画館を特に贔屓にしてた訳ではないのですが、丸善といい、なんか古くて味のあるものがなくなるのは寂しいですね。
2006/01/29 23:46 URL by rysk [ 編集] Pagetop△

⇒ryskさん(;_;)
TBありがとうございましたm(_ _)m
最近あたしの周りでは、この話題が一番多かったんやないのかなぁ・・・。
無くなるの、本当に残念ですよね。
そう、あって当たり前のものが最近なくなりすぎなんです。
丸善はあたしもかなり思い入れのある本屋さんでした。
カラオケ屋さんになるんでしたっけ?
う~ん、お店のチョイスをもうちょっと考えて欲しかったですじょ(-_-;)
2006/01/30 23:34 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/105-28a5fba6
» FC2blog user only
京都宝塚・スカラ座・京極東宝 閉館
映画の上映情報を検索するうちに 「京都宝塚・スカラ座・京極東宝 閉館」を知りました。京都の映画館には高校生の時に一度行ったきりですが、昭和10年から70年にわたり活躍してきた 京都ひとり歩き - yume_cafe - 2006/01/15 13:31
★京都宝塚・スカラ座・京極東宝閉館
70年の歴史を持つ京都宝塚会館(京都宝塚劇場・スカラ座)と、50年余の歴史を持つ京極東宝会館(京極東宝1・2・3)。京都河原町かいわいを代表する映画館だった東宝系の5館が1月29日をもって閉館する。 閉館イベントのラスト・ショーとして「街(かわらまち)の灯よ、 cafarde雑記帳* 2006/01/18 05:32
京都宝塚劇場・京都スカラ座・京極東宝閉館
京都宝塚劇場、京都スカラ座、京極東宝が 1月29日で閉館するそうです。 70年も歴史があるんですね。。 河原町通り沿いの1階に本屋(Book1st)がある所です。 今、気づいたんですが、京極東宝も閉館なんですね。 ぷにぷに放浪記☆京都 2006/01/22 14:10
京都昭和の映画館 今週末で閉館
京都宝塚劇場、京都スカラ座、京極東宝劇場の3つの映画館が今月29日の営業をもって閉館されるようです。京宝ビルは河原町三条を少し下がった所のブックファーストが入ってる建物の ろぐブログ 2006/01/27 00:05
悲痛な戦争批判 from映画「ジョニーは戦場へ行った」
 某映画サイトでチケットが当たった。京都の映画館が閉館になるらしく、そのラストショーの招待券だった。かなり年季の入った、古い映画館で、きっと大型シネコンとかに客を取られてしまっていたんだろう。そういえば丸善も最近なくなってしまった。もう本の上に置かれた檸 rysk, Qu'est ce que vous aimez faire? 2006/01/29 23:42
さよなら上映
今日、京都宝塚劇場・京都スカラ座・京極東宝1・2・3が閉館した。自分は、スカラ座でチャップリンの「街の灯」を観た。チラシを見ると、タイトルに映画館のネオン看板を重ねたことが読み取れる。スカラ座は、いかにも... cinnamon-flavored blog 2006/01/30 00:38
京都宝塚・スカラ座・京極東宝がついに閉館!! 閉館イベント開催!!
=== 京都宝塚・スカラ座・京極東宝がついに閉館!! ==={{{&#39;&#39;&#39;前にも記事を書いてきたのだが、&#39;&#39;&#39;}}}{{{&#39;&#39;&#39;ついに、京都宝塚・スカラ座・京極東宝が、2006年1月29日(日)に閉館するのだ。&#39;&#39;&#39;}}}京都宝塚劇場とスカ 【京都をこよなく愛する人たちのために~】 2006/02/03 01:35
日本のいちばん長い日
日本のいちばん長い日『日本のいちばん長い日』(にほんのいちばんながいひ)は、1967年に公開された日本映画。製作・配給は東宝。東宝35周年記念作品として製作され三船敏郎以下、東宝男性俳優陣総出演によるオールスター映画で、大ヒットを記録した。そ なぎさの記録 2007/08/16 08:35
| Top |
