京都初詣(?)くるくる巡り(2006年1月3日編)



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーサイト


 



今日になってようやく初詣・・・。
実家に帰ってるときは寝正月やったので(どへ!)、ここで一気にご利益をゲットせねばなるまい!なんですじょ。
ちなみに今日廻ったところは八坂神社・京都ゑびす神社(えびす神社・恵美須神社)・摩利支尊天堂・六波羅蜜寺・建仁寺
このうち絶対行かねば!と思ってたのが八坂さんと六波羅蜜寺やったんやけど、他でもお散歩がてらご利益がゲットできたのでラッキーやったんですじょ!
昨日からうちのマンションに遊びに来てた母とはお昼まで一緒に行動する予定になってたので、とりあえず八坂さんにお参りです。お正月の初詣に八坂さんに行くのは・・・実は生まれて初めて!(家から徒歩圏内やのに) と言うのも、あたしは本来、猛烈に人混みが苦手な女人なのです。だからいつもは違うところに初詣、なんですじょ。

京漬物・西利さん。祗園の西利さんのお店の前にはかぶらがいっぱいですじょ!
1.jpg

祗園界隈はこの時期、全然前に進めへん!!
八坂さんかて・・・3日やのに、モリモリ人がいてはるし!!
2.jpg

お賽銭ちゃりーーん!!
先日の地主神社のエントリーに対して、ぽよさんと伝助さんがお賽銭についてコメントを残してくれてはったんやけど、どー考えてもこの人数ではほり投げんとお賽銭箱に届かんので(どへ!)、今回は伝助さんの説をとって、音を鳴らして入れた・・・はずですじょ(入ってたらねっ!とほほのほ~
3.jpg

この人だかりは八坂さんの「かるた始」を待ってる人たち。
かるた札をぱしーーん!!と飛ばす、例のアレ、ですじょ!(よくニュースでやる、アレね)
でもこの時点では開始までにまだ1時間ほどありまして・・・
あたしは母を駅まで送らねばならんので、待たずに京阪の四条駅へ。
4.jpg

四条から南に下がると、何て人が少ないんでしょう!
閑散としてます。
やっぱり新年のお参りはご利益スポットに集中するのねん。
・・・なんて思いながら歩いてると、ゑびす神社(恵美須神社)さんに到着!
5.jpg

このお写真・・・真ん中の人が手を上に上げてるでしょ?(ちょっとお写真が微妙に小さいけども) 実はこれ、お賽銭を入れてるところなんですじょ!
6.jpg

このお写真にあるように、鳥居の上にある福箕にお賽銭が入れば願い事が叶う!って言われてるのだ
お参りの際は是非やってみてね!

恵美須神社さんの近所には建仁寺の塔頭、禅居庵の一部である摩利支尊天堂が。ここは護王神社同様、狛犬ならぬ、狛いのししさんがお出迎えですじょ。
あちこちいのししだらけなのだ!(ちなみにこれは一番デカいいのししですじょ
7.jpg

亥年生まれの人には大変ご利益があります。 2007年には是非お参り下さい
(あ、この下のお写真の狛いのししもウリ坊みたいですじょ!身体のラインがまるこいな~
8.jpg

次は六波羅蜜寺へ。こちらには年末にもお邪魔したのやけど、今日は皇服茶(大福茶)をいただきにやって来たのです!!
やっぱり混んでるな~、ここも! ご利益グッズを手に入れるべく、みんなモリモリ並んでるんですじょ
9.jpg

何故か年始は、人ごみを避けて毎年こちらに来るあたし。
皇服茶を飲んで、無病息災なのだ!
そしてまた、お守りをゲットしたのですじょ!(あたしゃ六波羅蜜寺さんのお守りコレクターか?
10.jpg

次は日本最古の禅寺・建仁寺へ。超メジャーなお寺さんやし、アクセスもそこそこいいのに、何故かいつも空いてます。
だからお散歩にはもってこいなのだ。
11.jpg

お正月は混んでるかな?って思ったけど、今日もゆっくり廻れます・・・
12.jpg


くるくる廻っていつものように錦市場を通って帰路へ。
・・・想像通り、お店やってね~~!!!(さぶいですじょ!)
年末は大盛況やったのにさ!
まぁ、お店開いてるとこもあるにはあるんやけど、9割やってなかったですじょ
13.jpg

初売りはあと2、3日待たんとあかんようです・・・

関連スポットリンク
八坂神社さん
京都えびす神社さん
六波羅蜜寺さん
建仁寺さん



<<映画館の灯が消える日―京都宝塚・スカラ座・京極東宝閉館 | Top | 新年明けましておめでとうございます!>>




すごい!
戻ってきた早々、このパワー!神社仏閣巡り!!!
そっかぁ~(^^)ママと一緒だったのかぁ~♪
でも、さすが京都やね!まだまだ人がイッパイ!
(いつもイッパイか・・・)
うちの近所の神社なんか・・・もぉ3日なんて・・フツーの日と一緒(^^;)
2006/01/03 21:41 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

RE:みっちゃん(・_・)
う~ん・・・神社仏閣巡りなんやけど、あっという間に終わるのよん、みんな近い場所にあるからさー(・_・)
デカ神社はモリモリで忙しいけど、こじんまりした神社はみっちゃん地方と同じだと思いますじょ・・・
やっぱり八坂さんは特殊なのだ!
2006/01/04 00:37 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

あけましておめでとうございます
ぽのこさん、新年あけましておめでとうございます。
一日でたくさん初詣して来はったんですね~。
私は元旦・2日で、天神さん・白峯さん・晴明さん・今宮さん・建勲さん、上御霊さん・護王神社(近場ばかり・・・)へと行って来ましたよ。
こんなぎょうさん行ってご利益あるんやろぅか??(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ぽのこさんにとってええ一年でありますように!!
2006/01/04 09:32 URL by 京都人ブログ [ 編集] Pagetop△

後利益ありそー
4日なのに まだどこにも行っていない私です。
人がいなくなった頃に一人こっそりと初詣するのが 例年の私・・・
今年はぽのこさんのブログ参考にいろいろ行きたいなー
2006/01/04 12:01 URL by なごみ [ 編集] Pagetop△

建仁寺は行ったことないし、今度行こうかな
ゑびす神社のお賽銭入れは、ダンクシュート決める気分でやらんと
入らないんでは(笑)。
休みのお店ばっかりの錦市場ですけど、
正しいお正月の姿やと思うんですけどね~。
2006/01/04 16:16 URL by にょじやま [ 編集] Pagetop△

パワフル初詣
パワフル初詣ですね、こんなにたくさんお参りしたらご利益たくさんありそうですね。
ぽのこさんにとってご利益たくさんの一年になると良いですね。
2006/01/04 19:28 URL by ユキ [ 編集] Pagetop△

亥年生まれです!
3日なのに人が大勢いますね~。
亥年生まれの私には、とてもご利益がありそうです!
来年は実家に帰らず、京都で正月を過ごそうかな…?
2006/01/04 22:25 URL by とりがー [ 編集] Pagetop△

RE:初詣!
★くみちょー!
あけおめのことよろですじょ!^^
くみちょーの初詣・・・すごい!
あたしもよぉけ廻りましたけど(笑)、そんなもん全部近場ですやん!(^∀^)(くみちょーよりも近場ですじょ!)
白峯神宮はくみちょーと息子さんには思い入れのある神社さんですよね~^^
是非サッカー上達してもらわねば!^^
ますます運気UPなくみちょーにあたしもついていこーっと♪^^

★なごみさん^^
そら・・・忙しいなごみさんがあちこち行けへんのは仕方のないことですじょ。
年末年始はかなり忙しい日々を送っていたはずですよね~。
体調、大丈夫かしらん?
ホンマに最近サブイ日が続いてるし・・・
またお暇になりましたら、是非どこか一緒に散策に行きましょう!^^

★にょじやまさん^^
さすがはにょじやまさん!ええとこに気づかはりましたね!^^
そうなんです、ここはダンクシュートで入れんとあきません!(^∀^)
ちっこい子より、オトナの男の人のほうが真剣ですじょ(笑)。
建仁寺は結構穴場です(なんでかわからんけど)。
まぁ、デカイお寺にありがちな空き具合ですな(妙心寺とかも案外空いてるし・・・)。
是非散策を!ゑびす神社からは建仁寺も徒歩圏内ですじょ^^

★ユキさん^^
全然パワフルとちゃうんですけどね・・・近所ばっかりやから・・・
一人であちこち行くんが好きやから、ついつい長いこと歩いてしまうんです。
でもそのおかげで腰痛が悪化しました^^;
ユキさんもお気をつけ下さい!^^

★とりがーくん^^
そっかー、そやねぇ、とりがーくんは亥年、位の年齢やねぇ^^
うちの母と一緒です、がはははは!!
思い込んだら突き進むタイプかしらん??(*^^*)
京都にはイノシシを大事にしてるお寺さん・神社さんがあるんですじょ。
とりがーくんちの地元でも探せばあるかもね^^

狛イノシシは超カワイイ!(≧∀≦)
来年是非京都散策してみてね^^
2006/01/05 00:21 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

明けましておめでとうございます!

私まだ初詣に行ってません。
京都に行ったときに行こうと思ってますが、やっぱり八坂さんかな~

今年もよろしくおねがいします♪
2006/01/05 17:47 URL by rina-oha [ 編集] Pagetop△

ほんとパワフルだわ~! (*^m^*) ププ!
今年もぽのちゃまは飛ばしてるねぇ~。♪\(*^▽^*)/♪
いいわぁ~。ぽのちゃまはやっぱりモリモリ食べて、モリモリ元気でいてくれなくっちゃ♪
・・・・あら?(´・∀・`)

今年も甘味巡りの報告、お待ちしております。(^0 ^ )ゞ
2006/01/05 20:48 URL by 向日葵 [ 編集] Pagetop△

RE:rina-ohaさん、向日葵ちゃま^^
★rina-ohaさん^^
あけおめのことよろですじょ~^^
雪まみれ(?)やったからまだやったのかしらん?初詣。
でもrina-ohaさんが気にしぃひんのなら、今くらいの時期の方がずっと空いてていいと思いますじょ。
ま、ちょっと正月気分にはならんかもしれませんが・・・
伏見稲荷は今日あたりまでかな、屋台が出てるのって。
今朝行ったらそんな感じがしました(;_;)

★向日葵ちゃま^^
う~ん、飛ばしてるわけではないんやけど、くるくる廻ってたらいっぱい写真撮ってて、それ載せないと気が済まん状態やったの^^;

そういや最近、甘いもの巡りしてないんよね(・_・)
協力者のダーリンのすぅちゃんと甘いもの食べる機会がないから・・・(出先で。でもコンビニで買って食べることは多し!)
しかしすぅちゃんって、なんであんなに甘いものが好きなんやろ?(・_・?)
2006/01/05 23:38 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

まだ行ってないじょ
どうも、人が多いのが苦手でまだ行ってないじょ。明日行ってきます。近くの神社。しかし・・・すごいね。このパワー。
2006/01/06 20:36 URL by おちゃーみーばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

RE:おちゃーさん(・_・)
こんなのパワーなくたって行けるの!(だって近所やもの(^^;))
明日、ちゃんと邪気を払ってきてね♪
がはははは!!
2006/01/06 22:23 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△

すごーい
沢山回ってきたんですね!
ご利益いっぱいありそう^^
それにしてもやはりどこも混みこみなんですね^^;
こんなに混んでたらお賽銭は投げるしかありませんねえ(汗)
それにしても投げ入れるお賽銭もあるとは!
行った時にはきっと入るまで粘ってしまうだろうなあ^^
2006/01/07 22:30 URL by Kanon [ 編集] Pagetop△

RE:kanonちゃん^^
同じようなコメントばっかりになるんやけど、たくさん廻ったって言っても、こんなの2時間ほどあったら余裕で廻れるんですじょ(京都在住の人なら分かるやろけど^^;)。
まぁあたしのバヤイはあちこち寄り道するんで、もうちょっと時間がかかったかもしれんけど。
でもあっちゅー間、なんです^^
投げ入れるお賽銭は、投げ入れられるまでみんなモリモリ頑張ります!^^
その光景は大人でも子供っぽく見えるから不思議ですじょ^^
2006/01/08 00:09 URL by ぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントありがとう♪














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotogoriyaku.blog24.fc2.com/tb.php/104-f6877afe
» FC2blog user only
| Top |
